El Condor Pasa 〜35

May 31 [Wed], 2017, 21:46
5月最後の一日大変お疲れ様でした。

明日からの6月が素敵な一ヶ月になりますように。



米水津・千畳敷〜沖の黒島

May 31 [Wed], 2017, 16:37

昼 飯

May 31 [Wed], 2017, 12:01

近所の元喫茶店だったところにオープンしたうどん屋さんで、ごぼう天肉うどんを食べました。

ロッドタッチ

May 31 [Wed], 2017, 9:46
北九州の 秀美君 が 日曜毎の練習で 使っている のをFBで見て、早速昨日ポイント延岡店で買って来ました。




ふむふむ、こうやって使うんですね。

今度の日曜日に早速使ってみますが、なかなかの優れもののようです。 



ちなみに第一精工の ロッドタッチハード なる商品でした。

スズムシ

May 31 [Wed], 2017, 9:28
もうそろそろだと思って今朝確認したところ、たくさん 孵化 していました。

これ、全部スズムシの幼虫です。

これから何度かの 脱皮 を繰り返しながら 羽化 して成虫になり、お盆の頃には癒しの鳴き声を聞かせてくれることでしょう。




5月31日(水)・世界禁煙デー

May 31 [Wed], 2017, 6:42
 おはようございます。





いよいよ5月も今日で最後、暑い日が続いていますが、どちら様もお変わりなく元気にお過ごしでしょうか


明日から6月。

暑さも本格化し、梅雨入りも間近です。

熱中症とカビ対策が怠れないシーズン、お互いに気を付けて毎日を過ごしましょう。

今日は不安定なお天気らしく、夜明け時は曇っていましたが、午前7時現在晴れて来ました。



さて、今日5月31日は、世界保健機関(WHO)が1989(平成1)年に制定した国際デーの一つである 「世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)」 です。



私がたばこを覚えたのは中学の時。
それから高校時代も吸い続け、社会人になって麻雀をやるようになるとテンパる度に煙草に火をつけ、それからもケツから煙が出るほど吸っていました。 



あることをきっかけに私がきっぱりと煙草を絶ってから10年が過ぎました。


私が自分のことを唯一褒めるとしたら、これだけしかありません。


余計なお世話かもしれませんが、今日をきっかけに禁煙に挑んでみませんか



それではどちらさまも、5月最後の一日をてげてげ張り切って明るく元気に恙無く過ごし、夢と希望に満ちた6月をお迎え下さい。 


今日も1日、どうぞご安全に



おはようございます

May 31 [Wed], 2017, 5:13
今日は傘をお忘れなく。

El Condor Pasa 〜34

May 30 [Tue], 2017, 21:56
今日も一日、大変お疲れ様でした。

明日も素敵な一日でありますように。


米水津・長太バエ其の3

May 30 [Tue], 2017, 15:28
「長太バエ」にオサラバし、沖黒の釣り人を回収に向かいます。

コーヒータイム

May 30 [Tue], 2017, 10:11
暑くなりましたが、コーヒータイムを終えたら除草剤を散布します。

冷蔵庫&冷凍庫

May 30 [Tue], 2017, 8:56

 は釣り用の冷蔵庫で  は冷凍庫です。

先日の釣行でストックしていたエサ類をほぼ消費したのに合わせ、日曜日から昨日にかけて2台とも綺麗に掃除。
特に冷凍庫は霜が酷かったので、これでスッキリしました。

この2台でオキアミ3キロ角が11個保管出来ます。

5月30日(火)・ゴミゼロの日

May 30 [Tue], 2017, 6:03
 おはようございます。




良い天気が続いていますが、多分今日が 5月最後の五月晴れになるのではないでしょうか



さて今日5月30には、「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せから 「ゴミゼロの日」 です。



これは、豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975(昭和50)年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになったことにちなんだ記念日ですが、「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゴミゼロ運動は全国に広がり、1993(平成5)年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定するまでになりました。


一部のマナーの悪い釣り人のために、今でも釣り場に放置されたゴミを見掛けること度々ですが、これは釣り人である以前に一人の人間としての問題であって、人として最低限のマナーである『ごみを捨てない』を守れない人に釣りをする資格などある筈がないのであります。

ゴミを持ち帰ることの出来ない釣り人は、釣りを止めれぇ〜


それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に何事も無く1日をお過ごし下さい。 


ご安全に

おはようございます

May 30 [Tue], 2017, 4:44

El Condor Pasa 〜33

May 29 [Mon], 2017, 21:34
月曜日の1日、大変お疲れ様でした。




米水津・長太バエ其の2

May 29 [Mon], 2017, 21:14

太陽君

May 29 [Mon], 2017, 17:07

今日は爺ちゃんのお迎えでした。




天気が良いので、歩いて帰るといい気持ちです。




でも、リュックが重くってちょっと疲れるかな 

太陽からの贈りもの

May 29 [Mon], 2017, 15:16
山口県の下関からトマトが宅配便で届きました。

FBのお友達さんからでしたが、1個口に放り込んで食べたところ、ジューシーで無茶苦茶甘かったです。


美味しいトマトを、本当にありがとうございました。 







帽子の手入れ

May 29 [Mon], 2017, 14:42
夏の期間被らない帽子を梅雨のカビ対策として、ブラシで綺麗にして陰干しをしました。


左は息子から頂いた帽子で、右はペルーで、下はオーストラリアで買った帽子、それぞれにそれぞれの想い出があります。


5月29日(月)・幸福の日

May 29 [Mon], 2017, 6:23
 おはようございます。







さぁー、いよいよ5月も残り三日となってしまいました。

この三日間、てげ気を引き締めてまいりましょうかね。 



今日も素晴らしく良い天気のご当地延岡です。 



今日5月29日は、五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合わせからグリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する 株式会社ヒューモニー が制定した 「幸福の日」 記念日です。

