スポーツの秋 2016 

September 25 [Sun], 2016, 17:00
こざるは、毎週土曜と月2回位の日曜日に、競技ドッジボールをやっている。今日は、橿原市今井小学校にてアサからミツヤマドラゴン、三輪ウィンドファイヤーズと練習試合



どちらも典型的なドッジボールで無かったけど一人一人の運動能力が高く今日もまたボウズ。でも、カッシーズも少し明るい光が見えてきたような
で、お昼からは天理観光農園にて懇親会。カッシーズ設立半年、ひとまずのお疲れ様会





子供たちは市内のいくつかの小学校からの集まりであるため、こんな機会もなかなかね〜。BBQもゲームも楽しんでいた

保護者の距離も縮まったかな。準備にあたって下さった皆さんありがとうごちそうさまでした

雨降る今治城 

September 22 [Thu], 2016, 18:54
8月の旅行で行けなかった今治城を目指し、こざるの下校を待って鳴門海峡大橋を目指す。台風、雨続きの9月。石垣が崩れなければイイんだけど
夜は、高松でお泊まり。2年ほど前に丸亀で行った割烹の高松店にて舌鼓


早朝から、よしやにGo。すだち冷や冷や再訪

400円なり。朝ごはんにうどんを食べに来る人は、フツーに多い。雨の中、西へ、今治を目指す。途中タオル美術館でお買い物。ここも、3度目かぁ
お目当の今治城。海のそばで堀に海水を取り込み、鯛やエイが泳いでる珍しい造り



関ヶ原の後この地に藤堂高虎が築城し2年後には解体、亀岡に移築したらしい。今のお城は廃藩置県後に、4つの神社を集結させその敷地内に、今治造船社が建設。すごーい
ランチは来島海峡大橋麓の風のレストランにてイタリアン

しまなみ海道を渡る途中、雨の中のサイクリングを楽しんでいる人が沢山いた。晴れた日にトライしてみたい
急遽、岡山城に寄ることになり、サービスエリアでスタンプを押し進み、営業時間ギリギリに岡山城に到着。黒いから烏城という別名がマンションみたい

有難い事に6階までエレベーター有り

宇喜多直家、秀家父子のお城。関ヶ原で敗れ秀家は鹿児島に隠れたのち改易され八丈島に島流しそこで50年。城は小早川秀秋、これも2年後には21歳で亡くなり、徳川の世で池田氏が代々続いたよう。知らなかった〜


珍しくサービスするこざる。ワンショット10円らしい



池みたいな堀のスワンが、寄って来た。エサ何もないねーん

大阪への道のりは大雨で長く、ぶーくんお疲れ様でした。強行スケジュールでありがとう。あんさん、明日は東京やのに

鶴舞小学校にて練習試合 

September 18 [Sun], 2016, 21:32
菖蒲池サンダーバードによんでもらい、生駒サウスファイターズと、SMDも集結。0勝12敗

カトリックスカウトの日 

September 11 [Sun], 2016, 18:00
今日は京都のカトリック教会にてミサにて参加。その前に二条城に連れて行って貰ったようです。お城マニアのこざるには、ラッキーな事で


ステンドグラス、綺麗


おさるはデンリーダーを辞めてからボーイスカウトの事が余り分からなくなり、それはそれで、こざるにも、自分にも成長をもたらす好機だと考えるようにしている

団キャンプ 2016 

August 12 [Fri], 2016, 23:00
5年ぶりの団キャンプ。前はこざる1年生の時、バスで三重の海に連れて行って貰った。今年は吐山で都祁リンピック
















おさるとぶーくんは、設営や配給のヘルプで参加。こざるもボーイ隊となり、現地で交わす言葉も殆ど無くなり、遠いところで活動している感じ
お世話する事配給無くなり、ほぼ自立した活動ぶりに、ムネを撫で下ろしたわ〜

夏休み旅行ファイナル 

August 11 [Thu], 2016, 22:51
るうまじに新しいパン屋さんができた今朝はパン屋でサンドイッチモーニング

美味しいガツガツ沢山食べちゃった

本日、初山の日。馬路村ではお祭りが。地元の人たち、子供、観光客、沢山馬路村にやってきた

森林組合、農協、温泉、役場、婦人会色んなブースがあり、こざるは森林組合の木工工作をさせて貰った馬路村生まれ馬路村育ちの爽やか青年に手ほどきを受け、

立派な本棚の出来上がり

完成して一番ホッとしたのは、ぶーくん
四年、五年と夏休み最終週末に、スマートボールや、タイムアップ迷路を作らされていたのだった
川ではアマゴや鮎のつかみ取り、ごっくん飲み放題、ビールやフードの販売テントがでて大賑わい。来年も来たいわ〜
で、籠は馬路村を後に150qぶっ飛ばしてまたまた丸亀のよしやに

こざるこの度一番のお気に入りらしく熱望していた
この後は帰途に。帰省もあってか、渋滞もあり仕上げは香芝のココイチ。食べてばかりで、みな、コロンコロンになってしまった


とはいえ、よしやのスダチ冷や冷やが季節限定である為、いつ三たびめの訪問をするか、真剣に話し合っていたのだった


楽しい夏休み旅行はこれで終わり。楽しく怪我も病気もなく、満喫。ありがとう

夏休み馬路村 2日目 

August 10 [Wed], 2016, 22:07
本日も晴天なり。早朝の散歩途中にK課長改めてK常務に偶然遭遇し、あれ出張中ではとビックリ早速夜のお約束


朝からブー様はお仕事、こざるは公文夏の特別学習をし、安田川へ。隊キャンプの為に購入したけど、 使わなかった小道具を用意して川遊びを楽しむ〜







大小のトドが安田川で戯れる

お昼は今日も、やまなみ食堂。Iさんのお母さん達に挨拶も出来、よかった〜



昼からは田野で買い物スーパーマルナカで卓球セットを購入し、かえって部屋で熱戦オリンピックの影響ね


夜はK常務持ち込みの鮎でカンパーイ


馬路村の夜は更けていくのだった

この旅ラスト 高知城→馬路村 

August 09 [Tue], 2016, 17:13
重かったお腹は何処へやらホテルのおしゃれモーニングを頂き、早く出て9時過ぎに高知城へ。きょうもあつ〜。約一年ぶりの高知城。国宝なのに、ラフな感じが良い

書院造りの立派な造り。天守1階の廊下に腰を下ろし、庭を眺めながらまったり


籠はUNIQLOで着物を調達し馬路村へ。待望のやまなみ食堂でハデにランチ


お腹がいっぱいになったので、魚梁瀬にドライブ→ゆずの森工場を見学し、いつもお世話になっているIさんにご挨拶。
Iさんはやまなみ食堂の娘さんなのだ



ゆずの森も、もう勝手知ったる感じ。建物にはゆずと、杉檜の香りが広がり、この廊下で昼寝したいわ〜
安田川でこざるはチャプチャプし、チェックイン
温泉に入り、おさるは洗濯機を回してリハビリ。農協のIさんからの差し入れに舌鼓を打ちながら馬路村の夜は更けていくのだった














リオオリンピックも有るし高校野球も有るし楽しい夏休みやね

夏休み3日め。お城はおやすみ 

August 08 [Mon], 2016, 20:07
やっすい宇和島ターミナルホテルを7時前に出発し、1時間後に、籠は愛南町深浦漁港の市場食堂へ。朝からカツオを食べるのだ



漁師のおんちゃんも、市場のにいちゃんも、重油タンカーに乗る若い衆も朝はここで
続いて、10分後に、籠は宇和海展望タワーへ。高さ110mの、ゆっくり回って360度絶景のリアス式海岸を上から眺める



真珠や牡蠣の養殖と、田んぼと畑と山林がビューティホー
降りて、零戦紫電改の展示館があり、昭和20年の夏に想いを馳せる

籠は1時間後に、天下茶屋というファンキーな焼肉鉄板焼きのお店へ

野菜炒めにちょっぴりのお肉、ファンキーなタレでがっつりまいう〜
おっちゃんは別に大阪人でもないらしい。
デザートは、四万十市中村の道の駅。

続いて土佐佐賀の道の駅、明神水産でお土産のカツオを発送し、オヤツ



土佐佐賀から籠は高知市セブンデイズホテルへ。シンプルで美しいホテル。程なく歩いてまたまた、いまどき安兵衛へ




どれも美味しすぎ。明日から市内はよさこいで数日間ごった返す。祭りに興味がないうちらは、早々に城を攻めて東へ向かうなり〜

と、ここで終わらない。ホテルで30分、胃を落ち着かせ今度は屋台や安兵衛へ。ラーメンで仕上げ。恐ろしや〜


城攻め2日目はモーニング讃岐から 

August 07 [Sun], 2016, 20:05
善通寺から松山城攻めに向かう途中で、久々の上戸うどん。店の前は瀬戸内海。いりこ出汁が効いてる〜

朝は6:00から営業。すでに並んでいた
昼前に松山城。あつ〜。加藤嘉明→蒲生忠知→松平定行から以降ずっと松平氏。リフトがありがたいわ〜。こざるは、一年生の時にここに来た事がある。


暑すぎて城攻めより氷やアイスを。もうムリや〜




天守は風がビュンビュンだけどどこもあつ〜。世の中38度らしいもんね。リフトが無ければリタイヤしていたかもね
続いて籠は松山市三津浜港へ。お目当はお寿司〜。前にも来た事あるある



こざる、とうとう雲丹に目覚めてしまう。美味しかった
籠はどんどん南へ。宇和島城を目指す
雨が降りやや涼しく、でも、ここから15分ほど登山。あつ〜かった。あまり観光客も来ない港城

天守からは港、海が美しく台場の跡も
藤堂高虎→伊達忠宗。
伊達政宗のムスコとは。東北から配置換えとは、荒い人事異動ですわ

お泊まりは2度目の宇和島ターミナル激安ホテル。ディナーは、ほづみ亭が定休日のため、カドヤに


太刀魚巻き


カサゴの煮付け

サツマ丼。ご当地メニュー。白身魚をやいて解し、白身魚と混ぜて麦飯にかけてある。冷や汁の高級版

南予のご当地メニュー。鯛と生卵がお出汁に。それをご飯にぶっかける。まいう〜

美味しすぎと言いながらもショットは愛想なし。思春期に入るのね〜


夏休み2日目の夜は更けていくのだった

2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像h671014
» カトリックスカウトの日 (2016年09月24日)
アイコン画像まま
» カトリックスカウトの日 (2016年09月19日)
アイコン画像h671014
» 2015団フェス&海外スカウト歓迎会 (2015年08月11日)
アイコン画像h671014
» 2015団フェス&海外スカウト歓迎会 (2015年08月11日)
アイコン画像まま
» 2015団フェス&海外スカウト歓迎会 (2015年08月11日)
アイコン画像h671014
» 2014年末恒例高知旅行 (2015年01月04日)
アイコン画像れっどぱいん
» 2014年末恒例高知旅行 (2015年01月04日)
アイコン画像おさるより
» 秋の仕上げに二週連続の奈良公園 (2014年12月01日)
アイコン画像れっどぱいん
» 秋の仕上げに二週連続の奈良公園 (2014年12月01日)
アイコン画像れっどぱいん
» イソヒヨドリ (2014年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:h671014
読者になる
Yapme!一覧
読者になる