平バエのクロ釣り〜2

June 30 [Sat], 2012, 16:50
レインウエアーを着ることなく無事に終わりました。

しかしそれにしても、物凄い釣りでした。

平バエのクロ釣り〜1

June 30 [Sat], 2012, 8:55
今日で6月も終わりですね。
予定通り、しまんだで魚釣りです。


出港前は小雨がパラついていましたが、「平バエ」から竿を出す頃には止みました。


適度な波もあって絶好の釣り日和の中、8時頃に40前後のオナがを取り込み、一応目標達成です。


一緒に竿を出している山本名手も鯛企君もそこそこ竿をまげていますが、釣り雑誌の取材なのでこれ以上は書けません。

詳細は釣フアン8月25日発売の10月号で。

金堂ヶ池

June 29 [Fri], 2012, 18:00
雨は上がったものの物凄く蒸し暑くなりましたが、ぼちぼち汗を流しました。

マキエ

June 29 [Fri], 2012, 15:58
明日はしまんだ(島野浦)で竿を出します。 


ジャンケンで1若しくは2番ならば「平バエ」or「丸バエ」から竿を出したいものです。

一緒に竿を振るのは元臼杵(今は由布の住民)の山本伸二名手。
20数年以上も昔からあちこちで一緒に竿出しはして来ましたし、今年は鶴見大島のケーソンで一緒でしたが、しまんだでの竿出しはウン十年振りのことです。

それに礁和会の若手、高橋鯛企君も一緒だそうで、明日が楽しみです。 


先ずは明日半日分のマキエ作りから。

オキアミ×2角+マルキユーのグレジャンボ×1袋、初夏からの私の定番マキエです。
予備にオキアミ1角+グレパワーV10。

サシエはマルキユーの加工エサ「船丸パック」+オキアミ。
エサ盗りの状況によっては磯の「青さノリ」も使わなければ歯がたたないかもです。

何れにせよ明日は、焼酎の肴用に脂の乗った40アップのオナガと、魚拓にする46センチオーバーのイサキが欲しいですね。

天気予報は  ですが、ちょっとだけ  も心配です。

ま明日は、のんびりと楽しんで6月を締めくくろうと思っています。 



おっといけません。
只今16時2分。
 が激しく降って来ました。 

スイカ

June 29 [Fri], 2012, 12:51
への河童菜園のスイカ。

中身はちょっと出来損なっていましたが、甘さは抜群でした。

街灯ランプ

June 29 [Fri], 2012, 11:03
の取り替え中。

世界一周

June 29 [Fri], 2012, 10:04
の旅を楽しんでいるつりともからの絵葉書です。

この葉書はアテネから19日の消印でしたので、



今頃はヨーロッパも終盤に差し掛かり、間もなくアフリカのケニアでライオンを見る頃でしょうが、うらやましい旅です。

6月29日(金)・久しぶりに朝から

June 29 [Fri], 2012, 7:03
 が昇りました。 




 おはようございます。
しかし良く降りましたねぇ〜。 

ここは一つ明日明後日の二日間、  だけは御勘弁願いたいものです。

明日はしまんだ(島野浦)で魚釣り、明後日は富士登山に備えて腰の様子を見るため、近くの山、831mの行縢山登山の予定なんです。



それにしても小沢さんを含め造反議員40数人の何と往生際の悪いことか、ったく男らしくありません。

更には、野田総理の歯切れの悪いこと。
びしっと厳正な処分を、一日も早く決断してもらいたいものです。
造反者に対する処分

国民はこんな目で見ているんですよね。
造反者に対する厳正な処分

そして6月27日の京都新聞にはこんな記事が。
壊し屋の最後の賭け

ま、私は一刻も早く離党して頂きたいと願っている国民の一人なんであります。




話変わって今日は、1966年のこの日にビートルズが初来日したことから「ビートルズ記念日」だそうです。
高校生だった私は、ベンチャーズと共にエレキとロックに酔いしれていたことを想い出します。 


そして今日は、『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日なので、「星の王子さまの日」でもあるそうです。


さ、それではどちら様も週末を楽しみに今日もぼちぼち気張って行きましょう。 

本日もどうぞご安全に

金堂ヶ池

June 29 [Fri], 2012, 5:58
いやぁ〜、まいったまいったですわ。

実はこの記事、昨日夕方アップしたつもりだったのですが、何故か保存になったまま未アップでした。
そこで今朝のアップとなった次第です。


またまた久し振りの運動になりましたが、ぼちぼちやりました。



雨が上がると、さすがに蒸し暑いです。

6月28日(木)・梅雨明けも

June 28 [Thu], 2012, 7:24
間近ではないでしょうか

そう思った今朝の風景でした。



 はかすかに落ちていましたが、傘をさす必要もありませんでした。

そこですかさずラッキーのウンコ運動(  が激しい時はウンコ散歩)、快便一発でした。


今週も早くも折り返しました。
そして6月も、今日を入れてもあと3日。

ったく早いですねぇ〜。 


さて今週末は北浦or島野浦でクロ釣り。
臼杵の山本名手と1年振りになる二人での竿出しです。

最近の釣り雑誌を見ても島野浦の記事が少ないような気もしますし、昨年は北浦から竿を出しましたので今年は島野浦にしましょうかね。

この分ですと波も治まってくれるのではないでしょうか。 


それではどちら様も、残り少ない6月をぼちぼち気張ってお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に


あっつ、そうそう、今日は小説家・林芙美子さんの1951年の忌日、芙美子忌です。

日向灘

June 27 [Wed], 2012, 14:04
延岡清掃工場に資源ゴミの段ボールを持ち込んだついでに長浜の海を見てみましたが、台風4号の時よりも大きな波です。

カサブランカ

June 27 [Wed], 2012, 12:32
カサブランカの球根5個を去年の11月4日に植えつけました。

3個は鉢に、2個は庭に植えていたのですが、鉢に植えていた内の一個が花を開き、床の間の主役になっています。



ちなみに  は、花屋さんで買った温室育ちのポピュラーなカサブランカ。



 が我が家で育ったカサブランカですが、少しも見劣りすることなく見事に花開いてくれました。 
ほんでもかみさんに言わせると、下向きに咲く花と、色が好みで無いとのこと。



折角、7か月以上も丹精込めて育てたのにちょっとがっかりです。 

でも、素人が初めて育てた割には美しく花開いてくれ、一応は自己満足しましたです。 

花に感謝です。 


ラッキーも

June 27 [Wed], 2012, 10:13
この降り続く  にうんざりです。


ストレスも溜まっているんでしょうね、今朝の  の中のウンコ散歩では、流石に一発も垂れませんでした。 

6月27日(水)・また今日も雨

June 27 [Wed], 2012, 7:08
 おはようございます。





いやいや、この雨と言い、昨日の消費増税法案を採決した際の小沢一郎元代表と鳩山由紀夫元首相ら民主党のトップ二人、それに欠席・棄権を含めた造反者72人と言い、ったく不愉快なことだらけの昨日今日であります。 


それにしても  の72人と違って何と筋金の入った今年の梅雨でしょうか。
しっかりと降って下さります。
日、月、火、水と四日連続でござりまする。

党議拘束ではありませんが、気象庁が梅雨と言ったらしっかりとそれに従う今年の梅雨なんであります。 


こうも降り続いたのでは、ちょっとした  でも川の氾濫や土砂崩れ、地滑りなどを引き起こす可能性大ですネ。

『備えあれば憂いなし』です。
該当する街や村の皆様方はどうぞお気を付け下さい。



ところで今日は、1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われたことから、「演説の日」だそうです。

そもそも「演説」という言葉は、慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったものだそうです。
で、この日の演説で福澤諭吉は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いたそうですが、野田総理と小沢一郎の演説、どちらが上手だと思いますか

言わずともその違いは歴然ですよね。

記者会見などで『あ〜』 や 『う〜』 、そして 『お〜』 を連発するのは演説が下手な証し、あれほど見苦しいスピーチはありません。



と、今朝の怒りはこれくらで抑えまして、

それでは皆さん、ジメジメを吹き飛ばし、今日も元気に明るくお過ごし下さい。

今日も一日ご安全に

への河童菜園〜収穫

June 26 [Tue], 2012, 18:53
この長  で、への河童菜園の野菜はもとより、近所の畑の野菜も軒並み大打撃を受けています。

先ずは全ての野菜の根腐れ。
そしてトマトが熟れませんし、病気の発生です。
サニーレタスなどの葉野菜の葉もカビで腐れてしまってます。

そんな中で元気に育っているのがキュウリ。
収穫が一日でも遅れると巨大キュウリになりますので、  の中収穫しました。

収穫したキュウリは十数本、食べきれません。

ゴーヤは本日初収穫です。

トウモロコシは二番植えとして畑に種を直播して育てたゴールドラッシュ。
カラスにやられる前の収穫です。

ナスは米ナスと中長ナス。

トマトはミニと中玉

ま、野菜歴3年のビギナーにしてはそこそこの出来でした。 

昼 飯

June 26 [Tue], 2012, 12:41
腰痛も随分と楽になりましたが、今日は初診察から3週目となる3回目の診察でした。

その帰り、久しぶりにラーメン国龍のあんかけ焼きそばを食いました。

6月26日(火)・今日も雨

June 26 [Tue], 2012, 7:09
ったくもう、厭んなっちゃいますネ、この降り続く  には。 



 おはようございます。

いやぁー、昨夜はよく降っていました。
テラスのタキロンに激しく叩き付ける雨音でテレビの音もかき消されるほどでした。

ほんでも今朝は傘を開かなくても良い程度のパラツキ具合で、この間にラッキーのウンコ運動です。
この長  で、ラッキーもストレスが溜まっているんでしょうね、つながれた倉庫の中で不貞腐れ気味にうずくまっています。

ほんでも今朝は、快便二つです。 



ご当地のびおかの今日の天気予報は  

北東の風で雨時々くもりとなっています。
波は1.5メートル後2.5メートルですので、今日も船止めでしょうか


ところで今日は雷記念日だそうです。
930(延長8年)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった云われからだそうです。

ほんでも最近、雷が少なくなったように思いませんか

昔はPCやエアコンなど何回か雷被害に遭いましたが、最近ご当地のびおかではすっかりと影を潜めているようです。
先日のドリームオープンカップの時でもそうでした。
当日は雷注意報が出ていたにも拘らず、ピカリともゴロっともしなっかたんであります。


話は変わって、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案は、本日衆院本会議で採決され、民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決される予定ですが、これからの民主党は一体どうなるんでしょうかネ。

壊し屋小沢は採決後の処分を見極めて新党を結成するか否かの判断をすると言ってるそうですが、そんな都合の良い道理が通るなんてまったく馬鹿げた話でありますし、何よりも原発事故が怖くて逃げた人間を信用して一緒になって造反するなど呆れて物も言えません。 

政治は生きており、年々状況は変動しています。
更には昨年のあの未曾有の東日本大震災です。
何年か前の訴えた「政権交代時に何を訴えたか」などまるで筋違い、子供と変わらぬ言い分です。
政権交代時に訴えた公約やマニフェストなど、今の時代に通用する筈が無いのは当然、そればかりを前面に掲げて造反するのも如何なものかと思うんでありますが。

この際思い切って、民主党内を雷で大暴れさせたら日本の政治も少しはスッキリするんじゃないでしょうか


さてそれではどちら様も雨に気を付け、1日を元気にお過ごし下さい。 

本日もご安全に

2012・ドリームオープンカップ

June 25 [Mon], 2012, 19:29
熊本から参加の森野さんと私が瀬上りしたのは、沖の黒島の「灯台下」と言う二人とも初めて竿を出す磯でした。

沖には「地の作バエ」と「沖の作バエ」が見え、御覧のように右手には浅い根が張り出していました。
そして地の作バエの裏にもあちこちに沈み根が点在しているのが確認出来ましたので、一帯は比較的浅いポイントと推測した釣り場でしたが・・・・・・・・

で、波は御覧の通りです。


千代丸2便の7番8番抽選の私たち二人が最後に瀬上りしたのは午前5時40分頃。

この日の満潮は佐伯港の潮汐で午前9時21分でした。
したがって満潮までには3時間40分近くの時間があります。

役員さんに次は7番8番と言われ、船長が船を付けようとした磯は今にも波を被りそうな低い磯。
この日の時化気味の天候に瀬上りを一瞬躊躇したのでありましたが、船長の『魚は間違いねえんやけどな〜』の言葉に後押しされ、森野さんに上礁を確認するとOKとのことで瀬上がりを敢行したのであります。

先端からはサラシが払い出し、沖には潮目があって今にも食って来そうな雰囲気が一面に漂っていました。
おまけに波がある割には、まだ暫らくは先端からの竿出しも可能でした。