人は皆幸福になりたいものですし、幸福を願ってい頑張っているのかもしれません。

でも幸福って言ったってそれを計るメジャーがある訳などありませんので、実際のところ人それぞれの気持ちの問題なのかもしれませんネ。

それでも今日は幸せを感じる一日したいものです。


それではどちら様も、残り三日となった5月の今日の大事な1日をぼちぼち張り切って何事も無く明るく元気にお過ごし下さい。 

この一週間、どちら様もどうぞご安全に

おはようございます

May 29 [Mon], 2017, 5:18




米水津・長太バエ其の1

May 28 [Sun], 2017, 16:36
上げの潮が動き始めて1時間30分、大潮と言うこともあって潮流は徐々に激しくなって鶴見半島方向へと流れていくようになりました。


丹賀浦帰港

May 28 [Sun], 2017, 13:36

5月28日(日)・ ・・・・・・・・

May 28 [Sun], 2017, 5:58
 おはようございます。





間もなく6月だというのに毎朝のこの肌寒さ、一体いつまで続くのでしょう

昨日の朝5時半頃の宮崎大分県境付近の気温は11℃。 

北風が強かったせいか、日中も海の上は寒い一日でした。


ご当地延岡の予想最高気温は暑からず寒からずの26℃。

今日も爽やかな日曜日になりそうです。 



昨日、虚しく竿をたたんだのは午後4時。 

7時半出港で、当番瀬の「長太バエ」が開いていたのも納得でした。


しかぁ〜し、それにしても鶴見や米水津の何と釣れないことか。 

昨日も見事なまでの撃沈でした。 
ここまで釣れないと、疲れ方も半端ではありませんです。

腕が悪いのか、或いはグレの活性が極端に悪いのか定かではありませんが、とにかく悲しいほどに釣れません。

いや、釣れないのではなく釣ることが出来ないのかもしれません。 


これで大分県南三連敗。
今度の日曜日は久々の島野浦、思いっきり鬱憤を晴らせねばです。 



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って、明るく楽しく元気に日曜の一日をお過ごし下さい。 

今日も1日、どうぞご安全に

おはようございます

May 28 [Sun], 2017, 4:44

長太バエのクロ釣りその3

May 27 [Sat], 2017, 16:23
お二人さん


ポーズで納竿です、



クロは一体何処に行ったのでしょう




長太バエのクロ釣りその2

May 27 [Sat], 2017, 10:50
竿出しから2時間が経過、私はクロを諦めてイサキ狙いに切り替えました。



福島さんは本流を流してクロを狙ってますが、今日もクロは手強いです。

長太バエのクロ釣りその1

May 27 [Sat], 2017, 7:49
7時38分、当番瀬の「長太バエ」に瀬上がりしました。



当番瀬が、しかもこの時間に空いてるとはどんだけ釣れてないんでしょう。

お神酒を注いで8時過ぎ頃からぼちぼち竿を出してみます。



5月27日(土)・米水津のクロ釣り

May 27 [Sat], 2017, 6:03
 おはようございます。





今日は米水津でクロ釣り。
これで三週連続して大分県南からの竿出しに、ちょっと飽きましたですね。

しかも、現在大分県南の磯でクロが釣れているのは深島だけとの情報に気の重い釣行です。


渡船乗り場に駐車してる車はお連れさんを含んでも5台と言う寂しさが、釣れてないことを如実に物語っています。


まぁ〜、7時の見回り便でゆっくり出港する分だけでも少しは救われるといったものです。


ご覧のように天気は最高。





潮は大潮。
佐伯の潮汐では、満潮が朝の7時22分で、干潮は午後2時となっています。

価値ある1尾を目標に、今日はのんびりと竿を出してみようと思います。


それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って素敵な土曜の一日をお過ごし下さい。


今日も一日ご安全に

El Condor Pasa 〜32

May 26 [Fri], 2017, 21:42
今日も一日お疲れ様でした。

素敵な土曜日をお迎え下さい。



明日のマキエ

May 26 [Fri], 2017, 15:52
明日の米水津はフツーのプライベート釣行、よってマキエに拘りなどありませんんで、冷凍庫のストック品で調達。

これで運良く価値ある1尾が釣れたら儲けものです。

2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像への河童
» 耐震工事其の1 (2017年07月25日)
アイコン画像からぶり君
» 耐震工事其の1 (2017年07月25日)
アイコン画像への河童
» 甲子園出場 (2017年07月25日)
アイコン画像麻衣子 
» 甲子園出場 (2017年07月24日)
アイコン画像への河童
» 昼 飯 (2017年07月23日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2017年07月23日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2017年07月23日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月23日)
アイコン画像麻衣子 
» お袋さん (2017年07月23日)
アイコン画像麻衣子 
» 昼 飯 (2017年07月23日)
アイコン画像akoako
» お袋さん (2017年07月23日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月22日)
アイコン画像への河童
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像麻衣子 
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» ブルーベリー (2017年07月21日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf