ざんげの値打もない

February 28 [Sat], 2015, 22:36
2月最後の一日、お疲れさまでした。

年度末の明日からの3月も、ぼちぼち気張ってお過ごし下さい。

明日のマキエ

February 28 [Sat], 2015, 21:36
明日は今年初のチヌ釣り。

明日の天気予報は  で昼過ぎから  。 
それも明け方は、  を伴って激しく降るそうです。 

年に一、二回しかやらないチヌ釣りですが、  に心が折れないようてげてげ気張って狙ってみます。

で、明日のマキエはオキアミ生2角+マルキユーのチヌベスト1袋+蒲江の漁師、森崎海産が作ったウニ殻エキス+3袋+雨対策にマルキユーの配合餌1袋、以上です。

金堂ヶ池

February 28 [Sat], 2015, 17:04
 がポツポツ落ち始めましたが、本降りになる前にぼちぼちやって帰ります。


男女群島遠征釣行携行品その2

February 28 [Sat], 2015, 11:52
一泊二日の食糧その他諸々の携行品です。

一泊二日とは言っても、あじか磯釣センターのブラック軍団は午後2時頃には長崎の田平港を出港しますので、5時過ぎには男島に到着、早いグループは明るい内に瀬上がりをおえ、クロキ島、中の島、ハナグリ島、女島と南下しながら釣り人を渡し、最後に渡し終えるのは午後7時頃です。

瀬上がりすると直ぐに夜釣りに突入して翌日一日中釣りをし、再び二晩目の夜釣りをして翌朝7時頃に納竿、8時頃から回収と言うのが一泊二日の一般的なスケジュールですですので、一泊二日とは申せ実質二泊三日と同じですね。

2リットルのペットボトル2本でお湯を沸かしたりラーメンを作ったり顔を洗ったりします。

雑炊2食は初日の夜食と翌日の昼飯。
初日の朝飯はラーメンを食って体を温めます。
二日目の夜と朝飯は渡船から白飯が配達されますので、ビーフカレーor牛すじ煮込みをお湯で温めて飯にぶっかけて流しこみます。

するめといわし生生姜はおつまみ、缶詰とキムチは飯のオカズ&おつまみに。

お酒は今年初の男女群島の海へのお供え&夜寝る前と昼寝の前の睡眠剤。
発泡酒は適当に。
 のカロリーメイトやビスケットは口が寂しくなった時のおやつとして。
 のアミノバイタル&エネルゲン、オリジンPは疲労防止及び体力維持のためのサプリメント。

そして絶対に無くてはならないのが遠近両用メガネ。
これが無ければ私は死んだも同然です。

何年か前の笑い話。
夜寝ている時に外していたメガネが風で吹き飛び、それれを知らずに同磯の平野さんが足で踏み壊した事件がありました。
目覚めて気付いた時には一瞬青くなりましたが、二人して探し見付けたレンズは幸いにして破損しておらず、足で踏みつけられて変形したフレームを何とか直して応急修理し、その場をしのいだ苦い経験をしてますので、こいつは一番大切にしなければならにのです。

DMC−TZ40バッテリーはPanasonic LUMIXコンデジの予備バッテリー。

それにiPhoneも持って行きますが、スマホの電池が途中で無くなりますので、バッテリーも持参しています。

延岡磯研懇親会

February 28 [Sat], 2015, 10:56
飲み過ぎて、アップするのを忘れていた昨夜の画像を2枚ほど。


若者は馬力があります。


よく飲み、久し振りにマイクを握りました。

2月28日(土)・2月最後の一日

February 28 [Sat], 2015, 9:54
 おはようございます。


愈々2月も今日で終わり、普段の月より幾日か少ないとは申せ、あっと言う間の一ヶ月でした。
その最後の一日、天気予報とは裏腹に、とてもいい天気になりました我が街延岡です。

ただこの天気も今日の日中いっぱいのようで、夜には  になり、今年初のチヌ狙い釣行の明日は、東の風のち北西若しくは北の風が強く、  で昼過ぎから  の予報となっています。

ただ、所により明け方から朝は雷を伴って激しく降るそうで、かなり厳しいチヌ釣りになりそうです。

波は1.5メートルからのちに2.5メートルと、時化模様になりそうですが、湾内で竿を出すため波の影響は心配なそうで、問題は風です。 


それではどちら様も、2月最後の一日、しかも土曜の一日を明るく元気にそして楽しくお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に

雪の道

February 27 [Fri], 2015, 23:52
どちら様も、2月最後の金曜の一日大変お疲れさまでした。

今夜はぐっすりと休んで、明日の希望に満ちた週末の土曜をお迎え下さい。

それにしても今夜は良く食って飲みました。

延岡磯研懇親会

February 27 [Fri], 2015, 19:59
総会も無事に終わり、お待ちかねの懇親会です。


延岡磯研総会

February 27 [Fri], 2015, 19:19
船倉町の居酒屋「呑呑」で、


第28回定期総会です。


年間大物賞の表彰や、平成26年度事業経過報告、


会計報告、平成27年度事業計画などを審議します。

太陽君

February 27 [Fri], 2015, 17:59
晩ご飯、


いっぱい食べました。

金堂ヶ池

February 27 [Fri], 2015, 17:19
お昼頃のポカポカ陽気が嘘の様に寒くなりましたが、今日も何とかぼちぼちやりました。


男女群島遠征釣行携行品その1

February 27 [Fri], 2015, 15:42
上段左端は遠近両用めがねに装着する偏光グラス。
その下はペンタックスの防水コンデジ・Optio90。
その右隣はZEKUSのLEDランタン、その隣がAPRIOの明るさ1300ルーメンのLED強力ライト、その隣が夜釣りの必需品のLEDヘッドランプと夜釣りでサシエを鈎に付ける時用のLEDランプ。

右端は缶詰を温めたりスルメを焼いたりする時のトーチランプでその左隣は湯沸かし用のジェットボイルと予備のガス。
今まではアルポットを使っていましたが、昨年からはこのジェットボイルを使うようになり、お湯が短時間で沸くので大変重宝しています。

真中の段左端は昼釣り用のハリスケースで、1.7号〜6.0号までを入れおり、隅っこに瞬間接着剤も入れています。

そこから右へ順番にウキポーチ、鈎ポーチ、予備リール、予備スプールで、何れも昼釣り用です。

下の段左端はホッカイロ、からだとおしりふきのウエットティシュ、ライターや薬、予備の電池などを入れたポーチです。

右端のがまかつのポーチが夜釣り用のタックルケースで、ハリスと鈎、電気ウキや予備電池ケミホタルなどが入っています。

そして男女群島に欠かせないバイブル、  の2冊も必ず携行しています。

コーヒータイム

February 27 [Fri], 2015, 10:33
予想していた以上に風が吹きません。

穏やかな金曜の10時、コタツに入ってコーヒーを。


今日もラッキーなことが。



2月27日(金)・冬の恋人の日

February 27 [Fri], 2015, 7:37
 おはようございます。


さぁー、2月も今日を入れて残すところ後二日となってしまいました。

来月はいよいよ年度末、どちら様も多忙な一ヶ月になることでしょうね。
てげてげ気張って下さい。


それにしても春の天気とは申せ、いやぁ〜、今日は実に良い天気になりました。
御覧のように四方八方、東西南北何処を見回しても一片の  すらありません。

本日暴風雪の予報が出ている新潟から北海道に掛けての地歩の皆様方に、この青空を少しでも分けて差し上げたいものです。

しかしこの好天も今日いっぱい、早くも明日から天気は下り坂で、日曜日はしっかりと  マーク。
 の中で竿を振るのも気持ちが折れますが、せめてお昼位までは気張らなければです。

ところで本日の表題の「冬の恋人の日」、オジサンには全く縁のない言葉ですが、今日は2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日と言うことで、恋人同士の絆を深める日だそうであります。

「きづ(2)な(7)」のかなり無理な語呂合せでもあるそうですが、我と思わんカップルの皆様方は本日どうぞ絆を深め合って下さいませ。 


それでは2月最後の金曜日を、プレミアムモルツを楽しみにしながらどちら様もぼちぼち気張ってお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に

横浜ホンキートンク・ブルース

February 26 [Thu], 2015, 23:42
生憎の天気の一日、どなた様も今日一日大変お疲れ様でした。

明日が良い日でありますように夢見て、おやすみなさい。

金堂ヶ池

February 26 [Thu], 2015, 17:20
天気予報通り、昼には  も上がりました。

これで明日は大風間違い無し、でしょうね。

ベンチが濡れているかもと思いましたが大丈夫でしたので、腕立て伏せや、


懸垂などをぼちぼちやりましたです。

男女群島昼釣りタックルその2

February 26 [Thu], 2015, 12:49
タックルケースに入れているハリスは東レのトヨフロンスーパーL・EX1.7号〜5.0号までとトヨフロンスーパーLの6.0号ですが、1.7号はなるほどウキ止めを結ぶ時に使うためで、ハリスとして使ったことは今までの20数年間で一度もありません。

