気持ちよく晴れた朝

August 14 [Wed], 2013, 4:28
今朝は気持ちよく晴れました。最近晴れた日は何日かありましたが、こんなに気分よく晴れたのは久しぶりだと思います。

 家を出て駅までしばらく歩くのですが、涼しくて気持ちがいいです。でも駅近くまで来ると暑く感じます。
 家の辺りは公園があったり、近くまで山があったりして自然が多いのです。こういうものは熱を吸収してくれるらしくて気温が下がるらしいです。
 駅まで来ると市街地ですから熱の逃げ場がなくて暑いのでしょう。たぶん会社の近くはもっと暑いんだろうと思います。

 そんなことを考えているうちに電車が来ました。駅のホームも暑いのですが、車内は冷房がきいて涼しいでしょう。
鳥に起こされる幸せ

 今朝は娘が早く起きてきました。私は毎日四時に起きて、娘は六時に起こしていますが、最近はたまに五時頃起きてきます。

 どうして起きたのと聞くと、鳥がうるさいとの答えでした。一度家内にどんな鳥がこの辺りにいるのか聞いたところ、シジュウカラじゃないかと言っていました。
 娘がそれを聞いて電子辞書で調べてみて、画像を見たらどうもそれらしいということで、鳴き声も聞いてみたところ、たぶん間違いないでしょういうことになった。

 鳥の声がうるさくて起きてしまったなんてリゾートみたいだと家内が笑っていました。
 ちなみに7時になると娘が家内を起こしている。鳥の鳴き声程度では起きてくれません。
ブログ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:huyat77
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gytr66/index1_0.rdf