ブログ移行しました 

July 03 [Thu], 2008, 16:22
アメーバブログに移行しました。

移行の決め手は、使い勝手の良さと、わかりやすさ!
ヤプログさんも頑張ってくださ〜い!

編集Gブログはこちらです↓
楽快食動=健康?!

NYタイムズスクエアで「ヨガマラソン」開催 

June 24 [Tue], 2008, 23:47

さすが、NY

突然34度の猛暑になったりしていますが、そんなことには負けないこのお元気ぶりが最高
しかーも!しっかり「SOYJOY」って、ゲストダンサーの方のウエアにもかいてありますっ
さすが、大塚さん・・・・。

日本でも、丸の内あたりでどうでしょうか

HFJで世界の野村が・・・・ 

June 19 [Thu], 2008, 17:30
2年ぶりくらいでしょうか?

HFJ(ヘルス&フィットネスジャパン)2008に行ってきました
会場移動が、かなりエクササイズな距離でして・・・メンズのイントラさんは、歩いているだけで汗だくになってました

このイベントは、最新のエクササイズマシンやプログラム、デモンストレーションなんかもみれるのが楽しみなんです。今年は、なんと、エアロビック競技では世界一にもなっている野村健一朗さんがGRAVITYマシンのデモをされていました。

いや〜、しなやかで、美しいその筋肉と動きには、男女問わず足を止めて見とれますよ
アスリートですね!

ロスの実物人体標本展覧会「人体の世界3」、美容体操中の標本も登場 

June 12 [Thu], 2008, 14:49

「プラスティネーション(Plastination)」と呼ばれる技術により作られた人体標本を展示する展覧会。
日本では「人体の不思議展」という名前で、わりとじみ〜に開催していますが・・・さすがエンターテーメントの国!

キリンやダチョウなど、動物の標本も登場しています。すごいなあ〜

触れる・・・というのが、他の標本と大きく異なることでしょう。

かれこれ、10年くらい前になるかな?
横浜へ観にいった時には、周りは医学生らしき人ばかりで・・・・意味不明な医学用語が飛び交っていたのを覚えています。
ひとしきり、関心したあとには、なぜか人体標本と一緒にとれるプリクラがおいてありました
もちろん、とりましたよ〜

日本でも、こんな感じの明るい会場で、カフェとかも設置して開催してほしいなあ〜と思います

モーガン・スパーロックの30days 

June 08 [Sun], 2008, 14:26
ドキュメンタリー番組が大好きなGです。
特に、自然や動物関係、まだ行った事がない国についてなどは大好きです。
最近レンタルのT−YAでもレンタル可能なことがわかり、、かなりはまっているのが「モーガン・スパーロックの30days」シリーズ

モーガン・スパーロックさんという方は、アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた「スーパーサイズ・ミー」の監督です。
この時は、1ヵ月間Mドナルドのファーストフードだけを食べて生活をすればどうなるか?を、彼自身で試して病気になりかけました(笑:その後回復)。

このシリーズでは、自身で「最低賃金で30日間」を体験しています。厳しい現実と、それを支えようとするボランティア人々、日本の健康保険制度の有難さを感じました。

他に、敬虔なクリスチャンの男性による「イスラム修行を30日間」をはじめ、視聴者が体験する「アンチエイジングを30日間(男性)」(若い女性トレーナーに嫉妬する奥さんがかなりリアル)、「ゲイと一緒に30日間」など、頭で理解していることと、実際体験したときの人間の反応を浮き彫りにする内容が、笑いと共に真剣に伝わってきます。

自分の価値観だけで物事を判断してるかも?!
そんな疑問が一度でもわいたことがあるなら、見る価値は十分にあると思います!

詳細をご覧になりたい方は「WOWOW」のサイトがわかりやすいですよ

がんの痛み軽減に鍼灸治療が有効! 

June 05 [Thu], 2008, 11:50

「痛み」をなるべく副作用のない方法で取り除くことは、病気と戦う多く方々が抱えているストレスをかなり減らせることにつながるのではないかと思います。

西洋医学と東洋医学の良いとこ取りのコラボレーションがどんどん進んでいくといいですね。
「人間の心も身体も健康にする」ための21世紀型の医療が確立されることを願っているし、そうなると信じたいです。

心臓の弱い人はサッカー観戦に要注意、欧州の医療関係者らが指摘 

June 03 [Tue], 2008, 23:38

大げさな記事かと思いましたら・・・「実際、2006年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会中、会場となったミュンヘンの都市圏では、男性の心不全、動悸の発生件数が通常の3倍以上に、女性では2倍になった。」そうです。

しかも、ペナルティーキックがリスクをますます増大するという調査結果があり、大真面目にPK戦廃止を訴えている研究者もいると・・・・。

しかし、そのハラハラドキドキが、スポーツ観戦の最大の楽しみなんですから

スポーツをやるのも観るのも健康が大前提!
という事で・・・
ワールドカップなど観戦予定のある方は、今から体調を万全にしときましょう!!

約4億円年前の「お母さん」魚の化石発見 

May 29 [Thu], 2008, 12:24

また1つ、私達「脊椎動物」の進化の過程が解明されるかもしれません!

fitness.co.jpメールマガジン「フィットネスにゅーす」をお読みの方は、渡辺先生のコラムでご存知のこととと思いますが、進化の過程を知ることは、「健康」を知るヒントになるようです。まだまだ未知の世界があるのを知ると、ワクワクしますね

たとえば・・・( メールマガジン335号【2008.4.3】渡辺 なおみの「カラダの取り扱い説明書」コラムより抜粋)

「私たちの祖先は、波打ち際でえら呼吸から肺呼吸へと進化しています。初めのうちは、寄せる波のときには海に潜って息を吐き、波が引くときに顔を上げて息を吸う・・・そんなことを繰り返していて、そのときの呼吸のリズムは、今でも私たちのカラダの中に刻まれています。
呼吸を司る神経(延髄)には、波の満ち引きとよく似たリズムを持っているそうです。きっと、私たちが「波の音」を聴くとなんとなく心が落ち着いて、深い呼吸ができるのも、波打ち際の数百年で刻まれた呼吸のリズムのせいなのでしょうね。」

へ〜〜〜!!ですよね?!
渡辺先生は、とてもわかりやすく解説して下さいます。

これから先も人間の進化はすすむのだろうか???

インド、女性ボディーガード育成コース開設 

May 29 [Thu], 2008, 12:13

つ、強そう!

インドの急成長を感じる記事ですね。
接近戦や素手での戦闘の訓練だけでなく、自動車の運転レッスンや英会話も学ぶことができるところは、さすが教育熱心なお国柄というところでしょうか。

【動画】次なる敵は気候変動? インディ・ジョーンズ、「脱毛」ビデオで対抗 

May 22 [Thu], 2008, 12:32

冗談かと思いましたら・・・伐採される森林の「痛み」を表現した大真面目なPVでした
なるほど・・・。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gyk
読者になる