【逆に】 

2005年10月23日(日) 22時56分
意味反対に。の意


実例男A 「それで、このスケジュールはいつ頃わかります?」

    男B 「そうですね、逆にいつまでに必要ですか?」


解説「おいおい質問してんのはコッチだ、コノヤロー!」
    と言いたくなるとこだが、言い返しちゃダメ。
    この発言をされたとき相手は
    深く考えていなかったことに対し、
    「なんだよ面倒くせぇな…」
    という場合がほとんどなのである。

【なる早で!】 

2005年10月22日(土) 13時50分
意味なるべく早く。できるだけ早く。の意


実例男A 「じゃあ、この企画だいたいいつ頃までに?」

    男B 「うーん、なる早で!

    男A 「は、はぁ…なる早ですか? というと、だいたい…」

    男B 「ん? だから、なる早で!


解説「だから、いつまでなんだコノヤロー!」
    と言いたくなるとこだが、聞き返すのは愚問。
    こういった抽象的な表現はギョーカイではよくあること。
    しかし、発注された側はたまったもんではない。
    発注者側がこういう言い方をするときは明日
    もしくは明後日にはあがってくるのを期待しているので
    「ホントの期間を口に出すと申し訳なくて…」
    という場合と、
    「実はそれほど急ぎじゃないんだけど、
           あんまりのんびりされると困るしなぁ…」

    なんて場合がほとんどなのである。
    ちなみに今回の実例は後者の場合のやりとりである。


備考:他に期間を示す用語として【急ぎで】
    【至急】などがあり、これらの場合は
    長くて2〜3時間以内が必須である。
カテゴリー
コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gyoukai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる