前橋の野菜

November 30 [Wed], 2016, 19:28
群馬県は前橋市の釣友、榎田さんから段ボール一杯の自家収穫の野菜が届きました。 


食べる部分の茎から落とした下仁田ネギの不要部分。

これだけでどれだけの量だったか推測出来ます。




赤カブ自然薯サトイモ(タケノコイモ)などなど。

榎田さん、本当にありがとうございました。 

カミさんと二人、美味しくご馳走になります。

いやいや、これだけの野菜を二人で食べるのは勿体無いので息子夫婦にもお裾分けさせて頂きますね。




太陽君

November 30 [Wed], 2016, 19:13
佐伯で仕事をして、金動ヶ池で運動をし、太陽君を迎えに行って、爺さまは大忙しですが、




こんな姿に癒されてしまいます。

孫の力は偉大なり、です。

金動ヶ池

November 30 [Wed], 2016, 17:06
11月最後の一日も何とかぼちぼちとやれたことに感謝です。


本日の現場

November 30 [Wed], 2016, 13:23
野々河内トンネル、2,820m。


昼 飯

November 30 [Wed], 2016, 11:59
今日の愛妻弁当は焼き肉+スクランブルエッグ弁当。


11月30日(水)・11月最後の一日

November 30 [Wed], 2016, 6:56
 おはようございます。




さぁ〜、11月も今日が最後。

明日から愈々、泣いても笑っても師走、何かと気忙しくなってきますね。


ご当地延岡の今日はお昼頃までは  、その後は曇ってくるとの予報ですが、それを今朝物語る今朝の朝焼けかもしれません。

そして明日にかけて下り坂のようです。



今日の現場は、一番遠くて一番長い佐伯市蒲江大字野々河内浦の野々河内トンネル。
今日もてげ気張って業務に励まなければです。 



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って一日を過ごし、悔いの残らない11月を締め括り明日からの12月をお迎え下さい。 

ご安全に

金堂ヶ池

November 29 [Tue], 2016, 17:11
今日もぼちぼちやることが出来ました。


本日の現場

November 29 [Tue], 2016, 13:45
佐伯市蒲江の葛原トンネル、2,778m。

クロもモイカも、釣り場は目の前です。

昼 飯

November 29 [Tue], 2016, 12:28
一年振りの愛妻弁当は、ぶりの照り焼き日の丸弁当。 


11月28日(火)・本日より昼間のお仕事

November 29 [Tue], 2016, 6:45
 おはようございます。




寒いですねぇ〜。
外の寒暖計は6度を下回っていました。

今日から昼間の仕事。
東九州自動車道の延岡〜佐伯間の7トンネルに設置してある消火栓ポンプ設備の点検業務、14日間です。

したがってしばらくはブログも思うようにアップ出来ませんです。 

当然朝一の画像も日の出を待っていたら遅れてしまいますので、こんな画像しかアップ出来ません。 

今日までは良い天気ですが、明日、明後日と天気は下り坂のようです。

布団を干すなら今日、やっとくべきでしょうね。 



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って1日を明るく元気に朗らかにお過ごし下さ。 

ご安全に

金堂ケ池

November 28 [Mon], 2016, 17:12
随分怠けていましたが、ぼちぼち復活です。

金動ヶ池の

November 28 [Mon], 2016, 16:50
晩秋のもみじ。

新田原航空祭2016

November 28 [Mon], 2016, 14:54
宮交バスのツアーで行くべく予約して来ました。




新田原航空祭は毎年12月の第一日曜日に行われていますが、この日は必ずと言っていいほど釣の行事と重なって中々行けませんでしたが、今回はこの日予定されていたクラブの忘年釣り大会が25日に予定変更となったため、オスプレイが初めて新田原に来た2013年以来の見学です。

日本に初めてやって来て、新田原でお披露目をした時のMV−22(オスプレイ)




