ヒラバエのクロ釣り〜6

January 31 [Fri], 2014, 16:27
最後の最後にやりました。

40アップの価値あるオナガ、嬉しい嬉しい1匹です。


同礁者は竿を畳んで片付けているし、渡船は沖に来て待機しているしで、半ば諦めの気持ちで振り込んだ最後の一投に来ました。

「ヒラバエ」、ドラマをありがとう。

ヒラバエのクロ釣り〜5

January 31 [Fri], 2014, 13:49
1時44分、35センチを追加。

ヒラバエのクロ釣り〜4

January 31 [Fri], 2014, 13:08
午後の部スタートは13時。

今からの込み潮に期待してぼちぼち気張ります。

ヒラバエのクロ釣り〜3

January 31 [Fri], 2014, 12:30
竿出しから5時間、やっとのことで30センチクラスを1匹キープしました。


前半はこれで終了、ランチタイムです。

ヒラバエのクロ釣り〜2

January 31 [Fri], 2014, 9:45
竿出しから2時間以上が経ちました。

「ヒラバエ」に一緒に上礁した三人も、向かいの「丸バエ」も、後ろの「シオ吹き東」の釣り人もそこそこに竿が曲がっています。

が、しかぁ〜し、私だけボーズ。
今のところクロを釣ってないのは私一人だけのようです。(泣き)

わたくし目、本日はマキエ柄杓を忘れておりまして、大黒丸に電話して、借り物の柄杓を弁当便で持って来てもらいました。


今日は、掛けたら絶対に獲る意気込みでハリス2号で今までの2時間挑んでましたが、ただの一度のアタリもありませんでした。

そこでコーヒータイムで気分一新、その後は1.7号に落として仕切り直しです。

ヒラバエのクロ釣り〜1

January 31 [Fri], 2014, 7:50
第一投は午前7時半でした。

上り潮がそこそこに動いており、今にも食って来そうな、良〜い雰囲気です。

12月31日(金)・愛妻家の日

January 31 [Fri], 2014, 7:14
おはようございます。

1月も愈々今日で終わりですね。
正に『光陰矢の如し』、あっと言う間の一ヶ月でした。

大潮三日目の今日は、島野浦でクロ釣りです。

あわよくば、価値ある40アップのオナガ1匹を狙って仕掛けを流します。
風はありません。
最高の釣り日和となりましたが、少しウネリが大き過ぎるようですネ。


今日の満潮は午前6時51分で干潮が12時35分。
時合いは朝夕のマズメ時とお昼の干潮前後、ぼちぼち気張ってみましょうかね。

午前6時30分、浦城港出港。
久振りに大黒丸の代表で瀬決めのジャンケンをやりまして見事に一番勝ち、「ヒラバエ」に4人で瀬上がりました。


ところで今日は、1月の1をアルファベットのIに見立て、「あい(I)さい(31))」の語呂合わせから日本愛妻家協会が制定した「愛妻家の日」です。

どちら様も、薔薇の花を一本奥様にプレゼントされては如何でしょうか ?


それではどちら様も、今日も一日明るく楽しく、そして元気に過ごして明日の土曜日をお迎え下さい。

ご安全に !





マキエ或いはコマセ

January 30 [Thu], 2014, 19:57
明日の島野浦、2/3日用。

金堂ヶ池

January 30 [Thu], 2014, 17:17
ぼちぼちやりましたです。

仮設電気

January 30 [Thu], 2014, 14:22
工事中。

東浜砂現場。

雨は上がりましたが

January 30 [Thu], 2014, 10:51
早くも風が吹き始めました。

九州電力延岡営業所

January 30 [Thu], 2014, 10:35
仮設電気(臨時電灯B)の電力使用申込み。


1月30日(木)・雨

January 30 [Thu], 2014, 7:13
 おはようございます。


天気予報通り、夜明け前から  、多分これが1月最後の  になることでしょうね。
しかしこの  、ご当地延岡ではお昼頃には止み、夕方には  になるとの予報です。

 が上がれば決まったように北風が吹き荒れるのが今の季節特有の天気、明日の天気が気になるところです。


今朝は夜明け時の風景の画像がありませんので、尾長グロ絶好のシーズンでもありますし、釣り人延髄の釣り場、男女群島へ疾走するこんな画像でもどうぞ。

あじか磯釣センターの史上最強のブラック軍団の中の一隻、
BLACK SAMSON


■日本最速の男女群島瀬渡船
■最大級の豪華客室はゆとりある安全釣行をお約束
■船長・・・柴山昌樹、尾下 国夫
■エンジン・・・コマツV12 1280馬力×2
■装備・・・最新鋭機器搭載
■その他・・・衛星船舶電話・水洗トイレ・冷暖房・真水用洗面所

長崎県田平港から男女群島・男島の「上の赤瀬」までを30ノット近い速さで(1ノット=1.852km/h)約3時間で走ります。


ところで今日は、1970(昭和45)年、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になったことに因み、「3分間電話の日」だそうです。

それまでは1通話10円で、時間は無制限だったそうですが、しかしケータイが普及してからは公衆電話を利用する人はほとんど居なくなりましたし、それより何よりも公衆電話機そのものを街で見かけることが少なくなりました。

折りたたみ式のガラケイからスマホ、ケータイも益々進歩するばかり、便利な世の中になったものです。


さて、1月も残り二日。

どちら様も、交通事故や、雨による転倒などに気を付け、今日も一日無事に乗り切って下さい。 

ご安全に


じょっぱり&菊水の辛口

January 29 [Wed], 2014, 18:54
青森県弘前市の「じょっぱり」に、


新潟県新発田市の「菊水の辛口」、いやぁ〜日本酒の美味さに、腰の痛さも忘れて癒されますです。


ちなみにこれは沖ボラの串揚げ。
外道のボラと馬鹿にするなかれですね、抜群の美味さです。

だれやみ

January 29 [Wed], 2014, 18:20
今夜は、本町の眞榮堂で、


串揚げなんぞを。
一発目に出てきたのは、アスパラの串揚げ。

ん〜、うまっつ!

仮設電気

January 29 [Wed], 2014, 14:34
撤去中。

北川町深瀬の現場。

日向夏

January 29 [Wed], 2014, 12:53
我が家の裏の土手の日向夏(ニューサマーオレンジ)、今年は11個の実を付けました。


2個を収穫して暫らく保存し、甘味が増したところで試食してみます。

姫柚子

January 29 [Wed], 2014, 10:50
豊作です。

1月29日(水)・天気は下り坂

January 29 [Wed], 2014, 8:02
 おはようございます。


今朝も冷たい朝でしたが、ご覧のように抜群に良い天気であります。 


最近の陽気のせいでしょう、我が家の梅の花も一気にほころびました。


ただ、この好天気も今日の日中いっぱいまでのようでございまして、夜半から  になり、明日は の予報となっております。

今年二度目の島野浦釣行を金曜日に予定しているのですが、天気は回復するものの、今度は雨上がり後の風が吹きまくるのでしょうかね

それでは1月最後の週の半ばの今日一日、どちら様もぼちぼち気張ってお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に

建築ラッシュ

January 28 [Tue], 2014, 17:18
消費税の関係でしょうか、あちこちで新築の家が建ってます。

金堂ヶ池

January 28 [Tue], 2014, 17:06
昨日は腰痛で怠けましたので、今日はぼちぼち走って、


上腕や、


腹筋などの運動を腰に負担がかからないように、軽〜くやりました。

全遊動inDEPTH

January 28 [Tue], 2014, 14:08
いやぁ〜、ヤフオク!で懐かしいものを見つけました。 


多分今から14年前だったと思いますが、月刊釣紀行が企画してライトハウス出版から販売された、

全遊動inDEPTHデプス 橋本敏昭の技

の40分VHSビデオテープです。

即決価格680円で出品されておりますが、当時2,625円で販売されていたのですねぇ〜。

ちなみに全遊動釣法がまだ流行り始めたばかりの頃でしたので、発売から長くせずに売り切れたそうでした。


14年前と言えば51歳。
オールジャパングレ磯ロイヤルカップを2連覇した頃ですが、やはり今よりも随分若いですねぇ〜。


懐かしい物に出会った1月28日でした。 

1月28日(火)・初不動

January 28 [Tue], 2014, 7:50
 おはようございます。


放射冷却現象で今朝も冷たい朝でした。

それでも  な具合の日の出時ですので、今日もピーカンの好天間違い無しです。
しかも気温も上がるとの予報ですので、春めいた日中になるのではないでしょうか


さて、1月1日の初詣、2日の初荷及び書き初め、5日の初水天宮、6日御用始め、8日初薬師、18日初観音、21日初大師、24日初地蔵、25日の初天神と続いて来た1月の初物も今日の初不動で終わりです。

不動明王の縁日は毎月28日ですが、一年で最初の縁日である本日が「初不動」です。

時間のあるお方は近所の不動明王様に一年の無病息災を祈願するのも良かもしれませんね。


それではどちら様も、今日も一日ぼちぼち気張ってお過ごし下さい。 

ご安全に

日向灘

January 27 [Mon], 2014, 15:03
ちょっと波があるかな?

1月27日(月)・早くも1月最後の週

January 27 [Mon], 2014, 7:49
 おはようございます。


正月に先の瀬での爆釣を楽しんだばかりのようでしたが、あっと言う間に1日が終わり1月も残り僅かになってしまいました。

こうやって一日があっと言う間に過ぎ、一週間が、一ヶ月が、半年が、そして一年があっと言う間に過ぎて行ってしまうのですね。 

これが現実なのですが、年はとりたくないものです。 


昨日は午後から凄い風になりました。
そしてそれと共に、気温も一気に下がり、とても寒くなりました。

その寒さ、今朝まで持続していたのでしょう。
今朝のラッキーとの運動も、指先が千切れそうな冷たさでした。


それでもこんな朝の風景ですので、日中はそこそこに暖かくなるのではないでしょうか  


さて、今日から仕事の一週間の始まりですね。

幾らなんでもお屠蘇気分は抜けた頃でしょうが、どちら様も寒さの他、ノロウイルスやインフルエンザ等に気を付けて一日、一週間を元気に張り切ってお過ごし下さい。 

それではこの一週間、どちら様もどうぞご安全に

だれやみ

January 26 [Sun], 2014, 17:48
今夜は高千穂酒造の黒麹仕込の本格芋焼酎「村田」25馬力です。

金堂ヶ池

January 26 [Sun], 2014, 17:06
昨日はちょっと張り切り過ぎたようで、今日は少し腰にダメージ発生です。

なので今日は、ぼちぼち走って、


腕立て伏せや懸垂など、てげてげやって止めました。

市長選

January 26 [Sun], 2014, 12:50
今日は延岡市長選挙の投票日。


投票に来ました。

昼 飯

January 26 [Sun], 2014, 12:01
久々のそば乃井で、


天ざるそばを。

男女群島釣行準備其の1

January 26 [Sun], 2014, 11:14
直前になって慌てないよう、今からぼちぼち準備です。

昼釣り用のリールに新しいラインを巻きました。


東レのスーパーストロング4.0号です。


ちなみにリールは先日ヤフオクで落札したばかりのBB−XハイパーフォースMg4000DHGです。

1年間での出番はせいぜい4〜5回程度しかありませんが、ダイワのトーナメント ISO Z+RCS ISO尾長スプールの予備機として購入しました。
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月22日)
アイコン画像への河童
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像麻衣子 
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» 金堂ヶ池 (2017年07月21日)
アイコン画像akoako
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像団塊おじさん2号
» 金堂ヶ池 (2017年07月20日)
アイコン画像への河童
» 除草剤を (2017年07月20日)
アイコン画像からぶり君
» 除草剤を (2017年07月19日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf