哨戒艦引き揚げ、「強い衝撃」の痕跡多数 / 2010年04月25日(日)
【ソウル24日聯合ニュース】黄海・白リョン島沖で24日午前、海軍哨戒艦「天安」の艦首引き揚げ作業が始まった。午前10時45分ごろ、完全に水上に姿を現した艦首は、この後バージ船に固定される。
 艦首は中間最上段部切断面近くにあるハッチ(開口部)の取っ手が落ち、斜めに倒れた状態で、煙突も10メートル余りが折れていた。切断面左の下段部も左側に斜めに裂けており、強い衝撃により沈没したことがうかがえる。
 軍関係者は、こうした状況は強い外部ダメージがあったことを物語っていると説明。ハッチが落ちるほどの衝撃なら、乗組員が気絶する可能性もあるとしている。
 一方、午前11時ごろ、甲板のすぐ下から行方不明者1人の遺体が見つかった。



japanese@yna.co.kr 4月24日12時0分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000001-yonh-kr
 
   
Posted at 03:53/ この記事のURL
パシフィコで全国の古物商が集まる「横浜骨董ワールド」 /神奈川 / 2010年04月25日(日)
 パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい1)で4月23日より、全国の古物商が集まる大規模な骨董(こっとう)市「第17回 横浜骨董ワールド」が開催されている。(ヨコハマ経済新聞)

 横浜骨董ワールドは、みなとみらいで年2回開催されている日本最大級の骨董イベント。日本の骨董品を取り扱う業者約150店舗、西洋骨董やアンティーク・トイのディーラー約70店、キッチンアイテムなどコレクタブルズのディーラー30店以上、総計約300店のディーラーが一堂に集まる。前回は約15,000人の来場者が集まった。

 会場には、和骨董やアジア骨董(器・着物・タンス・刀剣)、西洋アンティーク(陶磁器、ガラス、銀器、時計、照明、カントリー、絵画)、トーイ&コレクタブルズ(懐かしのおもちゃ、ノベルティ、広告もの)など、約30万点以上の幅広いジャンルのアイテムがそろう。来場者には、毎回発行しているガイドブック「骨董縁起帖」(A5版100頁)を無料配布する。

 期間中は、骨董品やアンティークの「無料鑑定」を当日先着順で実施し、金額が合えばその場で買い取りをしてもらえるほか(会場で購入した商品は除く)、古くなった人形を供養する「人形供養」なども受け付ける(有料)。

 横浜骨董ワールド事務局の竹日忠芳さんは「日本全国から業者が集まる『横浜骨董ワールド』。豊富な品ぞろえで、日本中の骨董屋めぐりができるといっても過言ではありません。ぜひ会場でお気に入りのアイテムを見つけてください」と話す。

 会場はパシフィコ横浜・Aホール。開催時間は10時〜17時。入場料は前売800円、当日1,000円。4月25日まで。

【4月25日1時30分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000000-minkei-l14
 
   
Posted at 03:52/ この記事のURL
「nice to meet you」がiPhone/Android端末に対応、音声通話での会議参加が可能に / 2010年04月25日(日)
 Web会議システムを手掛けるブイキューブは、4月より「nice to meet you」でのスマートフォン対応を開始した。対応端末はiPhoneおよびAndroid搭載携帯電話。

 会議機能としては、音声通話を利用する「電話連携」に対応する。端末から会議参加用の番号に電話をかけ、タッチ操作で手順に沿ってID/パスワードなどを入力するだけで参加できる。参加者映像の閲覧、ホワイトボードでの資料共有やテキストチャットといった主要な機能をサポートする。カメラ機能を内蔵した端末であれば、撮影した写真をホワイトボード機能で公開することも可能。月額利用料は1万5000円で、最大5回線まで同時接続できる。

 対応機種はソフトバンク「iPhone3G、iPhone3GS」(iPhone OS 3.1以上)、NTTドコモ「docomo PRO series HT-03A」「Xperia」(Android OS 1.6以上)。Web会議用ソフトは、各プラットフォームのアプリケーションとして提供される。なお次期バージョンでは、Wi-Fi接続を利用した音声機能への対応も予定している。

 同社は、今後1年間で500社導入、売り上げ1億円を見込んでいる。 4月24日21時40分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000020-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 03:50/ この記事のURL
バイ・デザイン、20/26型の地デジ対応液晶テレビ「ALW-2001D」「ALW-2604D」 / 2010年04月25日(日)
 バイ・デザインは4月23日、地デジ対応ハイビジョン液晶テレビの20型「ALW-2001D」、26型「ALW-2604D」を4月末より発売すると発表した。

【拡大画像や他の画像】

 価格はオープン。同社の直販サイトでは6月からの発売で、直販価格はALW-2001Dが3万4800円、ALW-2604Dは4万4800円。いずれもエコポイント対象商品で、20型で7000ポイント、26型で1万2000ポイントを獲得できる。

 いずれも地デジチューナーのみの搭載で、BS/110度CSには非対応。光デジタル音声出力端子を装備し、AVアンプを介したサラウンドシステム構築を可能としている。インタフェースにはHDMI×1系統のほか、Sビデオ入力/コンポジット入力/パソコン入力/D5入力を各1系統装備する。

 本体を前後に−5〜18度に傾けるチルト機構を備え、見やすい角度に調節できるほか、EPG(電子番組表)にも対応する。スタンドを含むサイズは20型が496.6(幅)×383.6(高さ)×206(奥行き)ミリ、重量4.7キログラム。26型は663.8(幅)×475.9(高さ)×183.7(奥行き)ミリ、重量7.82キログラム。オプションで専用壁掛け金具も用意された。

【4月24日12時6分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000012-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 03:48/ この記事のURL
NTTぷらら「ひかりTV」事業戦略を発表――2010年度中に140万契約を目標に / 2010年04月25日(日)
 NTTぷららは23日、2010年度の「ひかりTV」に関する事業戦略についての発表を行った。同社は3月末の時点で、「ひかりTV」の契約者数が101万を突破したと発表しており、2007年からひとつの目標としていた100万顧客契約という事業基盤の確立を達成したとして、さらなる事業展開や戦略についての記者説明会を開催した。

マルチルーム対応解説ボードなど

 NTTぷらら 代表取締役社長 坂東浩二氏は、2008年度末で55万契約だった「ひかりTV」のサービスが2009年度だけで46万契約の純増となり、2009年度に取り組んでいた地デジIP再送信エリアの拡大、多チャンネル放送の拡充、ハイビジョン化、VODサービスの拡大、操作性やユーザーインタ―フェイスの向上など、ひとまずの成果をあげたのではないかと述べた。

 とくに、地上デジタル放送のIPTV再送信のサービスはひかりTVだけだで、この部分のサービスのカバー率でも全国70%以上になるとして、顧客基盤拡大に大きな役割を果たしたと述べた。他にも、多チャンネル放送のハイビジョン化も進め、全75チャンネル中30チャンネルの対応(地上デジタル放送を含めると最大39チャンネル)が済んでいるという。また、これらのハイビジョン番組は特別なSTBなど不要で視聴できること、地上波番組のVODサービス(NHK、TBS、フジテレビ)も拡充し、見逃し番組視聴という新しいニーズにも対応したことを、101万契約達成の取り組みとして挙げた。

 操作性やユーザーインターフェイスの部分では、STBの交換などなしに受けられるサービスであることと、STB内蔵のテレビの普及や録画用のハードディスクを1TB1万円程度で提供するサービスの評価が高いとした。このハードディスクはひと月に1万台以上の売れるヒット商品だったそうだ。また、番組の検索時間の短縮にも取り組み、従来サービスでは7秒前後かかっていた検索時間も2秒まで縮めるなど技術的な改善も効果をあげているなど総合的な活動への評価が、倍増に近い契約数拡大の背景にあるとの認識を示した。

 2010年度の取り組みとしては、100万人の顧客基盤に対して新しいライフスタイルの創成とコンテンツのさらなる拡充を目指す。その中で、いくつかの新しいサービスについて概要を公開。まず、2010年夏をめどに3D番組のサービスを開始したいとした。多チャンネル放送のハイビジョン対応は現状の30から40に拡大し、VODサービスについては現行3,000タイトル前後から3,500タイトルまで増やすという。3Dコンテンツについては、プロバイダからはサイドバイサイド方式によりデータを送信することで、STBなどはそのままでテレビ側だけの対応で済むようになるという。

 海外では比較的一般的になっている「スタートオーバー」機能も年度内にトライアルから開始したい意向。スタートオーバーとは、放送時間内でも、番組の最初からコンテンツをレコーダーなしで視聴できるという機能だ。例えば、急な都合で、見ようと思っていた番組の開始時間に間に合わなかったような場合、放送時間の途中でも、番組の最初からすぐに見られるようなサービスを可能にする。著作権や放送法の問題があるので、個別に許諾を得たりライセンス契約が必要だが、可能なものから順次対応させる予定だ。

 計画している新サービスはこれだけではない。6月にハードディスク内蔵のWチューナーの提供や、7月には携帯電話やPCからリモートで番組予約ができるサービスを開始する計画もある。また、家庭内の無線LANを利用して、「ひかりTV」の番組を他の部屋のPCやデバイスに送信する「マルチルーム」視聴も可能にしたいという。さらに、tコマースという「ひかりTV」会員限定の直販サービスのトライアルも7月からを予定している。このサービスは、楽天などの既存モールと提携するのではなく、独自に用意した商品をTVリモコンで直接購入でき、自宅に配送されるというものだ。

 坂東氏は、これらのサービス展開によって、2010年度の契約数目標を140万としているという。NTT東西のフレッツ光、フレッツ光NEXTの契約者が母数となる「ひかりTV」の市場だが、現状でも1,000万以上の契約数があるので、目標は達成できるとみている。さらに、サービス内容については、ハイビジョン対応、VOD強化、3DやEコマースなど、CATV事業者や衛星放送事業者のサービスにかなりかぶる部分もある。そのことについて、CATVなどからの乗り換え需要を狙うのかとの質問がでたが、140万契約をクリアする純増部分のほとんどは新規顧客の開拓で可能だという認識を示した。根拠としては、2009年度の46万契約の純増では、CATVや衛星放送契約者の乗り換えは5%程度だったので、2011年の地デジ対策需要などを含めて、新規ユーザーの獲得がメインとなるという。

【4月24日12時16分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000001-rbb-sci
 
   
Posted at 03:47/ この記事のURL
プリンスアイスワールド追加公演決定。ゲストに浅田真央が出演! / 2010年04月25日(日)
5月1日(土)から3日(月・祝)に新横浜スケートセンターで開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』の追加公演が決定した。追加公演は4日(火・祝)と5日(水・祝)。ゲストに先日の世界フィギュアで2年ぶりに優勝した浅田真央の出演が決定した。浅田のほかにも荒川静香や本田武史、八木沼純子らが出演する。チケットは4月4日(日)より一般発売開始。

浅田真央以外の出演者の写真

また、1日から3日に開催される本公演には、高橋大輔に加え鈴木明子の出演も新たに決定した。本公演のチケットは現在発売中。

出演者は以下のとおり

<5月1日〜3日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔、鈴木明子
<5月4日・5日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、浅田真央


【4月1日15時16分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-pia-spo
 
   
Posted at 03:45/ この記事のURL
5.30修斗JCBホール大会でルミナvs.松根が決定 / 2010年04月25日(日)
 総合格闘技・プロフェッショナル修斗公式戦「SHOOTO GIG TOKYO Vol.4」が24日、東京・新宿FACEで開催され、満員となる500人を動員した。
 メーンでは修斗バンタム級3回戦が行われ、同級世界7位の北原史寛が同9位の菅原雅顕に判定勝利を収めた。同じくバンタム級3回戦のセミでは、森卓也の負傷で試合が中断するアクシデントがあったものの、その後は森が終始優勢に展開して下川雄生に判定勝ちした。
 また第6試合終了後には、5.30JCBホール大会で松根良太との対戦が決定した初代修斗環太平洋ライト級王者・佐藤ルミナらがリングに上がり、試合への意気込みを語った。

 リオン武vs.日沖発など3大世界戦が行われる5.30JCBホール大会に佐藤ルミナが出場、対戦相手は元修斗世界フェザー級チャンピオンで、約4年ぶりの復帰戦となる松根に決定した。
 第6試合終了後、リング上に登場したルミナは「(36歳で)老いぼれなのに、オレなんかでいいのかなと思います。契約体重もオレのわがままで62キロにしてもらってありがとうございます」と恐縮。
 対戦相手の松根については「スピードがあってアグレッシブで、突進が強い選手だと思います。勢いのある選手というイメージですね」と分析し、試合に向けて「年齢相応の試合を見せたいと思います。今まで通りのオレというよりも“今”のオレをしっかりやってみようと思っています。期待してください」とベテランらしい試合運びでの勝利を誓った。
 そのほか、同大会では児山佳宏vs.朴光哲、田村彰敏vs.上田将勝の試合も決定した。

■プロフェッショナル修斗「SHOOTO GIG TOKYO Vol.4」
4月24日(土)東京・新宿FACE

<メーンイベント バンタム級 3回戦>
○北原史寛(パラエストラ札幌/同級世界7位/7勝1敗1分)
(3R判定2−0)
●菅原雅顕(和術慧舟會Duro/同級世界9位/9勝4敗1分)

<セミファイナル バンタム級 3回戦>
○森 卓也(パラエストラ札幌/同級世界10位/6勝4敗1分)
(3R判定3−0)
●下川雄生(SHOOTO GYM K'zFACTORY/5勝4敗)

<第8試合 バンタム級 2回戦>
○赤木敏倫(総合格闘技道場コブラ会/7勝5敗3分)
(1R1分45秒 スリーパーホールド)
●大塚のぞみ(TEAM LOCKS/4勝1敗2分)

<第7試合 バンタム級 2回戦>
○秋本じん(秋本道場JungleJunction/10勝13敗4分)
(1R1分46秒 フロントスリーパーホールド)
●細谷健二(和術慧舟會東京本部/2勝5敗1分)

<第6試合 バンタム級 2回戦>
○戸澤真澄美(GRABAKA/2勝2敗1分)
(2R判定2−0)
●本間祐輔(パラエストラ札幌/1勝)

<第5試合 2010年度新人王決定トーナメント1回戦 ウェルター級 2回戦>
○下石原人(MMA 修斗ジムBLOWS/1勝)
(2R3分02秒 スリーパーホールド)
●星野大介(総合格闘技津田沼道場/1勝)

<第4試合 2010年度新人王決定トーナメント1回戦 バンタム級 2回戦>
○安永有希(東京イエローマンズ/3敗)
(2R0分41秒 TKO)※タオル投入
●猿飛流(PUREBRED川口REDIPS)

<第3試合 2010年度新人王決定トーナメント1回戦 ウェルター級 2回戦>
●咲田ケイジ(パラエストラ千葉/3敗)
(3R判定2−0)
○高橋圭典(マッハ道場/3敗)

<第2試合 2010年度新人王決定トーナメント1回戦 フライ級 2回戦>
○望月アツシ(パラエストラ札幌/1勝3敗)
(1R0分38秒 KO)
●志田裕幸(和術慧舟會東京本部)

<第1試合 2010年度新人王決定トーナメント1回戦 ウェルター級 2回戦>
●近藤秀人(マッハ道場)
(2R判定3−0)
○アキラ(久我山ラスカルジム)

【4月24日23時24分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000036-spnavi-fight
 
   
Posted at 03:43/ この記事のURL
縁の下の力持ち / 2010年04月25日(日)
Gamez Weekly Access:こういう記事が注目を集めるのはうれしい限りです。

 「REGZA」の「ゲームダイレクト2」機能は、ゲーマーにとっては評価が高いですよね。ゲームにやさしい機能を積んでくれたため、新規のユーザーへのけん引力となっているようです。さて、4月12日〜4月18日のWeekly Access Top10では、ご覧のようにゲームを起動した際になにげによく見る、「CRIWARE」についての記事でした。

 実に国内ゲームタイトルの18%にかかわっているCRI・ミドルウェアの成り立ちからその成長戦略について紹介したもので、日本の環境だからこそ成り立ったという、現在のシェア拡大への過程を紐解いています。

 2位には、「FINAL FANTASY XIV」のαテストのリポートがランクイン。さすがです。αテストゆえに、不安定なところも多いのですが、多くのプレイヤーがログインに挑戦しては弾かれる報告がそこかしこに挙がっていました。

 ほか、注目が高かった記事は以上のとおりです。

●Gamez Weekly Access Top10(2010年04月12日〜2010年04月18日)

1. 国内ゲームタイトルの18%に関わっている会社を知ってますか?
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1004/09/news012.html

2. ついに「FINAL FANTASY XIV」のαテストがスタート! 期待のMMORPGはどのように進化したのか、実際に遊んでみた
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1004/09/news077.html

3. 「ポケモンブラック・ホワイト」スクリーンショットをちょっとだけ公開
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1004/15/news060.html