ほんでも、私はゲスト参加のために検量はありません。
更にはこの激しい  です。
この状況に戦闘モードは半減、此処は一つ森野さんに頑張ってもらうことにして、予定していたある㊙餌でデカバンのクロを狙う作戦を実行すべく午前6時30分に釣りをスタートしたのでありました。

先ずは森野さんが先端から竿を出して既定の5匹をリミットメイクしたところで場所交代することにし、私は  の画像の奥まった釣り座から竿を出しました。

そして竿出しから数投目には早々と700グラム級のクロをキャッチ、いよいよ予定していた作戦に突入です。

森野さんが5匹を揃えたのは8時15分。
私はそれまでの約1時間35分、作戦を実行しましたが見事な期待外れ、ブダイ1匹の釣果で終わったのでありました。 

で、話し合った通り8時15分には場所交代して私も先端から竿を出しました。
次の場所交代の9時15分までにオキアミの餌で3匹をキープ、その後の場所交代で再び構えた奥の釣り座で遠投して40アップのクロ2匹を追加し、10時前には私もリミットを達成です。

クーラーに納めた6匹のクロとカワハギ1匹のお土産は、その都度丁重に〆て海水を入れた氷で保管していますので、後は気が楽です。 

が、しかぁ〜し、10時過ぎ、あることをしていた私のバッカンが強風で吹き飛ばされました。 
更には心が折れる音も聞こえてきました。
それを合図に竿をたたんだのでありましたが、回収のまでの時間の長かったこと、岩陰に身を潜め、膝を抱え込んで寒さに震えながらじーっと耐えて待ち、ようやく12過ぎに船に乗り込んだのであります。


優勝した熊本の森野忠浩選手。
おめでとうございました。 

あの激しい風雨の中で最後まであきらめずに頑張って入れ替えした結果の優勝でしたね。  

私も、今後見習わせて頂きます。


2012・ドリームオープンカップ、栄えあるお立ち台の3選手。

向かって左は我が延岡磯研の寺田泰隆選手(門川町)。 
千代丸1便で沖の黒島の「ビロー下」に渡り、5匹、4,050グラムの釣果。

真中は優勝の森野忠浩選手。 
同じく沖の黒島の「灯台下」で、5匹、4,110グラムの釣果。
なお、入れ替えに成功したりでリリースしたクロは他の磯を尻目に多数だったのを私が目撃しております。

右は第3位のクロキジュンジ選手。 
政進丸の2便出港で、5匹、3,515グラムの釣果でした。

皆さん、悪条件を撥ね退けて掴んだ見事な成績、誠におめでとうございました。


激しい風雨にもめげず、今回の大会に花を添えてくれた4人のレディースの選手にはレディース賞が贈呈されました。 

向かって左は大好き磯釣り〜FROMママ〜の染谷美代選手。
右端は行徳るみ子選手。
お二人とも、オールジャパンレディースグレトーナメントで大活躍した凄腕の女性釣り師です。

皆さん、本当にお疲れさまでした。 


最後に選手と競技役員、主催者の皆さん、各渡船の船長さん、そして冠スポンサーの樺゙研さん、悪天候の中での開催でしたが、無事故で無事に終了して何よりでした。

そして本当にお疲れ様でございました。 

これでまたドリームオープンカップに新たなメモリアルを刻むことが出来たようで、とても嬉しく思った次第でありました。

来年こそはの下で、再び大きな夢を掴みましょう。 


【この日のData】

 [タックル]
   ロッド : 釣研・FLOAT MASTER TZ-53
   リール :シマノ・BB-X テクニュウムMg 2500D
   ライン :東レ・ トーナメンターSE1.5号
   ハリス : 東レ・スーパーL・EX1.5号
   ウ キ : 釣研・全遊動円錐0orG2&2B サイズSorM
   鈎 : がまかつ・競技グレ4号
 [餌]
   沖アミ生2角
   マルキユーグレパワーV10+スーパー1スペシャル
 [ツケエ]
   くわせオキアミスーパーハード(M)
   沖アミ生(L)
 [仕掛け]
   0の全遊動 G2の半遊動 G2の半遊動沈め 00の完全フカセ全遊動 2Bの半遊動
   ※ 数字は何れもウキの残存浮力。
   ※ タナは1.5尋から竿1本+2尋。
   ※ 遠投、深ダナの方が型が良かったです。

ちなみに、昨日のクロを本日捌きましたが、小さいながらも真子と白子がいまだに腹にあったのには驚きでした。 

クソゴリ

June 25 [Mon], 2012, 10:06
今年もあちこちで咲き始めました。

クソゴリとはこちら地方の言葉、学名はカラスウリです。


本当は真っ白なんですがねぇ〜

6月25日(月)・雨のスタート

June 25 [Mon], 2012, 6:41
 おはようございます。




まさに梅雨。
ったく、よー降るもんです。 

今日から仕事の一週間のスタートですが、今朝も  、更にはこの一週間もずーっと  模様の天気が続く週間天気予報のようです。 


この  の影響でしょう、昨日の米水津のグレの活性もとても低かったようです。
そして、トマトやナス、スイカなど野菜たちの育ちも非常に悪いです。

適度な  は、海に陸にも活力を与えますが、さすがにこうも降り続いては逆効果、ちょっと度が過ぎていますですネ。



昨日のドリームオープンカップは激しい  の中でのロッドワークではありましたが、何事もなく無事に終わって良かったですねぇ〜。 

ただ、納竿は1時間早まって午後0時になりましたが、適切な判断だったと思います。

悪天候の中での自然を相手の催事は気を使うものです。
主催者及び役員の方々の気使いと気疲れは如何ばかりだったことかとお察しします。

本当に御苦労様でした。 

確か、2年連続の  ではないかと記憶しておりますが、三度目の正直は嫌ですね。 
来年こそは、  の下でのドリームを期待したいものですね。 



さて、今週は早くも6月最後の週です。

どちら様も、てげてげ気張って悔いのない6月で締め括って下さい。


それではこの一週間、どうぞ皆様ご安全に

ドリームオープンカップその3

June 24 [Sun], 2012, 14:23
いやぁ〜やりました。
同礁して一緒に竿を出しました熊本の森野さんが優勝しました。
良かった良かったです。

私はゲスト参加ですので検量の対象外ですが、惜しかったです。

で、準優勝は延岡磯研の寺田君、これまた嬉しいことでした。

ドリームオープンカップその2

June 24 [Sun], 2012, 11:06
風雨は益々激しさを増すばかりのようです。

痩せていますが、本日のビッグサイズは43センチほど。


5匹の内キロちょっとが2匹で、後の3匹は700から800グラムといったところでしょうか、一応リミットメイクしましたし、バッカンも風で飛ばされてなくなりましたので10時半には竿をたたみ、しゃがんで寒さに震えながら回収の船を待ちました。


同礁の熊本の森野さんはまだ頑張っていますが、私はこの風と雨に心が折れましたです。

一番沖に見えるのは「沖の作バエ」で、手前が「地の作バエ」。
私たちが竿を出したのは沖の黒島の「灯台下」でした。

ドリームオープンカップその1

June 24 [Sun], 2012, 4:34
雨は激しく降っていますが、100名以上の選手が受け付けを終えました。

競技説明を終えるといよいよ出港ですが、私は千代丸の二番船出港です。

晩 飯

June 23 [Sat], 2012, 20:49
遅い晩飯になりました・。


ほっともっとの焼き肉弁当に、だれやみは麒麟淡麗生です。


此処はドリームオープンカップの会場、大分県佐伯市米水津の小浦です。



さすがこの天気、関係者はまだ誰も来ておりませんです。

腰の調子はすこぶる快調、飯を食ったら寝ます。

雨対策

June 23 [Sat], 2012, 17:02
明日は激しい  の中での釣りになりそうです。


そこで少しでラインがロッドにまとわり付くのを防ぐため、ボナンザのメンテナンスグッズで入念に雨対策を施しました。

念には念を入れてライントラブルなど起こさないようにせねばです。


先ずはロッドとリールにボナンザスプレーPRO100を薄く塗布し、


表面が乾き切らないうちに布でカラ拭きします。
これだけで表面がツルツルになりスベリ効果抜群になります。
また、撥水効果もありますので、まとわりつきも随分と軽減します。


そしてリールにはリール・メンテをロッドのガイドにはロッド・メンテをそれぞれスプレーし、最後に巻き替えたラインにLコート100をスプレーして完了。

これで雨対策は万全、後は如何にしてグレを釣るかですね。 


それでは今から風呂に入って早めに出発、現地に到着後車の中で晩飯を食って明朝3時まで爆睡の予定です。

6月23日(土)・またまた雨模様の週末

June 23 [Sat], 2012, 7:01
 おはようございます。



いやぁー、困ったもんですねぇ〜。 

宮崎県北部の今日の天気は 

で、明日はしっかりとマークです。 


そして肝心の大分県南部の佐伯市米水津辺りの今日の天気は、

北の風、日中南の風、雨。
波は1メートル。

で、明日24日ですが、ヒジョーにいけません。

南の風、海上では東の風がやや強く、雨。
所により昼前から夕方、雷を伴い激しく降る。
波は1メートル後1.5メートル、とあります。

宮崎県より悪いようで、今日明日ともにしっかりと  なんであります。

更に悪いのが風向きです。
「南の風、海上では東の風がやや強く」とあります。
つまり漁師用語で言う、まじこちの風、これって一番波が太りやすい風なんですよね。 

困ったものです。



今年も芭蕉の実が生りました。


一見バナナのようですが、バナナではありません芭蕉なんですね。

バショウカジキの名は、背ビレが芭蕉の葉に似ているところから付いたそうです。
昔トカラ列島でヒラアジを狙っていた頃、目の前で何度も豪快なジャンプを見ましたが、背ビレは正しく芭蕉の葉でした。 


現在7時29分、ご当地のびおかは、早くも  が降ってまいりました。 


梅雨真っ只中とは申せ、再び生憎の天気の週末となりましたが、どちら様もぼちぼち元気にお過ごし下さい。 

それではみなさん、今日も一日ご安全に

金堂ヶ池

June 22 [Fri], 2012, 17:52
二週間振りでした。


コルセット外しているので無理は禁物、ゆ〜っくりゆっくり、そしてぼちぼちやりました。

田植え前ならではの

June 22 [Fri], 2012, 12:38
風景です。



まさに今、田植えの繁忙期。

今日は梅雨の中休みで、田植えも一休みのようです。



来週にはほぼ田植えも終わり、この風景も見れなくなることでしょう。

への河童菜園〜収 穫

June 22 [Fri], 2012, 10:41
 が降るとキュウリやナスは一気に大きくなって、油断すると収穫時期を逃します。


トウモロコシは、半分以上をカラスにやられ、残っていたのは発育不全の出来損なばかりでした。 

中玉とミニのトマトもぼちぼち収穫、シシトウは今季初収穫です。

オオバは自生があちこちで育っています。




ラグビーボールの型をした小玉スイカ、初収穫ですが果たして美味さは如何なものか楽しみです。 

時計草

June 22 [Fri], 2012, 10:14
熱帯アメリカを中心に全世界におよそ400種以上が分布するつる性の植物時計草・パッションフラワー(Passion fiower)


花弁を時計の文字盤、雌雄シベを時針に例えて命名されたそうですが、残念ながら朝早いこの時間、まだ雌雄シベが完全に開いていませんので時計のようには見えません。






ちょっと不思議な花ですが、それでも花弁に朝陽を浴びてきれいです。

2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事、釣研FG 副会長。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像への河童
» クール宅急便で (2018年02月25日)
アイコン画像からぶり君
» クール宅急便で (2018年02月24日)
アイコン画像への河童
» コーヒータイム (2018年02月24日)
アイコン画像への河童
» 年間大物エントリー (2018年02月24日)
アイコン画像おばちゃん
» コーヒータイム (2018年02月23日)
アイコン画像麻衣子 
» 年間大物エントリー (2018年02月23日)
アイコン画像への河童
» 竹尾歯科 (2018年02月23日)
アイコン画像への河童
» 今日の昼飯 (2018年02月23日)
アイコン画像への河童
» 2月22日(木)・竹島の日 (2018年02月23日)
アイコン画像おばちゃん
» 2月22日(木)・竹島の日 (2018年02月22日)
アイコン画像麻衣子 
» 今日の昼飯 (2018年02月22日)
アイコン画像きっしー
» 竹尾歯科 (2018年02月21日)
アイコン画像への河童
» 雨水の日の今日 (2018年02月20日)
アイコン画像akoako
» 雨水の日の今日 (2018年02月20日)
アイコン画像への河童
» コーヒータイム (2018年02月19日)