富田富士也さん講演会

March 07 [Sun], 2010, 23:13
昨日、パレア若狭で富田富士也さんの講演会が
はーとぽっぽ主催でありました。

富田さんのプロフィールはこちらです。

「学び合って子育て」 〜支え合う教育とは〜
   @13:30〜15:00/子育て講演
     「お母さん、お父さんだって抱きしめられたい」
     〜子どもの心がよくわかる話〜
   A15:30〜17:30/カウンセリングワークショップ
    富田先生と語ろう!ふれ合おう!
     「ケアする人がケアされてこそ本当のケア」

私は前半にしか参加できませんでしたが
本当に内容が濃くてよかったです。
こどもとの関係の話ですが
一生を通して、どの年代にも響く言葉がたくさんあって
自分の生き方や人生、人とのかかわり方を考える時間でした。

私事ですが。
ちょうど娘(6歳)の心のことでとても気になっていることがあります。
この講演会に来て少しでも何か得られれば…と思い参加したんですけど
本当によかった。
こどもの心は自分の中にあることに気が付きました。
こどものことを知りたいなら
自分がこどもだったころを思い出せばいい。
ただそれだけ。
そして不条理、誰もが持っている不平、不満は
みんな違っていて解決策はない。
まわりの人はただ聞いているだけでも、ただいるだけでもいいということ。

自分がこどもだったころ、
自分の親にどんな親でいてほしかったのか。
どうしてほしかったのか。
私はその話を聞いているとき、こどもと自分がだぶって見えました。
同じ状況のような環境で育ったからです。
途中、涙が出ました。
本当に娘の心がよくわかりました。
私はこれから、私のできることを考えていきたいと思います。

後半もできたら参加したかったですが
こどもも家族もいるので遅くまで参加できなくて残念でした。
でも凄く内容の濃い時間を過ごすことができて
今まで誰に聞いても返ってこなかった言葉を聞くことができたように思います。
私の個人的な感想ですが。
もしまた企画させることがあればぜひワークショップにも参加してみたいです☆

母子通☆

February 08 [Mon], 2010, 12:30
今日はたくさん遊びに来てくれました
部屋がぎゅうぎゅうです。

午前中はみんなそれぞれ好きな遊びを楽しみました☆
0歳から3歳のこども8人がいて
バラバラに遊んでいるように見えるけど
大きい子は小さい子のことを考えて遊ぶし
自然に一緒に遊んでいたり・・・
こどもなりに考えて遊んでいました


お昼ご飯はとってもにぎやか
今日の給食メニューは
ごはん、貝のお味噌汁、鶏肉の照り煮でした。
でも写真を撮り忘れてしまいました

お昼からは机などで作った手作り滑り台で遊びました☆
赤ちゃんが危なくないように布団をひいたりして
上からすべったり、下からのぼったり・・・
みんな滑り台が大好きです
手遊びと絵本の読み聞かせもありました。

お久しぶりです☆

January 22 [Fri], 2010, 13:13
久しぶりの更新です

つばき回廊から引越ししました

場所は
西津 下竹原1−77 です。
 

国道162号線 西津方面に向かって左折すると
海沿いの道に『井上接骨院』という看板があります。
そこを入ること20mほど です。

わかりにくいので、迷ったら電話してください。

0770−52−7667 (FAX兼)

☆すみずみサポート
  ●一時保育(1時間700円)小浜市・おおい町は半額補助あり
  ●月極保育
  ●一時学童保育

☆よちよちるーむ※要予約
  ●母子通園
    9:30〜12:30 800円 おためし給食付
   14:30〜16:30 500円 おやつ付

☆ぽっぽひろば
  ●ふれあいあそび・自然体験・子育て相談
    月曜日 9:00〜14:00
    参加費 100円
 
  

3月29日の予定

March 23 [Mon], 2009, 12:18
 皆さん!寒くなったり暖かかったりで・・東京ではさくらの開花の知らせを耳にしましたが昨日と今日は福井県小浜はちょっと気温が低いです
 さて来る3月29日【日】 東小浜駅手前・・遠敷児童センターにて
 『つくって遊ぼう!積み木作り』・・講師:滋賀県 安土建築工房・おもちゃ工房の方をお招きいたします

 対象年齢は、親子で一緒に作れる3歳児からでも、見ているだけの乳児連れでもかまいません!
 小学生のチビッコも・・シルバー人材の大工のおっちゃんや器用なおっちゃんと共に、。
地域のパパ参加者と一緒に・・春休みの楽しい活動に!自分ちのパパつれてきてほしいナ!
 家の父さんは、クッキングパパで・・いろいろと得意分野を地域や子ども達の為に
活かして欲しい! 色んなお父さんと家族や興味のあるかた  来て下さい
HP:滋賀県 安土建築工房を検索してみてください!素敵です。
そもそも・・2月”チルチン人”という建築や環境の雑誌に
 依然勤めていた”鷹巣ひかり保育園”が載ったことで・・安土建築工房様も掲載されていました。
今回・・無認可園のおもちゃや室内のアドバイスなど・・ずっとお付き合いをしていただきたい会社です!
 
 2月22日【日】絵本ライブは大盛況で・・また企画してほしいと超うれしい声にお応えして
沢山の親子・・お父さんと是非来て頂戴ませ・・

 参加費:ひと家族500円・・積み木お持ち帰りは1個のみ・・その他積み木追加で100円追加
 持ち物:レジャーシート・積み木作りに敷きます!・・手拭タオル・お茶・各自必要なもの
  時間:13:30〜16:00  先輩パパの凄さも見に来てね!
 当日:リサイクルバザーもします!  ぜひ是非来て下さい

春休み!つくってあそぼう

March 23 [Mon], 2009, 11:53
 皆さま、ご無沙汰しました!引越し貧乏は私自身・・4年に3回の引越しを経験
してきましたが・・ぽっぽもまたまた4月に引越しです!
 しかし・・明るい貧乏!一時預り及び託児は・・無認可保育園として『環境の良い』民家
に移転ですょ あそびの家は、支えあい・繋がって・学びあって・7転8起と言うところです。

 拠点民家には、小さなキッチンもあるので、将来地域のお年寄りの方や0歳児も新鮮な食材で
おやつや離乳食も可能です。
 
 さてさて・・4月からは、月・水・金の9:00〜14:00までは・・遠敷児童センターで
  『つどいのひろば』にこにこるーむの開催です。  ホールもあり子ども達も活動的な遊びの展開
 ピアノもあるのでリズム運動や季節の歌も・・後は木製遊具も沢山用意しています。

 月2回程度“お楽しみ会”てづくりおやつや旬の果物ほか・・楽しみな企画です。お待ちしています
 日程は・・第1水曜日・第3水または金曜日を予定しています!
 4月は第3金曜日からスタートします! 0770−52−7667 又は遠敷児童館に直接お電話ください!

 託児及び自然保育も定期的に行っています。
 第1火曜・水曜日・木曜日以外は開放します。
 会員制及び2日前までの予約すみずみサポート一時預りも受け付けます。
 急な場合も相談いたします。

 母子通園0歳児保育は希望があれば2時間コース〜離乳食や遊びの指導をします。
 出産後、なかなか出にくい方も、ぽっぽなら実家に帰ったみたいに、まずは気軽に立ち寄ってくださいね

ずいぶんご無沙汰でした

March 04 [Wed], 2009, 23:35
長い間、管理ができずすいません!
つばき回廊からの引っ越しや活動内容の変更などありました。
HPのアドレスも変わりましたのでお知らせします。
はーとぽっぽHP

詳しい活動内容については後日お知らせします

今後の予定。

July 11 [Fri], 2008, 12:19
☆☆☆ 7月の予定 ☆☆☆

7月14日(月) お楽しみ会
時    10時半〜11時半
場所   つばき回廊2階 はーとぽっぽ
参加費 300円/1家族
内容   手あそび、絵本の読み語り、金魚すくい屋さんごっこ遊び、手作りおやつ

7月19日(土) お父さん広場
時    10時〜
場所   つばき回廊2階 はーとぽっぽ
参加費 お父さんと一緒の方は無料
内容   スタッフはおりませんが無料で開放します。
☆ ケガのないように遊んで下さい。

7月23日(水) 自然とあそぼう
時    10時半〜11時半
場所   やさいのはらね(多田)
体験費 500円/1家族
内容   夏野菜の収穫体験
持ち物 着替え、長靴、お茶
☆ 汚れてもいい服装で来てね。


☆☆☆ 8月の予定 ☆☆☆

8月1日(金) プール遊びをしよう
 時    10時半〜11時半ごろまで
場所   岩崎さんの家の前(山手) 現地集合、現地解散。
持ち物  着替え、タオル
参加費  100円
☆ 場所など、お気軽におたずねください。

8月4日(月) お楽しみ会
 時    10時半〜11時半
場所    つばき回廊2階 はーとぽっぽ
参加費  300円/1家族
内容    手あそび、絵本の読み語り、親子ふれあい遊び(予定)、手づくりおやつ

8月23日(土) おとうさん広場
 時    10時〜
場所   つばき回廊2階 はーとぽっぽ
参加費  お父さんと一緒の方は無料
内容   スタッフはおりませんが無料で開放します。
☆ ケガのないように遊んで下さい。

8月27日(水) 自然とあそぼう
未定です。決まり次第、お知らせします☆


毎週金曜日、お母さんスタッフがリーダーとなって楽しい企画をします。
◎ 季節のうた ◎ 手あそび ◎ 絵本や紙芝居など
☆月1回程度(金曜日) お母さん企画!と題して、近くの公園や浜辺などに出かけます。
いい案があったら教えて下さいね。
☆ お母さんスタッフは登録制です。興味のある方は声をかけて下さい♪

夏がやってきた!

July 06 [Sun], 2008, 15:28
 7月4日金曜日”ママぽっぽ”のお母さん企画で
おばまの海水浴場に大勢の親子が参加しました。
すいか割もして・・2年前は川あそびにいきましたが・・まだ小さかった
みんなも保育園に上がり!今回は第2世や3世他新しい仲間が集まりました。
 7月26日は堅海(かつみ)地区の海体験ひらめの放流や、漁業栽培センター見学もある。
小浜は海有り、山あり自然がいっぱい!
 8月には福井県おおい町に”おおい家族館”がOPEN
 うみの側に室内あそびばが登場!そこから赤い青戸大橋が見える

そこを山道を越えると大島地区がある。  漁師町だ!てんぐさもとれる!小魚ですりみのてんぷらを
住民のじゃこてんくらぶという名で活動している。
 
 その先に赤ぐり岬があり、キャンプ場にもなっている。

やさいのはらね

June 25 [Wed], 2008, 14:50
 月1回野外体験の畑を提供してくださる・・温和なご夫婦がいる。
 ”はらね”が名字で、ご主人は・こころざし・志 ”ひとし”さんだ。
 今日は、朝から私たちの活動のために、待っていてくださった。
とうもろこし収穫、トマト&きゅうりを、花や葉の周りを楽しみながら!
最後は、野外クッキング・・川の流れる側でシートをはらねママが用意してくださり
アットホームな自然保育ができました。

野外の体験の大切さを次回・・お伝えします。
人に伝えるのは、わかりやすく?は難しいね
言葉のなかみを、よくかみくだいて・・
先日も、全国保育研修の発表された方が、3分で発表するには
言いたいこと、初めと終わりに苦心されていました。

あの方に伝えたい!そんな思いも熱く熱くだけじゃ・・と昨日
助成金申請の内容を関係者の方に話すればするほど・・・わからないと
1分で伝えるほか?話の上手なかたおしえてくださーい

野外活動

June 23 [Mon], 2008, 18:31
 昨日は“お父さんと一緒!巡回子育てアップ事業第1回
 農楽舎さんと一緒に”ジャガイモ堀&野外クッキング”でした。
 大好きな絵本に、ばばばーちゃんの《やきいもたいかい》がある。
 棒にいろんな物を刺しては・・焼く!
 野外活動が好きで、バイクでキャンプへ行ったり!川や海、自然いっぱいの中
 子供時代を これからの子ども達にも体験できたら・・・
 今子ども達に必要なのは《体験》が問われるのだそう!
 知っているのは、本やあふれる情報・・生の体験など安全・安心では難しい!
 企画しながら??当たり前だった光景も居場所も少ない。でもおばま福井や小浜や若狭町は
 まだまだいい
 
 初めて就職した障がい者・児施設での農作業
 職場の先輩が優しく人情派。
 耕運機も小型は動かせた。堆肥も間引きも、育てる楽しさや自然の力も味わう。
 農楽舎は私の職場の農耕仕事にそっくり!
 知的障がいの皆といい時間が今の活動の”しずく”になる。
 最近現場から戻って来い!の声がかかり・・ちょっぴりゆれる!
 保育もそうだ!こどもの最善のために労を惜しまず話し合う現場!
 そんな保育園にも恵まれた。
 
 野外活動をイベントなどに変えたくないな・・と
 毎回楽しむ中・見えない事や大切なメッセジーを落としてしまうことが多い。
 ちゃんと伝えたいし、なぜがキーワード
 収穫だけじゃもったいない!
 来年は正会員で自然体験活動に賛同親子を募ることに。
 
 自然保育の名のもと.キャラバンで移動ができる&お散歩大好きを体験したい!
 興味ある方は是非!1度ぽっぽへ連絡ください!

 6月は第4水曜日:はらねファーム“とうもろこし収穫”と散歩 託児保育予約あり!
 7月は第4水曜日農楽舎夏野菜収穫と自然保育給食 

 天候や施設他都合により変更あり!

 

 明日からは、11月1日開催 志多ら和太鼓コンサート準備にとりかかります
 つどいは3人の保育士と先輩ママがいます!電話相談や託児も予約受け付け
 ぽっぽで働きたい人募集中!ボランティア自分の特技をいかしてください!
 待っています! 
P R