鬼が怖い次男

April 03 [Thu], 2014, 13:08
節分の時の話しです。

節分のようなイベントは大好きな子供達、でも、次男はまだまだ鬼が怖いのです。特に、私がお面をつけると、本気で怖がらせてしまうので、今は絶対にやらせてくれません。

過去にそんなに傷つけるような行いをしたか・・・覚えていないのですが、私の鬼役は怖いらしいです。

ならば、自分でやりなさいというと、豆は投げたいからイヤだといいます。

そんな次男が、節分用に鬼のお面を作ってくれました。その鬼は、豆を投げられて、「痛いよー」と泣いている鬼でした。まあ確かに、これなら怖くないですね。

今年の節分は、そのお面を私がつけて、平和に終わりました。

単身赴任中の主人について

December 09 [Mon], 2013, 10:05
主人が今単身赴任中です。
とはいえそんなに遠方というわけではなく日帰りができるほどの距離なので、毎週週末には料理を抱えて主人のところに行っています。

家に毎日いるとたまにうっとうしいなと感じることもあるのですが、たとえ一週間とはいえ離れていると寂しくなるものです。そして家に居る時よりも優しく接している自分がいます。

とはいえもうすぐ単身赴任も終わるので、そうなるとまたいつもどおりに戻ってしまいそうですが、これを機にもっと優しく接してあげなくてはと反省をしました。

我が家はどちらかというと亭主関白というよりはかかあ天下なので、ひょっとすると主人は単身赴任をしている間、うるさい妻がいなくてホッとしているかもしれません。

お節は手作り?

December 03 [Tue], 2013, 0:07
毎年、暮れになると頭が痛いのが「おせち料理」の準備です。
近年は取り寄せのお節が中心ですが、家族の希望するものは手作りにしていますから、それなりに買出しも料理の準備もしなければなりません。

まずは煮しめは、主人の好きな焼豆腐は別に煮ますが、鶏もも、根菜、昆布等は、一つ鍋で煮上げています。
黒豆も煮ますし、紅白なます、母譲りのきんぴら、友人から教えてもらった豆金団、そして、我が家特有の「二膳雑煮」。

この二膳雑煮は岩手特有のものだそうで、母が毎年準備していたお正月の味です。
主人はマスオさんで、初めての正月に「雑煮とお汁粉」が出てきたのでびっくりしたらしい。

我が家ではそれから40年以上、二膳雑煮は続いています。
http://www.trendbarbaros.com/

能力開発する意義について

November 27 [Wed], 2013, 11:15
私はずっとキネシクスやリモートビューイング、データマイニング、プロファイル、交渉術、話術といった風に組織や軍事、捜査で役立つような能力開発の訓練をしているのですが、よくその能力をただで利用してやろうという人達に狙われる事になっています。

100万円以上価値のある情報提供をしても、その私の労力に対して時給1000円すら払いたくないみたいなので、私もいくら能力開発をしても無駄なのかなとすごく残念に思っています。

本当は自分の能力を活かせる仕事に付きたいのですが、今はまだそういったところと出会っていません。

きっと他の能力を活かした方がいいと神様が教えてくれているのかもしれないので、もう自分の能力は自分だけのものに使おうと思いました。

こたつの使用について

November 26 [Tue], 2013, 14:43
私は、今、夜の寒い時間帯に、こたつをつけようかどうしようか迷っています。

最近はとても寒くなってきたので、とりあえずこたつを押入れから出し、居間に置いてはいるのですが、まだ電源を入れて使ってはいません。

それは、電源を入れていないこたつであっても、とりあえず少しだけ寒さをしのぐことができるからです。

そして、こたつは確かに暖房器具として便利ですが、電気代がバカにならないためなるべくならば節約したいと考えています。

ですので、極寒と呼ばれるくらいの寒さになるまで、こたつを無闇に使用することはひかえていきたいと私は思っています。

あったかブーツ

November 25 [Mon], 2013, 12:46
今年もいっぱい出ていますね、あったかブーツたち。

ムートン、シープスキンなどはもう定番になっているんですね。
私のムートンブーツもクタクタになっているので、今年は新しいのを購入しようかと思っています。

輸入物も種類とメーカーも増えてきて、選ぶのも楽しいですね。
どこにしようかなと毎日ネットみて考えています。

数年前、しもやけが出来ちゃってとても痒くて痛くて辛かったんですよね。
思い出すだけでもうずうずです。

今年はキラキラしたモコモコブーツにしようかなと気持ちが傾いています。

寒さ対策のおしゃれも楽しいですね。
今年も冬を満喫します〜。

コードが届く

November 23 [Sat], 2013, 10:28
今日は待ちに待った3メートルのコードが届きました。
今まで2メートルだったコードがやっと3メートルになりました。

しかも前のコードと同じメッシュ素材で覆われているコードなので、長持ちも期待できます。

もう取り外したりして、コードの受け口の接触が悪くなるってこともないだろうし、一番のようくなった点は、なんといってもピンとはったコードをまたがなくてよくなったことですね。

たまにひっかけてたので、受け口が曲がったりしていました。

今日コードが届いたのですが、電話で問い合わせると届くまでに約1時間ありました。

なので、ちょっとしたお買い物もしてきちゃいました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gztsu
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/gztsu/index1_0.rdf