進級しました☆ 

April 11 [Sat], 2015, 10:14
2年生と4年生にそれぞれめでたく進級しました

二人ともとりあえず分からないところ、放っておいてしまった単元はなさそう。漢字は怪しいところもあるんですが・・
大きな変化としては娘は3年生を最後にチャレンジをやめました。
理由は、紙面がごちゃごちゃして見にくい、と私が思ったこと。段々1ページじゃ説明しきれなくなっているのだと思います・・はい。
周りで塾に通い始める子もいるので迷いましたが、今のところ娘が希望している将来についてはそれほど高学歴が必要ではないのでwまぁいつでも軌道修正はできるように基本を押さえて分からないところがない状態で進級していけばいいのかなと。そのため今年は教科書にそった問題集(算数)と漢字ドリルだけにしました。(やっぱり足りないな、と思ったらまた変更しますw塾の夏期講習だけとか参加させたいなぁ・・)
万が一いい大学に行きたい!となった場合はそこからがむしゃらに頑張ってくれw
無駄に高度な?勉強させて彼女の他の部分の成長を妨げてもいかんな、と思い直したのもあります。
息子の方はまだチャレンジ継続。娘の3桁×1桁掛け算なども足し算で解こうとする猛者w結局サッカーは入る?入らない?でバタバタしてるうちに本人がやる気がなくなってしまいました・・・回りの子も全然サッカーしてないんですよね本当はスポーツやらせたいんですが・・・。

2年生は息子で2回目。最大の壁がかけ算になるかと思いますw
以前にもこちらで書いていますw
少し補足すると、九九表(読み方付き)は計算プリントで算数学習様からかけ算の表を使わせて頂きました。 
娘と同じパターンで夏休みから始めようと思っていますが、はてさて息子もうまく習得してくれるかどうか・・

あとは少しとりとめもなく二人がそれぞれつまずいたりよくできたところを書きます。

娘(三年生)
・掛け算の筆算で少しつまずく。特に0が入るもの。→何度も復習しました
・苦手だった国語の文章題のコツを少し習得してきた模様。あと一息
・あんなに苦手だった縄跳びが急にうまくなる→新しい縄跳びのお陰?w

息子(一年生)
・一学期字がとても汚かったので、自分一人で宿題が終っていても私がもう一度確認し汚い字は消して書き直しさせるようにしました。二学期、三学期はだいぶ改善されたかと
・準備や身支度の点で娘の時に比べるとかなりまだまだ・・・これは男の子だから仕方ないのかなぁ・・。
・チャレンジの携帯ゲームのような教材にはまってくれて案外ずっとやってくれてちょっと嬉しいw(娘の時はすぐ飽きてしまったw)男の子はほんとにゲーム大好きだねw
・縄跳びが娘に比べると最初からとても上手→新しい縄跳びのお陰?w

新しい縄跳びってこうゆうのですw


適当に買った縄跳びとは全然違うのでお勧めです
(きっと普通のお母さんは最初からこうゆうの買ってあげるんだろうけどw何しろ私はケチで気が利かないからw)

息子は先月誕生日で「ルイージマンション2」と妖怪ウォッチのメダルのバインダー関連を買って貰いました。
娘は今月誕生日なんですが、彼女念願の学習机をようやく買いましたw3年に及ぶ「使わないんじゃないの〜?」「使うもん!」という論争の末、こちらが負けましたw(それくらい買ってやれよ)
机だけだと実用品になっちゃうので、もうひとつ、「ガールズモード3」を予約購入しましたよ。
誕生日プレゼントがすっかりゲームだけになっちゃってちょっと寂しいですけど、私もゲーム好きなので去年は3人で妖怪ウォッチ2真打を楽しみましたw今年は3が出るんですね。楽しみです

