小学1年生秋の遠足 

September 29 [Fri], 2017, 8:12


次回の参考とするため備忘録。
○ハムとチーズのサンドイッチ
○栗おこわの俵おにぎり
○たこさんウインナー
○ハートのたまごやき
○プチトマト
○カニかま
○シャインマスカット
○栗の甘露煮

朝4時40分に起きて作り始めたんだけど、朝御飯やらみんなのお弁当やら、作ってたら最後に時間が無くなった。

はっちゃん、喜んでくれるかな

はっちゃん、保育園最後の遠足 

September 29 [Thu], 2016, 23:24
はっちゃん、保育園で最後の遠足。
今回もお弁当作りました。
ここ最近夜中に家でしていた仕事やらなんやらで少々寝不足気味なので、
いつもよりは時間がかからない内容にしました。

とは言っても、旬のもの・はっちゃんの大好物、は入れたいので、
栗の甘露煮をつくりました。
二日前から栗を剥いたりと仕込みを開始し、
当日は朝5時に起きて仕上げました。

内容ははっちゃんの好きなものばかり。
すごく喜んでもらってよかった!!

どんなに親が疲れていても、自分の時間を犠牲にしても
子どものために頑張る姿勢を大切にすることで、
「自分は愛されているんだ」という最も大切な心の基盤ができるのではないかと考えています。

私が健康で、命が与えられている限り、チルドレンファーストでいきたいと思います。


○メニュー
@ハムとチーズのサンドイッチ
A一口おにぎり(こんぶ)
B栗の甘露煮
Cタコさんウインナー
Dハートの卵焼き
Eプチトマト
Fカニかま
Gシャインマスカット

ゆり組(年長組)春の遠足 

May 12 [Thu], 2016, 12:18
今日ははっちゃんの待ちに待った、春の遠足の日。

最近、私の体調があまり万全では無いのですが、はっちゃんに喜んでもらえるのと、自己満足で今回も弁当を作りました。




○メニュー
@ハムとチーズのサンドイッチ
A一口おにぎり(鮭、佃煮)
Bチーズハンバーグ
Cニンジングラッセ
Dタコさんウインナー
Eハートの卵焼き
Fブロッコリー
Gプチトマト
Hカニかま
Iメロン

朝、3時50分に起床し作り始め、完成は6時50分。大したもの作ってないのに三時間もかかった。手際が悪いな。

前日の材料の買い出し、前日夜の事前準備をしてくれた妻、ありがとうございました。

はっちゃんも喜んでくれた。
朝からテンション高かったな。
よっぽど遠足が楽しみなんだね。

はっちゃん秋の遠足 

October 06 [Tue], 2015, 8:30

保育参加 

July 28 [Tue], 2015, 23:52

育休(総括) 

June 28 [Sun], 2015, 23:59

久しぶりの公園 

June 21 [Sun], 2015, 10:03

ロタウイルス感染症(備忘録) 

June 19 [Fri], 2015, 23:59
○1日目(6月11日(木))
・発熱最高38.6度
・下痢3回(漏れ無し)
・嘔吐1回(大量)

保育園帰りから、機嫌が悪い。
目が涙目。
夕飯を一口食べた瞬間嘔吐。


○2日目(6月12日(金))※保育園休み
・発熱最高39.7度
・下痢2回(漏れ無し)
・嘔吐1回(中量)
・点滴300ml

新潟南病院受診。ロタウイルス感染症陽性。
水分は取れたが、ほぼ絶食。



○3日目(6月13日(土))
・発熱最高37.6度
・下痢4回(漏れ1回)

食事を少しずつ再開したが、全然食べられない。
本当は食べたいのに身体が受け付けずに、イライラするスー。
漏れるほどの下痢が始まる。


○4日目(6月14日(日))
・最高発熱37.9度
・下痢6回(漏れ2回)

夜中ぐずぐずし、10回くらい起きる。
一日中ほぼ機嫌が悪い。
洗面器をひっくり返したような下痢をして、大量に漏れる。
その都度、シャワー、床消毒、風呂消毒、衣服消毒、洗濯機消毒をする。
機嫌の悪いスーをおんぶしながら。かなり大変だった。



○5日目(6月15日(月))※保育園休み
・最高発熱37.4度
・下痢4回(漏れ2回)
・嘔吐1回(少量)

下痢は引き続きひどい量。
機嫌は良い時間もあった。
ただし、この日の夕方から再び体調悪化。




○6日目(6月16日(火))※保育園休み
・最高発熱39.1度
・下痢4回(漏れ3回)

夜中ぐずぐずし、10回くらい起きる。
とにかく辛そうで一日中機嫌が悪い。
熱も高い。寝てもすぐ起きる。



○7日目(6月17日(水))※保育園休み
・最高発熱38.4度
・下痢1回、軟便1回

実質的な回復に入った。
一週間続いた下痢が午後から軟便に変わった。
ご飯も結構食べられるようになってきた。
ただし、熱はまだ高い。


○8日目(6月18日(木))※保育園休み
・最高発熱38.4度
・普通の柔らか目の便1回

便もほぼ普通の状態に戻り、体調も良い。
あとは熱のみ。



○9日目(6月19日(金))
・最高発熱37.3度

体調が回復し、保育園登園。
長い一週間だった。

スー、ロタウイルス感染症 

June 12 [Fri], 2015, 19:36

16日目(6月2日(火)) 

June 02 [Tue], 2015, 6:31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:hacchan2010
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる