金堂ヶ池 

August 30 [Tue], 2016, 17:09
今日もぼちぼちやって汗を流しましたです。


宇治群島その2 

August 30 [Tue], 2016, 14:36
ガラン瀬一帯は宇治群島の中でも上物ポイントとしては超A級ポイントですが、全体的に浅いので私はあまり好きな釣り場ではありません。

しかし何故か、此処には一番多く瀬上がりさせられていますですね。 

8月30日(火)・冒険家の日 

August 30 [Tue], 2016, 6:29
 おはようございます。





ご当地延岡の今朝の気温は21度。 

見事な秋晴れが広がりました。 



しかぁ〜し、 強い迷走台風10号ですが、30日朝には関東地方の一部が強風域に入ったそうです。

台風の進路にお住いの皆様方、どうぞ厳重に注意してお過ごし下さい。


さて8月も残すところ後二日となった今日30日は、 「冒険家の日」 です。

これは、1965(昭和40)年に同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下ったことと、1970(昭和45)年に植村直己さんがマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げたこと、そして1989(平成1)年に堀江謙一さんが小型ヨットでの太平洋の単独往復を達成した日であることにちなんだ記念日です。

植村直己さんは、『冒険で死んではいけない。生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である』という言葉を残していましたが、残念ながら最期は冒険中に行方不明となって帰らぬ人となりました。

死後に国民栄誉賞を受賞することになりましたが、死んでからの受賞、果たして上村さんは喜んだでしょうか

それではどちら様も、今日はてげてげ気張って一日を安全にそして大切にお過ごし下さい。 

ご安全に

金堂ヶ池 

August 29 [Mon], 2016, 17:08
まるで秋の様な涼風を肌に感じながら、ぼちぼちやりました。


Beethoven - Moonlight Sonata  

August 29 [Mon], 2016, 14:04
先ほどアップした Moonlight Sonata の原曲。

Beethoven - Moonlight Sonata  

August 29 [Mon], 2016, 13:39
先日のベンチャーズには相変わらずの感動を頂きましたが、いやぁ〜この娘のテクニックは凄い

平野消化器科 

August 29 [Mon], 2016, 9:29
8月16日の誕生日に行った、胃カメラと大腸内視鏡検査の結果がどうだったのかの確認を忘れてましたので、今日訊きに来ました。

結果は腺腫(せんしゅ)と呼ばれる良性のポリープは一つあったが、検査の結果異常無しとのことでした。


がぁ〜、何故か血圧が今までなかった程高かったです。


8月29日(月)・8月も残り三日 

August 29 [Mon], 2016, 6:30
 おはようございます。




結局、昨日  が降り始めたのは午後6時30分を過ぎた頃からでした。



そして迷走台風10号は、8月29日午前3時頃には  の付近にあって、虎視眈々明日から明後日にかけての日本上陸を狙っているようです。 

台風の進路にあたる地域、特に東日本にお住いの皆様方はこれから厳重な警戒が必要なようです。

どうぞお気を付け下さい。



さぁ〜、8月も愈々残り後三日となりました。

猛暑の夏とも、もう間もなくお別れですネ。


夏バテが出るのはこれからです。

どちら様も、食欲の秋を前にした暴飲暴食を慎み、今週も明るく元気にお過ごし下さい。 

この一週間、どちら様もどうぞご安全に

台風は何事もなく日向灘の遥か沖を北上し、台風一過ではありませんが、秋の気配が色濃く漂う日の出時の清々しい朝を演出してくれたようです。 

だれやみ 

August 28 [Sun], 2016, 18:32
日曜の一日、どちら様もお疲れ様でした。


イカのホィール蒸しと、



スイス土産の最後の1本。

テキトーにほろ酔い加減にさせて頂き、至福の日曜日でした。




太陽君ファミリー 

August 28 [Sun], 2016, 16:11
思わず吹き出しちゃいました。


太陽君 

August 28 [Sun], 2016, 14:33

6時半に我が家にやって来てから8時間、まだ爺さまに日曜日を返してくれません。


早く昼寝をしてくれェ〜。


日之影町消防団 

August 28 [Sun], 2016, 8:17
今朝の読売新聞に掲載されていましたが、延岡磯研の会員でありFBの友達でもある、日之影町消防団第3分団第13部の隊員である 工藤君 のチームが宮崎県大会で優勝し、10月に長野県で開かれる全国大会出場を決めたそうです。   



