あっと言う間に1ヶ月・・・ 

2006年02月04日(土) 23時04分
「明けましておめでとうございます」と言ってから、あっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいました。このあっと言う間というのが曲者ですね。1年過ぎるのが早いと感じるこの頃ですが、年を取れば取るほど早く感じられるとか・・・。5歳の人の1年は、その人の人生の5分の1で、20歳の人は20分の1。そう考えると私の1年は・・・何と!年々短くなるわけです。それに年を取ってくると、驚きや感動も少なくなるからだと何かで読んだ事があります。反省反省。休みの日には感動を求めて、、、、そうだ!「オリバー・ツイスト」「単騎、千里を走る」を観に行こう!

今、高田馬場のビッグボックスで古本市をやっています。毎月行なわれていますが、なかなか盛況で私も楽しみにしています。見るからに歴史のありそうな古〜い本もあれば、中には新しい本もあって、そうそう「ハリー・ポッター」の上下巻(未開封)が1500円で売られていたこともありました。もちろん発刊すぐではありませんけど。
一昨日立ち寄って、昨年ベストセラーになった本を買いました。定価1260円が300円でした。ブロックごとに本屋さんが違うのか、いろいろな本があって、へぇ〜と思うものもあり、なかなか楽しいですよ。

昨日は節分。節分と言えば「豆まき」です。疫病や災厄を祓う意味で昔から行なわれていますが、我が家では私の母親(家族の中では、おばあちゃんと呼ばれています)が、まいています。「豆まきをするのは、家くらいかしらね。」と。隣近所はやっていないらしく、「大きな声で『鬼は外〜、福は内〜』は言えない。」とも言っていました。有名な神社では芸能人や関取が豆まきをやるので、たくさんの人が集まるのに、自分の家ではやらなくなったのですかね。そういう私も母がまいているのを見ているだけでした。だんだん日本の昔ながらの行事が行なわれなくなっていくのかなー。鬼が幅を利かせるようになったら大変!!来年は・・・(もう来年か!)私も豆まきやります。

年忘れ!大爆笑の巻 

2005年12月29日(木) 23時29分
2005年もあと2日と少し。12月は年末調整があり、何かとバタバタ状態で、ご無沙汰してしまいました。何を書こうかなー 書くことがないなー と思っていたら・・・うちの娘は本当におもしろい!

来年1月から始まるNHKの大河ドラマ「功名が辻」を観ようと思って、完全ガイドブックというのを買ってきました。「利家とまつ」以来、久しぶりです。
ガイドブックをパラパラとめくっていると、ムッ!見たことのある女の子が・・・。

私:誰だっけ?この子。ホラ、小学校の・・・(ついこの間話題になっていた『女王の教室』に出ていた・・・)
娘:???あっ!高田ちゃんだ。
私:高田ちゃん?(そんな子いたっけ。な〜んか違うゾ) 
娘:高田ちゃんだよ、高田ちゃん!!(自信満々!)
私:あっ!馬場ちゃん
娘:??高田ちゃん、馬場ちゃん・・・高田馬場・・・ハハハハ(爆笑)
私、娘:ハハハハハハハハハ(大爆笑)

という訳で、今年も我が家は大爆笑のうちに年を越すことが出来そうです。
また、来年もよろしくお願いいたします。

Qちゃん優勝!! 

2005年11月20日(日) 17時24分
今日の東京国際女子マラソンで高橋尚子選手が優勝しましたぁー
すごいです。35キロ過ぎのスパートから、一気にゴールまで・・・風のように走る姿は、とても素敵でした。とにかく嬉しいです。2年前の東京国際女子マラソンで貧血を起こして失速。そしてアテネオリンピックに出場出来なくなってから、ずーっとこの日を待っていました。右足の故障をおしての出場で、スタートからハラハラドキドキしながらTVの前で応援していました。スパートしてからも足の具合は大丈夫なのか本当に心配でしたが、最後は娘と一緒に拍手拍手でした。本当に良かった!!

ゴールした後のインタビューで、現在辛い時期を過ごしている人達を励ますコメントがあって、高橋選手の優しさを感じました。

シドニーオリンピックで金メダルを取ったあと、自分が金メダルを取ることで、自分を支えてくれている人達の素晴らしさを認めてもらうことが出来る。そのためにも頑張った、というようなコメントがあったと記憶しています。今回、ご自身の復活ももちろんですが、高橋選手と一丸となって、支えてきたチームQの皆さんのためにも、きっと頑張ったのだろうなと思いました。

これからも出来る限り、選手として続けてもらいたいので、故障をしっかり治して頑張っていただきたいと思います。

もう11月です。 

2005年11月02日(水) 22時24分
何だかバタバタしているうちに11月になってしまいました。あと2ヶ月足らずで2005年も終わりなんですね。朝晩の寒さで、冬がだんだん近づいているのを実感しているこの頃です。

