風呂上がり

August 31 [Sat], 2013, 21:27
期待していた温泉ではありませんで、ただの「ゆ」でした。



北海道限定だそうです。

だれやみ

August 31 [Sat], 2013, 20:08
自宅で飲んだ冷酒「北の誉」を、まさか稚内で飲むとは。

2本も飲んでしまいました。

晩 飯

August 31 [Sat], 2013, 19:51
楽しみにしていた北海道初日の晩飯。



さすがは北海道ならではの料理です。
カニやサーモン、ホタテなどは定番ですね。

サロベツ原生花園

August 31 [Sat], 2013, 18:17
残念ながら橙黄色の花を咲かせるエゾカンゾウなどは時期的に見れませんでしたが、



ナガボノシロワレモコウとサワギキョウなどの花が咲いていました。

北国の花は、南国の花に比べて相対的に小さいような気がしましたです。



ナガボノシロワレモコウ。

稚内で

August 31 [Sat], 2013, 18:01
サッポロを飲む。

日本最北端

August 31 [Sat], 2013, 16:26
遂にやって来ました、日本最北端の地。



しっかし、さすがに強風と寒さは半端じゃありません。
気温12、8度の宗谷岬でした。



樺太探検の時に、間宮海峡を発見した間宮林蔵の碑。

昼 飯

August 31 [Sat], 2013, 12:07
羽田空港のANA FESTAで野菜かきあげうどんと生ビール。

朝 飯

August 31 [Sat], 2013, 8:46
宮崎空港でモーニングセットをば。

8月31日(土)・今日で8月も終わりです

August 31 [Sat], 2013, 6:02
台風15号は今朝の3時には温帯低気圧になりましたが、湿った空気が日本海に横たわる秋雨前線を刺激し、長崎や佐賀、福岡、山口県などに大雨を降らしているようです。

どうぞその地方にお住まいの方々はくれぐれもお気を付け下さい。

本当に最近の天気は、いつ何時、何処でゲリラ豪雨になるか全く分かりませんで、困ったものですね。 


 おはようございます。

記録的な猛暑だった8月も愈々今日で終わりですね。

地球温暖化の傾向が続く今、来年の8月は今年以上に暑くなるのかもしれませんね

もし、そうなれば年寄りの体には堪えます故、段々と住み難い世の中になっていくのかもしれません。


で、台風15号ですが、ったく、人騒がせな台風でしたが、今朝方には温帯低気圧になりました。
ほんでも、宮崎県にも  は降らせるみたいで、御覧の通り延岡の今朝も朝焼けで空が真っ赤に燃えていました。 



さてわたくし、多分飛行機は予定通り飛ぶと思いますので、間もなく宮崎空港へと向かいます。

今日、明日明後日と、一足早く北海道の秋を満喫して来ますです。 


どうぞどちら様も、土曜日の一日を大雨に十分警戒され、明るく楽しく、そして元気に過ごし、明日の日曜日をお迎え下さいませ。 

今日も一日ご安全に

だれやみ

August 30 [Fri], 2013, 18:55
青森県産米使用の純米酒「奥八甲田」、これもまた美味いです。

金堂ヶ池

August 30 [Fri], 2013, 17:55
今週の金堂ヶ池の運動は今日が最後です。

物凄い蒸し暑さの中、今日もクロカンショートコースです。


相変わらずの画像で申し訳ございません。
いつも通りのメニューです。


ぼちぼちこなしたのですが、どっぷりと汗を流して終えました。

気になる台風の進路

August 30 [Fri], 2013, 13:48
明日9時50分の飛行機で宮崎空港から羽田を経由して北海道へ行くのですが、丁度肝心な時に北上して来た台風第15号(コンレイ)の動きが気になるところです。 

30日正午現在の台風の動きは のような具合。
この分ですと、私の方が台風よりも先に北海道へ移動しそうな感じですね。 



羽田で乗り継いで、稚内空港に着くのは15時05分の予定。

空港から日本最北端の宗谷岬を観光し、サロベツ原生花園そ散策してその日は稚内泊。



翌日はフェリーで礼文島に渡り、日本最北限のスコトン岬や澄海岬、桃台猫台などを観光し、再びフェリーで利尻島に向かい、利尻富士やオタトマリ沼などを観光して利尻島のホテルで二泊目を過ごし、翌2日に宮崎へ帰ってくる予定です。




  

金堂ヶ池の猫

August 30 [Fri], 2013, 10:23
一番人懐こい野良猫。

8月30日(金)・特別警報

August 30 [Fri], 2013, 6:38
 おはようございます。


延岡の昨日の最高気温は35度。 
いやぁー、道理で暑かった筈です。 

今朝も30分も歩くと汗が吹き出て来る蒸し暑さ。
この分ですと今日も、昨日に負けず劣らずの暑さになりそうな感じでありますが、はて


さて今日から、「特別警報」の運用が始まりますね。

特別警報のイメージは  のようなものですが、

これまでは、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていたものを、これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けることになったものです。

ですので、「特別警報」が発表されたら、何はともあれ、兎に角自分の身を守ることが最優先、そのために最善を尽くし、ただちに命を守るための行動をとって下さいと言うものです。

特別警報が発表される分かりやすい事例では、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当するそうです。

ま、特別警報が出た場合は、住んでいる地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあると言うことですので、周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意しながらただちに自分や家族の身を守る行動をとるのが生きるためには大切な事ですね。


九州北部や石川県など、日本海側の地方では今後大雨の恐れがあるそうです。
どうぞこの地方の方々は、大雨に対する注意と対策を怠りなく週末をお過ごし下さい。 

それではどちら様も、今日も一日ご安全に

だれやみ

August 29 [Thu], 2013, 18:08
富良野の秋を飲む。

金堂ヶ池

August 29 [Thu], 2013, 17:48
いやぁ〜、今日は暑かったですねぇ〜。


そんな中、いつも通りぼちぼちやりました。

つゆ草

August 29 [Thu], 2013, 12:46
つゆ草は、朝露を受けて咲き始め、午後になるとしぼみます。


「蛍草」や「藍花」、「青花」、「移草」、「月草」、「縹草」、「帽子花」、「鴨跖草」など色んな呼び名があり、


花びらからは、美しい青い色の染料がとれます。

第1回東レカップチヌ全国大会・九州地区予選

August 29 [Thu], 2013, 10:10
第1回東レカップチヌ全国大会・九州地区予選 大会要項

2014年5月17日(土)〜18日(日)に岡山県牛窓にて行われる東レカップチヌの九州地区選抜選手2名を選出する予選会を下記大会要項の通り開催致します。

■主   催   
  東レインターナショナル株式会社
■後   援
  TFT(東レフィッシングチーム)九州
■開 催 日
  平成25年10月6日(日曜日) ※大会中止の場合は10月13日(日曜日)
■開催場所
  大分県佐伯市 鶴見一帯の磯
■参加資格 
  事前に参加申込みを行った方。
  住所、氏名、生年月日、年齢、携帯番号を下記までFAXして下さい
      東レインターナショナル株式会社 川原 明 FAX:06−6229−8709
      ※未成年者は、受付後に郵送されてくる資料に御家族の承認が必要です。
■募集人数
  40名(申込順で先着40名で締め切り)
■参 加 費
  ¥7,500(当日徴収) ※渡船代+保険代+参加賞+賞品代 
■受付場所 
  大分県佐伯市鶴見町地松浦(松浦漁港 北側岸壁)
■使用渡船 
  第3正幸丸  速見丸
■受付時間
  3:00〜4:00
■競技説明 
  4:00〜4:20
■出   船
  4:30〜
■競技開始時間 
  6:00
■納   竿
  13:00
■回収開始
  13:15
■検   量  
  14:00〜15:00  ※検量が終了次第、時間を繰り上げて進行する場合があります。
■表彰式及び抽選会
  15:10〜15:30
■解   散
  15:30
■競技規定
  ウキを使用したフカセ釣りに限る。竿、針は1本で予備竿は竿袋に納めておくこと。
  渡礁後、選手同士で磯割りを行い、ジャンケンに勝った選手から海に向かって右側の釣り座に入り、選手同
  士で交代時間を決めて場所交代を行う。
  ※ その他詳細は、当日説明します。
■使用エサ 
  マキエ、サシエの種類と量は自由。ただし、生きエサは禁止とする。
■審査方法
  25センチ以上のチヌ(キビレ含)2尾までの総重量(同重量の場合はチヌ1尾の長寸)
  (2尾に満たなくても検量します)
■選抜人数
  2名(各船1位の第3正幸丸から1名、速見丸から1名、合計2名)
■順位の決定 
  各船横どり方式で行い、上位6名を表彰
■抽 選 会 
  表彰を受けた上位6名以外の参加者を対象にお楽しみ抽選会を行います。

<注意事項>
*食料や飲み物は各自で準備して下さい。

*試合時間、規定等は、状況により変更することがあります。

*大会の決行は、前日の10月5日(土曜日)正午の天気予報にて決定致します。
  延期または中止とする場合のみ、  東レインターナショナル(株)もしくはTFT九州スタッフより参加者
  の皆様へ連絡しますが本人の都合が悪く、もし連絡が取れない等で、大会の開催の確認を取りたい
  場合は下記連絡先へ本人が直接ご連絡下さい。
  また、今大会の開催の確認やご質問等の問い合わせがありましたら、下記連絡先までお問い合わせ
  下さい。

*大会にかかわる事故等は、各自自己責任でお願いします。

   問合せ先           TFT九州 事業部  有田達也  090−2506−3172
                        事務局  西 昭彦  090−8983−8848
                 東レインターナショナル株式会社        
                             川原 明  090−7098−7276
     ※ 大会参加申し込み用紙(PDFデータ)は  をクリックしてプリントアウトして下さい。

8月29日(木)・焼き肉の日

August 29 [Thu], 2013, 6:53
 おはようございます。


今朝も爽やかな空気を吸いながらのウォーキングで気分はルンルンでした。
これで腰の痛みさえ覚えなければ、人生最高なんですがねぇ〜。 

ほんでも、日中の暑さは相変わらずのようでございまして、ご覧下さい、今朝の延岡の空模様。

今日も真夏日間違い無しでしょう。

ちなみに昨日の最高気温は32度でした。 


今日は何の日かと訊かれれば、何のことはありません、「やき(8)に(2)く(9)」の単純な語呂合せから『焼き肉の日』です。

全国焼き肉協会が1993年から実施してるそうで、ホントに色んな記念日があるものですネ。

BBQも良し。 
或いは、焼肉屋さんで焼肉をたらふく食うのも良し。 

めっきりと秋めいて来たところで、今日は一つ奮発して焼肉でも払い一杯食ってみますか


それではどちら様も、後残り三日となった8月の1日をぼちぼち乗り切って週末をお迎え下さい。 

今日も一日、どうぞご安全に

だれやみ

August 28 [Wed], 2013, 18:29
新潟県新発田市の「菊水の純米酒」。

冷して飲んでますが、美味いです。

風呂上がりの1本

August 28 [Wed], 2013, 17:51
だれやみまで我慢出来ませんで。

金堂ヶ池

August 28 [Wed], 2013, 15:56
今週は、あまり腰に負をかけないメニューでぼちぼちやってます。


それにしてもこの暑さの中、コルセットで腰をガードしての運動は辛いですね。

宮崎県高等学校新人野球大会

August 28 [Wed], 2013, 12:50
3回裏のワンチャンスをものにした延岡学園が、5−2で勝ちました。

今日も延学にツキがあったようですネ。

宮崎県高等学校新人野球大会

August 28 [Wed], 2013, 12:02
暑い中での熱戦。


4回を終わって延岡学園が5対1で日南学園をリードしています。

種まき

August 28 [Wed], 2013, 10:57
白菜「あごおち85」の種をポットに播きました。

今までは「黄ごころ75」と言う品種をまいていたのですが、今回は種苗店のお勧めで、初めてこの品種を栽培してみます。


先日まいたブロッコリーとカリフラワーも芽を出しましたが、何故か今度も徒長苗っぽく育っています。 

宮崎県高等学校新人野球大会

August 28 [Wed], 2013, 8:19
昨日アップした宮崎県高等学校新人野球大会のスケジュールは私の勘違いで、間違ってアップしていました。

朝9時から行われると思って楽しみにしていたのですが、このブログを見た方からご指摘を頂いて地元紙の夕刊デイリーで確認したところ、延岡学園の今日の試合開始は午前11時からでした。 

8月28日(水)・民放テレビスタートの日

August 28 [Wed], 2013, 7:02
 おはようございます。


いやぁ〜、昨日今日の朝夕はホントに秋らしい清々しさになりましたね。
夜明け前は、寒さを感じるほどでした。

それもその筈、昨日の朝の延岡の最低気温は10月上旬並みの18.9度だったとかで、どうりで寒かった筈です。

これに合わせるかのようにクマゼミとアブラゼミの鳴き声がピタッと止み、変わって街中ではツクツクボウシ、山あいではヒグラシの鳴き声が聞こえるようになりました。

ちなみに、延岡の最低気温が20度以下となったのは6月27日以来、実に61日だそうです。

しかし日中の暑さは相変わらずで、昨日も真夏日となる32度、最低と最高の気温差は実に13度もありました。 


は今朝の夜明け時。
この様子では今日も昼間は、格別な暑さになりそううですね。


ところで今日は、今から60年前の1953年の午前11時20分に、日本の民放テレビ第1号となる日本テレビが放送を開始したことに因み、「民放テレビスタートの日」だそうです。

そんな中、先日の24〜25日にかけて放送された日本テレビ系の「24時間テレビ・ 愛は地球を救う」の平均視聴率が18.1%で、歴代4位の数字だったそうです。
更には、番組が終了する25日の午後8時51分頃の瞬間最高視聴率は39.3%をマークしたそうで、「民放テレビスタートの日」に大いに華を添えてくれましたね。 

また、募金総額は4億3605万4,731円となったそうで、凄いことですね。 


それではどちら様も、今日もぼちぼち気張って一日をお過ごし下さい。 

今日も一日、ご安全に

宮崎県高等学校新人野球大会

August 27 [Tue], 2013, 20:52
注目の延岡学園が、明日の9時から日南学園と西階球場で午前9時から戦います。

金堂ヶ池

August 27 [Tue], 2013, 17:58
予想通り、日中は暑くなりました。

それでもいつも通りの金堂ヶ池です。


ただ、腰に負担がかからないようにランをメインにぼちぼちやりました。

昼 飯

August 27 [Tue], 2013, 12:06
福寿園の上海風焼そば。

2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月22日)
アイコン画像への河童
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像麻衣子 
» 7月21日(金)・日本三景の日 (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像への河童
» 金堂ヶ池 (2017年07月21日)
アイコン画像akoako
» ブルーベリー (2017年07月21日)
アイコン画像団塊おじさん2号
» 金堂ヶ池 (2017年07月20日)
アイコン画像への河童
» 除草剤を (2017年07月20日)
アイコン画像からぶり君
» 除草剤を (2017年07月19日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月18日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年07月17日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf