8.30 反安保集会!

September 03 [Thu], 2015, 19:08
8月31日の月曜日、早朝に家を出て、午後にはFrankfurt/Main着、乗り継いで、夕方無事Berlinの滞在先に着きました。
時差の関係(現在は7時間)で月曜日の朝10時15分関空発で同じ日の午後2時半にはもうドイツ!
こちらは昼間は35℃位まで上がり、その上蒸し暑くて大変でした。
空港から一歩外に出たらもう汗だらだら...
そのうえバスに乗ると冷房してないからまるでサウナのようでした。
S-Bahn(大阪の環状線のような電車)も冷房無しなのでサウナ状態.....
最後に乗った市電でようやく冷房効いててホッとしました。
汗だくだったので、Brigitte宅に着いたらまずシャワーさせてもらって生き返りました...
でも、翌9月1日には暑いのは昼間の日の当たる所だけで、既に日が落ちると急に寒くなり半袖半パンでは震える位です.....
8月30日は出発前日だったので、さすがに国会前までは行けませんでしたが、扇町の集会に参加しました。圧巻でした!
ドイツに旅立つ前日でしたが、あの歴史的な集会に参加できて良かったな、と思ってます。
たくさんの友人たちに会いました。
僕は全員知ってる人たちだったので、高槻の『アス・ネット』の所にいました。
後ろの土手の上まで人が埋まってる集会 なんて何十年ぶりかなぁ...
やはり共産党、社民党、民主党、労組、そして創価学会までがひとつになるってすごいなぁ!と感激しました。
若い人たちのたくさんの参加など、やや希望が持てた感じでドイツに出発できました。
扇町公園で土手の上から撮ったのと学生中心?のSADLの写真添付します。
SADLの若い人たちの声はすご〜く大きくて、怒りが感じられて人を惹きつけてたように思いました。
YOUTUBEで見た例の寺田ともかさんの国会前集会でのスピーチ、相変わらずいいですね♪
https://www.youtube.com/watch?v=b5nkL8cnjW8
それからBerlinでも、ぼくも入れてもらってる反原発のメーリングリストの人たちなどが集まったそうですのでfacebookからはりつけます:
----------------------------------呼びかけ文--------------------------------------------
戦争法案廃案!安倍政権退陣!8.30連帯アクション in Berlin
日時: 2015年8月30日(日)16時〜17時
場所: ベルリン日本大使館前 (Tiergartenstr.24. & Hiroshimastr.6, 10785 Berlin)
主催:8・30国会10万人・全国100万人大行動に連帯するベルリンの仲間たち
Mail to: mailto:talk.in.japanese.jfib@gmail.coml.com
-----------------------------------事後報告分-------------------------------------------
今日のベルリンは34度の真夏日となりました。
木陰が心地よいティアガルテン公園とはいえ、午後4時の日差しはきつく、さて何人の方が来てくださるかと、心配と期待相半ばするなか待つこと数分。
定刻になると、木々の奥から、通りの向こうから、二人、三人と見知った顔に、初めての顔、顔。
そして何と、遠くヘッセン州のギーセン市から駆けつけてくださった方まで。
わざわざ今日のこのために。安倍暴走政権への市民の憤りはそこまで激しく強いのです。
合わせて39人が参加しました。39人はもちろん10万人ではありません。
でもベルリン市の日本人人口は3,000人。
「39人ってその1 .3%だよね。」
「日本の人口1.3億の1.3%なら160万人だなあ。」
「すごーい!よく集まったねぇ。」
と、奇妙な比較をして大感激の主催者たちでした。
暑い中1時間立ち続け、
「戦争法案反対!」
「安倍政権退陣!」
「Kriegsgesetze ablehnen!」
「Abe soll abtreten!」
と声を挙げてくださったみなさん、替え歌を斉唱してくださったみなさん(練習なしの本番なのに、よくそろいましたね)、お疲れさまでした。そしてご参加ありがとう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
という感じで行われたようです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maquis
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像maquis
» 8.30 反安保集会! (2015年09月03日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ha50600/index1_0.rdf