aaa

November 20 [Sun], 2011, 1:05
*デッサン全体でのポイント

@構図決め

構図を決めるときに注意をしなきゃいけないのが
・頭の上面を切りすぎないこと(頭のボリュームが出しづらくなっちゃうから。ジョルジョなんかは頭切らなくてもいいくらい)
・両肩のカーブは絶対に切らない(ヘルメスは脇の下とか切ったらダメ。石膏がどこで終わってるかわかるように切らなきゃいけない)
・顔がむいてる方を若干広めに開ける(窮屈な絵に見えないように、場合によっては違ったりもするから自己判断で)
(ちなみに静物デッサンの時は、上を窮屈めに構図をとるよ)
これを気にしつつ、どこまでは絶対に入れたいのか、どっちに寄せたいのかを決める


私は、構図決めたら、紙の中心が石膏のどこになるのかを決めるよ


A形をとる(これは私が独自に考案してるから参考程度に)

形を取るときは絶対にここ!動かさない!じゃなくて、だいたいこの辺かなー?違ったら変えよう位の気持ちで取る
でも顎の位置だけは慎重に!これが狂うと何も合わない!あと常に構図が大丈夫か意識する

で、顎の位置は、まずさっき決めた紙の中心から顎、構図の端の比率を見て顎の横での位置を決める
次に頭と体(ミケランジェロとかは台座も)の縦の比率と下の台がどのくらい入るのかを考えて、顎の縦での位置を決める


そしたらとりあえす顔の傾きを何となくかいてみる


次は顎のしたに何がくるのか確認する
布とかわかりやすい目印があったらそれの位置をちょんちょんかいとくといいよ
横向きだったら体の前が顎よりどのくらい出てるか(引っ込んでるか)とか

そしたら次は顎を横に見ていって、肩の高さを確認する
両肩も見比べて高さの確認をする



次は体が横向きだったら背中の位置を決める
石膏の正面から背中までと顎から床までが何対何か確認する


体が正面だったら脇までの幅とか肩から下までとかの位置を同じ要領で何となく決める

そしたら次は頭の幅を決める
体の幅とか色んな所と比べて位置を決める
画像の矢印の目線を大切に
この時に何となくな体の傾きをちょっとかいてみるのもいいとおもう(ぎゅっとアウトラインをかかないように!鉛筆寝かせてしゃしゃっとアバウトにとる


そしたら次は首の位置も同じ要領で
この時に一緒に首の暗さをギュッと入れるといいよ
光の向きを意識しつつ


これでようやくトーンに入ります

Aトーンをつける

トーンをつけるときに意識するのは
・光の方向(頭が体に落としてる影、まぶた・鼻・唇・髪の毛とかが落としてる影をしっかりでも不自然じゃないようにかく)
・稜線(これが難しい)
・影はこする

とりあえず電気のついてる側はあまりこすらないようにしてトーンを乗っけてみる
で、どんどんトーンをかいていく
ここで注意なのが、一見白く見えるところも頭の白と見比べるとちょっと暗かったりするから基本トーンがうっすら乗るよ!
あと、上を向いていない面は基本的にトーンが乗るよ!
このときトーンのせながら、どんどん細かい位置を周りの位置と見比べながら決めてく
最初に決めた位置でおかしいところがあったらずらしたりとかもしてく
でも顎だけは絶対動かしちゃダメ
もうとにかくトーンは乗っけてみる
のせすぎたと思ったら練り消しで軽くぽんぽんしたりコロコロすれば弱くなるから!
で、どんどん細かい位置を入れていって形合ってるなと思ったらどんどん決めていく


稜線は光の世界と影の世界の間にある形の変わり目が稜線になるよ
これは描いて行くうちに面がわかるようになればわかると思う
稜線っていうのは面の境目に出来るんだよね

まー私もよくわからない!

自分に向かって出っ張ってるところに鮮やかないろ(やわらかめの鉛筆のこすってない調子)があるといいよ

自分から遠いところと石膏の回り込んでいくところは硬い鉛筆を寝かして書いたり、こすってはみ出たところを消したりして鈍い色にしていくと遠くになっていくよ
で遠くにいかせる作業をしたら、今度は自分に近いところを一生懸命書き込んで手前に出してくる

で、それが描写です

B描写

描写は
・前光の時は硬い円筆でガツガツ書いていく
・逆光の時はあまり描かずに色を合わせていく

で難しいのが面の向きだと思う(私もよくわからんけど)


前光の時は手前のものに硬い鉛筆でタッチをどんどん入れていくといいよ
逆光の時も多少使えると思う
光とかげ両方の位置は光側にタッチの描写が入るといいと思う

まあこれを見てほしい
どっちが立体にみえるかっていったら下だよね


まあ要するにこういうことなんだよ(適当)

自分の描いた石膏を触るつもりでタッチを入れていくといいと思う

トーンとタッチ次第でアウトラインは同じ形でも、全然違う形になっちゃうからね!
こんなふうに!


参作を見て研究するといいよー


@を1〜2時間Aを2〜3時間、残りをBにあてる感じになれるといいかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aaa
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
アイコン画像aaa
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