陸上自衛隊第1空挺団によるC−1中型輸送機からの空挺降下展示。




航空自衛隊第301飛行隊の発足40周年を祝って特別カラーを施されたF−4EJ戦闘機




F−15J/DJ(イーグル)の離陸シーン。



航空祭の花形、ブルーインパルス

第4航空団第11飛行隊による曲芸飛行展示。




日本の形シリーズ〜拍 手

November 28 [Mon], 2016, 14:21
流石礼儀正しい日本人、拍手にも拘ります。 

延岡市営駐車場

November 28 [Mon], 2016, 11:26
今度の日曜日お世話になります。

朝の6時半から夕方の6時頃までですので、駐車料金は1,300円か、安っ


11月28日(月)・太平洋記念日

November 28 [Mon], 2016, 7:27
 おはようございます。






 寺田君、M−1カップ優勝おめでとう。   

いやぁ〜、今朝は実に清々しく晴れやかな夜明けでした。 

毎朝こうあると良いですね。 



1520年11月28日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ましたが、この航海の時、天候が良くて平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。

マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明したのでありました。

今日はそれにちなんで「太平洋記念日」です。

おりしも昨日行われたマルキユーのM−1カップ。
この海もまた太平洋の一部分です。

私たちの住む海洋国日本は東側を太平洋に、西側を日本海に挟まれ、海から多大な恩恵を授かっています。

太平洋を、海をこれからも大切にして生きていきませう。


それではどちら様も、残り三日となった11月の一日を有意義に、そして明るく元気にお過ごし下さい。 


この一週間、どちら様もどうぞご安全に


おはようございます

November 28 [Mon], 2016, 5:24

だれやみ

November 27 [Sun], 2016, 19:26
我がクラブからM−1カップの優勝者が出たのに相応しい肴で酒杯を挙げました。


宮崎の「もも焼き宗八」さんから頂戴しました焼き鳥を肴に、今日の嬉しさのあまりビール、日本酒、ワイン、焼酎をぐびぐびいきましたです。

M−1カップ決勝の結果

November 27 [Sun], 2016, 19:18
いやぁ〜、やってくれました。

寺田君の優勝で幕を閉じました。 




彼の試合結果の状況を頼んでいた人からの連絡も頂けなまま悶々とした時を過ぎしていましたが、結局優勝者本人が同士討ちで戦った上田君と一緒にわざわざ我が自宅まで優勝の報告に訪れてくれました。 


涙が零れるほど嬉しかった今回の寺田君の優勝でした。 


おめでとう、寺田君。


ほんとうに寺田君、優勝おめでとうございます。 

これからも釣道に精進して、末永くぼちぼち気張って下さい。



オールジャパン・グレ磯ロイヤルカップ、東レスーパースターカップ、WFG、G杯グレ、マルキユーM−1カップ、がまかつ会延岡磯研は永久に不滅です。 



上田君、今回は大変お疲れ様でした。


寺田君と共にこれからの延岡磯研を宜しくお願いします。




M−1カップ決勝

November 27 [Sun], 2016, 11:37
は、宮原選手のブログによれば、寺田、有田、林の3選手での戦いだそうです。




頑張れ寺田



          今度こそ天辺だ

マルキユー・M−1カップ

November 27 [Sun], 2016, 9:06
本日米水津で雨中の決戦が行われています。


昨日の熱戦の結果。

2回戦の寺田、上田選手は残念ながら我がクラブ、延岡磯研の同士討ちとなったようです。 




それにしても九州勢の勢いはすごいですねぇ〜。

何と、決勝トーナメントに6人中4人が進出です。 




そして今日の決勝トーナメントの組み合わせ。

雨で普段の釣りが出来ないでしょうが、選手の皆さん持てる力を出し切ってお立ち台のトップを目指して下さい。 

11月27日(日)・ノーベル賞制定記念日

November 27 [Sun], 2016, 7:38
 おはようございます。




ご当地延岡は生憎の雨の日曜日になりましたが、皆様方の街は如何でしょうか

今日、米水津でお行われているM−1カップの決勝トーナメントに支障をきたさなければ良いのですが。



日曜日の雨の早朝、けたたましいサイレンを鳴らして救急車が駆け付けました。

救急隊員も、ご家族の方もご苦労様です。
何事も無ければ良いですね。



1895年11月27日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいとの趣旨の遺言を書いたそうです。

そしてノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。
今日はそれにちなんだ「ノーベル賞制定記念日」です。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られており、1969(昭和44)年には経済学賞が追加されました。

毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われています。

今年のノーベル文学賞の受賞が決まったボブ・ディランは、ストックホルムで行われる授賞式を欠席する意向だそうで、これにはボブ・ディランの一ファンだった私個人としては正直がっかりしました。 


それではどちら様も、雨に腐らず今日も一日ぼちぼち張り切って明るく元気にそして朗らかにお過ごし下さい。 

ご安全に

太陽君

November 26 [Sat], 2016, 14:51

久し振りにやって来た太陽君をアンドロイド端末で写真を撮って、ブログにアップします。

やはりカエルの孫もカエルのようで、マキへ杓が良いオモチャになってます。 

日本の形シリーズ〜交 際(U)

November 26 [Sat], 2016, 11:26

コーヒータイム

November 26 [Sat], 2016, 9:57
寒いですねェ〜。


11月26日(土)・ペンの日

November 26 [Sat], 2016, 8:25
 おはようございます。




昨夜は早く寝たにも拘らず、目が覚めたのは7時ちょっと前でした。

腰は痛いし、どうも今一の体調です。 


天気は明日にかけて下り坂の予報。

今日から明日にかけて米水津ではマルキユー主催のM−1カップが行われています。

第1回M−1カップ出場者として、今日のこの天気が何としてでも明日まで続くことを願うばかりです。



さて今日11月26日は、1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されたことにちなみ、日本ペンクラブが制定した「ペンの日」です。

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体です。

ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表しているそうです。

ちなみに私のペンはこれ 
パイロットの万年筆、カスタム74です。





それではどちら様も、素敵な土曜の一日を明るく元気に朗らかにお過ごし下さい。 

ご安全に


どうにも疲れが

November 25 [Fri], 2016, 21:38
抜けませんので、今夜はこれを飲んで早めに寝ますです。




だれやみ

November 25 [Fri], 2016, 17:39
アンドロイド端末での初の投稿です。


アンドロイド端末

November 25 [Fri], 2016, 16:52
arrwos F-01Hです。

私のiPhone 6sの不具合に伴う代替機ですが、私のスマホデビューはiPhoneからでしたし、その後もOSはiOS(アイオーエス)しか使ったことがありませんで、アンドロイドのOSは今回が初めてです。

随分と使い勝手が違っていますので、暫らくはSNSも思ったようにアップ出来ないでしょうね。

ま、しばらくの間これで我慢することにして、iPhone 6sが見事復活して帰ってくることを願うばかりです。

島野浦・オオバエのクロ釣り

November 25 [Fri], 2016, 11:07
先日の勤労感謝の日の画像です。



沖には海上タクシーが走り、残り時間も僅かとなった頃、右隣で竿を出していた「ほたくりこみ釣師」の高橋秀徳君のロッドが大きく撓りました。

『スワッツ




竿尻に右手をあてがって、キョーレツな締め込みに腰を落として耐える高橋君。

相手は良型のオナガか




流石はこの界隈きってのチヌのポイント「オオバエ」、50近い綺麗な魚体の冬チヌでした。 




昨年のG杯グレ準優勝の寺田君、この日も3戦全勝と、ブッチギリの成績でした。 

この勢いを今週末に米水津で開催されるマルキユーのM−1カップ全国大会にまで持ち込み、是非ともてっぺんを勝ち取って欲しいものです。 




私も久々の被写体となっていたようで、写真を撮られていました。

背後の視線を意識しながら、ハリス1.2号での攻防です。 




浮かせることに成功しましたが、自分のタモを準備してませんで少々焦りましたが、




寺田君のとてつもなく長〜いタモを借りて取り込んだのは、価値あるオナガでした。 




動画まで撮られていたようで、もっとカッコ良いやり取りをすればでした。 


2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月22日)
アイコン画像への河童
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像麻衣子 
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» 金堂ヶ池 (2017年07月21日)
アイコン画像akoako
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像団塊おじさん2号
» 金堂ヶ池 (2017年07月20日)
アイコン画像への河童
» 除草剤を (2017年07月20日)
アイコン画像からぶり君
» 除草剤を (2017年07月19日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf