香港旅行〜香港島Part2

April 30 [Mon], 2012, 20:42
香港島の南側に位置するレパルス・ベイ(淺水灣)は、名画「慕情」舞台にもなった香港随一の高級リゾート地で、


このマンションの最上階にアグネス・チャンの部屋や、


海を見下ろす山の上にはジャッキー・チェンの別荘などもありました。


信仰深い香港の人々が大勢訪れていた長寿橋のある寺院。

ここの海はとても綺麗で、韓国、中国、台湾の海で初めて澄んだ海水を見ました。
また、日本の海岸で見る青さノリを見たのも驚きでした。



レパルス・ベイを通り過ぎて行くとスタンレー(赤柱)の街があり、



有名なそこのショッピングアーケード、スタンレー・マーケットは大勢の人々で賑わっていました。


マーケットの中にあった香港で唯一の本物の紅書法(Chinese Rainbow Calligraphy)を継承していると言う、日本でも有名な風水の絵文字の店でTシャツを1枚購入です。


絵文字で「敏昭」とプリントしてありますが、それぞれの絵にはこんな意味があるそうで、これが私の香港唯一のお土産でした。 

ちなみに値段はHK$280、日本円で約3300円位。

船(ジャンク)と魚を入れてもらったのは当然です。 

香港旅行〜香港島Part1

April 30 [Mon], 2012, 12:36
香港島南西部の香港仔(アバディーン)地区は、港町香港の面影を残すエリアでした。




巨大な水上海鮮レストランの


「ジャンボ・キングダム」



湾内で水上生活している人々の様子が見学出来る小舟、「サンパン」。



海に興味のある私がこれに乗ったのは当然ながら、

かみさんも一緒に乗って湾内を見学しましたです。



日本の調査捕鯨船の捕鯨を邪魔する何処かの国の高速海賊船みたいなクルーザーや、



加山雄三の「光進丸」も足下にも及ばないような巨大で豪華なクル−ザーがずらっと並び、



上半身裸になってせっせと仕事をしているのは多分使用人でしょう。

日曜日のせいか、多くのクルーザーがキャビンのガラスを洗ったり、船の側面をワックスで磨き上げたりなどをやっていました。



で、これが漁船。


そして、水上生活者が暮らすボートハウス 。

昔ながらの貧しい生活と隣合った超豪華なクルーザーと近代的な高層ビル群。

観光の裏に隠れた、貧富の差の激しい一面を垣間見たアバディーンでありました。

4月30日(月)・振り替え休日

April 30 [Mon], 2012, 7:03
 おはようございます。





天気予報通り、  の休日となりました。





今日で連休三日目ですが、皆様如何お過ごしでしょうか

さて、前半の三連休も今日で終わりですね。
明日明後日と仕事をして、3日の日から後半の四連休と言う方が大半ではないでしょうか

今日の  、二日間の疲れを抜くにはもってこいの天気ではないでしょうか。 

私目も本日はまったりと過ごすことに致します。 





傘をさして犬の散歩。

長閑な風景です。




ゴールデンウィークの真っ只中、痛ましいバス事故も起きているようでございます。

どうぞ皆様、交通事故などに気を付け、この連休を安全でお元気にお過ごし下さい。 



それではどちら様も、この一週間もどうぞご安全に

島野浦のクロ釣り〜3

April 29 [Sun], 2012, 16:09
今日はGFG宮崎県支部の懇親釣り大会兼GFG杯支部代表を決める選抜大会でした。



優勝したのは私の隣で釣っていた平野会員、ぶっちぎりの優勝でした。

向かって左が門川の磯で釣ったクロで準優勝した新竹政徳会員(宮崎市)、真ん中が優勝した平野秀次会員(延岡市)、右が3位の荻原晴已会員(日向市)は北浦のクロでした。

おめでとうございます。


そして皆さん、お疲れ様でした。


なお蛇足ながら、もう一人の平野会員は「ニノハエのチョンボリ」に瀬上がりし、小型のクロ1匹で私同様惨敗。
ちなみに、師匠と一緒に瀬上がりしたエミリとれいなのお父さんはしっかりと既定の3匹をキープしており上位入賞(6等賞)でした。 

島野浦のクロ釣り〜2

April 29 [Sun], 2012, 14:02
昨夜の 『 乞う、ご期待 』 なんぞとんでもない話でした。


結局1匹キープしたのみで午後2時納竿、とほほです。

島野浦のクロ釣り〜1

April 29 [Sun], 2012, 9:43
竿出しから3時間が経過、釣果は700グラムをちょっと超えそうなクロ1匹のみ。

沖も際も、想像を絶するタカベノ数と猛攻にオキアミや加工エサ、ムキミなど全く通用しません。
パン粉でアタッて来るのはイチノジのみ、しかも目の前にはゴミが溜まり、状況は最悪です。


但し、右隣から竿を出していた平野会員は2キロ近いクロを含めてキロオーバーばかり3匹を既にキープしました。


餌は二人とも青さノリです。


4月29日(日曜)・昭和の日は島野浦でクロ釣り

April 29 [Sun], 2012, 6:26
おはようございます。
連休二日目は「昭和の日」ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?



私は本日は島野浦でクロ釣り。
ただ今、真っ先に瀬上がりする1組目の5人グループを「ニノハエ」に降ろすべく全開で走っております。

予定していた「グンカン」や「小川バエ」、「潮吹きのチョン」は他船に取られ、で、結局瀬上がりする場所が無くなってしまいました。




そこで仕方なく、「丸バエの底物釣り場」に瀬上がり、右隣の「丸バエ」の船付け横に平野会員が上がりました。



第一投は午前6時半。
例によって例の如く、タカベのオンパレードですが、規定の3匹を目指しぼちぼち気張ってみます。

向こうの二人は他船の釣り客、「丸バエの東」。




それではどちら様も、好天の休日、安全でお元気にお過ごし下さい。

明日はクロ釣り

April 28 [Sat], 2012, 20:18
こんばんは。 



明日のGFG(がまかつ・ファン・グループ)宮崎県支部懇親釣り大会兼GFG杯グレ支部選抜選手予選会、一週間延期した甲斐があって、天気は上々のようです。

但し、あそこの磯はサバゴやタカベだらけとか、或いはエサ盗りは全くおらず50近くのクロが入れ食べだったりとか、色んな情報が錯誤しております。



情報はともあれ、信頼出来る渡船と釣り場はただ一つ。

ぼちぼち気張って来ますです。 


で、明日半日の釣りのマキエもこしらえ終わりました。

明日のクロ釣りは、パン粉で浮かせる、はたまたパン粉釣方、これが入賞の大きな決め手かもしれません。 

乞う、ご期待

金堂ヶ池

April 28 [Sat], 2012, 18:18
無茶苦茶暑い一日でしたが、畑仕事に精を出し、運動もぼちぼちやりました。

後はだれやみで今日の疲れを取り、明日の釣りの準備をやって連休初日の終わりです。

への河童菜園〜植え付け3

April 28 [Sat], 2012, 16:23
後ひと踏ん張り頑張りました。

キュウリ(よしなり)を10苗植え付けて今日の畑仕事の終わりです。

への河童菜園〜植え付け2

April 28 [Sat], 2012, 15:32
ナスの苗の植え付けを終えると、トマトのミニトマト×2、中玉トマト×5、大玉トマト×5、合計12苗の植え付けを終わらせました。

ここまででかなり腰にダメージが来ています。

への河童菜園〜植え付け1

April 28 [Sat], 2012, 15:29
草刈りの後、整骨院に行って腰と首の治療を終え、いよいよ畑仕事。

ナス(黒船)の苗、6苗を植え付けました。

草刈り

April 28 [Sat], 2012, 9:21
朝一で、元土場の土手を。

朝から汗だく。

4月28日(土)・大型連休スタート

April 28 [Sat], 2012, 7:17
 おはようございます。



 の多い夜明けでしたが、天気は概ね晴れ、今日までは持ちこたえそうです。

ほんでも、何かすっきりしないゴールデンウイーク中の天気予報でございますが





土曜日の今朝はトレッキングシューズを履いて金堂ヶ池まで歩き、ラジオ体操をしましたです。

こんな腰の調子で富士登山が出来るかどうか心配ですが、一応準備だけはとトレッキングシューズの履き慣らしです。




さて、いよいよ今日から大型連休のスタートですね。
企業によっては、今日から9連休のところもあるそうですが、ま、一般的には3連休、二日仕事、そして後半の4連休がほとんどのようです。

私目は勿論、9連休。
明日は島野浦、3〜5日は鹿児島の甑島の予定です。


それではどちら様も、大型連休を心行くまでエンジョイして下さい。

そしてくれぐれもご安全に

金堂ヶ池

April 27 [Fri], 2012, 18:07
爽やかな天気の中、今日はクロスカントリーショートコース。





てげてげ気張って汗を流しました。

草刈り

April 27 [Fri], 2012, 16:49
とりあえず今日は裏の土手を。

4月27日(金)・快晴

April 27 [Fri], 2012, 8:02
 おはようございます。




今朝はどこを見渡しても  一つありません。
見事に晴れ渡った夜明けでした。

その分、明け方は冷え込みましたね。
毛布一枚では寒くなり、布団を引っ張り出したほどでした。

香港のホテルでは四日間とも冷房をガンガン入れていましたので、いささか体がだるいですネ。 




さぁー、早くも明日は週末。
日曜日の天気は  の予報となっています。

明日の天気次第ですが、何とか竿は出せそうな感じですね。


それでは日曜日を楽しみに、今日もぼちぼち気張るとしましょう。

どちら様も、今日も一日ご安全に

香港旅行〜九龍

April 26 [Thu], 2012, 20:14
現地ガイドの説明不足により、何処をどう走っているのか分からないことだらけの今回のツアー。



さて、香港到着の翌日。


つまり香港観光初日ですが、 バスは多分九龍(Kowloon City)市内を走っています。 




スターフェリー乗り場の前にある時計台。





九龍半島と香港島の間にあるのがビクトリア・ハーバー。 




そこを結ぶ市民の足がスターフェリーで、料金はHK$2だったと思います。




九龍(Kowloon City)市内から見た香港島(Hong Kong Island)。

画面ほぼ中央の変わった形の建物は香港返還式典が行われた香港コンベンション&エキジビションセンター。





画面中央の一番高い建物は『国際金融中心・第二期』(Two IFC)。
高さは地上415.8mで、環球貿易廣場ビルの490mに次いで高く、世界で9番目の高さを誇る超高層ビルです。

金堂ヶ池

April 26 [Thu], 2012, 18:01
午前中には雨も上がり、とても良い天気になりました。



久々の運動は約10日振り。

流石にあちこちに堪えましたが、ぼちぼちやりましたです。

4月26日(木)・住めば都

April 26 [Thu], 2012, 7:32
何も無い田舎ですが、やはり「のびおか」が最高です。 




 おはようございます。

 の朝ですが、湿気は香港よりもはるかに低いようで、昨日までのじめじめした数日間からようやく解放されました。





さて今日は早くも木曜日、仕事や畑や、香港の画像の整理などなど、色んなことに気張らなければです。

兎に角、現地からブログをアップする度にパッケト通信料の上がるのがNTTdocoからのお知らせで分かるんで、大きな画像と頻繁なアップは控えたので、後日ぼちぼちアップしょうかと思っているところであります。




それでは皆さまもぼちぼち気張って、週末に突入なさって下さい。 



今日も一日ご安全に

宮崎空港到着

April 25 [Wed], 2012, 18:05
台北からの飛行機は20分ほど遅れたものの、チャイナエアーライン114便は雨に煙る宮崎空港に難なく着陸しました。




これからのびおかまで電車で後1時間20分。

行きも帰りも雨でしたが、肝心の現地では雨に遭うことも無く、退職旅行の香港とマカオの旅はこれで無事に終わりました。

台湾の

April 25 [Wed], 2012, 14:24
台北・桃園国際空港。





乗り継ぎ便は13時30分。

待ち時間はほとんどありませんでした。




帰 国

April 25 [Wed], 2012, 11:05
香港・チェクラプコク国際空港。





出国審査も終え、後はビールを飲んで搭乗するだけです。

4月25日(水)・おはようございます。

April 25 [Wed], 2012, 7:57
ただ今現地時間6時40分、天候は曇り、湿度は今日も80%以上でしょう。

兎に角蒸し暑い毎日でしたが、心配していた雨が降らなかったのはせめてもの救いでした。


あっという間の香港。

いよいよ本日帰国です。



九州は今日から雨とか、どちら様もぼちぼち気張って一日をお過ごし下さい。

それでは今日も一日どうぞご安全に!

香港フリータイムPart4

April 24 [Tue], 2012, 22:09
ビクトリア・ハーバーに並ぶビル群の屋上から放たれるシンフォニー・オブ・ライツを鑑賞してフリータイムを締め括りました。


明日は香港国際空港を11時05分発のチャイナエアラインで台湾へ向かい、再び乗り継いで17時宮崎空港到着の予定です。

香港フリータイムPart3

April 24 [Tue], 2012, 19:12
晩飯はWu Kong Shanghai飯店で。


飛び込みで入った上海料理店ですが、今までで一番美味いです。

香港フリータイムPart2

April 24 [Tue], 2012, 15:56
蒸し暑い中、朝から歩きっぱなしで疲れました。

一端ホテルに戻って、小休止です。

香港フリータイムPart1

April 24 [Tue], 2012, 11:29
香港島&




ブルース・りー。

4月24日(火)・香港三日目

April 24 [Tue], 2012, 9:20
おはようございます。

さて、今日で香港三日目、最終日です。


今日は時間に追われないフリータイムですので、チムサアチョイ地区のネイザンロードやアベニュー・オブ・スターズなどを再びのんびりと散策してみます。


こちらの天気は曇りですが九州地方は快晴とか、どちら様もぼちぼち気張って一日をお過ごし下さい。

それでは今日も一日、ご安全に!

晩 飯

April 23 [Mon], 2012, 19:42
広東料理の店「國金軒」で最高級の広東料理を。





しかし、ここもやたら高いだけだったような気がします。

2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
宮崎県-細島
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事、釣研FG 副会長。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像akoako
» 雨水の日の今日 (2018年02月20日)
アイコン画像への河童
» コーヒータイム (2018年02月19日)
アイコン画像fujisan
» コーヒータイム (2018年02月18日)
アイコン画像への河童
» 今日の太陽君 (2018年02月18日)
アイコン画像麻衣子 
» 今日の太陽君 (2018年02月16日)
アイコン画像への河童
» 青バエのチョンのクロ釣り〜4 (2018年02月15日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2018年02月15日)
アイコン画像からぶり君
» 青バエのチョンのクロ釣り〜4 (2018年02月14日)
アイコン画像麻衣子 
» 太陽君 (2018年02月14日)
アイコン画像への河童
» 氷が (2018年02月13日)
アイコン画像おばちゃん
» 氷が (2018年02月13日)
アイコン画像への河童
» 氷が (2018年02月12日)
アイコン画像への河童
» 氷が (2018年02月12日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2018年02月12日)
アイコン画像きっしー
» 氷が (2018年02月12日)