心を入れ替えねば。 

2006年12月01日(金) 0時52分
今日、授業中に私語をしていて教授に注意を受けました。

自分達は楽しいからいいってもんじゃないなぁって思いました。
うるさくしてる人がいるとどういう風に迷惑になるのか…自分がされたらどう思うか…。

そういう事を考えたら胸が痛みました。

なので授業中の私語はこれから慎みたいと思いました。
話すのは授業に関係あることだけにする!のが私の当分の目標で。

ちょっと調子に乗ってたんでしょうね。

周りがこうだから自分もいいやっていう考え方はいけないですね。

気をつけます。

きっと私は自分で自分を苦しめてる。悪循環に陥ってるんだろうなぁ。 

2006年11月26日(日) 2時02分
今日もしょんぼりした気持ちで帰宅しました。

以前はバイトが楽しくて楽しくて仕方なかったのに、最近はどうも楽しめていません。

どう考えても周りの人は悪くないんだと思います。

私の何が悪いのかって真剣に考えたりもしてます。
多分一番ダメなところは落ち着きがないところでしょう。
だから最近は何があっても自分を落ち着かせるように心掛けています。
接客業なんだから店員があわてたらそりゃぁお客様だって不快ですよね。
しかしながら肝心なところで決断しきれない時があるんです。
あ…今どっちのことをすべきなんだろう?って。

いつも間違ってしまっている気がします。

バイト始めてからもう何ヶ月たってるんだって…。
なんでもいちいち教えてあげないとこのコはわからないんだろうなって…。
そういうことを私に直接言ってくるような人は誰もいないけども、
確実にそう思われてるんだろうな…。
そんなことを考えてしまって胸が痛みます…。

仕事が忙しい時に、
あぁこのコは仕事できないなぁって視線を感じる事があります。
その時間帯、そのポジションに入ってるときは働いてるのが精神的にしんどくなります。


こうやって私はどんどん置いてかれるのかな…。


…と、ここまで書いててわかってきましたが、きっと私は「自分が周囲にどう思われているか」を必要以上に気にしてるのだと思います。

もっと自分が楽しく働けるように努力すべきなのに…。

バイトだけじゃありません。
友達付き合いでも、人数がちょっと多くなってしまうと同じ傾向があります。

人間誰だって人から悪く思われるよりは良く思われたいものでしょう。

でも私は気にしすぎなんです、おそらく。

気にしすぎて、何かあるたびに自分を責めて、勝手に苦しんで…。

もっとプラスに考えるべきなのに…。

私は覚えも悪いし、不器用だ。

でも不器用は不器用なりのやり方があるんだ。
私は私のスピードで一つずつ習得していけばいいんだよね。

きっといつも傷ついてしまうことは多かれ少なかれあるだろうけど、
後でずるずる引きづってるんじゃなくて、前向きに考えるようにしよう!!

いい加減に、そんなことに気付いた今日の私でした。

心に余裕があれば…。 

2006年11月24日(金) 15時58分
最近、なぜか沈んでいました

そして更にちょっとしたことで沈みやすくなってしまって全体的に暗い気分でした。

他の人の話(悩み事とか)もあまり聞く気になれず、昨晩なんて聞いててイライラ


この事態じゃマズイなって思ってどうにかして状況を変えようとしてます

友達から、心に余裕があれば人のどんな話も聞けるよ、と…。

そうだよね


心に余裕を持ちます

ちょっとしたことを気にしすぎないようにします。

イライラするような話をされた時は適当に相手して、流すようにします。


そんな当たり前の事が最近できなくなっていた私でした。

自分磨き 

2006年11月20日(月) 1時43分
ちょっと前まで自分磨きにハマってましたw

何事にも全力で頑張るのです(*^^*)

ですが、最近風邪をひいてしまったせいで今はいろんな事が中断されている状態です(つД`)
やっと治りかけてきました

いろいろやりたいことが溜まってます!!
頑張るぞ
とりあえず体重をキープしたいですね
やせたんで!!

あとは読書!!
考えなきゃならない事が実はたくさんあるのに考えられないです(;_;)
知らないから、考えられないのだと思います。
知識を身につけていこうかと。

風邪がぶり返さなきゃいいな

と、たいして自分磨きっていう内容ではなくなってしまいました

PART2も書きたいです(^▽^)

考え方を変えること 

2006年10月20日(金) 22時52分
最近、私は物事への考え方が変わりました。

一番のきっかけは、彼氏といったん別れたことです。
とても私は彼氏のことをすきでしたが、別れることにしました。

毎日がとてもとても辛かったです。
メールをもらっただけで涙が溢れてきました。
電話の着信があった時も目に涙が溜まっていました。

別れたからには私は変われるように頑張らなきゃならないんだな。
そう思った私は何冊か本を読みました。
当時より今はそのペースこそ落ちてはいるものの、読書は続けています

それから、家事を一生懸命やることにしました!!

部屋がキレイで気持ちよくなりました

本を読んで、いろんなことを学びました。

一番変わったことは、
「絶対に許せない」とずっと思っていたことを許そうという方向に気持ちが向かっていることです

それから何日かして、私は別れた彼氏さんに、
また付き合って欲しいと伝えることができました。

また付き合えてよかったなって思ってます

すきなひとにはすきって伝えるべきですよね。
後悔しないように、思いのままいけるうちに、思いのままに生きてみたい

人との接し方も変えてみています。
以前よりも人を思いやるように心がけています。

もっともっと優しい心になりたい。

女子バレーボールWG・ドミニカ共和国戦、勝利しましたね☆ 

2006年09月01日(金) 21時21分
私は部活動でバレーボールをやっていたことはありませんが、バレーボールをするのはとっても大好きです下手いですが…

私は小学生の高学年あたりから、
全日本の女子バレーボールチームの試合がテレビ中継されるとテレビにかじりついちゃうコです…。

ですが、ミーハーなので私はあまり詳しくはないということを念頭に置いてこの記事もお読みくださいませ。

今日の試合はどうなるか、どうなるか…ってハラハラしながらみていましたが、
final setの終盤…逆転されていて不利だった状態から、巻き返しての逆転劇

もう、16点目が入った瞬間泣きそうになってしまうほど嬉しかったです

明日の試合もこの調子で頑張って欲しいです♪

こんな時こそ自分を強く持たなきゃ! 