先月の終わりに健康診断に行って来ました。その医院の受付にインフルエンザ予防接種の貼り紙がありました。去年は娘と一緒に予防注射を受けて、取り敢えずインフルエンザらしい風邪は引きませんでした。引いたとしても軽く済むようですので、今年も予防接種に行こうと思っています。

今年は、新型インフルエンザの大流行が懸念されているそうです。鳥インフルエンザがアジアからヨーロッパの方まで拡大しているというニュースがありました。WHO(世界保健機関)でも、いつとは言えないが、東南アジアのどこかで大流行が起こると言っていて、もし大流行したら、新型というのは免疫を持っている人がいないから、数千万人の患者が発生することになるそうです。怖いですね。

インフルエンザの予防接種は、その年に同じ型のインフルエンザが流行しなければ、ムダになるわけですが、最近は予測の精度もあがっているそうです。

とにかく、人ごみにはなるべく行かないようにするとか、外出から帰ったら、うがいと手洗いを必ず行なうとか、身近な方法で予防に役立つこともあるので、しっかりやろうと思っています。
インフルエンザではない、風邪の予防にもなりますから。風邪は万病の元・・・です。



古田監督誕生!! 

2005年10月19日(水) 21時22分
ヤクルト スワローズの古田選手が、監督兼選手に!
楽しみですねー。遅かれ早かれ監督になると思っていましたが、こんなに早くなるとは思っていませんでした。
今シーズンは、ケガで後半はほとんどゲームに出場していなかったし、それにチームも僅差で4位のBクラスになってしまいました。

でも古田監督誕生で、来シーズンがすご〜く楽しみになりました。

頑張れ!! ヤクルト スワローズ! 古田監督!

六本木へ 

2005年10月10日(月) 12時27分
昨日、十何年?何十年?ぶりで六本木へ行って来ました。というより昔から、ほとんど行ったことのない六本木です。
中学時代からの友達が趣味でバンドをやっていて、そのライブが六本木であるので、そのついでに初めて六本木ヒルズへも行ってみました。

もうほとんど御上りさん状態。一緒に行った友達に案内してもらって、ウィンドーショッピング・・・。時間がなかったので駆け足でしたが、今週の土曜日に会社の同僚の結婚式があるので、コサージュを買いました。
しかし、ここに一人で来たら、絶対に迷子になっちゃいそう。やっぱり新宿の方が分かっている分、落ち着くなー。

ライブを聴きに行く前に早めの夕食。中村屋でカレーを食べました。2種類のカレーにナンとご飯とサラダがプレートに乗っていて、なかなか美味でした。

いよいよライブ会場へ。
いつもは小さいけれどライブ用の会場なのですが、今回は中央にカウンターがあって、飲んだり食べたりしながら、演奏を聴くというお店でした。
友達がやっているのは、ビートルズ大好きバンド。ビートルズの曲はいつ聴いてもいいなーと思います。初めて誘った友達も懐かしく喜んでくれました。

おじさんになっても、仕事の傍ら若い頃からの趣味をずーっとやって、人にも聴かせて・・・すごいなーと思います。これからも頑張ってほしいです。


コスモス 

2005年09月23日(金) 23時16分
母親が横瀬(西武秩父の1駅手前)のコスモスを見たいと言うので、付き合って行って来ました。母親はピンク色のコスモスが好きで、立川の昭和記念公園にも何度か行ったことがあります。
今回は西武池袋線で行くことになり、我が家の最寄り駅には特急が止まらないので急行に乗って行きました。飯能まで約40分、飯能から横瀬まで約50分。遠いですねー

途中の高麗駅で沢山の人が降りました。ここには巾着田というのがあって、彼岸花(曼殊沙華)の紅い花が群生していることで、有名です。私も数年前に行ったことがあります。きれいでしたよ。
電車が正丸トンネルを抜けるときは、飛ばす飛ばす・・・怖いくらいでした。ガガガーーーという感じ。それに長いんです、トンネルが。。。

やっとのことで、横瀬駅について・・・母親が切符がない!落としたみたい。あららららー 仕方ないので、駅員さんに切符を落としたことを話して、お財布からお金を出そうとしたら、「どこから?」「石神井公園」「そうですか、まあ、いいですよ」と小声で。。。610円也・・・年寄りだったからでしょうか、ありがとうございます、ご親切に。本当はいけないことなのでしょうに。

それにしても、人が少ない。コスモス畑の案内板もない。付近の地図の看板はあるけれど、小さくて分かりにくい。どーやって行けばいいの〜〜。
駅舎の隣に観光案内所と食堂を兼ねた建物がありました。そこに入って、コスモスを見るにはどうやって行けばいいのか聞きました。壁にかけられた地図を棒で示して、道順を教えてくれました。19日に撮ったという写真も貼ってありました。(ご親切にありがとうございました。)でも、な〜んか・・・不安になる対応でした。微妙に、、歩いて行くんですか??と・・・

