山のけむり

May 31 [Sun], 2015, 22:34
5月最後の一日、どちら様も大変お疲れ様でした。

今夜はぐっすりとお休みになりまして、明日の6月初日をお迎え下さい。

金堂ヶ池

May 31 [Sun], 2015, 17:28
術後10日が経ちましたのでぼちぼち運動再開です。


足腰や、


上腕などの運動をやり、


腹筋は軽〜く、30回を3セットやりました。



太陽君

May 31 [Sun], 2015, 12:25
昼ご飯。


カボチャ大好きです。



5月31日(日)・世界禁煙デー

May 31 [Sun], 2015, 8:44
 おはようございます。


結局  は降りませんでした。 

果たして海の波の状況はどんな具合なのでしょうか

たらればではありませんが、もしかしたらチャリティー釣り大会は開催出来たのかもしれませんね  

今日は、世界保健機関(WHO)が1989年に制定した国際デーの一つである「世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)」です。


一日3箱も吸っていたヘビースモーカーの私が煙草を断って9年と5ヶ月になりました。
これだけは、『良く止められたものだ』と自分を褒められる唯一の実行でした。

『百害あって一利なし

愛煙家の皆さん、小さな親切余計なお世話かもしれませんが、この機会に禁煙に挑んでみては如何でしょうか

それではどちら様も、日曜の一日を、そして5月最後の一日を明るく楽しくそして元気にお過ごし下さい。

今日も一日ご安全に

秋桜(コスモス)

May 30 [Sat], 2015, 23:51
どちら様も土曜の一日お疲れ様でした。

だれやみ

May 30 [Sat], 2015, 19:08
ぼちぼち食べて、


ぼちぼち飲んでます。

だれやみ

May 30 [Sat], 2015, 17:53
今夜はある慰労会で中国酒菜「杉山」です。

飲み物は紹興酒の予定ですが、飲み過ぎに注意ですね。


チャリティー釣り大会延期のお知らせ

May 30 [Sat], 2015, 12:26
明日開催予定でした第26回・延岡磯研チャリティー釣り大会は、天候不順のため6月14日(日)に延期になりました。

2015

    第26回・延岡磯研チャリティー釣り大会


どなたでも自由に参加出来ますので、腕に自慢の太公望の皆様方の御参加をお待ちしています。


開催日 : 6月14日 (日曜日)

受  付 : 午前4時〜4時30分(浦城町大黒丸 待合所)

出  港 : 午前5時

場  所 : 島野浦一帯
         
対象魚 : ウツボ、バリ、ベラなどの他毒のある魚以外の食出来る魚。

納  竿 : 午後4時

参加費 : 無料ですが、渡船代と餌、弁当は各自でご用意御願します。

賞  品 : 各メーカーさん協賛、多数の賞品を用意しています。

   ※ 魚の売上金及びその他の益金を、施設に寄付致しますので、
      お土産の1尾を除いて魚の寄付をお願いします。
    

コーヒータイム

May 30 [Sat], 2015, 10:09
徐々に曇って来ましたが……。



5月30日(土)・永良部島で爆発的噴火

May 30 [Sat], 2015, 6:34
 おはようございます。


宮崎県北平野部の今日の天気予報は  となっていますが、  は夜からのようですね。

そして肝心の明日は  となっていまして、昨日までの予報と随分変わりました。

で、気になる波ですが、昨日はウネリが大きくなって来て急遽瀬変わりや途中回収などもあったそうで、今日は南東の風、後南の風で波は2.5メートル、後1.5メートルでウネリを伴うそうです。

明日は西の風で日中は北の風、波は1.5メートル後1メートル、昼前から曇り後晴れの予報です。


さぁ〜、明日のチャリティー釣り大会の開催、微妙なところですが本日お昼の天気予報で決定します。

昨日(29日)の午前9時59分ごろ、鹿児島県の口永良部島の新岳が爆発的噴火を起こし、それによって発生した火砕流が海岸まで到達したそうです。

気象庁は噴火警報を発表し、噴火警戒レベルをそれまでの3(入山規制)から最も高い5(避難)に引き上げました。

地元の鹿児島県屋久島町からは全島に避難指示が出され、全島民118人と仕事や観光などで訪れていた19人の合計137人全員が無事に屋久島への避難を終えたそうです。

口永良部島と言えば、二十数年前の頃、冬になると尾長を狙って毎年釣行していた想い出大き島です。

鹿児島からフェリー屋久島で屋久島に渡航し、そこから町営フェリーの太陽丸で口永良部島に渡って本村港で瀬渡し&民宿、漁業をやっていた渡邊船長の船で一泊二日若しくは三泊四日の釣行を繰り返していたものです。