また6.0号も日中に使ったことは一度もありませんで、夜釣り兼用として一応1スプールは忍ばせています。

ワンドの中の釣り場に瀬上がりし、ほとんど潮も動かず、どうあがいても口太グレしか望めないような場所とか、口太の食い渋りが著しく激しい時などには2.0号や2.5号を使ったことは過去に何度かありますが、主に使うハリスは口太、尾長グレともに3.0号〜4.0号です。

しかし、本流の流れる釣り場や朝夕のマズメ時にはデカバンの尾長を想定して5.0号をメインに、状況に応じて4.0号です。

鈎は、口太主体の釣り場ではがまかつの競技グレ5号〜8号。
口太と尾長が混じって釣れるような釣り場ではがまかつの尾長くわせの7.25号〜8.5号、または尾長速攻の7.25号〜8号です。

本流の中に仕掛けを流せる釣り場など尾長がターゲットとなる釣り場では口元尾長の4号〜9号、高確率で口元に鈎掛かりさせ、確実に尾長を取り込みたい時にはねむりの強いあわせ尾長の7号〜9号を使っています。

全遊動円錐のMサイズの0または00が主に使ウキで、潮の流れ具合や風の強弱、ポイントの遠近などその日その釣り場の諸々の状況に応じて全遊動ななめその他のウキを使い分けています。

基本的な仕掛けは、ハリス竿1本、ラインとハリス直結の沈め釣り若しくは全遊動です。

予備リールはトーナメントISOの尾長スプールで、これに4号ラインを巻いています。

3個の予備スプールにはBB−XMg5000に5号、2500LBDには3号、レマーレ8000には10号ラインを巻いています。

ちなみにレマーレ8000のスプールはBB−Xオナガスペシャルの予備スプールなのですが、メーカーの説明によればオナガスペシャルにレマーレのスプールは取付出来ませんと謳ってありますので本来は不適合です。

しかし、スプールが一番飛び出た時にベイルを倒すと当たる程度ですので、私は構わず使おうと思っているですが、実際に現場で使ったことはまだないので、こればかりは何とも言えませんです。

このタックルであれば日中に60オーバーのオナガを取り込むことも可能なのですが、後は天候と瀬上がりした釣り場次第、宮崎県北浦の英樹船長の『釣りはポイントと運である』の名言通り、正に釣果はポイントと運次第、運を天に任せるしかないのであります。 

新たなウキメーカー

February 26 [Thu], 2015, 10:38
ウキ ラッコ
が出現したかと、一瞬驚いたのでしたが、


よくよく見たら、逆さに読んでいたようで残念ながら オカリク
岐阜県の運送回社のトラックでした。 

2月26日(木)・ 雨

February 26 [Thu], 2015, 8:53
 おはようございます。

今朝はパソコンがとらぶっていたのか、或いはヤプログの調子が悪かったのか、1時間以上アップが出来ませんで、アップが遅くなってしまいました。

悪い天気ですねぇ〜。
今日のニッポン列島ほぼ全域で  マークのようでございます。 

ま、九州地方は午後から回復しますので良いのですが、それにしても今週末がいけません。
土日が再び  の予報なんです。

そして更には3月4日も  マークになりましたでげす。 

今度の日曜の3月1日は先週から延期になったWFGの延岡支部選手選出予選会とGFG杯チヌ宮崎県支部選手選抜予選会を兼ねたGFG宮崎県支部の春季懇親釣り大会、重なっての大会となってしまいました。 


3月4日からは、前回予定していて流れた男女群島再挑戦なのです。 


昨日の記事でアップしたように春の天気は「ふく」、「ふる」、「どん」とは申せ、そして自然の摂理に歯向かう訳ではありませんが、ったく儘ならない天気が恨めしくなります。   

