だれやみ

August 31 [Fri], 2012, 19:23
今夜は500ml。

金堂ヶ池

August 31 [Fri], 2012, 18:04
今日もクロカンショートコースでぼちぼち汗を流しました。


門川でのイシダイ釣りの時の日焼けの後遺症からようやく復活した頭部ですが、それにしても無残な頭髪ですネ。

秋の香り〜1

August 31 [Fri], 2012, 17:46
金堂ヶ池に実る野栗。

8月31日(金)・二百十日

August 31 [Fri], 2012, 7:36
 おはようございます。




愈々今日で8月も終わりですね。

8月の真夏に一番似合う花、向日葵ですが、9月になってもまだまだ衰えを知らないような勢いで咲き誇っております。
やがて秋の深まりとともに、秋桜(コスモス)に主役を取って代わられることでしょう。 


さて今日は雑節の一つ、二百十日(にひゃくとおか)です。
立春から数えて 210日目で、普通は9月1日頃なのですが、今年は8月31日の今日が二百十日です。

この時季は稲が開花・結実する大事な頃ですが、処暑や二百二十日とともに台風襲来の特異日と され、八朔(旧暦8月1日)と二百十日、二百二十日は農家の三大厄日とされているそうです。

それに合わせたのではないでしょうが、昨日は長崎や福井などで大雨警報が出るほど激しい  が降ったようで、ご当地のびおかとは随分違った天気だったようです。

今日の日中は概ね  の予報ですが、夜から  って、明日は  のマークもちらほら見えています。

それではどちら様も、本日もぼちぼち気張りながら8月最後の一日をめでたく〆られ、明日の週末と、明日からの新たな月に向かって元気にお過ごし下さい。 

今日も一日、どうぞご安全に

だれやみ

August 30 [Thu], 2012, 18:24
むかい酒。

金堂ヶ池

August 30 [Thu], 2012, 18:06
またまた久し振りの運動でした。


今日はクロスカントリーショートコースでてげてげ気張ってますです。


汗と一緒に、昨夜のアルコールを流し出すためにです。

8月30日(木)・朝から久々の

August 30 [Thu], 2012, 8:20
青空が広がりました。 


北の方角はこの通り。


南も御覧の通り。
秋空のように晴れ渡った、今日のご当地のびおかです。



 おはようございます。

夕べは、調子に乗ってちと飲み過ぎたようで、キョーレツな二日酔いで目覚めた今朝でした。
従いまして午前中は、大人しくゴロ寝と致します。



それではどちらさまも、今日も一日明るく楽しく、元気にお過ごし下さい。

ご安全に

だれやみ

August 29 [Wed], 2012, 21:21
総会の後は、今年めでたく復活した居酒屋「とり勝」へソッコー。
大瀬橋北詰交差点の角にある店まで、会議のあった中小企業センターから歩いて2分。


ぎんぎんに冷えた生ビールと、


アジの塩焼き。
オープンしてから2回目ですが、雰囲気も酒も、サイコーに美味いです。

ノベスタ臨時総会

August 29 [Wed], 2012, 19:18
夜は、特定非営利法人「ひむか感動体験ワールド」の臨時総会です。


午後7時から始まりました。

コンデジ・LUMIX DMC−TZ20

August 29 [Wed], 2012, 12:39
今使っているコンデジは、パナソニックのLUMIX DMC−TZ20。


新開発の広角24mm光学16倍ズーム(24〜384mm)のライカDC VARIO-ELMAR(バリオ・エルマー)レンズを搭載しているのが最大の特徴で、コンパクトなボディーながら、なめらかなAVCHD動画(フルハイビジョン・60i)の撮影・記録が可能で、高画質な静止画と動画を楽しむことが出来る優れものです。

また、私はあまり必要とはしていませんが GPS機能がさらに進化し、ランドマーク件数の増加やマイランドマーク登録機能を搭載したことで、旅先でさらに使いやすく便利になっています。

