年越し

December 31 [Wed], 2014, 17:57
お袋さんや、


太陽君も一緒に。

体重管理(12月)

December 31 [Wed], 2014, 13:02
来年1月のウエイトが恐ろしくなります。

しめ縄

December 31 [Wed], 2014, 12:00
これで、いつ正月が来ても大丈夫です。


小春日和

December 31 [Wed], 2014, 11:35
実に長閑かな大晦日です。


方財の浜

December 31 [Wed], 2014, 11:26
明日の初日の出拝観の準備です。


12月31日(水)・2014年最後の日

December 31 [Wed], 2014, 8:05
 おはようございます。

大晦日の今日、ご当地延岡御覧のようにむちゃくちゃ良い天気ですが、皆様方の街は如何でしょうか
天気予報では、明日の元日ニッポン列島は冬型の気圧配置が強まり大荒れになるとか、折角のお正月なのに残念ですね。 

さて2014年も今日で最後になりましたが、国内では御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人という戦後最悪の噴火災害や局地的に猛烈な雨が降った広島市北部では大規模な土砂崩れが発生し、74人が死亡、約360戸が全半壊するなどの被害が出まそいた。
また、消費税率が4月1日、5%から8%に上がったり、STAP細胞論文に改ざんなど不正も発覚しましたが、青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏がノーベル物理学賞を受賞したり、全米テニスで錦織圭が準優勝するという明るいニュースなどもありました。

海外ではエボラ出血熱、韓国では旅客船「セウォル号」の沈没、ウクライナでマレーシア航空機が撃墜され298人死亡したり北京行きマレーシア航空機が消息絶つなど色んな出来事がありました。

2015年が良い年であれば良いですね。 


それではどちら様も、今年最後の一日を心残りの無いようどうぞ有意義にお過ごし下さい。 

今日も一日、ご安全に

だれやみ

December 30 [Tue], 2014, 19:04
新潟のきっしー君からのお土産、菊水酒造の生原酒「ふなぐち・一番しぼり」。

日本酒にしては高いアルコール分19度、竿納めの釣りで疲れた身体に沁みわたります。


納竿の儀〜5

December 30 [Tue], 2014, 16:44
結局、「丸バエ」から竿を出した6人の内一人だけが2匹で4人は1匹づつ、一人だけボーズでした。

こうして、2014年の納竿の儀も滞りなく終え、2014年最後の回収です。

ちなみに、本人の名誉の為にボーズが誰だったかは内緒にしておきます。

島野浦の海に、大黒丸に、そして釣友達に感謝。

一年間どうもありがとうございました。 

納竿の儀〜4

December 30 [Tue], 2014, 14:08
竿出しから6時間、竿二本のタナからようやく1尾をゲットしました。

約38センチですが、価値ある1尾になる可能性大です。


納竿の儀〜3

December 30 [Tue], 2014, 12:21
4時間が経ちましたが、ドラマは起きません。

それどころか、他の皆んなは派手なバラシや瞬殺のバラシでそれなりに楽しんでいるのに、私のウキは唯の一度も沈みません。

そこで、満潮の潮止まりの前に気分転換のランチタイムです。





納竿の儀〜2

December 30 [Tue], 2014, 10:27
竿出しから2時間以上が経って、6人の竿を曲げたのは、ブダイが1尾、サンノジが2尾のみ。
私には未だアタリすらありませんです。

奥(鼻)から権ちゃん、きっしー、への河童、川野、甲斐、大坪の順に並んだ釣り座です。


届いた弁当を食って仕切り直しですね。



納竿の儀〜1

December 30 [Tue], 2014, 7:42
新潟のきっしーこと岸本君や、

延岡磯研の会員6人で、

「丸バエ」に瀬上がりしました。

船長の粋な計らいで、納竿の儀で初めて真っ先に瀬上がりさせてもらいましたが、後ろめたい気持ちを閉じ込めてぼちぼち気張ってみます。

お神酒も奉納しました。
午前7時50分、第1投です。



12月30日(火)・納竿の儀

December 30 [Tue], 2014, 6:25
おはようございます。

さぁー今日は、1年間お世話になった竿やタックルなどその他諸々の釣り具を納め、海の神様とグレ大明神殿に感謝を捧げる一日です。

天気は上々のようであります()ので、40アップのクロ1尾を狙ってぼちぼち気張ってみます。

6時25分、間もなく出港です。


それではどちら様も、2014年最後の二日間を有意義にお過ごし下さい。

ご安全に

だれやみ

December 29 [Mon], 2014, 19:49
^_^今夜は忘年会。
宮崎牛のしゃぶしゃぶを食いながら、


生ビールを飲んでますが、明日のことを考え、かなり自重してます。

明日は納竿の儀

December 29 [Mon], 2014, 17:39
明日は毎年恒例の竿納めの儀を島野浦で執り行います。

マキエはオキアミ3キロ×2角+マルキユーのイワシパワーグレスペシャル×2袋。
明日はあまり遠投を意識しない釣りに心掛けようと思いますので、配合餌はイワシパワーグレスペシャルオンリーです。

但し、予備のマキエは遠投ふかせスペシャル×1袋とオキアミ1角準備。

サシエは  のグレ丸です。

ロッドはフロートマスターTZ−53。

ウキは全遊動EXの00。

ま、1年間の安全釣行とそこそこの豊漁を水神様とグレ大明神殿にお神酒を献上してお礼申し、ぼちぼち納竿の儀を終わらせてくる予定です。 

12月29日(月)・2014年最後の月曜日

December 29 [Mon], 2014, 9:12
 おはようございます。


天気は持ち直してくれたようで、今日も明日も  のようです。
そして元日の初日の出も何とか拝観できそうなムードになって来ました。 

ところで今日は、平成2年(1990年)のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店したことに因んだ「シャンソンの日」だそうです。

たまにはコタツに入って聴くこんな曲も良いものですね。

それではどちら様も、今年もあと三日です。
くれぐれも怪我や病気などせぬよう、ぼちぼち気張って一日をお過ごし下さい。 

ご安全に



だれやみ

December 28 [Sun], 2014, 17:53
昨夜は海の幸でオナガ三昧。
今夜は山の幸で山鯨。

猪鍋です。


金堂ヶ池

December 28 [Sun], 2014, 17:13
今日もぼちぼちと。


尖閣諸島

December 28 [Sun], 2014, 11:32

12月28日(日)・2014年最後の日曜

December 28 [Sun], 2014, 8:50
 おはようございます。


今朝は曇り空。

時折り、傘をさすまでもないような小粒の  がパラつきますが、天気予報では  です。

今日12月28日は「納めの不動」ですね。

毎月28日は「お不動さま」の縁日ですが、その年の最後の縁日を「納めの不動」といい、1年のご利益お礼と感謝の気持ちを込めて参拝する日であります。

また、納め不動は柴灯大護摩供とも呼ばれ、1年間ご加護をいただいた護摩札をお焚き上げする行事でもあります。

お焚き上げでは、信徒が納めたお古い札を燃やします。
お札は、不動明王の分身であり燃やすことで不動明王の智慧の炎にお返し感謝をささげる意味があり、ご信徒は燃える炎に手を合わせ今年1年の無事と家内安全を感謝するのです。