御当地延岡は昨夜から降り出した  が、今朝になってもまとまって降っています。


それではどちら様も今日もてげてげ気張って一日を過ごし、良い週末をお迎え下さい。 

今日も一日どうぞご安全に

心だけ愛して

February 25 [Wed], 2015, 23:16

サシエ作り

February 25 [Wed], 2015, 20:13
今夜も釣れるかどうか分からないサシエサをネチネチと作ってます。

ま、結果はどうであれ、あーだこーだと思い巡らしながら作るのが楽しいのですよね。

今度の日曜日のチヌ釣り用です。

だれやみ

February 25 [Wed], 2015, 18:49
久し振りに瓶ビール「スーパードライ」を。


息子が小学生の頃、カナダに一ヶ月間ホームステイした時に買ってきてくれた土産の栓抜きで飲むビールはまた格別でした。

西階モデル遊園

February 25 [Wed], 2015, 17:29
が、生まれ変わってます。


金堂ヶ池

February 25 [Wed], 2015, 17:13
今日もぼちぼちやりました。

このスタイルでの20回×3セットの腹筋は流石に堪えますです。 


ダイハツ・ミラココア

February 25 [Wed], 2015, 14:27
軽トラを売却処分して購入したミラココアが大安の2月24日に目出度く納車となり、かみさんの新たな愛車になりました。 

で、今までかみさんが乗っていたHONDAのN-BOXは、先日の記事で紹介したようにに屋根にルーフキャリアを搭載して私がコマーシャル兼レジャー用として乗ることになりました。

最後にもう一度4WD車に、余裕があればGMのハマー、それが無理ならばせめてもTOYOTAのFJクルーザー乗りたかったのですが、お国から僅かばかりの手当を頂いている肩身の狭い老人には所詮夢物語でした。 

今後何年間か、このN−BOXを大切に乗ることと致しましょう。 

男女群島昼釣りタックルその1

February 25 [Wed], 2015, 10:21
メインロッドはがま磯アテンダーU2号5.3。
リールはBB−XハイパーフォースMg4000DHG。

右は予備ロッドのがま磯マスターモデル口太T−53です。

ラインは東レの銀鱗スーパーストロング4号。
一応セットしているウキは全遊動円錐(S)の0号です。

2月25日(水)・天気は下り坂

February 25 [Wed], 2015, 7:30
 おはようございます。


春の天気は「ふく」、「ふる」、「どん」と言われているように、「風が吹く」、「雨が降る」、「曇天になる」を短い周期で繰
り返すのが大きな特徴で、御当地延岡も今日の天気は の予報となっております。

今朝の夜明け時の  の太陽も、今日何時頃まで持ち堪えることが出来るでしょうか

春は、シベリア気団小笠原気団が強い勢力になっていないため、日本の天気は安定せず変わりやすいのですが、その原因は中国の揚子江付近で発生した移動性高気圧温帯低気圧が3〜4日おきに交互に西から東へ通り過ぎるためです。

移動性高気圧に覆われた時には当然晴れますが、温帯低気圧に覆われると雨が降り、春の嵐に見舞われることもあります。

低気圧や前線が近づくと天気が崩れて雨の降る割合が多くなり、その低気圧が抜けて天気が回復すると、一時的に冷たい空気が流れ込んで強い北風が吹くのが通説です。

これとは逆に南風が強まる時もありますが、これが春一番ですね。

このように風がおさまって穏やかに晴れた後は、すでに次の低気圧や前線がに本列島に近付く準備をしており、翌日か翌々日頃には曇り空に変わってしまうのです。 

今日の延岡の天気こそ、まさに春の天気の大きな特徴その通りです。


さて次の男女群島遠征は3月4日からの一泊二日の予定。
このような春の天気ですので大いに気になるところですが、大きな移動性高気圧に九州地方がすっぽりと覆われることを祈るしかりませんです。


それではどちら様も、週半ばの水曜の一日をてげてげ気張ってお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に

夢の川

February 24 [Tue], 2015, 22:28
火曜の一日、どちら様も大変お疲れさまでした。

今晩もぐっすりお休み下さい。

男女群島夜釣り用のサシエ

February 24 [Tue], 2015, 19:34
を作ってますが、現在マルキユーのくわせオキアミスーパーハードビッグLが手に入らないので、夜釣りに最適なサシエが無くて苦心しているところです。

ポイント延岡店で  を見付けて来て解凍し、

尻尾を切ってタッパに入れ、マルキユーのアミノ酸αと味の素をまぶして冷蔵庫で一晩馴染ませます。
明日の夕方冷凍庫に移して冷凍し、そのまま保管して出来上がりですが、効果のほどは何とも言えませんです。

太陽君

February 24 [Tue], 2015, 17:47
イチゴ大好きです。


2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月22日)
アイコン画像への河童
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像麻衣子 
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» 金堂ヶ池 (2017年07月21日)
アイコン画像akoako
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像団塊おじさん2号
» 金堂ヶ池 (2017年07月20日)
アイコン画像への河童
» 除草剤を (2017年07月20日)
アイコン画像からぶり君
» 除草剤を (2017年07月19日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf