福岡がキアゲハ

October 18 [Tue], 2016, 16:41
"第一子のため、全てが初めて。転勤族で、近くに両親や親戚、友達はいません。でも、出産前にお友達から聞いていた、子育ての大変さ(大変は大変)ノイローゼになりそう、などということはなく、楽しんで子供と過ごしています。先日、私がぎっくり腰になったときは、2日間は寝たきりで子供を抱っこしてあげることすら出来なかったので、そのときばかりは、身内が近くにいてくれればー!と思いました。でも、なんとかなるものです。
最近は、子供が外に行きたがるので、午前と午後の2回、外出しています。1回は買い物で2回目は公園など。でも、とても暑い日が続いて、日陰のない公園で長時間遊ばせる訳にも行かず、何かよい方法はないか考える日々。
近所には無料で遊べる屋内の施設はなく、電車に乗って行くしかないんですよね。
毎日、電車代、施設代を払える程、余裕はもちろんないですし…みなさんはどうされてるのかしら?
私の実家がある市では無料で遊べる屋内大型施設があります。雨の日や梅雨時期に強い見方です。都道府県や市町村によって子育ての環境って本当違いますよね。同じ日本なのに。これからやってくる梅雨にどうやって子供を遊ばせるか…なかなか解決策が見つかりません。

昨夜は久しぶりに家族で外食でした。
ミルクを卒業して早2ヵ月。哺乳瓶や水筒など、外出するときは、たくさんの荷物を持ち歩いていましたが、荷物が少なくなりました。助かるーでも、その分、子供が重くなっているのですが。食事が一緒に出来るようになると外出が楽!と昨夜は実感しました。まだ食べ物も細かく切ってあげたり、味を薄めたりしていますが、それでも本当に楽。
家族で食事が出来るって、とっっっても素晴らしいひとときですね。
今はまだ、うーーとか、あーーくらいしか話せまさんが、これからどんどん会話が出来るようになり、自分の考えなどを話すようになると思うと、本当にわくわくです。でも、ママにべったりな期間が、ほんの一瞬だと思うと、それはそれで、とっても寂しい気もします。
1年前は、寝て、泣いて、おっぱいを飲んでってことだけだったのに、今では、手づかみでご飯を食べて、自分でお水も飲めて、歩けて、テレビを見ながら合わせて踊れて、1言、2言、言えるようになり、全身を使って自分の気持ちをアピールしたり…
この1年の成長を言葉に表したらきりがないですが、この頃の子供の成長って本当にすごいスピードです。

これからも、楽しく子育てをしていこうと思います。

子供には、お母さんにしてくれて本当ありがとう、という感謝の気持ちでいっぱいです。"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:咲希
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/h8le1tflenx4ie/index1_0.rdf