小さな幸せ 

January 22 [Sun], 2017, 17:27



冬の日曜日。


旦さんは明るくなる前に出発。
ムスメさんを朝見送って、
私とスマイルとはるまき。


洗濯2回やっつけて、
取り込んだ洗濯たたんで、
のんびりゆったり。


珍しく午前中にはるまきちゃんが少し寝て、
午後は私が昼寝して、笑
夕方スーパー行って帰宅。


焼き芋のおやつ食べて、
夕飯のカレーの仕込みも終了。


爪と指の境目が乾燥でパックリ割れて、
水仕事の度にしみる〜(ノД`)
地味に痛い、、、




それでも、5時でも明るくて、
確実に季節は春に向かってる。




そろそろお雛様も出さないと〜!

















 

January 20 [Fri], 2017, 21:33



冬の公園は寒い。


このあと、子どもたちも
手がいたい〜と、ギブアップ。


早く春にならないかなー。



エネルギーチャージ。 

January 17 [Tue], 2017, 8:03
今朝は、はるまきちゃんを旦さんが
送ってくよーと請け負ってくれたので、


だいぶのんびり。


小学生組が朝ごはん食べてるうちに、
カゴ2はいの洗濯をたたんで、
小学生組見送って、
いそいそとミルクティーを作って、
パンとミルクティーと干し芋の朝ごはん。


愛媛から送ってもらったかんころいも、
水につけて、レンジで1分チンすると
ねっとり感が復活することを
発見して、トースターで焼かずに
チンして食べてます☆


あらら、やっぱり食べ物ブログ。笑


机の上も片付けて、
食器も食洗機に入れて、
気分もさっぱり。


今日も仕事頑張ろう。


やりたいことを
手帳に書き込むのが、
最近の楽しみ。









ネタ切れ 

January 11 [Wed], 2017, 14:53



ブログ更新が滞るのは、
書くネタがないから、、、


食事のこと書くと、
「アサちゃんのブログは食べ物しかないねー」
と言われるし( ´ ω ` )




新学期も始まり、
ムスメさんは


初日はお弁当を忘れ、
2日目は水筒を忘れ、


出てから10分後に気づいて、
自転車で追いかけて、
「まったくもーう!」と
プンスカしている私に、


「安心しな、あなたの娘だよ」
と、励ます旦さん。。。




寒いながら、
晴れてるので洗濯をバーっと干して、
はるまきちゃんを自転車に乗せて、
保育園に届ける毎日です。


最近なるべく子どもの前で
スマホを触らないよう心がけて。


子どもといるときは
子どもとしゃべったり
遊んだりして、
自分のしたいことと、
調べ物は後回し。


大したこと調べてないのに、
なんとなーくグノシーとか見ちゃうから、
悪循環ストップ。


あとは乾燥がすごいので、
ひたすら色んな所にオイル塗って。
あー、早く春にならないかなー。


今年から家計簿買わず、
無印のノート使ってるのだけど、
これが使いやすくてマル。
早くこうすればよかったー。


そんな日常です。







春高バレー 

January 09 [Mon], 2017, 11:19



録画してた春高バレーの決勝。


下北沢成徳対就実。


下北沢成徳のストレート勝ちだけど、
就実も上手くて、
ものすごいラリーの攻防。


勝つために全てを注いできたんだろうな〜
と、勝手にウルウルしてしまったり。笑


比べものにならないほど、
ポンコツだった高校生時代の私と、
今ヘッポコながらバレーやってるムスメさん。


春高バレー決勝とは、
技術の差はあれど、
勝つため努力する、ってところは同じ。


日々の生活でも、
「辛いけどここでもうひとがんばり」
ってシーンは大人になっても多々あって。
そこを乗り越える力があるから
仕事も育児もなんとかできてると思えば、
バレーやってたことは本当にヨカッタと
思えるから、


ムスメさんも、
今は練習についていくだけで
辛そうだけど、
10年後とか20年後、
きっと生きる力になるはず!!
と、背中を押すしかない。


そのために母は頑張りますよ。


さて、冬休みも今日で終わり。


家をととのえまーす。











お寿司〜 

January 05 [Thu], 2017, 15:21



年末年始に三姉妹のシッターを
してくれていた、じぃじが、
京都に帰るので、
お見送りも兼ねて駅前のお寿司屋さん。


相変わらず美味しくて、
カニ味噌はとろけそう。。。


はるまきがたーくさん食べて、
おうどん食べて、
いくら食べて、
お味噌汁の油揚げ食べて、
あさりの酒蒸しをほとんど完食。


私もお寿司と天ぷら食べて大満足。


みんなでゆっくり食事できて、
幸せでした。


ようやく一息ついた感じです。


昨日、何度やっても洗濯機が
脱水の途中で止まってしまって。


排水口見たり、
洗濯物を半分にしてもダメで、
これは、、、買い替えか、、、?
と覚悟したけど、
最後水を抜くために、
下のフィルタを抜いたら、
そこからおぞましいほどの
ホコリの塊が水に濡れた物体が、、、