もうすぐ卒業♪ 

March 08 [Sat], 2014, 23:00
長かったぁああ。
2学年差の姉弟が通った幼稚園とも5年の付き合い・・・やっとおさらばですよw
送ってったと思ったらすぐお迎えの生活もやっと終わりですね・・。
もうすぐ朝出て行ったら勝手に帰ってくるんだなぁ・・・楽しみ・・
もう私一日パジャマ&すっぴんでいますよ・・
とはいえ来年度は役員なのでそうもしていられないっぽいんですが
でも第一希望の比較的楽な役員に当たったのでラッキーです

卒業式の練習も始まり、親達は卒業式の後の食事会の準備や出し物の練習に励んでおります。
私は記念品の担当でもうやることは終ってしまったので気が楽
卒業までの十数日をゆっくり楽しみます〜!

息子の教材ですが、結局チャレンジになりました〜。
さっそく届いた入学準備ワークとスタートナビをやっております。
さてさてちゃんと1年続けられるのかなぁ。
うまくやる気にさせていければいいなぁ・・。
とりあえず春休みはチャレンジとひらがな、10までの分解合成の復習だね。

娘は1年2年と持ち上がりだった担任の先生ともこれでお別れ。
先日の保護者会で先生が1年間の子供達の様子を動画に編集して見せてくれました。
お母さん達が号泣する中、私だけ動画にしょうもないツッコミを入れて笑う息子を抑えるのに必死で全然泣けず・・・まぁこうゆうの泣くタイプではないですがw
最後に子供からの感謝のお手紙もありました。
普段お手紙をよく書いてくれる娘なので、これといって特別感はなかったです・・・皆はめっちゃ泣いてたwww
娘は担任に「泣かせる手紙を書いて」といわれたらしい・・

習い事、息子はサッカーがしたいと言っているので、小学校のサッカークラブに入れるか、スポーツクラブのサッカーをやらせるか迷い中。

小学校のサッカーは
1年で指導料&保険入れても2万円ちょい
ただし土日午前は練習でつぶれる
親の出番も結構ある
送り迎えが必要
講師はプロではない

スポーツクラブのサッカーは
月謝が8千円くらい
レッスンは平日の夕方なので、土日は自由に使える
送迎バスがある(月800円)
講師はプロだし、内容もやっぱりいいらしい?

息子は幼稚園で友達とバタバタ走ってるだけのサッカーしかやったことないんですけど、サッカーがうまくなりたい、サッカー選手になりたいと言ってるんですよね・・。
1回お友達のサッカースクールの体験に行ったことがあるのですが、別人のようにきびきびと動いていてびっくりしました・・・うちの息子があんなにちゃんとやるなんて思ってもみなかったので凄く驚きました。
なのでサッカーはやらせてあげたいなーとは思ってはいるんですが・・。
旦那も私もスポーツ云々よりはお勉強重視の方針なので、小学校のサッカーを1年やってみて本気でやりたいならスポーツクラブのサッカーもやらせようか?と思ってたんです。
でもこないだお友達にスポーツクラブのサッカーの指導内容が凄くいいんだよ、無駄がないんだよ、って勧められて揺れてます・・www
土日がつぶれるのは確かに痛いかなぁ・・・勉強の遅れとか取り戻せないかなぁ・・とか。
うーん・・・これから見学会とかあるのでしばらく悩みます

もうすぐ2013年も終わりだなんて 

December 13 [Fri], 2013, 20:51
信じられない

怒涛のイベントも園のクリスマス会と小学校のお祭りで終わりです。
今年のサンタさんからのプレゼントは・・・

娘(小2)ポケモンX
息子(年長)レジェンドクラスのミュウ

・・・だそうです。
分かります?w
二人で一生懸命サンタさんにお手紙を書いてツリーのとこに置いてましたけど・・

ポケモンXはDS3ソフトのポケットモンスターX版Y版のX版の方って意味です。
出てくるポケモンが少し違うだって。
クラスの子はXの子が多いらしく「Yだったら交換したい」と言われたらしいですが娘は「絶対Xがいい!」とのこと。

レジェントクラスのミュウというのはこちらゲーセンのポケモントレッタというゲームに出てくるレアポケモンらしいです。お値段はカードショップやオークションで数千円するらしい・・。

旦那が「ポケモンX&Yでいいだろ」ともう注文しちゃったので、残念!息子の希望はかなえてもらえない模様・・・でも二人でポケモン対戦できるからいいじゃんねw
お母さんもうやりたいです

さてさて懸念材料だった娘のかけ算。
行き、戻り、バラバラ全部9の段までできるようになりました〜
時々怪しいところがあるので冬休み中も確認していきたいと思います。
チャレンジはちゃんと続けているのですが、やっぱり復習ドリルまで手がつけられない・・・
来年の担任があんまり宿題を出さない先生だといいんですけどね〜
スイミングの方は凄くのんびりしたスクールなんですが、やっとクロールらしくなってきました。
3年生になったらクロールで泳げるようになるかなー。

忙しさにかまけて息子の方は最近お勉強さぼりぎみなんですが、
お友達にお手紙書いたりは自分でほとんどできるようになりました。
とっさに書けない字があってもひらがな表を見て書いていますw
読む方は特に成長著しく、読めない漢字を大体予想して目に入ったものをガンガン読んでいってます。
教えてないけど漢字もいくつか覚えている模様。
冬休みにもっかいひらがなを復習したいと思います。

あっという間(^^;) 

October 17 [Thu], 2013, 13:11
2学期に突入してあっという間に10月です。
小学校も幼稚園も運動会無事に終りました〜

娘の方は運動会の練習が過酷過ぎて授業中に寝てしまったらしい・・www
毎日のように居残りで練習してきました。
当日は見事!・・・失敗していましたが・・・まぁあの内容は低学年には酷だよ・・・って感じの難易度でした。
お母さんがやっても失敗しそうです・・。

息子は年長さんの目玉リレーがありました。
意外に息子は足が速いらしく、やる気十分で挑んだのですが、バトントラブルがあり・・・
かなーり出遅れて出発した息子途中で転んでしまいました
でも転んだのが遅れにならないくらい物凄い速さで立ち上がってガー!と走りだしたのが凄かったです
意外にメンタル強い?
ていうか男の子だからか?
すごいなーとほんと感心しました。強くなったもんだー。

ビデオカメラを出したついでに昔のビデオを見てみましたが、2人ともちっちゃくてかわいかった〜!
まめにビデオを撮ってないんですが、誕生日とクリスマスが凄い面白かったですw
プレゼント貰ってカメラマン(旦那)に色々インタビューされて答えているんだけど、小さいながらも一生懸命大人っぽいことを言おうとして頑張る娘に笑いました。
息子はそうゆうところはないですね〜いつも自然体・・・そしていつまでたっても赤ちゃん顔・・・

運動会の前ですが、就学健康診断もありました。
息子のMR追加接種忘れてました
運動会が終ってからすぐ受けてきました。
来週は遠足、その次はバザー、小学校の学芸会やら・・・2週おきくらいにビッグイベントが・・
2学期は親子共々体調に気をつけながら頑張らないと

あ、かけ算ですが、夏休み中は5の段までで、今のところ7の段以外は結構できる、という感じ。
全然完璧とはいえない仕上がりですが、今月からかけ算が始まるので徐々に固めて行きたいです

息子はというと、夏休みが終った後も週に2回くらいドリルをやってくれています。
それも「やったら?」「わかったー」くらい嫌がらずに取り組んでくれているのでほっとしています。
週2でもいいからドリルを続けて4月からは本格的に頑張って欲しいものです。
まだ息子の通信教育をチャレンジにするかドラゼミにするか決めていないのですが・・・
というのもサンプルを貰ったんですが、ドラゼミのサンプルがしょっぱなから試行錯誤して解く問題で
旦那が「このサンプルはよくない」と言い出して・・・
試行錯誤して解く問題があるのはいいのですが、最初にあったことで息子も「意味がわかんない!」とちょっと拒否してしまって、悪い印象がついてしまった模様・・。
最後に挑戦問題としてあればよかったのかもしれないですけど。
でもそこもドラゼミの売りなんでしょうけど。単純な問題だけじゃなくて考えて解く問題という。
ただ上の子がやっているのでチャレンジだと付録がかぶるし、別の会社のがいいんじゃないかと旦那は思っているみたいなので結局ドラゼミになるのかな。
一応他の会社のサンプルも取り寄せるつもりですが・・・
さてどうなるかなぁ・・。
大人しく通信教育でお勉強してくれればいいですが、もしダメなら学習塾ですねぇ・・・。
低学年のうちはお安く通信教育で済ましたいのですけど