※Gamez Weekly Access Top10
→http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1004/21/news095.html

【4月25日0時18分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000001-zdn_g-game
 
   
Posted at 03:42/ この記事のURL
フィソンが初のアコースティック・ライブ。日本用にアレンジ / 2010年04月25日(日)
韓国の実力派R&Bシンガー、フィソンが、5月5日(水・祝)にラフォーレミュージアム六本木にて『WHEESUNG 2010 CONCERT in JAPAN 〜The Acoustic〜』と題した単独コンサートを開催する。この日本公演のために、さまざまな楽曲をアコースティックにアレンジし、全曲をバンド編成の演奏で行うことがわかった。日韓を通じ、フィソンにとっては初のアコースティック・ライブとなる。

昨年10月に韓国で6枚目のアルバム『VOCOLATE』をリリースし、12月には東京グローブ座にて歌とトークのイベントを行ったが、今回のステージは日本での単独コンサートとしては昨年4月の渋谷C.C.Lemonホール以来2度目。2002年に韓国でソロ・シンガーとしてデビューしたフィソンは、その非凡なリズム感とソウルフルな歌いまわしで、韓国きってのR&Bシンガーとして一躍その名をとどろかせた。ヒップホップやR&B、それにまつわるダンス・ミュージックがメインストリームのK-POP界においては、彼の歌やその存在が欠かせないものとなっている。

初挑戦となるアコースティック・ライブは、ギター、ベース、パーカッション、キーボードというシンプルな編成のバンドで、珠玉のバラード『アンデナヨ(だめですか?)』や、ファンキーなビートのR&B『with me』といった彼の代表曲が披露される予定。さらに、日本語でのカバーも検討中とのこと。チケット発売中。

【4月23日18時29分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000007-pia-ent
 
   
Posted at 03:40/ この記事のURL
新デザイン店舗が25日オープン かつて迷走した高級路線に再チャレンジするマクドナルド / 2010年04月25日(日)
 日本マクドナルドは来年2月までに採算が見合わない433店舗を閉店し、4月25日に渋谷区と港区の13店舗を新世代デザイン店舗として試験的にオープンさせる。オープンを間近に控えた渋谷センター街のマクドナルドでは、アイキャッチとなっていた巨大なポテト看板もすでに取り外され、この看板をプレゼントするキャンペーンも実施中だ。

 新世代デザイン店舗は、仕切りにトマトオブジェが並んでいたり、レタスのグラフィックを使用した壁面などハンバーガーの具をイメージしたおしゃれな店内で、色使いはブラウンとブラックをベースとしたシックな佇まい。クルーもベレー帽を被っている。今までのマクドナルドとは一線を画す洗練されたくつろぎ空間を演出している。

 今後のメニュー戦略にも対応出来る広いキッチンを確保したという今回の新店舗。昨今はファストフードの代名詞であるハンバーガーの高級志向、いわゆる高級ハンバーガーがブームだが、今回の新店舗はその波にマクドナルドも乗っていきたいあらわれなのだろうか。

 デザインリニューアルは、今までマクドナルドから足が遠のいていた層の確保が期待できるだろうし、将来的に高級ハンバーガーを販売するようならこのような店舗の存在は重要だ。

 とは言っても低価格のイメージが染み付いているだけに、急に高級志向へとチェンジしても浸透するには時間がかかるだろう。だが最近では「Big America」キャンペーンのテキサスバーガーやカリフォルニアバーガーなど、舌の超えた大人を満足させるラインナップが期間限定とはいえ揃ってきている。業績も高級化メニューと低価格メニューを両立した戦略で回復基調を堅持している。

「マクドナルド=安い」ではなく、「マクドナルド=おいしいハンバーガー」というイメージを以前よりも強く押し出しているところへ、新世代デザイン店舗の幕開けである。高級志向マクドナルドへの道の下準備はできたといえよう。

 ただし過去には2003年に高級業態としてオープンさせた「マクドナルドダイニング」は5か月で打ち切りとなった苦い経験もある。当時は高級路線戦略が迷走し、バリュー戦略の見直しを迫られた。時代が変わり、今回の新世代デザイン店舗ははたして吉と出るか凶とでるか。安さをウリにした「100円マック」はもちろん残すとしても、高級志向という新しい付加価値をうまく取り入れることができるかが今後の同社の成長にも影響しそうだ。

【4月24日14時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000001-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 03:38/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!