最近掃除したときには
何にもなかったので、
多分何かのタイミングで、
塊になってたホコリがフィルタに落ちて、
それが詰まってたらしい。


それから洗濯機は奇跡の大復活を遂げて、
夜1回、朝2回フル回転。
あーよかった!!


前厄なので早く初詣行かないと。


今夜はたこ焼き〜?











あけましておめでとうございます 

January 02 [Mon], 2017, 8:01



あけましておめでとうございます。


元旦はいつものように
23550655のスペシャルではじまり、
たなくじはこんな感じ。


夕方子供たちと、
仮面ライダーの映画を見て、
おせち食べたり、
カニを食べたりして、


ゆっくり過ごしました。


1月1日に見る初夢は、
富士山でもなく
鷹でも茄子でもなく、
私と母とおばあちゃんと妹で、
山梨あたりを旅行する夢でした。


正夢になるといいなぁ、、、


今年もマイペースに更新しますので、
よろしくお願いします。



20161231 

December 31 [Sat], 2016, 3:48



今年が終わる!


夜中に目が覚めてしまったので、
一昨日のライブのことを。


メカラウロコ27。


夏の横浜アリーナに続き、
2度目のイエモンライブ。


このメカラウロコというライブは、
コアな曲をやるライブなので、
期待も高まる。


クリスマスイブの夜に、
ビートルズの映画、
「eight day the week」を見たのだけど、
その中でビートルズが武道館でライブをしたのが
1966年というのを見て、


さらに自分の記憶を辿ると、
2011年にも私、12月28日に
吉井さんのライブで武道館に来ていて。


50年前にビートルズがいた場所と、
5年前の自分と、色々リンクしてるなあと、
勝手に解釈しながら、
神聖な気持ちで九段下まで行く。
電車の中で泣きそうになる。


開始15分前に席に着いて、
アリーナのど真ん中、
神様ありがとうと手を合わせて、
メカラウロコ楽団(ストリングス)の
ビバルディ、春を聴く。
この曲大好きだ。


そしてBGMでジギースターダスト。
もうなんだか最高だ。
ライブのカウントダウンの
電光表示が出たとき、
音楽は時計仕掛けのオレンジ。
もうなんで私のツボを知ってるのか。


そして1曲目。
金属音からの月光が始まり、
0.1秒で何が始まるかわかったときの、
オーディエンスのボルテージ!!


メカラウロコ7(1996年のライブ)の
完全なる再現!!
セルフオマージュ!!


10代のころに何度もビデオで見た、笑
そのライブが目の前で見れることの
この奇跡。


この曲を生で聴く時、
私はきっと泣くだろうなと
思ってた曲が2曲あるんだけど、
その曲を聴いたときは不思議と涙は出なくて。


今回泣いたのは、
「自分たちが一番ハードなときの、
チャンピオンベルトみたいな曲」
という紹介のあとに歌った、


パンチドランカー。
倒れても倒れても起き上がる表現が
自分と重なったのか、拳突き上げながら
泣いてたよー!!


あと、father。
歌詞もさることながら、
この曲は本当にメロディが綺麗。
自然と涙が出てきて、
うるうる泣いたー。


あとは生ストリングスとの砂の塔も
鳥肌モノだったし、
sweet&sweetも、甘ったるいロックで大好き。


アリーナのときは夢みたいで、
自分の感情もふわふわしてたけど、
今回はトークも長く、たくさん笑って、
まさに禊というか、厄落としみたいな、
幸福感に満ちたライブでした。


オーケストラの方、「メカラウロコ楽団」
とは紹介せずに、
「徳沢青弦ストリングスです!」と
紹介してたので、
後日気になり調べたら、
ムジカピッコリーノの方で、
しかも小林賢太郎の音楽の方だった!!


OPの時計仕掛けのオレンジといい、
自分の好きなものが、
今度は向こうから来てるような感覚。
なんか本当に不思議。


そして終演後、
JAMの逆再生とともに、
告知された東京ドーム。
行っちゃう?本当に?
もう賽は投げられた、って感じだわ。


そして
「東京ドーム楽しみですね」
「え!?」
ってやりとりをしているときに、
吉井さんがポンジュース飲んでたのを、
私は見逃してなかったぞ!笑


私も大好き、ポンジュース。笑




さて、紅白見て、
ジャニーズのカウコン見て、
年を超すぞー!!




早くこいこい、2017年!!!
























ようやく 

December 28 [Wed], 2016, 11:02



長らく更新あいてしまいました。


まさに師が走る、
怒涛の日々を過ごしておりました。


今朝、家族に甘えて9時すぎまで寝て、
ようやく復活。


ブログに書く時間がなかったけど、
クリスマスパーティしたり、
イブに旦那さんと映画見たり、
子供たちにはサンタさんが来たり。


今年のケーキは
チョコと生クリームと
チーズケーキ、
なんと3種類買いました。
小さいのだけど、、、


ディナーはモスチキンと
コーンスープとサラダ。
手抜きメニュー。笑


クリスマス翌日に、
年賀状も書いたぞーーー!!









肉、卓球、箸置き 

December 18 [Sun], 2016, 2:07


















先日、妹ちゃんとデートしたー!!




ローストビーフ丼食べよう!
ということで
お店を探して、原宿のレッドロックへ。
10時に待ち合わせてすぐお店に行こうとしたら、


早すぎ!


とツッコミ受けたので、
お店行く間にファストファッションのお店や、
サンリオショップや
ティーン向けの洋服屋さんなどなど。
サンリオショップの懐かしい雑貨に悶絶。
あーこういうの持ってたね!!
と2人で盛り上がる。


11時オープンと思ってたので、
10分前にお店に行くと、4番目。
いいペースかねーと言いながら
オープンを待ってると、
食券買ってくださーい
と案内があり、実はオープンが11時半と知る。


食券買ってから、2人で待ちながら
漫画を読んで、お店に入ってからは
すぐ出てきていざ実食!


まーいーうーーー!!!


ローストビーフの赤身肉!って感じが
美味しかったー。
妹ちゃんのステーキ丼も、
スパイシーでgood。
同じ味だったら飽きてたねーなんて
言いながら15分で食べてお店を出る。


外は想像をはるかに超える行列が、、、


サクッと食べたので、
てろてろと歩きながら、
寄り道もしながら渋谷へ。


妹ちゃんのたっての希望で卓球。
素敵な卓球場でほぼ貸切。
フロントのお兄さんが好みで恋してしまう。
ひたすら1時間、ガチの卓球をやり、
途中恋ダンスを踊り、
飲み残したジュースは
フロント前のソファスペースで
また漫画読みながら飲む。


そこからまたお茶して、
(とにかく寒かったのであったかいカフェがオアシス)
頼んだクリームソーダのアイスが
まさかのトリプルで大爆笑して、
この1年を振り返り、
ヒカリエに移動。


途中の交差点で、ロケ中のきたろうさんに会う。


私、きたろうさん、5回くらい
会ったことがあり、、、
「もう人生できたろうには会い尽くしたわ」
と、妹につぶやく。


ヒカリエで、箸置きをお誕生日プレゼントに
買ってもらいましたー!


わーいわーい!!




帰宅して、箸置きを見せながら
1日のやったことを一通り旦さんに説明すると、


「あなたたち、大人やのに姉妹で遊んで、
お母さんも嬉しいやろなぁ」


と、褒めてるんだかなんだか
よくわからない感想をもらいました。




いやー、6時間、よく遊んだ!!
姉妹忘年会ということで。




そして真夜中に目が覚めたので、
珍しく長文のブログでした。笑




年賀状は書けてませんが、
このままねまーす!!















2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アサ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像はは
» 肉、卓球、箸置き (2016年12月18日)
アイコン画像あひる(妹)
» 変化 (2016年10月12日)
アイコン画像アサ
» またしても雨 (2016年09月25日)
アイコン画像yukatch♪
» またしても雨 (2016年09月23日)
アイコン画像はは
» 早起き (2016年06月18日)
アイコン画像あひる(妹)
» はるまき2歳 (2016年04月15日)
アイコン画像yukatch♪
» 地獄でなぜ悪い (2016年03月25日)
アイコン画像はは
» ここに断乳を終えたことを宣言します。 (2016年03月03日)
アイコン画像はは
» あかーん! (2016年02月13日)
アイコン画像アサ
» スマイル6歳 (2015年11月20日)