かけ算 

August 08 [Thu], 2013, 14:28
うちは先取り学習よりも復習に重点を置いています
夏休みも1年生のまとめドリルなんてやっています

ただかけ算だけは別
九九は2年生算数の山場
1年生の時から中古で買ったチャレンジの九九CDを車でかけていました
自分が苦労したので九九だけは早めにやらないと!と思っていたのです。

とはいえ、ひらがなも年長の夏にやっと始まったような娘ですから、
早めにといっても九九CDを聞くだけでかけ算がなんたるかも説明する暇もないまま今に至ります・・・

そしてようやく夏休みになってからかけ算の説明と九九について教えました。
まだ1、2、3、(なぜか)8の段しか暗記できていない娘ですが、九九をおぼえるまでの計画は以下の通りです。

・九九CDを歌詞カードを見ながら車内で歌う。
・九九ポスターを見ながらお風呂で歌う。
・九九表(読み方付き)を見ながら歌う。
・何も見ないで歌う。
ここまでできてからその段を口頭テスト!

合格なら、
・ランダムに九九をテスト「ニサンが?サンゴが?」
・筆記でテスト(2×3が「ニサン」と変換できるかどうか確認)
・答えからテスト「12になるかけ算は?」

まず九九の歌は丸暗記でいいと思っています
「ニサン」が「2×3」、「3×3」が「サザン」だと読み方をおぼえたいので
必ず歌う時は歌詞カードを見せながら歌うようにしています。
6の段以上は歌いづらくて答えを間違っておぼえそうなので特に注意して歌詞を見ながらじっくりと

あとは私の時代?はなかったのですが、今は「答えが○○になるかけ算を全て答えなさい」
というような問題パターンがあるみたいなので、答えから出す練習もさせるつもりです。
ちなみにこの問題、大人の私は因数分解で考えてしまいます・・・小学生はどう解くのでしょうか・・
とりあえず同じ答えになるところを色わけしておぼえさせた方がいいかなぁ・・・

九九の歌は色んなバージョンがYouTubeに上がっているので自宅ではPCで動画を見せながら歌っています
園によっては入学前から九九をマスターしているのでうちはかなり遅いんですが、
なんとか夏休み中に九九をマスターさせたいです

商品がありません。。

夏休み入りましたー! 

July 25 [Thu], 2013, 21:56
ってもう8月ですね

さて小学2年生の娘の宿題は・・・

・ミニトマトの観察日記2回分
・絵日記1枚
・読書感想文3冊分
・算数と国語のプリント集10枚

今年も少なかったぁあああ
夏休みは多くして、普段の宿題は減らしてほしーわぁ・・。

娘には去年と同じくオリジナルシール表(できたらシールを貼る奴)を



息子にも作りました・・・
が!
息子はゴールした後のごほうびを目指して2日で26ページの問題集を全部やってしまった・・・
「少しずつでいいよ???」って必死に止めたのですが、結局終らせてしまい・・・
新たに100均で小学1年生の計算ドリルを買ってきました〜
それからひらがな練習は漢字ノートにお手本を毎日私が書いてやらせています
蛍光ペンでおてほんを書いておいてそこをなぞってから本番!というように



娘は前に小学2年生についてきた毎日ドリルが残っているのでそれと、
チャレンジの応用ドリル、あと長文読解が苦手な娘に長文問題集を買ってきました。



今のところ毎日やってくれていますが、夏休み最後までこのままやってくれるかなぁ・・・

おうちお勉強に役立つもの 

July 03 [Wed], 2013, 11:29
おうちでのお勉強で使わせて頂いているHPやフラッシュゲーム、
問題集などです今後も随時更新していきますね。

計算プリントで算数学習 様 
 学年別単元別に問題が用意されています。
 段階を踏んで学習できるようにたとえば時計問題なら「30分単位の足し算」
 「15分単位の足し算」などきめ細やか
 頼りにしているサイトです

KANZA SOFT Flash学習教材集制作方法 様
 国語算数以外にもとてもたくさんの学習ソフトがあります。
 まだ時計の「なん時なん分でしょう」しか使っていないのですが、これから
 他のソフトも使っていきたいと思っています。「なん時なん分でしょう」は
 時々答えが合っているのに不正解になることがあるので、うちでは「不正解
 になった時は確認するから呼んでー」と言って一人でやらせていました。


夏休み 

June 05 [Wed], 2013, 10:30
2012年、小学生初めての夏休み。
宿題はこんな感じ。

・算数&国語ドリル全部で20ページくらい。
・絵日記2枚
・読書感想メモ(3冊分)
・朝顔観察日記

・・・・・・・これだけ

普段の宿題が多いから夏休みも多いのかと思いきや、少ない
いやいや夏休みこそいっぱい宿題させるべきでは?

とりあえず絵日記と朝顔観察日記はおいといて、ドリルと読書感想文を7月中に終らせました。
8月何もしないというわけにもいかないので、チャレンジについてくる復習ドリルをすることに
普段は本誌をやるだけで復習ドリルまで手が回らなくて
4月からの5冊ありましたがなんとか終了〜

ちなみに夏休みだから1日中遊べる!とはしゃぐ娘になんとか午前中の勉強をやらせるため、
私も100均で買ってきた漢検ドリルをやっていました。
なんと息子もwwwひらがなとさんすうのドリルをやっていました〜
おかげさまで娘もなんとか夏休みになっても毎日勉強をしてくれました

他にも縄跳びとか鉄棒、水泳などちょっとした目標をたてて娘頑張りました
本当はもう少しやらせたいなーと思ったけど、学校に入って初めての夏休み・・
少しゆるめに1日30分〜1時間程度の勉強タイムでした〜。

宿題 

May 31 [Fri], 2013, 9:34
小学校に入ってまず驚いたのが宿題の量!
私が小学生だった頃・・・今から30年近く前ですけどw
宿題はこんなになかった!

たとえば、音読カードはほぼ毎日。
B4プリントが1枚、もしくは漢字の書き取り、算数ドリルが3ページなど。
更に今は体力テスト前で体力UPの課題(腹筋、握力、柔軟)まで出ます・・・。

プリントも2枚出る時もあるし、100問計算の時もあるし。
1年生からこんなに!?と驚きました〜
やらせるのも大変だけど、終ったプリントを確認するのも大変
学校から持って帰ってきたプリントやテストも確認して、間違っていたところはチェック
理解できていなければ似たような問題を作ったり探してきたりしてやらせています。

娘の放課後の流れはというと・・・
5時間授業で娘の帰宅は3時15分頃
おやつを食べ
3時45分くらいから宿題開始大体30〜1時間くらい。
それからチャレンジを1ページか2ページ。
5時くらいから息子と遊び、6時半に夕飯
7時にお風呂9時前にベッドへ〜というのが理想ではありますが・・・

お友達と遊ぶ約束をしてきて帰宅後プリントだけやっつけ、
5時に帰宅後残りの宿題と時間割をしてチャレンジをし、ご飯、お風呂を9時までに終らせるのは大変
でもまだ小学生遊ばせてあげたいなーと思って約束してきた時は遊びに行かせてます。

先生からのお話では家庭学習の目安は1年生で30分、2年生は1時間だそうです。
来年はもっと宿題が増えるのかしら・・・と今から私がびびっています・・

読書感想文 

May 28 [Tue], 2013, 10:45
話は飛んで、小学校初めての夏休み。
宿題の中に読書感想文がありました。
とはいえ、まだ1年生
ほんとに申し訳ない程度の5行くらいの感想メモみたいなものです。
これなんか卒論の前に作った文献カードみたいですねw



3冊読んでかるーく感想を書くだけ!なんですけど!
これ1冊分やるのに1時間かかりました・・・

まず絵本を読むんですが、これが大変・・・
娘はまだ字が読めるようになったばっかりだし・・
入学直後、音読の宿題が出てあまりの読めなさにたまげましたよ
出来の悪いロボットみたいに「こーれーはーはーなーでーすー」みたいに1字ごとに読んでました・・
まさに文字を解読してるみたいな・・。
まず単語ごとに読む、見てすぐ読まない、常に数文字先を見て読む。
せめて「これは、はな、です」くらいに読んでくれと
それでもなんとか1学期の終わり頃にはかなり読めるようになりました。

でも夏休みの宿題用に借りてきた絵本は教科書ほど簡単な文ではないわけで・・・
もっと簡単なのにしなよ〜と思いつつ、本人が読みたいものにしたのですが・・

・ぐりとぐらのえんそく
・ぞうのたまごのたまごやき
・ねぎぼうずのあさたろう

の3冊。

さて、なんとか絵本を読み、感想をいざ、と書き始める娘を止め、
まず「どうだった?」と聞きます。

「おもしろかった」

で?って話ですよwww

娘に説明したのは、
読書感想文は、この本を読んでいない人にもどう面白かったのか伝えなくちゃいけない、ってこと。
「おもしろかった」じゃ全然分からないよ。読んでない人は何が面白かったのか分からないし、
読んだことがある人はどこが面白かったのかなーって思うでしょ。
娘がどこをどう面白かったのか、その肉付けをしていかないといけない。
どう面白かったのか詳しく書けば書くほどよい、と言いました。

「わかったー」といきなり書こうとするので、ちょっと待ったぁああ!
最初は口頭で・・・5行じゃ収まらないくらいの感想を引き出しました。
それをメモ書きして、どれが一番伝えたいのか、娘に選ばせました。
そして初めて文章にしてみて!と言って書かせ、誤字脱字、文法間違いをチェック
なんとか欄内に収めて書き込むことができました〜

すごーく大変だったんですが文章を書く練習にはなったかな。
こんなことしなくたって自然にできるようになるのかもしれません。
実際2学期には400字づめ原稿用紙で2枚の作文を学校で書いてきて
よくこれを一人で書いたなーと感心したものです。
1年生の伸び代は凄いですね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぎゅぎゅ
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
娘:頑張りやの小学2年生
息子:お調子者の年長さん
パパ:心穏やかな会社員
ママ:冷めやすく熱しやすい・・・

4人暮らしを細々と綴ります
子どもらの紹介はこちら
近況はこちら
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぎゅぎゅ
» ザ・ダンニュウ (2009年09月07日)
アイコン画像あっきゅんママ
» ザ・ダンニュウ (2009年09月05日)
アイコン画像ぎゅぎゅ
» 能面収録。 (2009年03月20日)
アイコン画像あっきゅんママ
» 能面収録。 (2009年03月19日)
アイコン画像ぎゅぎゅ
» デジカメde!!ムービーシアター3 (2009年03月13日)
アイコン画像あっきゅんママ
» デジカメde!!ムービーシアター3 (2009年03月12日)
アイコン画像ぎゅぎゅ
» ボールおにぎり (2009年02月07日)
アイコン画像あっきゅんママ
» ボールおにぎり (2009年02月06日)
アイコン画像うごり
» ボールおにぎり (2009年02月05日)
アイコン画像ぎゅぎゅ
» あけましておめでとうございます☆ (2009年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる