ちょっぴり悲しい事・・ 

2007年03月16日(金) 23時30分
『よはん、よはん』・・とご飯の事を言っていたゆうだいが

とうとう『ごはん』と正確に言うようになってしまった。

あまりにも長く、よはんって言ってたから

この子、耳でも悪いんじゃないか・・と心配したときもあったけれど・・

違うのね。安心したような、

もう、よはん、と聞けなくなったのは寂しいような。。

悲しい事といえば・・

麻里ちゃんがとうとう はいはい姿を見せなくなってしまった。

2人とも成長してるってことだよね。

久々にまぁくんと遊ぶ 

2007年03月03日(土) 0時05分
あやきんが帰省からもどってきたので

2ヶ月ぶりに遊んだよ。

ゆうだいとまぁ君は仲良く遊んでたよ。

ゆうだいもまぁくんには意外といやなことはいやだ!と言えるみたい。

まりちゃんは・・兄貴2人にちょこちょこついていっては

『こっちにきちゃだめ』『あっちへ行ってよ!』とのけ者にされつつも

キャハキャハと笑顔で輪の中に入ってたよ。

まりちゃんは大人に対しては人見知りするけれど、

子供の輪の中にはすんなり溶け込める性格みたい。

それにしても、よく笑う子だわ、まりちゃん。

カメラを向けるとポーズしてくれるようになりました。

臆病なゆうだい 

2007年03月01日(木) 10時18分
だんだんと臆病な性格になっているゆうだい。

お友達と遊べば、必ず『ダメ!ダメ!』と言われたり、押されたりされるから

お友達と距離をおくようになってしまったよ。

以前は『あそぼ!』と声をかけたりしていたのに、

毎回、お友達のママに『あそぼ』。

お友達に直接誘って、いやとかダメとか断られるのが怖いみたい。

お友達が悪いことをしても

直接注意せずに、お友達のママに告げ口するの。

園庭開放ではお友達の輪に入れないからつまらなさそうに一人で回ってるか

ママやお友達のママに『あそぼ、あそぼ』と誘う。

3歳になるとお友達と遊んだり、ママべったりだった子も離れていくって

育児書には書いてあるけど

3歳になってからのゆうだいは思いっきり 逆!!

かなりママとしては辛いです。

こえ、こえ 

2007年02月08日(木) 8時33分
この間22歩歩いた!!と思ったら

もうそれ以上てくてく歩いている麻里ちゃん。

『こえ、こえ(=これ、これ)』と指差しもよくしています。

ゆうだいに押されたり、玩具を横取りされても笑っている麻里ちゃん。

ときには怒ってキーっって大声を張り上げる麻里ちゃん。

いろんな表情をしてくれるよ。

可愛いです。

ゆうだいはますますおしゃべりになってきたよ。

22歩 

2007年02月01日(木) 22時04分
まりちゃん、22歩あるきました。

先月から少しずつ歩数をのばし

ついに今日は22歩!

まだ1歳にならないのに著しい成長ぶりです。

どーじょ 

2006年12月28日(木) 7時49分
まりちゃん、『どーじょ』と言いながら

物を渡してくれるようになったよ。

どーぞ!ではなく、どーじょ って言うところがなんともかわいらしい。

相変わらずよく笑うし、

ますます可愛くなってきたよ。

いないいないばぁ!の ばぁ!っていうのがすきで

いないいない〜って私が言うと続いて『ばぁ!』って言うよ。

いないいないばぁの本を一人で読んでいたりするの。

10ヶ月なのに一人読書ができるんだね。

あかちゃん玩具よりゆうだいの玩具が大好き。

先の尖った玩具が特に好き。


最近の麻里ちゃんの1日

7:30 起床→おっぱい

8:00 いないいないばぁ!(テレビ)
      テレビにしがみついて見ているよ。
      好きな曲がいくつかあっておしり振り振り
      しながら見てるよ。

10:00 一人遊び&ゆうだいの邪魔をする

11:00 おっぱい

12:00 昼食&おっぱい

13:00〜17:00 一度か二度昼ね(1時間弱) おっぱい

17:00 入浴 おっぱい

18:00 夕食 おっぱい

20:00 就寝

21:00〜翌朝7;00 までの間に3度ほど おっぱい

・・・おっぱいばっかりだね。

たっちできたよ 

2006年12月20日(水) 7時41分
早くも一人でたっちするようになった麻里ちゃん。

でも・・・3秒くらいだけれどね。

それでもゆうだいのときに比べればビックリするくらい早いわ。

手をふりながらバイバイって言えるし、お得意のあわわわわ・・も

しょっちゅうやってるし。

ゆうだいと麻里ちゃん、最近一緒に遊ぶ時間も増えたよ。

隣の寝室とリビングの行ったり来たりの追いかけっこ。

様子を見ているけれど・・・

ゆうだい『まりちゃん、おいで、おいでー!!』と手招き。

まりちゃん(ニコニコ笑って)『キャーキャー』ゆうだいまで猛スピードはいはい。

ゆうだい→まりちゃんがそばまで来ると部屋移動。

麻里ちゃん、おいでー!

・・・繰り返し。

まりちゃん、ますます体力つきそう。

最近・・・ 

2006年12月18日(月) 21時53分
最近の子供たちのブームについて

ゆうだい・・ぬりえ、かるた(結構ひらがなを覚えている)、絵本を読む(以前から引き続き)、工作、トトロ鑑賞

まりちゃん・・トトロのテーマソング、NHKいないいないばぁの番組大好き


お昼はさっちゃん達とマック。

そのときの出来事。

プレイルームへ一人でむかっていったゆうだい。

すでに幼稚園くらいのお兄ちゃん3人が遊んでいたのですが・・・

何やら3人がゆうだいをからかっている様子。

親としてどうしようか・・・と考えていたら

ゆうだいは3人に(実際には蹴っていないが)蹴ったり、

『おまえら何を言ってんだ〜!』と対抗していたよ。

そろそろとめたほうが良さそうだったから

途中でママ登場。

『お兄ちゃん達、このこ(ゆうだい)小さいから仲良く遊んであげてね』と一言。

ゆうだいにはこっそり

『お兄ちゃん達に何かされたらすぐに言うんだよ。助けてあげるから』と。

・・・その後は、仲良く遊んでもらっていたよ。

名前何?とか何歳?とか聞かれてたな。

ゆうだいはお友達がいないと強くなれないと思っていたけど・・・

意外と一人でも立ち向かっていけるようになってきたんだな〜。

昆虫館&マック 

2006年11月22日(水) 10時17分
子供たち+ママ+ヒロと昆虫館へ行ってきました〜。

カブトムシとクワガタムシが大好きなゆうだいのリクエストで

昆虫館へ行くことになったんだけど・・・

ここは何度行っても飽きの来ない場所だわ。

私の一押しはちょう温室。

いや、いや、癒されちゃいましたわ。

今回、ゆうだいはカブトムシとクワガタムシ以外にも

カマキリやちょうちょうもしっかりと見ていたよ。

まりちゃんは・・・気持ちよさそうにずっと寝ていたよ。

昆虫館のあとはこれまた大好きなマックで昼食。

楽しい一日だった様子。

さてさて・・・・・

ヒロに結婚のことについて聞いてみた。

彼女とはうまくいってるみたい。

婚約指輪じゃなくて

婚約ネックレスにしたらしい・・・。

いいな〜、いいなぁ〜。

私もお金をためてダイヤモンドを買って

いずれあの婚約指輪を

さらに豪華で洒落た指輪に変えてみせるぞ〜。

・・・で

家に戻ってから父母に

顔合わせの日程や、結婚式に関する内容など・・

伝えてない事を私が手助けしたら・・・

父 『ホンマ、勝手やわ』

母 『この話なくなって欲しいわ・・』

と冷たいお言葉・・。

フォローを入れるものの、さらにヒートアップしてたので

その話は終了。

うちの親は意外とうるさい・・。

一般的なごくごく普通の常識的な・・というか昔ながらの

結婚式を挙げて欲しいんだろうねぇ。

婚約ネックレスにしたーーって言ったら

父 『そんなんあるかー(鼻で笑う)』

だって。ヒロもたいへんだねぇ。




ランチ 

2006年11月20日(月) 22時15分
ヒルトン大阪にある、『蒸樹庵』で幸池さんとハッシーとランチ。

今回は幸池Jr.なつきちゃん、ゆうだいとまりちゃんも一緒。

のぶ兄&なおちゃんが接客してくれたおかげで

子供がいたのにも関わらず

ゆっくり落ち着いた食事ができ

とっても楽しい時間が過ごせたな〜。

ゆうだいも最近はまっている『ぬりえ』道具を一式持たせていたから

食事の途中で塗りえをしたり

デザートやジュースをたっくさ食べたりして

結構おとなしく座っていたよ

まりちゃんはおんぶしていたら寝ちゃった〜。

2人とも偉いよ、親思いだわ。

ありがとう〜。

久々においしい料理が食べられ幸せでした。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:h_land00
読者になる
Yapme!一覧
読者になる