シミ取り 10日経ちました。 

2005年09月19日(月) 21時48分
レーザーでシミ取りをしてから10日が経ちました。
前回、先生に経過を診てもらって、洗顔出来るようになりましたが、その後3日くらいしてから、こげ茶色だった皮膚が、顔を洗う度に少しずつ取れていました。
それも今日でほとんど取れて(反応の良くないと言われた部分が多少薄く残っていますが)、下の肌が少しピンク色になっています。

いやー、ちゃんと取れるものなんですね。
しっかり日焼け止めクリームを塗って、カバーしなくっちゃ!これが大事なのだそうです。

今日、日焼け止めクリームの強力版を買ってきました。日焼け止めクリームを塗ると顔が痒くなってしまうので、一応敏感肌のUVミルク(SPF18・PA++)というものを使ってはいるのですが。。。今回は敏感肌用のSPF50・PA++というものにしました。

日頃は日傘を差しているのですが、皮膚科の看護婦さんに「効果はないです」と言われてしまったのです。ちょっとショック!
98%UVカットと言って売っていたんだけどなー。確かに道路の照り返しもあるし・・・。そうだ!日焼け止めクリームを塗って、日傘を差していれば完璧!ですよね。

これから先、また少し皮膚の色が濃くなって、それから少しずつ薄くなってくるのだそうです。
今、先生は学会のためにアメリカに行っているので、病院は休診中。来週、経過を診てもらうことになっています。まだ一週間もあるし、先生の診断は、どうなのか・・・ちょっと心配です。

シミ取りの経過・・・ 

2005年09月12日(月) 22時57分
金曜日にレーザーでシミ取りをして、今日はテープを初めて剥がす日です。

貼っていたテープを先生が剥がすと・・・ジャ〜〜ン!なんて期待するほど、簡単なものじゃないというのが実感。
レーザーを当てたシミの部分が濃い茶色になっていました。ただ、反応が良くないと言われていたところが、濃い茶色になっていないので、その部分が上手く剥落しないのではないかということでした。その場合は美白剤を使うのだそうです。 ・・・そーかー

まずは、濃い茶色になった皮膚がカサブタになって剥落するのを待つ。。。顔を洗うと少しずつ取れていくのだそうです。そして、今日から顔を洗って良く、そして薬とフィルムのついた綿とテープを自分でシミの大きさにカットして貼るという作業をすることになります。

洗顔した後、綿とテープを自分でカットしてみると、、、結構難しいものです。不器用じゃないと思っていたのですが、1回目はちょっと失敗。2回目は、まあまあの出来かな、と言う感じでした。

カサブタが剥落したら、日焼け止めクリームを塗って、普通にお化粧をして良いのだそうです。
さて、その日はいつのことでしょうか。。。早く来ないかなー

レーザーでシミ取りしました。 

2005年09月10日(土) 15時07分
15,6年くらい前に体調が悪かった所為か、突然顔に丸いシミが出来て、ずーっと気にはなっていたのですが、ビタミンCの美容液をつけたり、ホワイトニングのクリームをつけたり、、、、あまり効果はなくて、化粧品でカバーしたりしていました。

3ヶ月くらい前に、勤めている会社の会長が顔に絆創膏を貼って出社してきたんです。レーザーで顔のシミ取りをしたとか。。。
会社の近くの皮膚科でやって「安くしてもらったよ」でした。アメリカだかカナダかで勉強してきた先生だそうで、レーザー治療の千数百万円の機械があるということでした。
何故その皮膚科でやったのか、安くしてもらえたのか・・・という話は、ここでは省くことにして。。。「行くんだったら紹介してあげるよ、安くしてくれるから・・・」

そこで先週、会長と一緒に皮膚科へ行って、紹介してもらいました。会長は「よろしく!頼むね」と言って帰りました。
先生からレーザー治療についてと、治療後どのようになるのかの説明を聞いて、シミの大きさを測って、金額を聞いて予約をしました。会長の『顔』で通常の15%引きで、やってもらえることになりました。

そして昨日は、レーザー治療の当日。予約時間よりちょっと早めに着いて受付を済ませて、待っていると。。。2階の方へ、どうぞ・・・
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像日記
» シミ取りの経過・・・ (2006年11月05日)
アイコン画像ユビ
» シミ取りの経過・・・ (2006年10月22日)
アイコン画像
» シミ取りの経過・・・ (2005年09月13日)
アイコン画像リン
» 愛知万博へ行きました。 (2005年06月02日)
アイコン画像
» おめでとー (2005年03月29日)
アイコン画像
» もうすぐ3月 (2005年03月01日)
アイコン画像
» 私じゃない!! (2004年11月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:h-awa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる