打合せ 

2004年10月31日(日) 17時17分
今日は司会者との打合せとお花の打合せ。
司会者との打合せは事前にヒアリングシートのようなものがあり、
彼女と一緒に作成。
当日の進行とともに、どんな感じで進めていくかを話ました。
さすがプロ。
あれよこれよと、いろんなアイディアが出てくる出てくる。
自分達でいろいろとアイディアをだしても、
なかなかまとまらない。
うまくまとめてくれました。
今度何度かやりとりして、
当日の詳細が決まる感じかな。
意外な僕の幼少期が明らかに!!












続いてお花の打合せ。
お花の先生とともに、
会場の雰囲気と季節、彼女の希望に
合わせて決めていきました。
季節を先取りするような装飾を施しました。
全体的にはかわいい感じでまとめられそうな・・・。
こればっかは彼女に任せました。

結婚式まであとわずか。
大きなことは終わったので、
細々したものをつくっていくだけです。

仲間の結婚 

2004年10月23日(土) 17時25分
今日は仲間の結婚式。
この半年、本当にたくさんの情報交換をしてきた。
あーでもない、こーでもないとお互いに。
ものすごく嬉しかったのと共に、
送り出す親の気持ちにもなった。














すっごく幸せそうだった。
次は僕の番。
当日はどんな気持ちになるんだろう。
ずっと泣いているのだろうか。
それとも意外に普通にしちゃってるのだろうか。
一生に一度の大イベント。
今から緊張だ。

ウェルカムボード作成 

2004年10月09日(土) 0時14分
結婚式1番の力作、ウェルカムボード。
唯一、自分達の手作りです。
構想約1ヶ月、作成時間2時間ほど。
あれやこれやと、考えた末に完成。
とは言っても中身だけですが。
俺ららしさが存分に入っております。
分かる人には分かる!!っといった感じです。



フレームを注文して、
出来あがったら回りを作成。
どんな感じになるかとても楽しみです。
ゲストを迎え入れる最初の顔です。

みなさん、お楽しみに〜\(^o^)/!!

情報共有 

2004年10月06日(水) 23時30分
結婚式まであと38日。
今日は2週間後に結婚を控えた友達と情報交換。
1度だけ会ったことのある友達だが、
僕の作ったMLから友情が芽生えた!?
僕が結婚するとのメールを流したら、
なんと彼女も結婚するとのこと。
そこから情報交換の始まり。
約半年間お互いにあれやこれやと悩みながら
楽しみながら情報交換をし続けていました。
おかげでいろいろと助けてもらいました。
今日はお互いの進捗状況の報告。
やっぱ、直前までなんだかんだで忙しそうです。



結婚式って2度目がないから、
なにをどうしていいのかわからずです。
担当プランランーの方にもいろいろと相談したり、
友達にもそうだんしたりで、
この半年間、本当にいろんな人にお世話になりました。
1ヵ月後にはその集大成となるわけですね。
徐々に「結婚するんだなぁ」って実感がわいてきました。

あとは細かい打合せ・決め事が入ってきます。
よくみんなに言われますが、
体調には本当に気をつけないと・・・。
最近、体調崩し気味なので。

結婚講座第4回目 

2004年09月25日(土) 23時53分
最後の講座になりました。
早かった。
この1ヶ月、あっという間でした。
今日は若い神父さん。
「まだ若い僕が話をしてもあまり説得力はありませんが・・・」
とおっしゃっていましたが、とても良い話を聞かせていただきました。

「聖書における結婚観」というテーマ。
その中で、
・神は愛
・神は愛によって人間を造られた
・人間は愛によって招かれる
「愛」についてじ〜っくりとお話を聞きました。
カトリックの教えは「愛」を大切にしているのか、
この4回通じて毎回このテーマは必ず触れていました。

全4回を通じていろいろと教わりました。
聖書の教えのほんの触り程度ですが、
どれも当たり前のことばかり。
でも、その当たり前のことが出来なくなった時に、
夫婦のみならず人間関係、仕事など
いろいろな場面において崩れていくのでしょうね。
生きていくうえで根本の大切さを学べることが出来ました。



終わった後は、
当日のリハーサル。
一連の流れを教えてもらいました。
最初の入場のところだけ全カップルがやることに。
10数組のカップルがいる前でのリハーサルは
ちょっと緊張。
ドキドキしながらも当日のことを思い浮かべながらやりました。

結婚式まであと1ヶ月あまり。
緊張せずに無事終えることが出来るかなぁ・・・。

写真打合せ 

2004年09月23日(木) 22時27分
当日の写真の打合せをしてきました。
ちょっと前にもしたんですけど、
僕が何にも準備をしてなかったもので、
まとめたものをもってカメラマンのところへ。
教会では多少の撮影制限があるらしく、
そんなことも含め話し合ってきました。

当日の朝から付っきりで撮ってもらう予定です。
衣装の準備からお見送り後の疲れた二人の姿まで・・・。



知っているカメラマンだけに、
飾らない姿を映してもらえそうです。
どんな写真になるのワクワクです。

写真つながりで一つ。
当日は披露宴、二次会共に
自分達の小さい頃からの写真を
いっぱい並べる予定です。

やっと楽しめるようになってきました。

指輪決定 

2004年09月19日(日) 22時13分
マリッジリング決定!!
エンゲージリングを買ったところで決めました。
ここのお店はブランド物が置いてあるところではなく、
純粋にダイヤモンドを扱っているお店。
意外!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
カルティエやブルガリなどというブランド物は
一切検討しませんでした。




マリッジリングは僕のこだわりを入れました。
どんなかって??
それは当日までのお楽しみです。
「え〜?!」と思うかもしれませんが、
どうしてもこだわりたかった部分です。

早く出来上がるのが楽しみです。
しかし、出来上がったとしても
すぐに付けられるわけではないですけど・・・。

結婚講座第3回目 

2004年09月18日(土) 23時37分
今日は結婚講座第3回目。
前回がものすごくためになったため、
今日はなんだか物足りない感じが・・・。
とある大学の先生のお話。
生命の大切さのお話を聞きました。
子供はどうやったら出来るのか、
人間の体のしくみなどなど。



しかし、大学の先生ということもあり、
なんだか学生の時を思い出してしまった。
ちょっと堅苦しかったような・・・。

その他、今日は写真撮影の打合せもしてきました。
写真は知り合いのカメラマンに頼むことにしました。
やはり写真は知っている人に撮ってもらうのが、
一番、良い表情が出来るのかなと思います。
あれやこれやと2時間ほど。
だいたいのイメージがつかめました。

結婚式まで2ヶ月をきり、
だんだん本格的になったきた感じです。
やっと実感がわいてきたような。

結婚講座第2回目 

2004年09月11日(土) 22時03分
今日は結婚講座第2回目。
前回とは違う方。
どうやら毎回違う人が行いようだ。
今回は「結婚生活」についてのお話。
いや〜、良い話だった。
聞いたお話からいくつか印象に残った言葉を。

・どんなことでも、ちょっとしたことでも
 感謝の気持ちを持つこと。

・結婚相手は最高のパートナー
 どんなことがあっても、それを一緒に乗り越えられる信頼関係がある。

・恋愛は相手の嫌なところを見たら終わる
 愛は相手の欠点を受け入れた時から始まる
 愛をもって相手と共に歩んでいこう

などなど、夫婦として一緒に生活していく上で、
とても貴重なお話を聞くことが出来ました。

ありのままの自分をさらけ出し、
ありのままの相手を受け入れる。
かけがえのない大切な相手なのだから・・・。



そして最後に、
「家庭を壊す4つの原因」も教えてもらいました。
@自己中心的な人
A忍耐力のない人
B怠ける・無気力な人
C愛を裏切る人(不倫をする人)

この4つを行う人は必ず家庭崩壊するとのことです。
これからは家庭が1番温かく落ち着ける場所。
その家庭をいつまでも円満にやっていくには、
お互い歩み寄り、理解しあっていかなくてはならない。
いろんなことがあるけど、
心から相手のことを愛することが大事だと教わりました。

ホント、今日は良かった、良かった。

結婚講座第1回目 

2004年09月04日(土) 21時21分
今日は結婚講座の第1回目。
結婚講座とは教会で式を行うにあたって、
神父様からいろいろと教えを聞くというもの。
全4回。
これを受けないと式があげられない。
他にも10数組一緒に受けていて、
「この人たちも結婚するんだ」と思うとなんだか変な感じでした。



今日はカトリックとはなんぞや、というお話。
たくさんのお話を聞きました。
なかでも「許す心を持つ」という言葉には、
「う〜ん」とうなりました。
これはカトリックのみならず、
普段の生活にもあてはまり、
自分にとっても必要な考えだと納得。

まわりの人たちを見ると、
午後3時からということもあり、
ウトウトしている人もチラホラ。
こういったお話を聞けることもそうそうないので、
みんな、しっかりと聞きましょう!!
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まっすー
» これまで (2004年09月02日)
アイコン画像miho
» 今日からスタート (2004年09月02日)
アイコン画像花梨
» 今日からスタート (2004年09月02日)
アイコン画像★か
» 今日からスタート (2004年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:h_k_2004_11_13
読者になる
Yapme!一覧
読者になる