2006年08月31日(木) 18時26分
今日は洋服を買おうと思ってお出かけしました。

今日は暑かったので原付で行きました。
自分の大事な原付に傷つけられたくないし、盗まれたり、撤去されたり…路上に放置すると、そんなさまざまな不安要素が発生するので、私はよほどのことがない限りは市営の駐輪場にとめます
上に書いた理由の他に、路上に二輪車をとめておくのは…

景観が悪いと、思うのです。
大学で学科の都合上、都市計画について研究している先生の授業も受けたこともあり、
そこでいろいろと考えさせられたのです。

そこでいつものように駐輪場にお金を払って(まぁ回数券ですが)
バイクをおく私。

今日、駐輪場にいた監視員のおじさん(むしろおじいちゃんって年齢ですな)の態度に私はカッチーンときました

なんでしょう、あの人をナメたような口調私なんか悪いことでもしました

バイク用の駐輪スペース(バイコレーターとかっていったはず)に入れようとしてて、
使い方はわかってたのにちょっと手の部分を入れるのに時間かかってただけだったのに、
「わからないならわからないって言えばいいでしょ」と、
その監視員のおじさんに、ふてくされたような口調で声を掛けられ…。

私、助けてって目線さえ送ってないのに…手伝ってくださいなんてまして言ってないのに…。

ってか、
駐輪場は結構広いはずなのに、なんでそんなにすぐにこっちまで回ってくるの

そんな出来事があって、いい気分で買い物行けたわけありません。

機嫌悪かったのでしょうか、あのおじさんは…。
それとも、もともといじわるじじいなのか…

しかし

こんな事でいらついてる私はなんてちっちゃい人間なんだろう。

と、後になってみると思うのです。

もっと心の広い人間になりたいな

今日は午後ネットばかりしていて反省
本読んだり、TOEICの勉強したりして有意義な生活をしたいものです。

晩御飯作るぞ

昔すきだった音楽の思い出語り@ 

2006年08月30日(水) 23時19分
過去を振り返ってみて私が最もハマったアーティストさん…

それは

SOPHIA

だと思う

だいたい時期で言うと…ってパッとは何年前とかって思いつけない頭ですので

黒いブーツ-oh my friend-を発表したあたりから…ハマリだし、
そうあれは小六の冬あたりのことでした。
CDを毎回は買わなくなったのは高校生になってからでした。

最初のベストアルバムを出した後くらいからかな

とは言え、昨年発表された、二枚目のベストアルバムはちゃっかり買ったわけですが。

…つまりはミーハーなんですよ、私

ハマってた数年間は毎年カレンダーを買ったり、部屋中をSOPHIAのポスターで埋め尽くしたり、SOPHIAが巻頭特集されてる音楽雑誌は必ずGETしたり…ラジオは毎回欠かさず聴いていたり。
懐かしき日々

ラジオと言えば。
私の出身は東北地方なので、トモがパーソナリティをつとめていた番組が聴けたんですね。あれって東北地方限定だったような。

あと、文化放送のLips party 21 jp(もう記憶があやふやで…番組名が間違っていたらお知らせしてくださいね)が大好きだったな
終わってしまった時は結構なショックを私は受けました…

上に述べたとおり、私は東北地方(の田舎)に住んでいた為、
文化放送を聴こうとして1134Hzにあわせてもノイズに邪魔されて…。
地元局でも放送があるのですが、60分で終わってしまうので、私はあと30分聴きたくて…。

エロ松先生がだいすきでした

誰か、このネタがわかる方はコメントください(笑)

SOPHIAで好きな曲はたくさんあって、今でもよく聴いているものも多いので、過去の思い出にしちゃっていいものか…って感じですが。

私のすきな曲
・kissing blue memories
・時代-トキ-
・蜘蛛と蝙蝠
・街
・僕はここにいる
・one summer day
・黒いブーツ
・ゴキゲン鳥
・「Eternal flame」
…挙げればキリがないかも(笑)

なんか私と同じような思い出エピソードがあったりした方は気軽にコメント残してくださいね

最後に。
私はミーハーですので。
たいして知らないって前提でこれを書いています。
なのでそれを踏まえてよんでくださいね。

はじめましての日記 

2006年08月30日(水) 17時29分
はじめまして
hacchiと申します

今、現在19歳で、大学2年生をやっとります

私のまわりにはなんと個性豊かな人の多いことか…。
それ故、大学生になってからどれぼど人に多く影響されたコトか…
私は自分に自信がとってもないんです。
だから他人の考え方・価値観にすぐ影響されてしまうんです。
それで自分の行くべき道を見失いつつあるかもしれません。

高校生だった頃までの個性的だった私を取り戻すべく、
ブログに日々感じたコトを書いていこうと思いました

私がすきなコトは、

たくさんありますが

・映画を観ること
・音楽を聴くこと
・おしゃれなお店でお食事すること
・お買い物

そしてたまーに読書です。

いたってフツーです

私のすきなコトについてや、私が日常に感じたことを日記として書いていこうかなぁ