ヘリコプターの映像に映し出される本村港や新岳を見ると、「ドラゴン」や「草瀬」、「女立神」、「男立神」などの釣り場を懐かしく想い出されましたです。

一日も早く火山活動が終息し、渡邊さん始め、全島民の皆さんがちょっとでも早く島へ帰れる事を願うばかりです。


それではどちら様も、土曜の一日を元気にお過ごし下さい。 

ご安全に

心の窓に灯を

May 29 [Fri], 2015, 23:48
今日も一日お疲れ様でした。
明日も良い日でありますように、お休みなさい。

ノベスタ通常総会

May 29 [Fri], 2015, 18:56
NPO(特定非営利活動法人)ひむか感動体験ワールド(ノベスタ)の平成27年度通常総会です。


野々下延岡商業観光部長様から来賓のご挨拶を頂き、


平成26年度の事業報告、会計決算報告など七つの議案を審議します。



太陽君

May 29 [Fri], 2015, 16:39
キウイを爆食いの太陽君。


あっと言う間に一皿ペロリです。

陶器工房

May 29 [Fri], 2015, 14:01
ゆう工房。
間も無く工事も終わりますので、近々オープンでしょう。


5月29日(金)・幸福の日

May 29 [Fri], 2015, 6:41
 おはようございます。


いやぁ〜、夕べはびっくりするような  が降っていましたが、今朝はどこ吹く風、御覧のように良い天気になっていました。
しかし今日の天気は  の予報で、明日は  となっています。

今日の  を大切に使いたいですね。 

さて今日5月29日は、五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく(幸福)」の語呂合せから、グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定した「幸福の日」記念日です。

幸福を計る物などありませんので、何が幸福かは分かりませんが、健康な体を持ち、それを維持することも幸福の一つでしょうね。

不幸よりも幸福の方が良いのは分かり切ったこと、小さな幸福でも良いではありませんか、どちら様も今日も幸福を見つけるべく明るく元気に、そして楽しく一日をお過ごし下さい。 

ご安全に


惜別の歌

May 28 [Thu], 2015, 22:33
どちら様も今日も一日お疲れ様でした。

太陽君

May 28 [Thu], 2015, 16:37
先日、トイレで初めてウンコをしたそうで、一日一日成長して行っている姿が楽しみです。

この満足そうな顔が笑えますネ。 


コーヒータイム

May 28 [Thu], 2015, 10:11
久しぶりに。


5月28日(木)・花火の日

May 28 [Thu], 2015, 6:24
 おはようございます。

季節外れの暑い日が続いておりますが、みな様お変わりなくお過ごしでしょうか


今日の宮崎県北部平野部の天気予報は 
明日は  で、土曜日は  / 、日曜日は  となっています。
日曜日の降水確率は60%、問題は波ですね。

と言うことで、天気予報通り  の多い今朝の延岡でした。

1733年(亨保18年)の今日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことに因み、今日は「花火の日」記念日だそうです。

この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、悪霊を退散を祈願する水神祭として年中行事になったそうであります。

昔は随分早い時季に花火が打ち上げられていたもんだと思いましたが、そうだったんですね。

わたくし目も、来月は大きな花火を打ち上げてみたいものです。 


さぁー、5月も今日を入れていよいよ残り4日となってしまいました。

どちら様も月末に向かって最後の追い込みで何かとお忙しい事でしょうが、ここはひとつポカの無いようにじっくりと腰を据えて1日を過ごすのも良いかもしれませんね。 

今日も一日、どうぞご安全に

さよならはダンスの後に

May 27 [Wed], 2015, 22:37
暑い一日、お疲れ様でした。

明日のためにぐっすりとお休み下さい。

太陽君の動画

May 27 [Wed], 2015, 20:23
二日続けてで済みませんです。 

太陽君

May 27 [Wed], 2015, 17:58
お酒を飲んでるシーンにかぶり付き。

流石はジイの孫、将来が楽しみですネ。


ペットボトル大根

May 27 [Wed], 2015, 16:46
グッドアイディアですね。


お袋さん

May 27 [Wed], 2015, 15:26
久々の再会でしたが、元気そうで安心しました。



サボテンの花

May 27 [Wed], 2015, 14:12
孔雀サボテンと、  は分かりませんが、とても綺麗です。

恋模様

May 27 [Wed], 2015, 12:06
ブログ友達(ヤプミー!)、who太さんの自作曲「独法師の唄」がとても良い曲でしたので、ご紹介します。

是非一度聴いてみて下さい。

5月27日(水)・日本海海戦の日

May 27 [Wed], 2015, 6:05
 おはようございます。

九州地方は今日も良い天気のようでございまして、勿論ご当地延岡も  です。
しっかし、今はこんなに天気が良いのにですねぇ〜、またまた今週末から日曜に掛けて  と  のマークになっているようです。 

今度の日曜日は延岡磯研恒例のチャリティー釣り大会なのですが、どうも開催が危ぶまれそうですね。 

ったく、土日になると崩れる天気、どうしてこうあるんでしょうね。 

1905年5月27日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、ロシアのバルチック敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めたことに因み今日は「日本海海戦の日」です。

この日はもともと海軍記念日だったそうですが、1945年の第二次世界大戦敗戦の後、3月10日の「陸軍記念日」とともに廃止され、「日本海海戦の日」となりました。

この勝利を機に日本は戦争へと突入して行くのですが、折から国会では憲法改正の審議中、二度と再び戦争など起こさない国であってほしいですね。 


それでは週半ばの一日、どちら様も思いっ切り空気を吸って深呼吸し、明るく元気に過ごしましょう。 

ご安全に

さくら貝の歌

May 26 [Tue], 2015, 22:14
どちら様も今日も一日大変お疲れ様でした。

明日がいい日でありますように。

久々の太陽君

May 26 [Tue], 2015, 19:28

手術と食事

May 26 [Tue], 2015, 15:38
 が「腹腔鏡下鼠径ヘルニア修復手術」を行った手術の痕です。

お腹に3ケ所穴を開けてその穴からカメラ(内視鏡)や鉗子、修復用のメッシュを入れて修復する手術を行ったのですが、開けた穴は2ケ所が5mm程度で、ヘソ部分の一番大きな穴が約10mm程度だそうです。

僅かこれだけの、ホントにたったこれだけの傷痕なのですが、これが麻酔が切れると結構きつくて痛かったのであります。 

腹の中に色んな機械を入れて治療をする訳ですから、目に見えないところでの痛みもあったのでしょうね

それと、全身麻酔が切れた後の呼吸も胸が痛んで苦しかったのですが、これは麻酔の時に口の中に突っ込んでいた管の影響かもしれません。 

この画像は術後三日目ですが、手術の時にお腹に入れたガスがまだ抜けずにお腹が膨れています。 

手術日は5月21日の午後に行われまして、この日の朝食時からの絶飲食後初めて口にした食事が翌22日金曜日のお昼に食べた5分粥でした。

痛みはありましたが、お腹が空いていましたので美味しく頂きましたです。

ちなみにこれは23日(土)の朝食。


同じ日の昼飯。


これが晩飯ですが、ま、そこそこに美味しく頂きましたですね。


そして5月25日の朝飯。
退院出来ることを願いながら食べましたが、願いが叶ってこの日午前中の退院となったのでありました。 


2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月22日)
アイコン画像への河童
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像麻衣子 
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» 金堂ヶ池 (2017年07月21日)
アイコン画像akoako
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像団塊おじさん2号
» 金堂ヶ池 (2017年07月20日)
アイコン画像への河童
» 除草剤を (2017年07月20日)
アイコン画像からぶり君
» 除草剤を (2017年07月19日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf