何も見えない。聞こえない。 

2006年01月17日(火) 23時45分

何も見えない、聞こえない。そんな世界で生きることを強要させられて、それが当たり前なのだと信じて疑わなかった。
世界はいつからか静かに、しかし確実にその姿をあたしの前から消していった。置いていかれるのが怖くて世界をあたしの好きな色で染めた。何度も何度も、塗った色の上に更に色を重ねて。あたしが住める世界にしようと、とにかく夢中になって。
ふと見上げれば、世界中がとてもカラフルに見えたけど、それはあたしが勝手に色をつけて勝手にそれが正しい世界だと信じていただけの話。剥がれ落ちてきた色の下には錆び付き罅割れた鉄の壁しかありはしない。砂と化してさらさらと崩れ落ちていたそれに気付かず、あたしはただ色を塗り続けていたのだ。砂に色を塗ってもそれはただ崩壊を助長させていただけだというのに。
崩れ落ちてきた砂に埋もれながら、あたしは潰れた喉から嗄れた声で叫ぶ。前に進めと埋もれた脚を切り刻んで、凍えた指先で地を這い。どうせ崩壊の音で何も聞こえないでしょう?
誰も気付かないで。優しくしないで。誰もあたしに触らないで。
助けが欲しいときはちゃんとその手を取るから。優しさには優しさを、感謝をちゃんと返すから。
勝手なやつだと罵ってくれて構わない。莫迦なヤツだと捨ててくれて構わない。だから誰もあたしに触らないで。
最後まで あたしは一人で立っていたいの。

一度汚れを頭から被ってしまえば 

2006年01月15日(日) 22時51分

一度汚れを頭から被ってしまえば、世界の全てが綺麗に汚く見えてしまうのだからおっどろき。あたしってなんて幸せもの!だから皆さんごめんなさいこんな私とは是非さようなら願います。あいつのせいだと憎んでくれて構わない。その方があたしも楽なので。
全てが滑稽で可笑しくて莫迦みたいで。ああやっていられない。(喜怒哀楽とはいい言葉だと思った。だってそれ以外の感情って何て名前にすればいいか分からないものばかりだ)
いつまでここに居座っていればいい?(中途半端に責任感があるもんだから、どうしようにも動けやしない)
いつまでここで笑っていればいい?(ポーカーフェイスを気取っていいヒトの顔がばっちりくっついてるもんだから、笑う以外で取り繕う方法を誰か教えて)
可哀相なヒロインでも気取ってみようかしら。そしたらきっと誰かがあたしを指差して笑ってくれる。

言葉にできない 

2006年01月14日(土) 12時00分


   言葉にできない
   この気持ちとこの想いを、
   いったい何処に
   ぶつければいいのかしら。
   振りかざす心もなく、
   追い求める夢も願いもない。
   ただゆらゆらと流されて 溺れて


雑学―睡眠障害@ 

2006年01月01日(日) 12時00分


反復性過眠症 (Recurrent hypersomnia)

 従来我が国では周期性傾眠症(Periodic somnolence,Periodische Schlafsucht)と呼ばれていた疾患です。
 多くは青年期に発症し、数日間から2週間程度傾眠状態が続き、この間通常毎日15時間以上昼も夜も眠り続けます。この間は周囲の人が強く刺激すると一応は目を覚ますのですが、表情は茫乎として簡単な応答はするものの口数が少なく、注意の集中と持続が困難で、周囲への関心が乏しく、記銘力も低下しています。不機嫌で強い眠気を訴え、放置するとすぐに眠り込んでしまいます。自覚的にはぼんやりして周囲に対する現実感が薄れます。
 脳波ではびまん性の遅いα波やθ波がしばしば連続して見られます。この病気の本態としては軽い意識障害が考えられていますが昏睡ほど深いものではなく、食事や排便は自ら行い、失禁することもありません。病相発現の直前に発熱や心身の過労が見られることがしばしばありますが、誘因が必ずしも明確でない場合もあります。傾眠病相の発現頻度は、初めの中は2週間ないし2か月に一度位のことが多いのですが、必ずしも周期的ではなく、経過とともに間隔は延長し、一回の病相の持続が延長する半面、一日の睡眠時間はやや短縮し眠気の強さも軽くなることが多いようです。また経過するうちに特に病相期の後半にかけて無遠慮、易刺激性、衝動的行為、色情的言動、ときに食欲高進、依存性または攻撃性の増加、錯覚、多動・軽躁状態など精神面の抑制力低下が見られることがあります。病相間歇期には全く平常に戻ります。
 亜型として傾眠期に食欲の著しい高進と過食の見られる一群をクライネ・レビン症候群(Kleine-Levin syndrome)と呼んでいます。病相期が始まると治療は困難なことが多く、むしろ病相を予防するための薬物療法が工夫されています。

  睡眠障害の基礎知識 by本多裕
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:habitually
読者になる
Yapme!一覧
読者になる