だれやみ

October 31 [Thu], 2013, 19:24
ノベスタカップの打ち合わせを終え、今夜は帰りに鳥勝で一杯です。


先ずは、おでんの盛り合わせを注文。
そして、ギンギンに冷えた生ビールで喉を潤し。


イワシのお引きと霧島のお湯割りです。

金堂ヶ池

October 31 [Thu], 2013, 14:55
日中は何時まで経っても暑い日が続きますし、腰痛も何時まで経っても治まりません。

然れば今日も、腰に負担がかからぬ程度にランニング中心の軽い運動をやっています。


で、今日は5時半からノベスタカップの打ち合わせがありますので、早目やっているところなんであります。

農業用機械

October 31 [Thu], 2013, 12:36
最新鋭機ですが、最近の機械はカッコ良いですねぇ〜。

10月31日(木)・ハロウィン

October 31 [Thu], 2013, 6:43
おはようございます。


今朝5時過ぎの天気予報では、
『沖縄と小笠原を除きほぼ全国的に爽やかな秋晴れになるでしょう。ただ、新潟などの日本海側では午前中小雨の降る所もあるようです。』
と、報じておりましたが、延岡の今朝はご覧の通り  が多く、これで  になるんかいなと言った空模様でした。


ところで今日は、キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭である「ロウィン」。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされているそうです。
ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていて、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたそうですが、これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいて作ったお化けカボチャロウソクを立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる風習が生まれたそうです。

何でも物まねをして商売に利用するのが好きな日本人、ハロウィンもご多分にもれず、各地でハロウィン・パーティーなどが開かれるようです。


さて10月も愈々今日で終わり。

「光陰矢の如し」

あっと言う間に時は過ぎ去っていきます。 


どちらさまも、10月最後の貴重な一日をどうぞてげてげ気張ってお過ごし下さい。

それでは今日も一日ご安全に

延岡市清掃工場

October 30 [Wed], 2013, 16:38
段ボールや新聞紙などの資源ゴミや、本日発生した水銀灯ランプなどの危険物、一切合財のゴミ処理です。

移動式足場

October 30 [Wed], 2013, 14:55
の返品です。

延岡小学校

October 30 [Wed], 2013, 12:32
体育館水銀灯のランプ交換。

ランプは400WのHF400X、これを2個取替えました。

ステージの蛍光灯ランプ、ラビットスタート110Wも4本取替です。

10月30日(水)・己 巳

October 30 [Wed], 2013, 6:47
 おはようございます。


南国宮崎延岡は、台風28号通過後、良い天気が続いておりますが、皆様方の街は如何でしょうか
すっかりと秋も深まって来たようで、朝晩は肌寒さを感じる今日この頃です。

ご覧のように今日も秋晴れを約束する日の出でした。 

台風28号と言えば、遂に29号が昨夜発生しました。
しかしながらこの台風、西に進むみたいで、ニッポン列島には直接の影響はなさそうで、ホッとしたところであります。

さて今日は十二支の一日であるところの、己巳(つちのとみ、きし)です。
つまり12日毎に巡って来る訳ですが、その内の今日は旧暦の9月26日、年始から数えて303日目、年末までは後僅か62日となってしまいました。 

潮は魚の一番動かない若潮、そして仏滅です。

仏滅ながら『万事に吉。但し衣類裁断すれば火難にあう。』と、あります。

良かったぁ〜。 

昨日衣替えで、不要になった衣類にハサミを入れたばかりでした。 


それではどちら様も、今日も一日ぼちぼち気張ってお仕事にお励み下さい。

ご安全に

旅人よ

October 29 [Tue], 2013, 19:32
加山雄三の「君といつまでも」や越路吹雪の「愛の讃歌」、ザ・ピーナッツの「ふりむかないで」、「ウナ・セラ・ディ東京」、佐良直美の「いいじゃないの幸せならば」、ピンキーとキラーズの「恋の季節」、郷ひろみの「男の子女の子」などなど数多くのヒット曲を手掛けた作詞家で文化功労者の岩谷時子さんが11月25日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなられました。

97歳だったそうです。
  
                                      ・・・・・・・・ 合 掌 ・・・・・・・・

金堂ヶ池

October 29 [Tue], 2013, 16:52
今日も日中は暑くなりましたねぇ〜。


それでもぼちぼち走って汗を流しましたです。


明日の段取り

October 29 [Tue], 2013, 15:57
明日、ある小学校の体育館の水銀灯ランプを取り替えるのに使用する移動式足場をリースです。

への河童菜園

October 29 [Tue], 2013, 8:46
白菜や、

カリフラワー、ブロッコリーなどぼちぼち順調に育っているようです。

10月29日(火)・ホームビデオ記念日

October 29 [Tue], 2013, 7:13
 おはようございます。


今朝も爽やかな夜明け時、清々しい空気をたっぷりと吸って来ました。
この好天が暫らく続いてくれると良いのですが、週間天気予報によるとまたもや三連休の中日、11月3日がのマークになりました。 

ま、翌日はマークですので、ただひたすらにそれを信じることに致しましょう。

折角ならば、ピーカン無風べた凪の好条件の下で釣り大会を開催したいものです。


ところで今日は、昭和44年(1969年)の今日、ソニー、松下電器、日本ビクターの三社が世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した事に因み、「ホームビデオ記念日」です。

しかし、この「U規格」、高価な値段やカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、ソニーのベータ方式とビクターのVHS方式が広く普及することとなり、ソニーとビクターの熾烈な争いが繰り広げられることになりましたが、現在ではCDからDVD、そしてBDへとより高性能のメディアに進化してしまったようです。

我が家にも釣りのVHSビデオテープがなん十本もありますので、暇な折には大切なテープだけでもBDにダビングしなければと思っているところであります。


それではどちら様も、本日もぼちぼち気張って10月の残り三日間をお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に

だれやみ

October 28 [Mon], 2013, 18:26
明日の大崩山日帰り登山も中止になったことだし、腰を据えて飲むってか?

葉っぱビジネス

October 28 [Mon], 2013, 17:49
ばあちゃん達の良い小遣いになるそうです。

ちなみにこれは柿の葉っぱ。

金堂ヶ池

October 28 [Mon], 2013, 17:19
案の定、昨日はちとやり過ぎたようで今日は早速腰にきました。

そこで今日はストレッチを中心にスローランニングで軽〜く流して終わりです。

への河童菜園〜タマネギ其の2

October 28 [Mon], 2013, 15:52
植え付け完了。

152本ありました。

庭木の剪定〜其の2

October 28 [Mon], 2013, 15:07
あっと言う間に完了。

すっきりさっぱりになりました。

への河童菜園〜タマネギ其の1

October 28 [Mon], 2013, 14:25
超極早生のタマネギ(空飛ぶ新タマネギ品種)の苗150本を植え付けていますが、さすがに俄か百姓の作業は手際が悪いです。

庭木の剪定〜其の1

October 28 [Mon], 2013, 14:03
さすがにプロの仕事は手際良いです。

第1回ノベスタカップ競技規定

October 28 [Mon], 2013, 12:28

第1回ノベスタカップ 競 技 規 定

※ 付時間から出船時間までが30分早くなりましたのでご注意ください。

開 催 日  平成25年11月4日(月・祝)
受付時間  5:00〜5:30(時間厳守)
競技説明  5:30〜6:00
出船時間  6:10
競技開始  7:00
納竿時間  14:00(回収は14時15分から)
閉 会 式  14:30(予定) ※検量後閉会式
集合場所  浦城町大黒丸待合所
会   場  延岡市島野浦、南浦一帯の沖磯(使用船=大黒丸、琴姫丸)
参 加 費  6,000円(渡船料、保険代含む) 
        ※当日現金にて清算をさせていただきますので、お釣りがでないようご準備下さい。
対 象 魚  25センチ以上のグレ(オナガを含む)
審査方法  5匹までの総重量(5匹に満たなくても可)で6位までとブービー賞を表彰する他、入賞者以外でグレ1匹
        の重さの大物賞、他魚賞、レディース賞を表彰する。なお、同重量の場合は匹数を優先し、同匹数の場
        合は1匹の長寸を優先とします。他魚は食する魚1匹の重さです。
競技方法  竿1本、鈎1本のウキを使用したフカセ釣りに限り、マキエ及びサシエは自由です。
        渡礁後、選手間で話し合って釣り座と境界線及び交代時間を決め、ジャンケンに勝った人から好きな釣
        り座に入り競技を開始して下さい。

<注意事項>
  @ 釣りエサ及び食料や飲み物は各自で準備して下さい。
  A 受付は時間厳守でお願いします。
  B ライフジャケット、磯靴、フィッシングキャップは必ず着用して下さい。
  C 競技中の飲酒は厳禁です。(発覚した場合は失格)
  D 小さな魚は必ずリリースし、無闇な殺生は慎んで下さい。
  E ゴミ類は各自の責任で処分して下さい。
  F 危険が伴う天候及び海のコンディションの場合は中止とさせていただきます。中止の場合は前日夕方迄に電
    話連絡をいたします。
  
  ※ご不明な点がございましたら、(☎0982−29−3835)ひむか感動体験ワールド事務局までご連絡ください。

<緊急連絡先>
   ノベスタ事務局・城戸(090-7279-9475)
   大黒丸(090-4358-4818)、琴姫丸(090-2514-1404)           

10月28日(月)・10月最後の週

October 28 [Mon], 2013, 7:23
 おはようございます。


いやぁ〜、本当に早いですねぇ〜。 
ついこないだまで暑い暑いと言いながら10月になったばかりでしたが、10月も残り僅かとなりました。

ぼやぼやしていると、あっと言う間に正月がやって来ますね。 


今日のニッポン列島はすっぽりと移動性高気圧に覆われ、久し振りにほぼ全国的に穏やかな  になるとか、延岡地方もご覧の通りの好天が続いております。 

で、昨夜の天気予報で言っていましたが、放射冷却現象で朝は冷えるでしょうと、その通りでした。
大袈裟ではありますが、指先がちょっと痛くなりましたです。

そろそろ一気に秋が深まって行きそうな気配の漂う、今朝の夜明け時でした。


さ、今日から仕事の一週間の始まりです。
どちら様も、10月の予定や仕事などを11月まで持ち越すことのないよう、この四日間をてげてげ気張ってお過ごし下さい。 

それではこの一週間、どちら様もどうぞご安全に

金堂ヶ池

October 27 [Sun], 2013, 17:21
日曜の一日、どちら様もお疲れ様でした。

好天に恵まれ、良い行楽日和になったことと思われます。


わたくし目も、クロカンショートコースを頂上まで駆け上り、

腕立て伏せや、

腹筋で汗を流しました。
ほんでもさすがに秋です。
運動中は汗が吹き出るものの、ちょっと動きを止めたら肌寒さを感じるようになった今日の金堂ヶ池でした。

宮崎空港

October 27 [Sun], 2013, 12:42
ローカル空港らしくこじんまりとしていますが、


南国情緒豊かな空港です。

10月27日(日)・読書の日

October 27 [Sun], 2013, 7:14
 おはようございます。


台風通過後、愈々秋の深まりも本格的に訪れてて来たようで冷たい朝でした。
今回の台風、左程の被害もなかったようで、良かったですね。 

今年は今回の28号で、打ち止めにしてもらいたいものですね。


さて今日は、北日本や北海道の日本海側を除き、ほとんどの街で  マークとなっているようで、ご当地延岡も日中は素晴らしい秋晴れになりそうな雰囲気の日の出時でした。


ところで今日10月27日の日曜日から11月9日土曜日までの2週間は読書週間です。

で、読書週間1日目の今日は「読書の日」。
良い天気なので勿体無い気もしますが、たまにはインドアで秋の1日をのんびりと読書に興じるのも良いかもしれませんね。


それではどちら様も、久々に晴れ間となった日の一日を明るく楽しく、そして元気にお過ごし下さい。 

ご安全に


だれやみ

October 26 [Sat], 2013, 18:46
発泡酒もそろそろ終わりでしょうか。

金堂ヶ池

October 26 [Sat], 2013, 17:11
雨などでまたまた久方振りとなってしまった運動です。


やるなら今でしょう。

ってことで、爽やかな秋風の下、腰のことも考えずについつい気張ってやってしまいました。

ママチャリ大好きプードル

October 26 [Sat], 2013, 16:56
ヨークシャテリアとのミックスだそうですが、いつも愛嬌のある乗り方で金堂ヶ池へ散歩にやって来ます。

仮設電気

October 26 [Sat], 2013, 14:41
の工事中。

昼 飯

October 26 [Sat], 2013, 12:03
久し振りにそば乃井で新そばを。


新そばの産地は北海道。
天ぷらそばを注文しましたです。
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月22日)
アイコン画像への河童
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像麻衣子 
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» 金堂ヶ池 (2017年07月21日)
アイコン画像akoako
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像団塊おじさん2号
» 金堂ヶ池 (2017年07月20日)
アイコン画像への河童
» 除草剤を (2017年07月20日)
アイコン画像からぶり君
» 除草剤を (2017年07月19日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf