新たな気持ちでプログ再開 

2005年11月10日(木) 11時01分
またまた放置してしまった (;´▽`A``
いろんなことが私起こって、自分の言葉で書くのが辛いこともたくさんあった。
でも、私は周りの人にいっぱい助けて貰っている。 それがキッカケでいろんな人に出会えている。 だから自分では乗り越えられないと思ってしまうことも、人からたくさん頂いた力で何とかなりそうだなぁ〜と楽観できる様になった。
嫌なやつにもたくさん会うけど、それ以上に素敵な人と巡り合っている。
ガンバルぞぉ v(・_・) ブイッ それもホドホドにね (^_-)---☆

プログもボチボチ再開します。 州´ー`州 マッタリ 

もう6月…  (・・*)ゞ 

2005年06月13日(月) 3時59分
マチャのためにと「いこい」と「体操」を5月から始めた。 頑張り過ぎて体力気力使い果たしもプログも1ヶ月放置プレイ
無理がたたり、母もマチャもストレスたまりまくり、最後にはナオにも影響が出てしまいました。 親子共かなりヒステリックに これじゃあ、ダメじゃん
と、言うわけで… 体操がある日はとりあえずそれだけにして通い始めた「いこい」もMAX週2でイイかな。 とちょっとペース配分を考えて… と、 のんびり
で、急に思い立って、6月の始めにミッキーに会いに某遊園地に行ってきました お天気もよくて、母はもちろん、ナオもマチャもとても楽しめてリフレッシュ
とても良い旅でした。 1週間たった今でもかなり幸せな気持ちで過ごしてます
(あまりにうれしかったので、旅行記もUPさせちゃう予定)
今週は園の行事もあり、またちょっと忙しくなってしまうけど、ペースを崩さないようにそれなりに頑張って行きたいなぁ〜

夏になると… 

2005年05月28日(土) 4時27分
ナオの髪型が変る。
母としては、ちょっと長めのJジュニアみたいな感じが好きなんだけど、ナオは父ちゃんみたいなスポーツ刈りがいいらしい。
しかたないので、夏だけ彼の要望を聞くことにしている。 ま、プールもあるし、短い頭のメリットも多いので… (母、妥協)
で、今年も短くしてみましたぁ! ナオ 何度も刈り上げた所を「さわってみてぇ!」と催促してました。 (o^-^o) ウフッ ナオってカワイイでしょ?! ←親ばか
母の言うことを素直に聞いて、髪を長くしてくれるのも後何年なんだろう… この冬は伸ばしてくれるんだろうか?と今から少し心配している。 (まだまだ子離れは出来そうにない) 

慌しい平日。静かな休日。 

2005年04月23日(土) 18時49分
今週から新しいことをバタバタと始めたので、平日は予定がびっしりだった。
殆どマチャ関係のことだから、母の私が担うしかない。
スケジュールをつめすぎたのか、マチャはちょいとお疲れ気味。
今日の土曜日は父が家で仕事してるので、ナオはじいじ
マチャは今ゆっくりお昼寝 って15時から19時まで寝てたら、寝すぎだってば

毎日大変だといえば、そうなのかもしれないけど、あまりそう感じていない。 新しいことを始めたのも、やらないで悩むより何でも試してみたいから。 でも頑張りすぎるのではなく私が楽しいと思えることを無理なく続けるようにしようと思っている。

今はかなり前向きだけど、マチャの成長に保健婦さんが疑念を抱き、成り行きで病院に通い始めた当初はかなりナーバスでネガティブになっていた。
言葉が遅いということだけで、半強制的に病院を紹介され、つぎつぎと検査。
お医者さんも保健婦さんもマチャに病名や発達障害児のレッテルを張るための証拠探しをしているように感じてスゴク不安だった。悲しかった。話さないマチャを責めた。自分も責めた。
でも、マチャの成長はゆっくりだけど確実に進んでいる。 それは初めから判っていたことだけど、私はその時は解ってなかったと思う。  私だけがひとり焦って、空回りしていて、それが少なからず子供達に影響していたと思う。 あの頃ナオもマチャも私もちょっとしたことでキレていた。 私が少し開き直れるまでには検査を始めてから半年の時間が必要だった。

マチャは周りの人間の感情に敏感に反応する。
私が何となくと思う時はのりが。 ナオにとなればナオと一緒に。 だからこそでいたい。 自分の為にも。

来週も忙しいけど、楽しい時間がたくさん待っている。(はず)

親子でお気に入り 

2005年04月15日(金) 0時02分
今月に入って、NHKの幼児向け番組の内容が変更されました。
その中で特に私が気になっているのは「からだであそぼ」の「こんどうさんちのたいそう」
あのなんとも言えず、ちょい脱力系の音楽にリズム… そして動き。
ついつい真似したくなっちゃうなあと思っていたら、横でマチャが踊ってました
それに気付いた後は、私から誘って親子で踊ってます。 普段使わない所がなんとなくストレッチ出来てるような気がして、みょーに気持ちいいんですよ 

幼児って結構大人も楽しめちゃいますよね〜 絵本の朗読なんて、かなり実力ある個性派俳優の方が朗読していて、私が楽しんじゃってます。 特に今放送されている「ともだちや」シリーズは絶品 この絵本のスゴク滑稽な部分を楽しく表現していてスゴク楽しくお話が進んでいます。 超オススメ

おつかれ 

2005年04月13日(水) 20時19分
今日はバタバタ。
朝から保健所主催のマチャキングの教室。(マチャは言葉がちょい遅めなので)
今日は母子分離してお母さん達とお話しました。 で、はじめて知ったのは車で10分くらいのところに療育のサークルがあって通っている人があるらしい、しかも週3回で費用無料(オヤツ代程度)。 1月から通っているのに知らなかった、他の人となかなか話す機会が無かったの私もいけないけど、担当者だって知っている情報なのにどうして案内してくれないのよぉ
ナオをで迎えに行き、でササッとお昼を済まし、再び幼稚園へ。 懇談会は自己紹介と役員決めて短く終わりました。 
しかしマチャは教室に円に座っているお母様方の胸を次々とタッチ
おまけに走り回って転んで頭打って。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
皆さん笑って許してくれたけど… 超 ごめんなさ〜い

母はなんだかすごく疲れました。
で、夕食サボってプログ書いてる鬼嫁

新しい出会い 

2005年04月12日(火) 20時31分
の季節になり、ナオキングのクラス替えは、仲良く遊んでいた子とばらばらになってしまいました
小さい頃からあまり人見知りもなく、その場の雰囲気でなんとなく友達みたいに遊んでしまえる「来る者拒まず、去る者追わず」のナオキング。 すぐに新しい仲良しさんも出来そうですが、でも母はそれが逆に人との関わりが上っ面にだけになりそうで心配です。 おいおい!まだ5歳だぞぉ!(←父苦笑) 
いくら過保護の母でもこればかりは、彼がそれなりに頑張っている姿を陰から応援するしかない ナオキングに素敵な新しい出会いがありますように!
と、言いながら… 母も顔見知り&挨拶程度で過ぎてきた、お母様方と仲良くお話するチャンス!到来。 早速昨日の体操&今日○マ○のレッスン時にそうなりました。
同じ組っていうだけで、何となくおしゃべり出来るようになるから不思議。
人とのおしゃべりが大好きな私にはそれがとてもうれしい
明日はその新しいクラスでの懇談会。 母も頑張れ!

はじめちゃいました♪ 

2005年04月11日(月) 3時33分
ついに、プログはじめちゃいました。
タイトル通り、自分に無理なく時間のあるときに好きなことを書こうと思います。
中心はやっぱり子供たちのことになるとは思いますが…
だし、ボチボチがいいかなっということで。

「いいかげんは良い加減」私の座右の銘です。(ババア?!)
いろいろ頑張っちゃうと後で疲れちゃうでしょ?
予定通り進まないとイライラしたり、時間が無いと焦ったり、
恥ずかしい話ですが、私はかなりそうなる性格みたいです。
自分で意識してないと、虐待まっしぐらって感じ
子供たちと笑顔で接する為に、いろんなことは「いいかげん」でかなと思うようにしています。
と、言いながら… なかなか笑顔ばかりではいられないのが現実です。


2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アロマセラピー、ナチュラルクリーニング-一応、インストラクターの資格持ってます。重曹、酢、せっけん使った地球にやさしいお掃除してます。
    ・HULA-へたっぴですが、エンジョイしてます!
    ・スポーツ観戦-最近はTV観戦ばっかりです(汗)
読者になる
Yapme!一覧
読者になる