*家族が増えました*

April 22 [Wed], 2015, 9:45
本当に久しぶりにパソコンを開いたら、いつの間にか最後の更新から1年半くらい?経ってしまっていてびっくりー(´Д`;)



その間に〜、我が家に家族が1人増えました!!

約1年前に妊娠が分かり、お仕事を辞め、長いつわりに苦しみ……

3月15日、無事に元気な男の子を出産しました(≧▽≦)♪



3人家族から、4人家族になって1ヶ月ちょい。

前に2人目を出産した友達が言っていた、

『3人の時より4人になってからの方が、より“家族”って感じがする』

という意味を夫婦で実感する日々です(≧艸≦)***


きっと、4人より5人、5人より6人…子どもが増えるたびに“家族”感は強くなっていくんでしょうね!



……でも、あまりの陣痛の痛さに、産んだ直後分娩室に来たダンナに、

「もう産まない(TДT)!!!」

と言った私です……(笑)




5年間、愛情独り占めしてきたがゆえに、複雑感ハンパなく、母の妊娠中から非常に不安定だったムスメも、最近やっと弟が可愛く思えるようになってきた様子。

泣くと「ハイハイ、どうしたの〜」と、母の真似か?!というような口調で様子を見に行ってくれています(笑)







今は、毎日5年ぶりの新生児の育児を、年を感じながらも〜楽しんでいます(´艸`*)♪(笑)

眠いけど〜(笑)







マタニティ生活中、今回は男の子と分かっていたのに、娘のお下がりを使う気満々で、ほとんど新調してあげなかった母(´▽`)

でも、ガーゼくらいは〜と、10枚くらい新しく作りました。

真っ白ガーゼに、はんこをポンポン♪

楽しかった(´艸`)♪

全然、男の子用じゃないけど(笑)使うの母だから、いっか♪

























そして、出産後はきっとしばらくミシンできなーい!!!

ということで、最後の方はミシンと仲良しな毎日を過ごしました。

時期的に、むくみがひどくなってきていたので、正座で裁断とかアイロンとかつらかったけど…(´∀`;)


でも、ファスナータイプの長財布とキルトの大きめショルダーバッグが出来ました♪








前に母からもらった長財布が使いやすくて!!

それを見本に、かなり収納の良い中身になっております(*≧艸≦)

でも、出来てみたら改善点も多々…次に作る時にはもっと使いやすいものが作れそうな気がする♪






バッグはコットンタイムの型紙を使ったのでラクチンでした☆

レースたっぷりで中はポケットもたくさん♪

フラップには妹が作ってくれたドイリーを縫いつけました♪









ムスコが生まれてからは、はんこもミシンもさっぱり触れない…どころか、家事も細切れになってますが。

でも、すこしずつペースが出来てきたので、だんだんに好きな事にも手をつけていきたいなと思っております。



こちらも、少しは更新できるかなあ……。


よし…頑張ろう(笑)

BOXティッシュカバーとタオル×消しゴムはんこ♪

September 10 [Tue], 2013, 16:05


こんにちは。

今週はわりと天気が良さそうです。ゴーヤでも干そうかな(*^^*)




今日は日曜日に作ったものをちょこっと♪



私にはずっと、作りたい、必要だ、と頭の中で思っていながら、手をつけられないでいるものが多々あります。

それが少しだけ、先日の日曜日に進めることができました。

頭の中には、沢山あるんです!……あれも、これも……た〜くさん!(笑)

でも、まず一つできたことが嬉しかった(´艸`*)



それが、これ!





BOXティッシュのカバー。4つ。

我が家、今まで棚の上なんかに直起きでした。

だから娘が使いたいときは、届かない。したがって、取ってあげなければいけない。

でも、近くにいない時もあるし、手が離せない時もある。

「自分で取って〜!!」と何度言いたかったことか(笑)



で、かねてから、壁に掛けたい……と思っていたのです(´▽`;)

でも、各部屋に置くには数が必要。買いたくない。

じゃあ、作ろう!!


……で、止まっていた(≧▽≦;)



ようやく作れましたよ〜♪

ちょっとゆったりサイズですが、厚みのあるBOXも余裕で入ります♪

部屋ごとに布は変えて。


右から…キッチン、洗面所、私のアトリエ(?!)、リビング。

やっぱり…私のチョイスは地味だわぁ(´▽`;)




洗面所(?バスルームって言った方がカッコイイの?笑)は、白メインなので麻布にして、そこにはんこを捺してみました♪






さり気なく…と思ったけど結構捺した?!(笑)



ともあれ、無事に各部屋の壁かけティッシュが実現したのでした
(≧▽≦)♪


ちゃんとすぐ隣にはゴミ箱が待機しています(´艸`*)

この日から、

「こぼしたぁ〜!!」

「拭いて〜!ティッシュあるとこ知ってるよね?」

「あ、そっか〜」

で、事が済んでおります(*^^*)D








そして、これは“作りたい”じゃなくて“作らなければいけない”モノ。


娘の汗ふきタオル〜。


運動会の練習が始まったので、使います〜、とのお便り。





たぶん、フェイスタオルで良いんだろうけど、我が家のフェイスタオルは結構年季が入ってきてるし、洗い替えも必要。

可愛いタオルは3つも4つも買えば高いよね〜。

てことで、私がこの夏に職場のプール用で使ったバスタオルを解体〜☆

…ただ1/4に切っただけですが(´▽`;)


切りっぱなしで周りをバイアステープで包んで終了〜♪

手拭きタオルと兼用です、とお便りに書いてあったのでフープも付けましたが、昨日持って行った娘が言うにはどうも必要ないようです。
(´▽`;)

みんな手拭きも持ってきてるよ〜、とのこと。結局今日は手拭きも持っていきました。

完全に???の母ですが…ま、いっか☆大した手間じゃない!



後、もう1つ茶色のテープで作りました♪




フープ留め兼ねて名前。

これは、はんこでポンッと捺したので簡単〜(≧▽≦)









1つ進んだら、あれもこれもと頭の中にストックしているものが、

「こっちも作れ〜!!」と言ってるように湧きだしてきて、今、私創作意欲満々です!(笑)



間をあけずにどんどん取り掛かれたらいいんだけど。






今日は娘、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に外で遊んでいます。

私が離れて遊ぶのは初めて!

我が家の前で遊んでいるので、時々困ったことがあると、お姉ちゃんが「えまちゃんのおかあさ〜ん!」と声を掛けてくれたり、お世話をしてくれているようで(´艸`*)ありがたい。

こういう経験や関係は大切だなあ!と嬉しい母です♪


さあて、その間に夕飯の支度〜!!







ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、いつもありがとうございます!

久しぶりのオーダーはんこ♪

September 08 [Sun], 2013, 20:39
こんばんは(´▽`)

最近、雨の日が続いていますね。

今日も一日雨の木島平でしたが、夕方には晴れました。

ダンナと娘は近所のイトコ達を誘って野沢温泉村の秋祭りに行きました。

獅子舞や天狗舞がすっごく迫力の大きなお祭りで、ダンナは娘に見せたくてしかたないらしく〜(´▽`)

今年からイネ科の花粉に毎日撃沈している私は、夜は目の調子最悪なんでゴメンナサイ(T〜T)ってことで、一人お留守番♪

や〜っと少し、やりたかったことが進んでいる初秋の夜です(≧艸≦)♪




先日、久しぶりに消しゴムはんこに手を伸ばすことができましたぁ!

緊急?!に実家の母に頼まれたものを作るためです。


母がこの時期、庭や畑で採れるブラックベリーとバジルで毎年作っているジャム&ペースト。

家で食べきれる量ではないから、半分以上はおすそわけやプレゼントになるのです。

今年は小さい瓶で沢山できたようで、

「瓶にラベルを貼りたいから」

とオーダーがきたのです(´▽`)




母の希望も聞きつつ、







ブラックベリー・・・・・・に見える?(笑)








文字入りフレーム。









こんな感じに彫れました(*´艸`)





捺してみまぁ〜す♪





1〜〜〜〜!!









2〜〜〜〜!!









3〜〜〜〜!!!



3段階です(笑)

後から、ベリーの色の部分も追加して彫ったので、お好きな色のベリーに変えられます♪






それから、





あんまり長い間使ってあげなかったので、インクがへそを曲げて分離?!
にじんでしまってうまく捺せない〜(TДT)


バジルペーストは日本語で、とのご依頼でしたの♪


どちらも、・と・の間に作った日付を入れられます。





昨日、実家へ行って手渡してきましたが、思った以上に喜んでくれたので一安心(´▽`;)



今日は、これまた久しぶりにミシンでカタカタと色々作ってみましたので、またこれも後日UP致します〜♪

(ホントか?!と突っ込んだ方!……反省しております…ゴメンナサイ)(笑)




まだ、ダンナと娘は帰宅せず。

一人でビール片手にパソコン…なんて自由な!!ありがたや。

さて、あまり一人を満喫しすぎてはいけません。クセになる(笑)

気持ちを切り替えて、祭りとはいえ、遅すぎ〜!!と母らしい電話でも入れてみたいと思います(´艸`)



朝夕は寒い日も増えてきました。

皆さんも体調をくずさぬよう、お過ごしくださいね。





 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*´▽`*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eri
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年10月17日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・消しゴムはんこ
    ・裁縫
    ・懸賞
読者になる
*お願い*  こんな愛好家程度の作る物ですが、著作権は放棄していません。 掲載の図案や写真について許可なく使用・転載することはご遠慮くださいね。利用を希望される際は、コメント欄等でご一報ください。返信いたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像eri→Rhythmさん
» 多肉はんこのフレーム♪ (2013年05月24日)
アイコン画像Rhythm
» 多肉はんこのフレーム♪ (2013年05月23日)
アイコン画像eri→Rhythmさん
» ご無沙汰しておりました!! (2012年08月05日)
アイコン画像Rhythm
» ご無沙汰しておりました!! (2012年07月31日)
アイコン画像eri→わっちみさん
» 乗ってみたい! (2012年03月31日)
アイコン画像わっちみ
» 乗ってみたい! (2012年03月30日)
アイコン画像eri→Rhythmさん
» オーダーはんこ、イロイロ♪ (2012年03月18日)
アイコン画像Rhythm
» オーダーはんこ、イロイロ♪ (2012年03月17日)
アイコン画像eri→りょんりょんさん
» 春待ち遠しい!春味はんこ (2012年02月27日)
アイコン画像りょんりょん
» 春待ち遠しい!春味はんこ (2012年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる