寺嶋がまーちゃん

October 18 [Tue], 2016, 0:14
"コーヒーが大好きでひと息つきたいときによく飲んでいます。
コーヒーと相性のいいスイーツと言えばチョコレートです。
ちょっとだけ小腹を満たしたいときや、パソコンに長時間向かって疲れた頭を休めたいとき、一杯のコーヒーとひとかけらのチョコレートがあれば満足です。
連れ合いもチョコレートが好きなようでたまに買ってくるので、我が家の冷蔵庫にはたいていチョコレートが入っています。
スーパーで新商品をチェックするのも好きですが、バレンタインデーの時期はふだん買えない高級チョコレートや、かわいいパッケージのものがたくさん店頭に並ぶので、連れ合いのために…と言いつつ自分用にも購入するのが楽しみになっています。
チョコレートにもいろいろな種類がありますが、個人的には甘さ控えめのものや、中にクリームなどが入っていないシンプルなものが好きです。洋酒が入ったものもちょっと苦手です。
チョコレートそのものも好きですが、広島市内にある『バッケンモーツァルト』という店のザッハトルテは、わたしが今まで食べた中で一番おいしいチョコレートケーキです。
アイスクリームとシャーベットは、暑い時期に食べたいスイーツナンバーワンですね。
我が家ではどちらかというとアイスクリームよりもシャーベットのほうをよく食べるような気がします。濃厚なバニラアイスクリームも好きなのですが、連れ合いはシャーベットのほうが口当たりがさっぱりとしていて好きなようです。
車で遠出したとき、サービスエリアや道の駅などでなんとなく食べたくなるのもアイスクリームやソフトクリームですね。個人的には広島県三原市の道の駅で売っている「三原ミルク」がコクがあって美味しかったです。また、四国へ出かけた帰りにサービスエリアで食べた「博多の塩ソフト」もなかなかの味でした。
子どものころから好きな食べ物を聞かれると真っ先に「チーズケーキ」と答えていたのですが、最近はチョコやアイスを食べる機会のほうが多くなってしまいました。でも、ショートケーキとチーズケーキが目の前にあるとしたら、迷わずチーズケーキを選びます。
ベイクドチーズケーキでもレアチーズケーキでもどちらでも好きですが、なぜかベイクドチーズケーキを食べることのほうが圧倒的に多い気がします。
プリンとゼリーは、風邪をひいたりして具合の悪いときに食べたくなるものです。熱があって食欲がないときでもツルンと食べられるし、プリンは卵と牛乳で作られているから、栄養もあるのではないかと思うんです。
焼きプリン、とろとろプリンなどいろんなものがありますが、プッチンプリンのような昔からある味がいちばん好きかもしれません。森永の牛乳プリンも実は密かなファンです。
"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Shiho
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/h0denemt0acsc0/index1_0.rdf