8月28日(日)・8月最後の日曜日 

August 28 [Sun], 2016, 6:34
ですが、台風の影響もあることだし、天気も  模様だしってことで、今日の日曜日は太陽君に捧げます。 



 おはようございます。

6時半、早くもやって来ました。  



1953(昭和28)年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ1号の 日本テレビ が放送を開始したことに因み今日は、 「民放テレビスタートの日」 です。

おりから 『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』 が放映されていますので、今日はインドアで テレビ など観ながらまったり過ごす一日なのかもしれませんね。 


それではどちら様も、素敵な日曜の一日をお過ごし下さい。 

今日も一日、どうぞご安全に

今夜の〆 

August 27 [Sat], 2016, 21:54
思い出のメロディーを視聴しながら。


どちら様も今日一日、大変お疲れ様でした。

明日が良い日曜日でありますように。


金堂ヶ池 

August 27 [Sat], 2016, 17:13
ぼちぼちやりましたです。

金堂ヶ池 

August 27 [Sat], 2016, 16:28
老朽化により鉄棒まで撤去されてしまいました。



これでもう、こんな懸垂運動など出来ませんです。




最近の太陽君 

August 27 [Sat], 2016, 10:51
パパとママと一緒に曾ばあちゃんのところに行きました。




ぼくの名前は 『太陽』 、もう一人の曾孫は 『星雅』『太陽と星じゃね』 と言って、名前を憶えてくれていました。




とこ屋さんに行きました。




きれいだねぇ〜。

THE VENTURES 

August 27 [Sat], 2016, 8:51

 は、昨夜のザ・ベンチャーズ ジャパン ツアー 2016のメンバー。

ドラムの リオン・ティラー は、  のメンバーでドラムを叩いているドラムの神様 メル・テイラー の長男で、昨夜もキャラバンで父親譲りの素晴らしいドラムを叩いてくれました。



 が1984(昭和59)年当時のメンバー。

この時ベースを弾いていたジェリー・マギーは最も長くベンチャーズのリードギターを務めてきた一人で、昨夜もリードギターとベースギターで見事なテクニックを披露してくれました。

この画像でリードギターを弾いているのは ノーキー・エドワーズ です。




8月27日(土)・男はつらいよ 

August 27 [Sat], 2016, 7:42
  おはようございます。



気になる 台風10号 の動きですが、はて土日の九州への影響は

今朝6時現在の中心気圧は950hPaで中心付近の最大風速は40m/sですが、明日28日午前6時の予報では、非常に強い台風になり中心気圧は935hPaまで発達し、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は65m/sとなるそうですので、九州に限らず、ニッポン列島への影響が気になる週明けになりそうです。 

当分は太平洋沿岸の海のレジャーも自粛ですね。 



さて今日は、1969(昭和44)年8月27日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたことにちなみ、「男はつらいよ」 の日です。


もともと 「フーテンの寅」 が最初に登場したのはテレビドラマでして、この時は寅さんは死亡して最終回を終えたそうです。

しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなったのだそうで、私も映画やテレビで何度も観たものです。



それではどちら様も、8月最後の土曜の一日を楽しく元気にお過ごし下さい。 

今日も一日、ご安全に

ザ・ベンチャーズ 

August 26 [Fri], 2016, 18:21
ジャパン・ツアー2016。

新メンバーで間もなく開演、どんな演奏になるのか楽しみです。


2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像麻衣子 
» 8月30日(火)・冒険家の日 (2016年08月30日)
アイコン画像への河童
» 8月30日(火)・冒険家の日 (2016年08月30日)
アイコン画像への河童
» 8月29日(月)・8月も残り三日 (2016年08月30日)
アイコン画像♪ 麻衣子 ♪
» 8月30日(火)・冒険家の日 (2016年08月30日)
アイコン画像からぶり君
» 8月29日(月)・8月も残り三日 (2016年08月29日)
アイコン画像への河童
» 金堂ヶ池 (2016年08月28日)
アイコン画像団塊おじさん2号
» 金堂ヶ池 (2016年08月27日)
アイコン画像への河童
» 最近の太陽君 (2016年08月27日)
アイコン画像への河童
» 最近の太陽君 (2016年08月27日)
アイコン画像♪ 麻衣子 ♪
» 最近の太陽君 (2016年08月27日)
アイコン画像batasyan
» 最近の太陽君 (2016年08月27日)
アイコン画像への河童
» 最近の太陽君 (2016年08月27日)
アイコン画像への河童
» 最近の太陽君 (2016年08月27日)
アイコン画像への河童
» 最近の太陽君 (2016年08月27日)
アイコン画像akoako
» 最近の太陽君 (2016年08月27日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★月別アーカイブ★
http://yaplog.jp/h96-104aki/index1_0.rdf