更には、スライドしながら連写して3D写真を合成するスライド3D機能も搭載し、3Dビエラなどと組み合わせて楽しむことなども出来ますが、これも私には興味ありません。

兎に角、コンパクトなボディーで光学16倍ズームとライカのレンズに魅せられ、それまで5台使い続けて来たSONYのCyber−shotから乗り換えたのでした。

これを購入したのは昨年の10月。

ところが1年も経たない内に、ズームにした時の画像の右端にカビみたいなゴミみたいな、
黒っぽいリボンみたいな汚れが現れるようにりました。 

とても気に入っていただけにこれにはがっくりでしたが、保証期間内でしたのでパナソニックに送って点検してもらったところ、ほこりが入っているらしく、無償でレンズ交換修理をするとのことで、ただ今入院中。


ところが先日、飲んだ勢いで再び同じ機種をオークションで衝動買いしてしまいました。 

今のはシルバーですが、今度のはブラックボディー。


購入したのは新品ではありませんが、ほぼ新品同様、本体にも画像にも全く問題はありません。

最広角24mmから、

中間程度のズーム画像。

そして最大ズームの画像。
さすがは、コンパクトながら光学16倍ズームの威力です。

コンデジとしては、合格点と私は思っています。


ちなみに  のDMC−TZ20を撮ったのは、水深6mで連続2時間の水中撮影ができる防水性能を装備し、デジタル顕微鏡モード搭載のOptio W90で、雨の日の釣りで何等ストレスなく活躍してくれていますです。

そろそろデジタル一眼も欲しいところですが、今しばらくはコンデジでブログを楽しむことに致しませう。 

果 樹

August 29 [Wed], 2012, 10:14
我が家の裏の法面(のりめん・土手)は登記上のびおか市の所有ですが、そこに無断で、つまり我が勝手にですね柑橘類とカキ、ヤマモモの果樹を植栽しています。

先日、草刈りをしていて誤ってバッサリと草刈り機でやってしまったのが、平成22年6月に植栽した甘夏の川野夏橙で、今年初めて実を付けたばかりの木でして、がっかりでした。

地上10センチ位のところを切断してしまいましたが、幸いなことにその直ぐ下に1本の枝が伸びていましたので、この枝が今から大きくなってくれればと期待しているところであります。

現在植えている、8種類の果樹たちのラベルです。

8月29日(水)・久々の太陽が

August 29 [Wed], 2012, 6:55
顔を見せました。 



 おはようございます。
天気予報では、今日は  となっていますが、この分だと降りそうにはありません。


お陰でラッキー君も、久々に気持ち良い今朝のウンチングでした。  


これで、芽が出たばかりの野菜たちの苗も少しは丈夫に育ってくれれば良いのですが。

神風台風の15号は朝鮮半島に上陸しました。
韓国では、日本以上の大きな被害が発生しているようで、ちょっとやり過ぎだったようです。


で今度は、迷走台風14号の行方が大いに気になるところですあります。
週末の海は大丈夫か・・・・・・・ ・・・・・



さてさて、8月もあますところ3日。

心残りの無いよう、今日もぼちぼち気張って行きましょうかね。 

それではどちら様も、今日も一日ご安全に

メガネ

August 28 [Tue], 2012, 17:31
昨日フレームが折れた中近両用メガネ、本日新しいフレームで出来上がってきました。

中近両用と言っても早い話が老眼鏡のこと。

PC専用のこのメガネ、人前で掛けることはまずありません。
ですので見栄え抜きの丈夫さ優先に、4,900円也で仕上げましたです。 

野菜の種まき

August 28 [Tue], 2012, 15:16
8月25日(土)に5種類の秋冬野菜の種をまきました。

右側の20ポットにはハクサイ(黄ごころ75)。
左側の16ポットにはブロッコリー(緑峰)をまきましたです。


ネギは、九条太ねぎと、


万能小ねぎをまきました。


そして  はサニーレタス。
いつもながら芽出しの速さは一番です。


 は、8月16に種をまいて、19日に芽を出したキャベツ(ニューボール)。
この長雨と日照不足により徒長苗になってしまいそうです。


そこで防止策として24日にポットに移植してみましたが、効果はありません。
どうも水分過多のようですので、今から扇風機をあてて水分を乾燥させながら暫らく様子をてみます。

台風15号

August 28 [Tue], 2012, 12:39
無事に過ぎ去って、朝鮮半島に向かって行ってくれました。 

画像は昨日の午後、延岡大武港から見た東海河口付近ですが、物凄い波が打ち上げていました。
これで週末の釣りが楽しみになって来ましたネ。 


 は、夕方の家の裏の様子。

夕方から夜に向かって風の激しさが増して来たようでした。
ましかし、何事もありませんで先ずは良かったです。 


そして昔は「台風一過」と言って、台風が過ぎた後は決まってカラッと晴れ渡り、強風で道路に落ちたカキや栗などを拾いながら学校へと行ったものでしたが、最近はそう言った風景も全く見られなくなってしまいました。  

熟れる前に落ちてしまったカキの実。

土 場

August 28 [Tue], 2012, 10:25
昨年、平成23年7月19日の頃。

給エ本電設の看板もあり、まだトラックもコンテナハウスの倉庫もあったのですねぇ〜。


7月29日のこの日、協力グループになっていた元請け企業の最後の安全会議に出席。
十数年見て来たこの風景を見るのも、この日が最後でした。


翌月の8月26日には、トラックもコンテナハウスも、そして看板も無くなりました。


そしてが、1年後の最近の様子。

景色は何も変わりませんが、変わっているとすれば、時が刻まれるのに歩調を合わせ、だんだんと老いていく自分のようです。 

さぁー、今からぼちぼち行こう。 

8月28日(火)・台風は過ぎましたが、

August 28 [Tue], 2012, 6:38
午前6時半、大雨です。 




 おはようございます。

昨夜は未明頃まで、強風が吹きまくっていました。
台風通過後の、吹き返しの風の方がはるかに強い台風でした。

そして今朝は大雨、最近の台風はったく始末が悪いですね。


それにしても今回の15号、神風でしたね。
沖縄に上陸こそしましたが、大した被害も出さず身勝手な国民の住む朝鮮半島に向かって行きました。

お人好しのニッポン国民に変わって、ほんの少しばかり懲らしめてやって下さい。 


この  で、ラッキーのストレスは随分と溜まったことでしょう。
何せ朝のウンコ運動がまともに出来なんですから。

今朝も、小降りの中家を出るとすぐに  と  に襲われ、この後この傘も、骨が折れてしまいました。 



しかし、ところによっては相変わらずのモーレツな暑さが続いているとか、日本列島様々なようでございます。


それではどちら様も、今日も一日明るく楽しく、元気にお過ごし下さい。 


ご安全に

だれやみ

August 27 [Mon], 2012, 18:06
やっぱり、YEBISUは別格に美味いです。


これを1缶飲み干した後は、カナディアンジョッキで黒霧のロックです。


どちら様も、今日も一日お疲れ様でした。

スズムシ

August 27 [Mon], 2012, 12:34
の幼虫は、個体によって違いますが脱皮を6回から7回繰り返してようやく成虫になります。


正しく脱皮中です。

メガネ

August 27 [Mon], 2012, 9:16
PC専用の中近両用メガネです。

昨日、フレームが何もしないのに、ごく自然にぽっきりと折れました。
金属疲労だったのでしょうか


本日早速、メガネ屋さんです。

8月27日(月)・8月最後の週

August 27 [Mon], 2012, 8:12
 おはようございます。


過去最強クラスの台風15号は、勢力を維持したまま26日夜に沖縄本島地方を通過しましたが、過去最強クラスの割には大きな被害が出なかったようで、事前の備えが功を奏したのかもしれませんね。

ご当地のびおかも、  共に大したことはありませんでした。
我が家でも、『備えあれば憂いなし』で、一応は強風に備えていたのですが、拍子抜けでした。

先ずはどちら様も、良かったです。 



画像はご当地のびおかの、今朝6時38分の愛宕山です。


ほんの少しながらも青空も顔を出し、天気はこのまま回復するかに見えたのでしたが、そうは問屋が卸しませんでした。

8時、バケツをひっくり返したような激しい  に見舞われております。 


さて、こんな天気の中、仕事の一週間のスタートです。

どうぞ皆様、ぼちぼちでも良いじゃありませんか、今週もてげてげ気張って明るく楽しく、元気に行きましょう。 

それではどちら様も、この一週間どうぞご安全に

草刈り

August 26 [Sun], 2012, 18:15
への河童菜園の耕運の後は、菜園の周りと家の裏の土手の草刈りです。


ところが大失態。

今年初めて実を付けたばかりの甘夏(川野夏橙)を、根元から誤ってばっさりとやってしまいました。

への河童菜園

August 26 [Sun], 2012, 14:51
雨の合間を縫って畑に出ました。


そして、管理機を使って耕耘しています。

8月26日(日)・8月最後の日曜日

August 26 [Sun], 2012, 6:39
は、大荒れの日曜日になってしまったようです。


 おはようございます。
ったく、こんな不安定な天気が何日続くのでしょう

昨夜も今朝にかけて降ったり止んだりの天気でした。
天気予報では今日も明日も 

海上の波は5m後6mだそうです。



気象庁が8月26日5時45分に発表した風第15号(ボラヴェン)の26日5時の実況では、

大型で非常に強い台風15号は、那覇市の東南東約260kmの海上にあって、北西に10km/hの速さで進んでいる模様。
中心気圧は920hPaで、中心付近の最大風速は50m/s、最大瞬間風速は70m/sと、猛烈な風が予想されるそうで、進路にあたる地域では厳重な経過が必要なようです。


沖縄や、奄美、徳之島など周辺地域の皆様方、どうぞお気を付け下さい。

それではどちら様も、8月最後の日曜日を有意義にお過ごし下さい。

今日も一日、ご安全に

1時間の工賃5,000円

August 25 [Sat], 2012, 20:39
 の部品を新しい愛車、Nボックスに取り付けるため今日の午後、カー用品販売店Yハット延岡店に行きましたです。



への河童 『すんません。これを車に付けて貰いたいのですが』

店 員  『はい、分かりました。うーん、これじゃったら取付工賃が5,000円位掛かりますが良いですか
       ※ 以前、此処でエアウェイブに取付をお願いした時には3,000円でした。

への河童 『前は、3,000円でやっちくれたつよね』 と、店員にアピール。

店 員 『いやぁー、部品持ち込みじゃかいですネ』

への河童 

への河童 『あっ、ほんならいいわ、今かいオートバックに持って行って頼むかい』


結局、ネットでインターナビの取り外し方を検索し、それを参考にして自分で楽々取り付けることが出来ました。

さすがはへの河童、素人ながら30分少々で5,000円の仕事を終えたのであります。 


スリッパ履きに半ズボン姿で行ったへの河童おじさん、ついつい足下を見られてしまったのかもしれませんネ。 

時給5,000円ってぇことは1日8時間で40,000円。 


どんな優秀な整備しか知りませんが、素人でさえ30分ちょいで終わった仕事が5,000円とは、ちょっとボッタクリ過ぎじゃありませんかねぇ〜。



まぁー世の中、こんなぼろ儲けの商売ってまだまだあるんですねぇ〜。

夕方のウンコ運動

August 25 [Sat], 2012, 19:44
今朝のラッキーの運動は、家を出て間もなくの  のためにウンコどころではありませんでした。

そこで晩飯後にかみさんと一緒に家を出た途端、一発やらかしました。


そして薄暗くなり始めた頃に此処でもう一つ。
ほっかほっかに暖かな、まるで焼き芋のようなウンコでした。


夕立ちを気にしながらのラッキーのウンコ運動も無事終わり、とても心地好い風の中を歩きましたです。

浜木綿

August 25 [Sat], 2012, 15:08
の花が、雨に濡れてひっそりと咲いていました。


8月25日(土)・荒れた週末

August 25 [Sat], 2012, 6:34
 おはようございます。



朝運の途中、土砂降りのに遭い、一目散に走って避難です。 



またまた今日も不安定な大気のようで、いつ何時ざぁーっと来るか予想もつきません。

更に海は大時化、折角の8月最後の、夏休み最後の週末が台無しのようです。 



ここはひとつ無理せず、大人しくしていた方が無難な土日の荒れ模様の天気のようです。



話変わって、1958年の今日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したことから今日は「即席ラーメン記念日」だそうで、インスタントラーメンの歴史も古いんですねぇ〜。 


それではどちら様も、今日も楽しく明るく、元気にお過ごし下さい。 

今日も一日、ご安全に

車入れ替え

August 24 [Fri], 2012, 20:52
ランドクルーザープラドの後、平成20年6月に新車登録したホンダのエアウェイブ。

4年2カ月で乗った距離は僅か18,161km。

年間走行距離はたったの4,540q。
無駄を考えた場合、これはもう手放すしかありませんでした。 


引き取られて行ったディーラーの駐車場で寂しく次の出番を待つエアウェイブ。


そしてこちらは、かみさんが乗っていたダイハツのタント。

6年と3カ月で走った距離は21,520`b。
こちらも長年乗った割には全く走っていませんで、年間の平均走行距離は約3,586q。

最近は、一番活躍してくれていたのですが、今日は最後のお別れでした。


そして入れ替わりにやって来た今後の我が家の愛車、ホンダのNボックス。

かみさんと私二人での共有、勿論これで男女群島の長崎にも、宇治群島の鹿児島にも走りますよ。 



仕事も極端に減った今、人眼や見栄を気にしていたのでは生活は出来ません。
ましてや、あまり乗らなかったエアウェイブなど無駄の骨頂でした。

そこで思い切って車を入れ替えたのでありました。

現実に見合わせて・・・・・・・・・・・・ 

ちなみに向こうに見える車は、仕事用の軽トラ、これはまだ必要です。

金堂ヶ池

August 24 [Fri], 2012, 17:57
決まって夕方に降るにわか雨で、長いこと運動が出来ていませんでしたが、


今日は久し振りに汗を流すことが出来ましたです。
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事、釣研FG 副会長。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像への河童
» クール宅急便で (2018年02月25日)
アイコン画像からぶり君
» クール宅急便で (2018年02月24日)
アイコン画像への河童
» コーヒータイム (2018年02月24日)
アイコン画像への河童
» 年間大物エントリー (2018年02月24日)
アイコン画像おばちゃん
» コーヒータイム (2018年02月23日)
アイコン画像麻衣子 
» 年間大物エントリー (2018年02月23日)
アイコン画像への河童
» 竹尾歯科 (2018年02月23日)
アイコン画像への河童
» 今日の昼飯 (2018年02月23日)
アイコン画像への河童
» 2月22日(木)・竹島の日 (2018年02月23日)
アイコン画像おばちゃん
» 2月22日(木)・竹島の日 (2018年02月22日)
アイコン画像麻衣子 
» 今日の昼飯 (2018年02月22日)
アイコン画像きっしー
» 竹尾歯科 (2018年02月21日)
アイコン画像への河童
» 雨水の日の今日 (2018年02月20日)
アイコン画像akoako
» 雨水の日の今日 (2018年02月20日)
アイコン画像への河童
» コーヒータイム (2018年02月19日)