促進剤→やっと出産! 

February 02 [Mon], 2009, 16:46
日をまたぐ頃、促進剤を使うか判断のため先生が来たんだけど
そこで疲れと痛みで意識は朦朧、気弱になっていた私に向って
「こんなのは陣痛とは言わないよ!2日かかる人だっているんだから
これくらい耐えられないと出てこないよ」と
いつもはやさしい先生のきつーい一言が・・・。

内心「先生にはこの痛み経験できないくせに!」と思いつつも
弱虫な自分が情けなくて泣きそうになっていたんだけれど
助産師さんがそんな私の気持ちをくみとってくれて
「先生はああいうふうに言ってますけど、痛いですよね・・・」と
声をかけてくれてすごく救われた気分に。

でもそこで
「このまま朝まで頑張っても、結局先生は促進剤を使うことにすると思うから
頑張れそうなら今使いましょう。じわじわ効くようにするし、決心がつくまでは
待ちますから」

私が心配だったのは、「痛みに耐える=大声は出さない」という
自分の中での目標?みたいなものが、これ以上の痛みが来たら崩れて
しまう、という意味での「もう無理です」ということだったので
そのことを告げると

「大声出したっていいんです!自然な状態でいいんですよ」
と言ってもらえて、やっと決心ついたんだけど・・・


それまで、今まで培ってきた腹式呼吸のロングトーンをフルに生かした
陣痛のがしをすごくほめられていたんだけれど、
激痛が来てからはその腹式呼吸をしっかり生かした大声を出していたらしく
入院していた他の産婦さんはもちろん、朝方駆け付けた両親は
LDR室のある2階にあがる階段からその声が聞こえていたようで
あとからすごーくはずかしかった・・・

聞こえていた産婦さんいわく
「すごくよく通るきれいな高音の叫び声だった」らしい(笑)

そんなこんなで明け方5時8分にやっと赤ちゃん誕生!

産声が聞こえた瞬間、感動よりも「やっと出てきた・・・」という方が
正直強かったんだよね・・・。
だからか、赤ちゃんに最初にかけた言葉は
「よく頑張ったね〜。」でした。



破水&5分間隔の陣痛から始まって、約26時間のお産。
旦那様もずっと一緒に頑張ってくれてました。
赤さんも生まれる直前までなかなか開かない出口を探して
ぐるぐる動きながら頑張ってました。

助産師さんや先生やいろーんな方の頑張りを受けて
出産出来たんだな、自分だけじゃなかったんだなぁと
感謝の気持ちでいっぱいです。



検診→入院日決定→破水?! 

January 11 [Sun], 2009, 14:37
15時からの検診で、子宮口はまだ2センチのまま、兆候も見られないと
いうことで、このままだったら来週17日入院ということに・・・。
内診で「ちょっと刺激するから出血するけどびっくりしないでね」といわれ
強制的なおしるし?ってかんじだったんだけど・・・


その日もいつもと同じようにしばらく腰の痛みがあるもののひいてきて
またか・・・とへこみ、予定日が過ぎても出て来ないのは
私のせいなんじゃないかと泣いたりもしたんですが

夜中の2時過ぎに、眠れずお正月のビデオを編集していて
アップダウンのネタを見ていたら、どろっと何かが出た感覚があって
確認して破水かも・・・と思って病院に連絡して向かうことに。


病院について調べると、「破水の反応は出ないんだけど・・・でも
これは破水っぽいわよねぇ」と助産師さん。
・・・じゃあ私から出ているものは何なんでしょう(笑)?

NSTをつけていたらどうやら陣痛が来始めたようで、
しかも5分間隔。
ちょうどお産があって先生が来ていたのでみてもらうと
「このまま入院しましょう」とのことで、なんだか急展開。

満室のため、処置室→LDR室と移動を繰り返しながら
お昼頃やっと入院室へ。その間も5〜3分間隔で陣痛が続き
たぶん今日中には生まれるね〜なんて言われてたんだけど
どうやら事前に言われていたように子宮口がなかなか開かず
2分間隔になってLDR室に移動してもまだ4センチ・・・。

ここで子宮口を柔らかくする点滴を入れて、待てども
私の体力が落ちてきて陣痛が微弱になっているらしく
促進剤を入れるといわれ、その時点でもうだいぶ
気弱になっていた私は、これ以上の痛みに自分が耐えられるか
不安で決心がつかず、結局日をまたぐことに…。

またも思わせぶり・・・ 

January 08 [Thu], 2009, 13:13
ここ2〜3日、20分間隔の陣痛らしき痛みが2時間ほどで消えるという
「前駆陣痛」に振り回されていたんですが
予定日前日の夕飯後から約10分間隔で痛くはないけれど
張りと腰の重さが2時間ほど続いたので病院へ連絡。

でもまだ我慢できそうだから、6〜7分間隔になったらまた
連絡してね、といわれてから生理痛程度の痛みも伴って
6〜7分間隔になって2〜3時間。

そろそろまた電話しようかな・・・でもなんかすごく眠いから少し
寝ておこうかな・・・

そんなことを思っていたら、痛みも軽くなってきて間隔も10分に
戻ってきて・・・


え?!ここまで来てたのにまた消えちゃうの?!

その状態になったら、それまで激しく動いていた赤さんの動きも
感じられなくなっていて、もう大パニック。
赤さんに何かあったんじゃないか・・・
心臓が動いてなかったらどうしよう・・・

大泣きして旦那さんに迷惑かけちゃったけど、とにかく病院へ行って
NSTで見てもらうことに。


モニターをつけると、赤さんはちゃんと動いていて一気に安心・・・。
まだ動きは鈍かったけれど、10〜15分で軽い張りもあったから
大丈夫ね、きっともうすぐよ、ということで帰宅してきました。

隣のLDR室では陣痛に静かに耐える妊婦さんがいて、
私もああやって本番に臨めるのかな・・・なんてちょっと思ったりして。


今は10〜20分の間で不規則に張り&腰の痛みがある感じなので、
この先どうなることでしょう・・・おしるしもないしね〜。


ほんとに、母に似て素直じゃない娘だなぁとあきれつつ
「そろそろもうちゃんと出ておいでよ〜」と話しかけてみました。

さて、いつ出てくるかな??

予定日前日 

January 07 [Wed], 2009, 18:30
年末の37週での検診で子宮口は2センチ開いていて、頭も骨盤に入り込んでるから
いつ出てきてもおかしくないね〜なんて言われていたのに。

3000未満で生まれてきてる両親&その兄弟達にもかかわらず
もう推定体重が3000超えてしまった赤さん。

年末年始で会う人会う人に「まだ?」と言われ、予定日はまだなのに
さも遅れているかのような扱いを受け続けてます・・・。


3日にNSTだけしに病院へ行ったときにも「早く出さないと、大きくなりすぎて
生むの大変になりそうだね」なんてちょっとこわめの助産師さんにも言われて
ちょっと凹みました・・・。

確かに焼き肉やすき焼き、おもち等食べてるけれど私自身の体重はここ2週間で
0.5`くらいしか増えてないのに…。


ここ3日位、夜中から朝方にかけて20分間隔くらいで生理痛のような腰&お腹の
重い痛みがあるものの、2〜3時間ですっかり遠のいちゃって
赤さんにからかわれているような気になってきちゃいました・・・。

赤ちゃんのタイミングで出てくるんだから焦っても仕方ないと頭ではわかってても
まわりは予定日前に産まれている人が大多数なので

「うちの赤さんはちゃんと出てくるんだろうか」
「私が頼りないから、赤さんでてきたくないんだろうか」

とマイナスに気持ちが傾きがちで…

昨日も夜中に呼吸が荒れちゃったり。


そんな母の気持ちも知らずか、赤さんは今もおなかの形を派手に
変えながら動きまくってます…。


うーん・・・この子はほんとに生まれてくるのでしょうか。

妊娠にまつわる諸症状 

December 26 [Fri], 2008, 18:46
つわり以外にも妊娠してから色んな体の変化がありました。

まず、頻尿。

これはよくお腹が大きくなってから膀胱が圧迫されて・・・ってききますが、
私の場合はかなり初期からありました・・・。
ただつわりで水分が取れていなかったので、トイレに行きたくなって
行っても、ほとんど出なかったんだけど・・・。


次に「カエル王子」(笑)

これはしゃっくりでもないしげっぷでもない感じなんだけど、
お腹の中にガマガエルがいるんじゃないかというような声が
無意識に出ちゃうんですよ。「ぐわぁ」って(笑)

このカエル王子、中期は少し減ってきていたんだけれど
後期になったらカエルがオットセイに化けました(笑)
「ぐわぁ」よりも「あおぅっ」に近くなったというか・・・。
これ、何なんでしょうね・・・。


お腹が毛深くなった!

これは中期頃からだったんだけど、なんだかキウイフルーツみたいな
変な感じになってます(笑)


お肌の状態が良くなった♪

これは女性ホルモンとかの影響なんでしょうか??
冬場なのに、乳液なしで化粧水だけでぷるぷるです♪


お腹が大きくなるにつれて自分の体の幅感覚が狂ったり、
今までなんてことなくできていた行動ができなくなったり。

約9ヶ月の間で体が劇的変化を遂げるんだから、そりゃ色々と
出てくるよねぇ。


37週の妊婦検診 

December 20 [Sat], 2008, 21:04
早いもので、正期産の時期に突入です。

今日の検診ではNSTを30分やっている間、赤さんが
動くこと動くこと・・・(笑)
張りもあったらしいんだけど、自覚がないんだよなぁ

今日担当してくれた助産師さんはとてもわかりやすく話を
してくれる方だったので、ここの所不安で眠れなかったことも
理解して、色々と話してくれて嬉しかった♪

そこで言われたのは、

「よくたまひよとかでも書かれてるけれど
お産が近くなると胎動が減りますって言うの、あれ嘘だからね」


え?!そうなんですか?!

「赤ちゃんは回りながら出てくるんだし、生まれる直前まで胎動を
感じるママもいるのよ。胎動が少なくなるっていうのは赤ちゃんからの
ヘルプなことが多いから、朝、昼、晩と必ず胎動の確認をしてね」

とのことで・・・。そーなんだぁ。
でもうちの赤さんは一日中お腹を三角、四角に変えながら激しく
動いてくれてるので大丈夫だとは思うんだけど・・・。


そして、先生の内診の痛いこと痛いこと!!
どうやら赤さんの頭は骨盤の中に入り込んではいるものの
子宮口はまだまだクローズのようで・・・。

そして先生によると

「脅かすわけじゃないんだけどね、こういうタイプの妊婦さんの場合、
子宮口がじわじわと筋のように開くから時間がかかるかもしれないんだよね
べつにね、脅かすために言ってるんじゃないんだよ。ただね、ちょっと
覚悟しておいたほうがいいかもしれないね。」

ひぇ〜(泣)

更に、
「ま、でもまだ今週中には産まれないね(笑)」
だそうで。


うーん、陣痛で年越しコースでしょうか・・・。

妊娠中のトラブル 

December 09 [Tue], 2008, 21:21
私はつわり以外はトラブルは少ない方だと思うんだけど、
8週くらいのとき、一度少量の出血があって大泣きしたことがありました

治療していたこともあってすごく不安もあったし、化学的流産も経験していたので
出血=もうだめ という感じで、大パニック。

夜だったのでとりあえず病院に電話して、翌朝一番で受診したところ、
心配のない出血とのことで一安心・・・。
子宮が大きくなるときに引っ張られてちょっと出血することは
たまにあるんだそうで。



妊娠ってほんと、ささいなことが大事につながることもあるから
怖いとは思いつつも、不安になりすぎるのもよくないなぁと。
難しいですねぇ。

つわりについて 

December 09 [Tue], 2008, 21:01
私の場合、検査薬で陽性反応が出たあたりから、まずご飯とお味噌汁を
食べたくなくなったのが始まりでした。
それが5週くらいかな?

そこから胸のむかむか、においで気持ち悪くなる、食欲がなくなる・・・と進むものの
7週くらいまではまだ食べられるものも結構あったし、においはつらかったけれど
吐きはしなかったんだけど・・・。

8週に入った頃から犬並みに嗅覚が発達したかのように
食べ物のにおいはもちろん、畳のにおい、家にかすかに残っていた新築の匂い、
洗剤(食器洗いやボディソープも)のにおい、野外の草のにおい、
お隣からたまに来るタバコのにおい・・・
ついには旦那さんのにおいまで・・・。

今までは「におい」として意識してなかったものにもにおいがあるのに気づき、
今まではなんとも思ってなかったにおいが不快に感じるようになり・・・。


そしてその頃からついに毎日1度は吐くように。
食べられるものも減り、飲めるものも減り、吐くたびに体力を消耗して
寝たきり状態になっちゃいました。

でも、ひどくなるのはだいたい病院の診療時間が終わってからだったので
受診することなく日々我慢していたんだけど、
14週に入ってから一日に4〜5吐くわ、水分取れないわで
トイレに行っても何も出ない状態・・・。

これはさすがに、ということで受診して点滴を打ち、胃腸薬&吐き気止めの薬を
もらったらかなり楽になりました♪

この時点で体重が4キロ減っていたんだけど、本とかに「5キロ減ったら悪阻(おそ)の
疑いがあるので受診を」なんて書いてあるから、5キロ減るまでは受信したら
大げさなんじゃないかと思ってがまんしてたんですねぇ。

これから妊婦になる方、つらかったらお医者さんに早めに相談しましょう(笑)。


17週くらいでやっと食べ物を「おいしい」と感じることができたときには
嬉しくて思わず涙を流してしまいましたが・・・
普通の食生活に戻れたのは20週くらいからだったかな。
平均よりは長めだったみたいだけど、母のように生まれるまでコースではなかったから
良かったかなぁ。


でも、もうあんな日々はイヤだ・・・・

35週に入りました 

December 04 [Thu], 2008, 13:52
早いもので、来週からは臨月になるんだよね。

ここ2週間ほどで「あまり目立たない」と言われ続けたお腹もかなりの
自己主張をし始め、妊婦だと気づかれることも多くなりました。
どうやらお腹の出方が昔の人がよく言う「男の子の出方」という
前にとんがったような形なので、後からだとあまりわからないらしい。

赤さんは相変わらずというか、更に暴れっぷりもパワーアップ。
一日中お腹の形をぐにゃぐにゃ変えながら動いてます。
最近はかたまりが動く感覚から、各パーツが動いているのがはっきり
わかるようになって、かかとの角度が見える状態でお腹が動いたり
なんか不思議な感じです。

妊婦同士で会っていたお友達が出産したという報告をもらったり、
地元の幼馴染の生後20日の赤ちゃんを抱っこさせてもらったりで
「私もいよいよなんだ・・・」と最近不安もいっぱい。

私にちゃんと産めるんだろうか・・・。

でも心配してたって何も解決しないので、とりあえずは歩く時間を増やしたり、
安産に効くというハーブティーを用意したり、できることをやっていこうと
思います・・・。

暴れん坊娘 

November 20 [Thu], 2008, 15:30
お腹の赤さんは、たぶん女の子で間違いないでしょうと言われてます。

胎動を感じるようになってから、ほんとによく暴れてくれます。
最近はそんな暴れっぷりも更にエスカレートしてきて、
この前はソファに座っていたのによろけるほどの
ドルフィンキック(みたいなかんじ)を3発くらいました・・・。

しかも、夜行性なのか(?)夜になればなるほど激しくなるんだよね。
おかげで夜寝つけなくて、昼に寝る生活(笑)
ま、こんなことできるのも今のうちだけだから〜と
洗濯だけ干したら遠慮なく寝てます(笑)


赤さん用品もだいぶそろえてきたんだけれど、
洋服に関しては、うちの母や祖母はピンクを着せたがってたけれど
お店に行って見てても、私はあまりピンクに心惹かれるものがなく・・・
「あ、かわいい♪」って思うのは、だいたい黄色とか白。
お布団も白と水色のカバーのを買っちゃったし。

やっぱり、私のキャラ的に「ピンク」じゃないんだろうなぁ。
見た目は「ピンクキャラ」らしいんだけど、中身がね(笑)


出てくる赤さんはいったいどんな子なんでしょうか??
我が子とはいえ、一人の人なわけで、そこのところを忘れずに
接していかなくちゃなぁと思う今日この頃です。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像hisyou
» 促進剤→やっと出産! (2009年02月02日)
アイコン画像yurin
» またも思わせぶり・・・ (2009年01月09日)
アイコン画像はしきょん
» またも思わせぶり・・・ (2009年01月08日)
アイコン画像yurin
» 37週の妊婦検診 (2008年12月29日)
アイコン画像さこ
» 妊娠にまつわる諸症状 (2008年12月27日)
アイコン画像さこ
» 37週の妊婦検診 (2008年12月27日)
アイコン画像あやまめ
» 妊娠にまつわる諸症状 (2008年12月26日)
アイコン画像hisyou
» 妊娠にまつわる諸症状 (2008年12月26日)
アイコン画像yurin
» 37週の妊婦検診 (2008年12月21日)
アイコン画像さこ
» 35週に入りました (2008年12月16日)
Yapme!一覧
読者になる