近くのお不動さんへ参拝して、心静かに手を合わせるのも宜しいかと・・・・・・・・・・。

それではどちら様も、2014年最後の日曜日をごゆるりとお過ごし下さい。 

ご安全に

だれやみ

December 27 [Sat], 2014, 20:27
昨夜は船倉町の居酒屋「呑呑(どんどん)」で飲ん方でした。

とりあえずアップしていた画像に能書きをば。

先ずはギンギンに冷えた生ビールで乾杯。

伊勢海老のお造り。
美味かったですが、

島野浦の「丸バエ」で釣れたキロオーバーのオナガの刺身の方がもっと美味しかったです。

口太の焼き切りに

天婦羅、

唐揚げ。
やはり寒グロですねぇ〜、そのどれもがグンバツの美味さでした。
釣り人冥利に尽きた一晩でした。

金堂ヶ池

December 27 [Sat], 2014, 17:16
今日もぼちぼちやりましたです。


12月27日(土)・2014年最後の土曜

December 27 [Sat], 2014, 8:46
 おはようございます。


今年も今日を入れて後五日となってしまいました。
どちら様も、ぬかりなく残り僅かとなった日々をお過ごしでしょうか

ご当地延岡、そして九州地方は今日まで概ね  のようでございますが、明日から年末年始の頃にかけて微妙な天気になるようです。 

ま、竿納めの儀を執り行う30日は何とか  の中にも  が顔を出しそうですが、元旦の初日の出が気になるところですね。

今日から9連休に突入された方も大勢いらっしゃるのでは

どうぞどちら様も、交通事故や雪による転倒などに気を付けて今日一日をお元気にお過ごし下さい。 

それでは今日も一日、ご安全に

ノクターン嬰ハ短調(遺作)

December 26 [Fri], 2014, 22:04
寒い中、どちら様も今日一日お疲れさまでした。


明日もどうか良い一日でありますように。

金堂ヶ池

December 26 [Fri], 2014, 17:08
今日も上腕の運動やら、


懸垂、腹筋、背筋などなどの運動をぼちぼちやりましたです。







下唇粘液嚢胞組織検査

December 26 [Fri], 2014, 14:43
の結果は、異常無し。

一先ず、ほっとしましたです。 


墓参り

December 26 [Fri], 2014, 14:00
ちょっと早い気もしましたけれど、お正月を前に掃除をして、花と線香を供えました。






お袋さん

December 26 [Fri], 2014, 11:54
リハビリ見学。


驚く程の回復力です。




県立延岡病院

December 26 [Fri], 2014, 9:24
左下口唇粘液嚢胞摘出術の抜糸&組織検査の結果説明です。


12月26日(金)・官庁御用納め

December 26 [Fri], 2014, 8:14
 おはようございます。

昨日に引き続き、今日も小春日和の良い天気になりそうです。 

今日は天下の官公庁様の御用納めの日。
明日から来年1月4日まで、九日間のロングラン休暇に突入ですね。

ところで、昨日の地元夕刊紙「夕刊デイリー」によれば、宮崎県がまとめた県内26市町村の平成26年地方公務員給与実態調査結果が公表され、国家公務員を100とした時の給与水準を示すラスパイレス指数の全体平均98.3%と、3年振りに国を下回ったことが分かったそうです。

がしかぁ〜し、そんな中にあっても延岡市が100・6、日向市100・5、串間市100・5、宮崎市100.2だけが国よりも高い指数だったそうで、一般的には国水準の100を下回るのが普通なのに、延岡市が100.6でトップとは延岡市民として恥ずべきこと、スド―さんに頑張ってもらうしかありませんネ。 

とまぁ〜、2014年最後の遠吠えかもしれません。

2014年最後の仕事になる方もいらっしゃいますでしょうが、本日もぼちぼち気張って一日をお過ごし下さい。

今日も一日、ご安全に

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像への河童
» 耐震工事其の1 (2017年07月25日)
アイコン画像からぶり君
» 耐震工事其の1 (2017年07月25日)
アイコン画像への河童
» 甲子園出場 (2017年07月25日)
アイコン画像麻衣子 
» 甲子園出場 (2017年07月24日)
アイコン画像への河童
» 昼 飯 (2017年07月23日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2017年07月23日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2017年07月23日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月23日)
アイコン画像麻衣子 
» お袋さん (2017年07月23日)
アイコン画像麻衣子 
» 昼 飯 (2017年07月23日)
アイコン画像akoako
» お袋さん (2017年07月23日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月22日)
アイコン画像への河童
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像麻衣子 
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» ブルーベリー (2017年07月21日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf