終戦の日

August 15 [Tue], 2017, 17:07
私が生まれる数年前の今日 父や母や兄姉たちが迎えた8月15日は どんな風だったのでしょうか。

今日の我が家は 涼しくて 静かで のんびりです。



ゴーヤも 静かに揺れています。
(今朝 3本採ったのだけれど まだまだ生っていますよ


網戸をつたったツルにも 次々とぶらさがっています。

今日のお夕飯は ゴーヤカレー。

オクラも入って体に良さそうでしょっ







あんずちゃん

August 13 [Sun], 2017, 14:02
3日前から一人()でお泊まりにきているあんずちゃん

遊び場を作ってあげましたら 早速遊んでくれてます。





「鳥なのに飛べないのも可哀そうだし・・・」と 結構飛べるようにしてあげているので 家の中を自由に飛び回っています。

階段の場所も覚えちゃって 2階までへも我がもの顔。

声が聞こえないと心配で家じゅうを探し廻ったりと 結構手がかかるあんずちゃんです。

ある時どこにもいなくて心配していたら カーテンの中から 「呼んだ



今日はビー玉でサッカーしてました。











ワンピース

August 11 [Fri], 2017, 16:17
涼しいところでブラブラしようと イオンモールへ行ってきました。

で こんなシンプルなワンピースを見つけて ゲット

50%off




スカートに見えるんだけれど 実はパンツ












夏の思い出?

August 10 [Thu], 2017, 12:53
一週お休みだった 水彩画教室。

その間に 季節は夏から秋になっていました。


先生が用意してくださったいろいろな可愛い小物を自分なりにチョイスして 自分なりに夢見がちの思いで こんな風に描いてみました。

題して 『夏の思い出』

というか 思い出を作りたい願望

遠くに灯台のあるきれいなプライベートビーチがあるホテルで セレブなひと時・・・

いいですね〜









広島

August 06 [Sun], 2017, 18:50
原爆投下から72年、

テレビから流れる 「黙とう」の声に合わせ 静かに黙とうさせてもらいました。

毎年のことですが 涙が流れて止まりませんでした。

戦後生まれの私ですから 本当の悲惨さはわかりません。

でも 橋のたもとや町かどに 負傷された兵隊さんが佇んでいたのを覚えています。

大人たちは見て見ぬふりをして そそくさと通り過ぎていた・・・

貧乏で 心も貧乏な時代でした。

どうぞ今のこの平和を壊すことのないよう 願います。




で 平和な私の今朝のコーヒーは  『二三味珈琲』(NIZAMI coffee)

奥能登珠洲のお土産にいただきました



映画 『さいはてにて』 からうまれたブレンドとのことです。


お豆を挽きまして 香りを満喫

 


美味しくな〜れ



涼しいうちに 庭を眺めながら幸せなひと時です



やや深煎りで 一口飲むごとに美味しさに魅了されました

これ 本物

いや〜  ステキなお土産です





今日は強烈に暑い日でした

室内温度計が 35℃を表示

35℃  すごい



暑さに負けず 今日も庭仕事しましたよ

ただし 2時間で根をあげました






天体望遠鏡

August 05 [Sat], 2017, 14:35
ある日本屋さんでこんなん見つけて ホイホイと買ってしまいました。

月のクレーターや土星のリングが見えるらしくて 手元に来てから数日放置し やわやわと自分で組み立てて またまた数日・・・

お天気が良くないこともあってのことだったけれど お天気が良いと暑くって・・・ などと言い訳ばかりでして・・・

で この木・金曜日が 月と土星が接近ということで 2晩続けて覗いてみました。

お月様のクレーターは 影程度に見え そして土星は見つけられなかった〜

肉眼では 「きっとあれだわ」 と 見えるのだけれど 望遠鏡ではどうしてもとらえられなくて


やっぱり おもちゃ程度のものじゃぁだめなのね

 



ただ今の室温

そして こんな熱中症マーク 初めてみましたわ




今夜はやっぱりビールだね

変わり種3種   どれにしましょっ







梅雨あけ

August 03 [Thu], 2017, 8:32
昨日 ようやく梅雨明けとなりました。

数日前から咲き始めたオニユリは 本当の夏を予告していたのね


カンカン照りでとても熱い庭なのに ちゃんと咲いてくれてありがとう


ちょっと涼しげに見える一角です。
(本当はすごく暑い



とても暑い日が続いているのですが ここのところ朝夕がしのぎ良くて 元気回復できています。

今朝明け方に ヒグラシの声が聞こえてきました。

えっなぜに聞き間違いと思っていたら ちょっと離れていた声が近づいてきて 我が家の庭からから聞こえてくる・・・

あたかも「本当だよ」と言いたげに。

でもでも 自然がなくなってきた我が家の周辺では ヒグラシなんぞ聞いたこともないし ましてやこの季節だし・・・

今になっても 信じられない

そういえば昨日は 虫の音が聞こえていたし

あと数日で立秋だし


真夏と初秋とを感じる私でした






ひまわり村

July 28 [Fri], 2017, 22:02
ひまわり村大迷路へシュッパ〜ツ



た〜くさんのひまわりに囲まれて え・が・お


大きなひまわり


行き止まりがあったり ぐるりと廻ってもとに戻ってくるだけの道があったり・・・



行ったり来たりで 展望台へもなかなかたどり着けず 近道の案内ルートでようやく到着

ぐるりといっぱいのひまわり


展望台を降りて 出口を探しま〜す


が・・・

たどり着けない・・・

グルグルグルグル・・・

何度も入り口だけが見つかって・・・

無理だ   と 言うことで 今度は出口から入ってみたら 何故か入口にたどり着いた・・・

何なんでしょうね〜

でも 楽しかったよ〜




ヤギさん  可愛い


牧場を突っ切る 一本道


暑い暑い でも楽しい一日でした







ハンドスピナー

July 25 [Tue], 2017, 17:48
夏休みに入ったたいせいくんと 早速お付き合いの一日。

ショッピングセンターのおもちゃコーナーでひたすら遊んでいるのを横目に 私 こんなの見つけました。

ただひたすら回すだけの ハンドスピナー


回す 回す・・・  ただ回し続ける・・・

程よい振動が 指に心地よく・・・


でも スピナーと気持ちが合わないと スピードが落ちて・・・


また 回し始める・・・

中毒になりそう






ただ今 心配なこと


グリーンカーテンのつもりで植えたゴーヤが 伸びて伸びて 隣の窓の網戸まで伸びてきて 


大きなゴーヤ

一枚の網戸に4本のゴーヤが生り 網戸が破れないかと ハラハラ


頑張れ網戸さん









シャンソン

July 23 [Sun], 2017, 17:26
猛暑の日々が続いていまして かと思ったら 今日は豪雨でして・・・

天候に翻弄され 右往左往の心地です

炎のような太陽光線にも負けず 空が裂けたのかと思うほどの雨にも負けず 涼しげに咲いてくれています

私も頑張ろうと思います







今日 初めてのシャンソンオンリーのコンサートに行ってきました。

過去 シャンソンに触れる事がほとんどなかった私ですが すっかり魅了されました。

ゲストのリンダさん、ピーターさんを目当て と 思っていたのですが 十数人のシャンソン歌手の皆さんに拍手喝采でしたわ

久々の優雅な時を過ごしてきました








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruko3
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵画-描くことも 見ることも 少しずつなんですが好きです。
    ・エアロビクス-期間だけは 十数年と長いのです。
読者になる
10数年前 お気に入りのコーヒー屋さんを見つけたのをきっかけに コーヒー大好き人間に変身しました。

毎朝 淹れたてのコーヒーを飲んで 楽しい一日の始まりです。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像haruko3
» 水彩画教室 (2017年06月16日)
アイコン画像かぷりこ
» 水彩画教室 (2017年06月16日)
アイコン画像haruko3
» 誕生会 (2017年06月07日)
アイコン画像かぷりこ
» 誕生会 (2017年06月06日)
アイコン画像haruko3
» 白山会 (2017年06月06日)
アイコン画像かぷりこ
» 白山会 (2017年06月01日)
アイコン画像haruko3
» 水彩画教室 (2017年05月26日)
アイコン画像かぷりこ
» 水彩画教室 (2017年05月24日)
アイコン画像haruko3
» 雨上がり (2017年05月16日)
アイコン画像かぷりこ
» 雨上がり (2017年05月14日)
ヤプミー!一覧
読者になる