金堂ヶ池

January 31 [Sun], 2016, 17:08
なんともやりきれない一日でしたが、ぼちぼちやりました。


蒲公英

January 31 [Sun], 2016, 15:19

 普通一般的に見かける黄色の花と、あまり見かけない白い花のタンポポ。 


太陽君〜バイバイ

January 31 [Sun], 2016, 14:56
しょうねって言ったら、急に寂しい表情に。

太陽君〜帽子

January 31 [Sun], 2016, 14:28
あまりにもポカポカ陽気の良い天気でしたので、家でまったりしているのも勿体無く、ウォーキングがてら太陽君のお家へ歩いて行きました。

着ていたセーターと爺ちゃんの帽子のコーディネートが偶然にもピッタリです。

婆ちゃん、爺ちゃんと一緒に。

太陽君〜鉄棒

January 31 [Sun], 2016, 13:40
爺ちゃんの真似をして。


爆笑ハプニング映像

January 31 [Sun], 2016, 10:59
釣りにも行けず、まったりとした日曜日を過ごしています。

1月31日(日)・愛妻家の日

January 31 [Sun], 2016, 9:19
 おはようございます。


いやぁ〜、風も雲も全くありません。

実に穏やかな日曜日になりました。 

本来であれば、今日はクロ釣りの予定だったのですが、今日は行く訳には参りません。 

心静かに一日を過ごしますです。 

愈々1月も今日で終わりですね。

2月は公私ともに何かと忙しい一ヶ月になりそうですので、てげてげ気張らねばです。


さて今日は、1月の1をアルファベットのIに見立てて、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから、日本愛妻家協会 なる団体が制定した 「愛妻家の日」 です。

自称愛妻家の男性の皆様方、今日は、 愛妻家協会趣意書 の下、愛妻家だけもつ知られざる倦怠感削減を目指し、精一杯奥様を愛する一日としてお過ごし下さい。

それではどちら様も素敵な日曜の一日を。 

ご安全に

太陽君

January 30 [Sat], 2016, 16:54
ひとしきり遊んだらオヤツです。


太陽君

January 30 [Sat], 2016, 16:18
久々のアンパンマン号です。


金堂ヶ池

January 30 [Sat], 2016, 15:29

夜の野暮用に備え、早目にぼちぼちやりました。


がまかつ

January 30 [Sat], 2016, 13:28
様から、2016年の FISHING GEAR CATALOG が送って来ました。



欲しいものばかりで溜め息が出ますが、インテッサG-X 1.25-5.3 が¥180,500(税抜き)。

お国から僅かなお手当を頂戴して生活しているものにとっては高嶺の花、中々手が出ませんです。 

せめても、イメージトレーニングの中で使わせて頂くことに致しませう。 

1月30日(土)・3分間電話の日

January 30 [Sat], 2016, 8:56
 おはようございます。


気が付けば1月も後二日で終わり。
まさに「光陰矢の如し」、あっと言う間に過ぎ去った一ヶ月でした。 

ご当地延岡のは上がりましたが、分厚い  はまだ低く垂れ込めています。

それで天気は明日に向かって回復傾向ですが、明日は強風が吹き荒れることでしょうね。

昨夜、訃報の連絡が届きました。

同業者でもあり、友人でもあった宮崎の先輩が急逝したそうです。 

30数年前の私の結婚式にも参列してくれました。


今夜がお通夜で明日が告別式だそうですが、30年以上も仕事で色々とお世話になっていたのに、残念ながら最後のお別れに駆け付けることが叶いません。

出来る限りのことをしてご冥福をお祈りします。


さて、今から46年前の1970(昭和45)年の今日、公衆電話からの市内通話の料金が3分間10円になったのを記念して、今日は「3分間電話の日」です。

それまでの公衆電話は1通話10円で、通話時間は無制限だったそうです。

今は携帯電話の時代で、公衆電話を見掛けることもめっきり少なくなってしまいましたが、これも正しく「光陰矢の如し」ですね。 


それではどちら様も週末の一日を、明るく元気に楽しくをモットーにぼちぼちお過ごし下さい。 

ご安全に

私の男女群島のエサ

January 29 [Fri], 2016, 19:51
初日夜釣りのマキエはオキアミ3角にジャンボアミを2角、それにマルキユーのイワシパワーグレスペシャル2袋を釣り場に着いた時に程良く解凍して直ぐに使えるように考え、延岡から持参しています。

問題は夜釣りのサシエです。

一昨年まではマルキユーのくわせオキアミスーパーハード BIG Lをメインにオキアミの3Lを使っていましたが、スーパーハード BIG Lは廃番になり、オキアミの2Lや3Lはほぼ間違いなく入手出来なくなりました。

そこで昨年は人差し指ほどの大きさの新鮮冷凍芝エビを試しに使ってみたのですが、これが夜釣りのオナガグレに思っても見ない結果を残してくれたのです。 

ところが今年はその新鮮冷凍芝エビも手に入らなくなってしまいました。 

そこで色々と探し回った挙句に佐伯市のかわの釣具店で見つけたのが  の海えびです。

しかし、去年の新鮮冷凍芝エビと同じものかどうかは分かりません。
何と言う名のエビでしょうか

大きさ的には、新鮮冷凍芝エビと大差ありません。
かなり大きな海えびです。

本日6パック、154匹を再びムキミにしましたが、

御覧のように、10円玉や夜釣り王8号と比較してもかなりの大きさです。

これに味の素をまぶして

ジッパー付きのビニール袋に25粒若しくは26粒ずつ入れ、

冷蔵庫で一晩寝かして味の素を馴染ませ、冷凍庫で冷凍保存して出来上がりですが、効果のほどは未知数です。

勿論、オキアミのLやくわせオキアミスーパーハードのLも昼釣り用と兼ね合わせて持参しますが、もしこのムキミで食わなかった場合は男女群島一発目の遠征は多分惨敗かもしれません。 

翌日昼釣りのマキエはオキアミ3角に配合餌2袋、二晩目の夜釣りのマキエはオキアミ×3角+ジャンボアミ×1角+配合餌1袋です。

移動手段が軽自動車ですので、なるべく道中の荷物を少なくして軽くするために上記の分は毎回あじか磯釣センターに手配しています。 

太陽君

January 29 [Fri], 2016, 16:31

雨の中、お迎えでした。


ラ・カンパネラ〜辻井伸行

January 29 [Fri], 2016, 13:38
カンパネラとはイタリア語で鐘という意味だそうですが、これを聴いていたら泪が零れ出ました。

ラ・カンパネラ〜長富彩

January 29 [Fri], 2016, 11:49
雨の音をかき消すべく耳を傾けています。

日本一クロ釣りの難しい

January 29 [Fri], 2016, 11:00

島野浦の海とクロに挑む、「日向灘クロ釣り道場」。

独法師の唄

January 29 [Fri], 2016, 9:07
何故か、雨が降ると聴きたくなります。

猫バンバンプロジェクト

January 29 [Fri], 2016, 9:00
のる前に#猫バンバン

1月29日(金)・雨の週末

January 29 [Fri], 2016, 7:40
 おはようございます。


延岡は昨日から  です。
今日は九州全域で  のようで、億劫な一日になりそうです。 

甘利明経済再生担当相が昨日辞任しましたねぇ〜。

これは千葉県の建設会社の総務担当者による告発を週刊文春が報道したのが事の発端でしたが、カネを受け取ったことが命取りになりました。

確かな証拠を握られていましたので、逃げることは出来なかったようですね。

確かにカネを受け取ったことは最大の悪ですので、当然罰を受けねばなりません。

でも思いました。

週刊誌が売れさえすれば、どんな取材方法もありなのかな、と。

そして、こんな週刊誌など二度と読まない、とも。

誰か政治家が言っていましたが、まさに「ゲスの極み」。

センテンススプリング

そんな意味でも、昨日は実に不愉快な時間を過ごすことになりました。


それではどちら様も、生憎の  の週末になりましたが、今日一日を無事に過ごされ明日の土曜日をお迎え下さい。 

ご安全に

ピアノソナタ第14番「月光」

January 28 [Thu], 2016, 15:52
午後2時過ぎ、冷たい雨が落ちて来ました。

金堂ヶ池にも行けませんので、柄にもなくベートーベンの「月光」を聴きながら、男女群島の夜の冷たい岩の上で横になって見上げた月を想い出しています。
 

私の男女群島タックル(夜釣り)

January 28 [Thu], 2016, 14:23
メインロッドはがま磯 パワー スペシャル フカセ 5号−4.8m

リールはBB−X オナガ スペシャル 6000D、ラインは東レの銀鱗®Σスペシャル8号
全てスペシャル尽くしです。 

電気ウキは釣研のLFブライト3Bと1号をメインにハピソンのリチウム電気ウキ1号、1.5号、2号を状況に応じて使い分けています。

予備のロッドはがま磯 インテッサ GW 遠征 3号−5.3mで、

ハリスは東レのトヨフロンLハードの8.0号、鈎はがまかつ夜釣り王8号がメインです。
 が私の主な夜釣りグッズですが、既に現行モデルとして無いものも結構ありますです。 

このタックルであれば、70センチクラスの尾長グレは勿論、80センチクラスのフエフキダイや80を超えるメダイでも力任せのやり取りで強引に取り込むことが可能です。 

2016年一発目は2月19、20、21日。
さぁー、果たしてどんなドラマが待っているでしょうか。 

コーヒータイム

January 28 [Thu], 2016, 10:07
曇って寒いですねぇ〜。

お仕事中の皆様方、風邪などひきませぬように。 

1月28日(木)・逸話の日

January 28 [Thu], 2016, 8:37
 おはようございます。


今日から天気は下り坂、九州各地の早いところではもう既に降り始めているのかもしれません。
我が街延岡も夕方頃には  になるとの予報です。

断水が続いている地域での  は、更に難儀させられることでしょうね。 

さて今日1月28日は、「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合わせから「逸話の日」だそうで、世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日だそうです。

おりしも今日は、2年前に理化学研究所の元研究員小保方晴子氏がSTAP細胞論文を発表した日だそうで、それに合わせたのかどうかは分かりませんが、その彼女が「あの日」という手記を出版しました。

まぁ〜これには賛否両論あるでしょうが、いまさら何をって感じですね。 

今日は逸話の日、暇なお方は読んでみるのも暇つぶしになるかもしれませんですね。 


それではどちら様も、今日もぼちぼち気張って一日を過ごし、週末をお迎え下さい。 

ご安全に

だれやみ

January 27 [Wed], 2016, 18:33
佐渡のみつどん殿が「魚信伝心ブログ」ワインの事をアップしてましたので、今夜は柄にもなくワインを飲んでます。 


オーストラリアはデライトフルのシラーズ 赤です。



金堂ヶ池

January 27 [Wed], 2016, 17:13
天気予報通り暖かくなりませんでしたが、腹筋運動や


懸垂、背筋などの運動を今日もぼちぼちやりました。

私の男女群島タックル(昼釣り)

January 27 [Wed], 2016, 14:52
メインロッドはがま磯アテンダーU 2−5.3m。

リールはBB−X ハイパーフォース C4000D、ラインは東レの4号です。

そして、上のがま磯マスターモデル口太 T−5.3mが予備のロッドで、

東レの4号ラインを巻いたトーナメント ISO 3000LBDが予備のリールです。
左側の5号を巻いているスプールはハイパーフォースの予備スプールです。

ハリスは最も信頼して大物と渡り合える東レのトヨフロンスーパーL・EXの3〜5号。
鈎は、口太メインの釣り場では競技グレの5〜7号、運良く日中でもオナガが狙える釣り場から竿が出せる時にはがまかつの尾長くわせなど4種類の尾長専用の鈎を状況に応じて使い分けるようにしています。

そして、如何に男女群島といえども近場並みに食い渋る最近の男女群島の日中のゲレは、釣研の全遊動円錐若しくは全遊動EX-RのMサイズ00〜Bを使って攻略しています。

このタックルならばオナガの70センチクラスが来ても安心してやり取りが出来るのですが、如何せん最近は日中に60アップのオナガが狙えるポイントに瀬上がりするチャンスに中々恵まれないのが実情です。

破裂した蛇口

January 27 [Wed], 2016, 12:49
昨日アップしたキョーレツな寒さによって破裂した蛇口ですが、電気工事で使う自己融着テープ(エフコテープ2号)とビニールテープで見事復活しましたです。 


お年玉付き年賀はがき

January 27 [Wed], 2016, 11:38
この中からお年玉切手シートが5枚。

さすがはくじ運の悪い男です。 

ま、1枚も当たらなかったよりはマシとしませう。


東レインターナショナルさん、そして長崎の柴原啓二名人殿ありがとうございました。 

1月27日(水)・国旗制定記念日

January 27 [Wed], 2016, 7:55
 おはようございます。


福岡県や長崎、熊本県などでは未だに先週末からの大寒波による水道管の破裂による断水が続いているとか、生きて行く上で最も不可欠なライフラインが閉ざされ、不便さは極まりないものとご察し申し上げ、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


ご当地延岡は今朝も気温3℃の寒い朝でしたが、風はありませんで、穏やかです。

今日まではこの天気も持ち堪えそうですが、明日から土曜日にかけて下り坂の予報です。

週末は島野浦での初釣りを企てているのですが、天気が気になるところです。

明治3年(1870年)1月27日、それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた国旗が、太政官布告第57号の「商船規則」で、デザインや規格が定められましたが、今日はそれに因んだ「国旗制定記念日」です。

しかし、このい「商船規則」は船舶の識別旗として日の丸が定められのですが、これには日の丸が国旗であるとは明記されていませんでした。
その後、平成11(1999)年8月13日に公布・施行された国旗及び国歌に関する法律「国旗国歌法」によって、公式に日の丸が日本の国旗であると定められたのであります。

したがって日の丸は紛れもなく日本の国旗なのです。

なのに、今でも国旗を掲揚しないバカ者どもが大勢おりますが、同じニッポン人として恥ずかしいことです。 

ではではどちら様も、週の折り返しの一日を明るく元気に楽しくぼちぼちとお過ごし下さい。 

ご安全に
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月22日)
アイコン画像への河童
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像麻衣子 
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» 金堂ヶ池 (2017年07月21日)
アイコン画像akoako
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像団塊おじさん2号
» 金堂ヶ池 (2017年07月20日)
アイコン画像への河童
» 除草剤を (2017年07月20日)
アイコン画像からぶり君
» 除草剤を (2017年07月19日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf