「ADLIB」37年の歴史に幕 音楽雑誌「冬の時代」続く / 2010年03月27日(土)
 音楽雑誌「ADLIB(アドリブ)」が休刊する。1973年に創刊され、日本で数少ないジャズ系音楽雑誌として親しまれてきたが、音楽業界の業績悪化やインターネットの登場に押され、抗うことができなかった。音楽雑誌業界は90年代後半以降、「冬の時代」が続いている。

 2010年3月19日に発売された「ADLIB」4月号で、次の5月号でもって休刊する旨が発表された。発行元のスイングジャーナル社によると、70年代後半から90年代の最盛期には20万部を発行することもあったが、近年は低迷。インターネットの登場や、昨今の音楽業界の不況と、それに伴う広告収入の減少などが響き、休刊を決定するに至った。

■90年代後半以降、休刊相次ぐ

 同誌は1973年に創刊。ジャズ、フュージョンを中心にAORやソウル、ニューエイジなど「大人が聴く音楽」を扱うことで知られる。最新号の表紙はギタリストのジェフ・ベック。特集の「J-フュージョン最新事情」では、T-SQUAREなど日本のフュージョン系ミュージシャンのライブ情報などを掲載している。

 編集部によると、4月19日に発売される最終号では、37年の歴史を振り返る特集を組む予定だという。

 音楽雑誌業界は90年代後半以降厳しい状況が続いている。98年に40年以上の歴史を持つ「ミュージック・ライフ」が休刊したのを皮切りに、「ギターブック」「Pop Beat」「GiRL POP」など数多くの有名誌が姿を消した。

 今回の「アドリブ」休刊に関して、音楽評論家の加藤普さんは、

  「日本でジャズを扱っている月刊の音楽誌は『アドリブ』のほかに『Swing Journal』や『jazz Life』など数誌しかないのですが、そのうち1つがなくなるという意味では衝撃ですね。残り少ない絶滅危惧種みたいに思っていたのが遂になくなってしまいました」

と語る。

■ネットの登場で雑誌の役割なくなる

 ジャズ雑誌の多くは、ジャズ喫茶がまだ日本に多くあった70年代に創刊している。『アドリブ』は最盛期に発行部数20万部(公称)を誇った。だが、90年代後半に雑誌全体の売上が減少し始める。CD売上も同時期から減少し続け、レコード会社も雑誌に広告を出す余裕がなくなってしまった。加えて、インターネットの登場だ。加藤さんは、

  「雑誌にはストックしてアーカイブ化するという役割がありましたが、ネットを見るといつでも情報を手に入れられるんです。ジェフ・ベックで検索すれば、それこそ60年代のヤードバーズ時代から見ることができます。素人の情報でもプロより詳しく書かれていることもありますし、もう机の上に雑誌をストックする必要はないんです。寂しいですが、今回の休刊も、時代の流れの象徴でしょうね」

と話している。


■3月26日20時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000005-jct-soci
 
   
Posted at 23:59/ この記事のURL
世界最大級のアニメイベント「東京国際アニメフェア2010」開幕、244社が出展 / 2010年03月27日(土)
 日本のアニメ作品などを紹介するイベント「東京国際アニメフェア2010」が2010年3月25日、東京・江東区の東京国際展示場で始まった。国内外のアニメ制作会社など244社が出展しており、3月27日と28日は一般の人でも入場できる。

【詳細画像または表】

 アニメ関連産業の振興を図るためのアニメ見本市として2002年から開かれており、今年が9回目。石原慎太郎東京都知事が実行委員長を務める東京国際アニメフェア実行委員会が主催している。昨年は海外からのバイヤーも含め約12万9000人の来場者を集めた。今年も約13万人の集客を見込んでおり、アニメーションの総合イベントとしては世界最大級という。

 東映やバンダイナムコグループ、ぴえろなど国内のアニメ関連企業が代表作品を紹介している。今年は3D化したアニメの紹介も目立っている。一般公開日にはアニメ声優らを集めたライブやトークショーなども予定しているほか、台本や原画、直筆イラストなどのオークションも実施する予定だ。一般の入場料は大人の当日券が1000円。

(文/吾妻拓=日経トンレディネット)

【3月27日4時42分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000000-nkbp_tren-sci
 
   
Posted at 23:57/ この記事のURL
包括利益表示の基準化が第2四半期に延期、ASBJ / 2010年03月27日(土)
 企業会計基準委員会(ASBJ)は3月25日、同日に予定していた包括利益表示の基準化を見送った。包括利益表示は会計コンバージェンス項目の1つで、当初は3月末までに基準化する方針だった。5月下旬か6月はじめまで議論を続け、2010年度第2四半期に基準化を図る考え。「連結先行」の考えについて関係者で相違があり、コンセンサスを得るために議論を深める必要があると判断した。

 包括利益表示は2009年12月25日に公開草案を公表し、2010年2月1日までコメントを募集していた。そのコメント結果を受けて開催した3月11日の第197回企業会計基準委員会では、3月25日の第198回企業会計基準委員会で、基準化を議決するかどうかで意見が割れた。

 公開草案では、単体と連結の財務諸表に包括利益表示を適用するとしているが、日本のIFRS(国際財務報告基準、国際会計基準)の適用は連結財務諸表が対象で「連結先行」の考えが採られている。連単に包括利益表示を適用するとその連結先行の考えと整合性が取れなくなる。3月11日の議論ではIFRS適用に関する連結先行の考えについて議論を深めて、関係者のコンセンサスを得るべきとの意見が多くあったようだ。

 包括利益表示の基準化延期については3月26日に開催された金融庁の企業会計審議会総会に提出された資料(PDF)でも言及されている。資料では基準化を「2010年2Q」としていて、ASBJは「上場会社における個別財務諸表の取扱い(連結先行の考え方)について、関係者とともに検討を開始する予定」と記載している。

 包括利益表示は2010年4月1日以後に開始する事業年度の年度末に係る財務諸表から適用する、と公開草案では提案している。 3月26日22時39分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000004-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 23:55/ この記事のURL
動画づくり、Twitterと商店街 荻窪・教会通りをつなぐもの / 2010年03月27日(土)
 パン屋、和菓子屋、八百屋、テーラー、クリーニング店……車1台がやっと通れる狭い道の両脇に、小さな店がぎっしり並ぶ。東京都杉並区・荻窪駅前の「教会通り商店街」は、1950年代から続く小さな商店街。古い店、新しい店、約90店が軒を連ねている。

 昨年12月。通りの脇に置かれたテレビの前に、人だかりができていた。マイクを向ける女性と、カメラに向かってインタビューに応える地元の人々。その様子が、テレビにそのまま映し出される。

 テレビ局の取材……ではない。教会通りのお祭り「みんなおいでよ!」の様子を、ライブ配信サービス「Sticam」を使って5時間にわたって配信し、同じ映像をその場に置いたテレビにも映していたのだ。

 福引きの様子など祭りの模様を伝えたり、商店主を紹介したり、手作りの店舗CMを流したり。地元に住む高橋明子さん(41)がメインMCとなり、ボランティアスタッフがカメラを回した。

 「仕事には自信あります!」――マイクを向けられ胸を張る商店主、「3本も当たるなんて! くじ運悪いのに」と、福引きが当たったことをうれしそうに話す主婦、カメラに映る自分たちに興奮する子どもたち。商店街の素のままの姿を、映像はとらえていた。

●「マスコミがちょっと取材する番組」ではなく

 「マスコミがその地域をちょっと取材しただけで番組を作るのは、何かが違う」。祭りのライブ配信は、そんな思いから生まれた「住民ディレクター活動」の一環だ。

 熊本県民テレビのディレクターだった岸本晃さんが1997年に始め、全国に広げてきた活動。テレビ番組制作で企画力を養い、その力を地域の活性化や情報発信に生かそうという取り組みで、「番組はあくまでオマケ」という位置づけだ。

 地域情報化のコンサルタントとして岸本さんと親交があった高橋さんは、出産・子育てをきっかけに2005年から、地元・杉並で住民ディレクター活動「杉並TV」をスタート。岸本さんやボランティアスタッフ、区の支援を得ながら、地域住民に映像制作や編集をレクチャーしたり、住民が撮った映像を、岸本さんが持つCSの番組「日本の國から」で放送するといった活動を行ってきた。

●地域住民同士で作る「二人三脚CM」やニュース番組も

 教会通り商店街と共同で作ってきた映像は数多い。商店街の店主や地元住民が近所の店を訪れてインタビューし、CMを作る「二人三脚CM」、女性の商店主が、ほかの店のお母さんたちをインタビューする「元祖キャリアウーマン」、「あの店の2代目が帰ってきた」など商店街のプチニュースを伝える「教会通りNEWS」……

 ハンディカメラを使い慣れない手つきで撮影した映像は、ブレたり見にくかったりもするが、「このお店、入ると楽しくて、いつ行っても出たくなくなるんです」「お子さん、大きくなりましたよねぇ」など、ご近所ならではの視点が新鮮だ。

 「外からでは見えない、商店街の“中”まで撮れているかもしれない。ほかの商店ともより深く仲良くなれた」と、和菓子店「榛名屋」の2代目・田貝大孝(たがい・ひろたか)さん(31)は、撮影を振り返る。

 幼なじみやご近所さんがカメラマンだと、被写体もリラックスできるようだ。「わたしは気取り屋だから、いいことを言おうと思うんだけど、カメラが回ると普段通り、普段着になっちゃう」と、商店街会長の斎藤敬子さん(72)は笑う。

 素のままの教会通りの温かみこそが、もっとも伝えたい「通りの顔」だという。「商店同士の付き合いから生まれる温かい雰囲気がお客様にも伝わり、やがて集客につながれば」(斎藤さん)

●手作りのサイト、Twitterも

 教会通り商店街は以前から、店主たちがネットを使って情報発信してきた。2003年、商店主の若手を中心に15人ほどで「Web委員会」を設立し、公式Webサイトを制作。ブログやTwitterにも取り組んでいる。

 商店主向けに「ホームページビルダー」講座を行い、手作りでサイトを制作・更新。「業者の決まり切った冷たいサイトではなく、教会通りらしい、温かみやぬくもりのあるサイトを作りたかったから」(斎藤さん)あえて手作りにこだわった。

 一部店舗は独自のWebサイトやブログも持っているほか、昨年12月ごろからは、高円寺ルック商店街の中澤一也さん(36)のすすめでTwitterもスタート。各店舗のアカウントと商店街のアカウント@kyokaidoriを使い、情報発信している

 「卒業式のお饅頭のご注文いただきました。心を込めて制作完了! http://twitpic.com/1ary77」「ロケットパンが揚がりました(^o^)/♪魚肉ソーセージ入りの揚げパンです☆ http://twitpic.com/1aq7kn」――和菓子の榛名屋(@harunaya)がその日のサービス品をつぶやいたり、ベーカリー「TAMAYA」(@Tamaya3621)がパンの焼き上がりを知らせたり。商店街のアカウントでは、商店街のできごとや天気などを更新し、各店のつぶやきをリツイート(RT)している。

 Twitter導入を主導し、商店街のアカウントも更新する「テーラー中山」の2代目店主・中山弘さん(53)はTwitterが商店街や店のファン作りに役立つと期待する。

 「『○○がセール中です』など販売目的の宣伝を流してもいやらしい。Twitterはお客さんの生の情報を得られる媒体。閉鎖性がなく誰とでもつながれ、つぶやきを見るとその人の人柄まで分かる。相当の可能性を秘めていて、今後“化ける”と思う」

 教会通りではすでに9店がツイートしており、参加店舗は徐々に増えている。ただ「商売人は飽き性なので」いかに飽きさせず、「化ける」まで続けてもらうか、店主たちのモチベーションの維持が課題だという。

 中山さんがネットを使ってやりたいことはたくさんある。Ustreamなどライブ配信サービスを使ったWeb委員会の“ダダ漏れ”もその1つ。テーラー中山の店舗にはFONのアクセスポイントを設置するなど、「誰でもネットにつなげられる商店街」も目指す。地元の人だけでなく、沿線の繁華街に向かう人が途中下車して来てもらえるような商店街にしたいという。

●「大人は、若い人のやっていることを受け入れないと」

 若者世代が進める商店街とネットの融合。会長の斎藤さんは「分からないことばかり」と戸惑いながらも、積極的に受け入れている。

 「大人は、若い人のやっていることをいい形で受け入れないと、先に進めないから。今はまだ親世代が元気だけど、若い人はいずれ、後を背負う人たち。若い子に何かを任せて、うまく世代交代してもらわないとね」

 自分の子どもや孫について話すような優しい目で、斎藤さんはこう話していた。 3月26日17時30分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000039-zdn_n-sci
 
   
Posted at 23:54/ この記事のURL
【K-1MAX】3・27城戸康裕「ライバルはキム・ヨナVS浅田真央。視聴率でも勝つ」 / 2010年03月27日(土)
 3月26日(金)都内ホテルにて『K-1 WORLD MAX 2010 〜-70kg Japan Tournament〜』の前日記者会見が行われた。会見には計量をパスした全選手が出席、試合に向けての意気込みを語った。

【フォト】この記者会見の模様

 魔裟斗が引退し、新たなスタートとなったK-1MAXだが、出場を予定していた小比類巻太信やジョルジオ・ペトロシアンが欠場。さらに裏番組としてキム・ヨナと浅田真央が出場するフィギュアスケート中継が放送されるなど、厳しい状況での船出となる。そんな危機感を感じてか、この日の選手たちは試合に勝つというだけでなく、大会を盛り上げようという心意気を感じさせるコメントが続出した。

城戸康裕
「日本トーナメントは3回目ですけど、自分の準備は万端です。今回の敵は対戦相手ではなく裏番組、キム・ヨナVS浅田真央だと思っています。だからみんなも『相手をぶっ殺す』とか(長島を見ながら)『アニメ普及』とか言っている場合じゃない。みんなで頑張ってK-1を盛り上げて、視聴率でも勝てればと思います。チャンネルロックでお願いします!」

龍二
「九州から来たリアルディールの龍二です。龍二焼酎が出来ました。僕を応援してくれる人がより長くこの焼酎を飲めるように、僕も長く試合をして優勝します。また今は花見シーズンなので、優勝してみんなで花見に行きたいと思います。また今月は息子が生まれたので、かっこいいおやじになるためにも優勝します。そして視聴率も取れるように頑張ります」

長島☆自演乙☆雄一郎
「僕が言いたいことは城戸選手が言っちゃったんですけど、僕もK-1も崖っぷちです。絶対にチャンネルを変えられないような試合をします。試合に勝つのも大事ですが、飽きの来ない、見ていて明るく、楽しく、面白い試合をしたいと思います。それで最後まで立っているのは自分です」

名城裕司
「このようなビッグチャンスを与えていただき、関係者の皆さんには感謝しています。ありがとうございます。長島選手と対戦が決まって、僕も白黒はっきりした見ていて面白い、チャンネルを変えられないような試合をします。そして最後まで名城の試合が見られるという試合をしたいと思います」

TATSUJI
「今回も全力で仕上げてきました。トーナメントは5回目なんですが、これまでで一番調子がいいです。明日は1Rから全力で倒しに行くだけです。3試合全部倒しに行きます、熱い試合をします」

中島弘貴
「明日は3試合、早く倒して俺が優勝します」

山本優弥
「ありきたりなことしか言えませんが、自分は自分のことしか考えていないので、世界チャンピオンになるために日本チャンピオンになりますし、日本チャンピオンになるために1回戦を勝とうと思います。たくさんの人が応援してくれているので、色々な人に感謝して一生懸命、頑張りたいと思います。その結果としてキム・ヨナさんや浅田真央ちゃんに勝てればいいなと思います」

日菜太
「僕は明後日になった時、明日の試合を『どうしてこうなったんだろう』と思いたくないので、全力で1回戦からやります。他のことは関係なく、僕は優弥選手しか見てないです。僕は1回戦から腕を折りにいきます」

 会見に出席していた谷川貞治K-1イベントプロデューサー(以下、EP)も「魔裟斗がいなくなって新しいK-1MAXを見せなければいけない。苦しい状況かもしれませんが、ピンチはチャンスに変わる。それを起こすのは選手たちです。見ている人を感動させる試合をして、K-1スピリットでK-1MAXは面白い。格闘技は面白いというところを見せて欲しい」とコメント。

 会見後の囲み取材でも谷川EPは「それぞれが自分のK-1MAXだと思ってやればいいと思います。選手たちが自分なりにK-1MAXを背負っていけばいい。この階級は人材が豊富なので、一人のカリスマ的な選手じゃなくて、複数の選手がいてライバル関係になるような時代になると思います」と新時代を担う選手たちに期待を寄せた。

 また谷川EPは5月から日本人16名参加の63kg級トーナメントを開催することを明言。今回の小宮山工介VS村浜TAKEHERO、渡辺一久VSDJ.taikiがその査定的な試合になることを明かし「MAXの新しい階級として、どの階級よりも面白いものになるかもしれない。こちらも期待していてください」とコメントしている。

FEG
「K-1 WORLD MAX 2010 〜-70kg Japan Tournament〜」
2010年3月27日(土)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
開場15:00 開始16:00

<全対戦カード>

▼メインイベント(第10試合) -70KG Japan Tournament決勝戦 3分3R延長2R
準決勝の勝者
VS
準決勝の勝者

▼セミファイナル(第9試合) スーパーファイト 3分3R延長1R
佐藤嘉洋(名古屋JKファクトリー/K-1 WORLD MAX 2006&2007日本トーナメント優勝)70.0kg
VS
ダニロ・ザノリニ(ブラジル/ブラジリアン・タイ) 70.0kg

▼第8試合 スーパーファイト 63kg契約 3分3R延長1R
小宮山工介(北斗会館/2008年RISING ROOKIES CUP 60kg級優勝)62.3kg
VS
村浜TAKE HERO(大阪ファイティングファクトリー/K-1 フェザー級GP 1997優勝) 62.95kg

▼第7試合 -70KG Japan Tournament準決勝 3分3R延長1R
中島VSTATSUJIの勝者
VS
山本VS日菜太の勝者

▼第6試合 -70KG Japan Tournament準決勝 3分3R延長1R
城戸VS龍二の勝者
VS
名城VS長島の勝者

▼第5試合 スーパーファイト 63kg契約 3分3R延長1R
渡辺一久(フリー/プロボクシング第52代日本フェザー級王者)62.95kg
VS
DJ.taiki(Team Nakano/2002年全日本アマチュアシュートボクシング中量級優勝) 63kg

▼第4試合 -70KG Japan Tournament1回戦 3分3R延長1R
山本優弥(青春塾/K-1 WORLD MAX 2009第3位)69.85kg
VS
日菜太(湘南格闘クラブ/Toshin Family/初代RISE 70kg王者) 70.0kg

▼第3試合 -70KG Japan Tournament1回戦 3分3R延長1R
中島弘貴(バンゲリングベイ・スピリット/Krush 70kgトーナメント2009優勝)69.8kg
VS
TATSUJI(アイアンアックス/RISE DoA TOURNAMENT’05優勝) 70.0kg

▼第2試合 -70KG Japan Tournament1回戦 3分3R延長1R
名城裕司(K NETWORK 国士会館)69.75kg
VS
長島☆自演乙☆雄一郎(魁塾/K-1 WORLD MAX 2009ベスト16) 70.0kg

▼第1試合 -70KG Japan Tournament1回戦 3分3R延長1R
城戸康裕(谷山/K-1 WORLD MAX 2008日本トーナメント優勝)69.9kg
VS
龍二(リアルディール/第2代RISE-70kg級王者)70.0kg

▼オープニングファイト第3試合 -70KG Japan Tournamentリザーブファイト 3分3R延長1R
小宮由紀博(スクランブル渋谷/RISE 70kg級トーナメント2009優勝)69.75kg
VS
久保薗ルイス(ブラジル/チーム・ルイス/WMAFミドル級王者) 70.0kg

▼オープニングファイト第2試合 大渡博之引退試合 3分3R延長1R
大渡博之(正道会館)69.5kg
VS
内村洋次郎(パンクラス/イングラム/初代ZSTウェルター級王者)69.6kg

▼オープニングファイト第1試合 3分3R延長1R
松倉信太郎(バンゲリングベイ・スピリット/K-1甲子園2009 70kg級トーナメント優勝)70.0kg
VS
YUUKI(新空手・鷹虎)68.2kg

【関連ニュース】
渡辺がDJ.taikiにイライラ爆発「つまらねえよ!オタクは座れ!」
打倒キム・ヨナ!コスプレ長島が決意表明「MAXは数字を取らないといけない」
山本優弥が秘策を公開!サウスポー構えで日菜太の左ミドルを殺す
城戸、亀田のパンチから秘策を用意「優勝してMAXを面白くする」
引退発表の小比類巻に、谷川代表「プロとして失格」 3月26日18時47分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000002-gbr-fight
 
   
Posted at 23:52/ この記事のURL
日産 GT-R、セーフティカーに指名…英スーパーバイク選手権 / 2010年03月27日(土)
英国日産は24日、2010年と2011年シーズンのBSB(英国スーパーバイク選手権)において、『GT-R』がオフィシャルセーフティカーを務めると発表した。

[関連写真]

日産GT-Rは、日本が誇るスーパースポーツ。3.8リットルV型6気筒ツインターボ(485ps/6400rpm、60kgm/3200 - 5200rpm)に、独立型トランスアクスル4WDと6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせ、0-100km/h加速3.5秒、最高速310km/h(リミッター解除時)という驚異的な性能をマークする。

GT-Rは2009年4月、ドイツ・ニュルブルクリンクでタイムアタックを行い、7分26秒70という自己ベストタイムを更新。日本での価格は861万円からで、すでに欧米を中心に輸出も行われている。

英国日産と英国スーパーバイク選手権を主催するMSVRは24日、向こう2年間の公式車両スポンサー契約を締結。2台の『GT-R』がオフィシャルセーフティカーに起用されることが決定した。

GT-R以外では、『キャシュカイ+2』がメディカルカー、『370Z』(日本名:『フェアレディZ』)と『ムラーノ』がコースカー、『ナバラ』が優勝ライダーのパレードカー、『NV200』が搬送車と、総勢7車種、12台の日産車が、英国スーパーバイク選手権をサポートする。

最大出力200psというスーパーバイクで争われる同選手権。GT-Rは、オフィシャルセーフティカーにふさわしいモデルといえそうだ。

《レスポンス 森脇稔》

【3月27日13時0分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000008-rps-moto
 
   
Posted at 23:50/ この記事のURL
【華流】マーク・チャオ、闇社会に目を付けられ脅迫された!? / 2010年03月27日(土)
 2009年、台湾のエミー賞ことTVアワード「第44回金鐘賞」で、最優秀主演男優賞に輝いた趙又廷(マーク・チャオ)。これまでの実績がない新人であること、そして最年少の受賞者ということで脚光を浴びたマークは、スターダムにのし上がり出演オファーが引っ切りなし。CM出演料は、1本40万香港ドル(約477万円)から80万香港ドル(約954万円)に跳ね上がったという。

 台湾メディアの報道によると、そんなマークに目を付けた闇社会の組織があるらしく、広告代理店を通して出演を無理強いしたり、脅迫するなどの行為に出ているそうだ。調べによると、スケジュールをチェックされたマークは、待ち伏せされて嫌がらせをされたことがあったという。

 不安を覚えボディーガードを配置したマークだが、「深刻な事態ではないし、報道は大げさ」と大したことはないと強調。「驚かされているという思いはないので、父親(俳優の趙樹海)へは何の相談もしていない」とメディアに語った。

 金鐘賞受賞後、弱冠25歳で月に10本以上のCM出演のオファーを受けたというマーク。浮ついた態度に出ないよう気を引き締め、すべての出演を断ったそうだ。当時は「映画の撮影に専念したい」という一心だったという。「僕は面倒な男です」と自己分析するマークは、「CM出演を誘われても、簡単には応じません。例えばメガネのCM話があっても、僕は近眼ではないから出演しない。そしてコーヒーを飲む時は、自分で宣伝しているコーヒーしか飲みません。例え海外にいてもね!」と笑い、こだわり派の一面をのぞかせていた。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)。

【3月26日21時54分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000073-scn-ent
 
   
Posted at 23:48/ この記事のURL
【名古屋市営バス開業 80周年】交通系ゆるキャラがお祝い / 2010年03月27日(土)
◆「ハッチー」「ばっしー君」などキャラクターたちが活躍

[関連写真]

名古屋市営バスは2月1日、開業80周年を迎えた。3月21日にこれを記念して催された「市バス開業80周年感謝祭」では、名古屋市交通局の「ハッチー」を始め、各地のゆるキャラがお祝いに駆け付け、会場を訪れた子どもたちと交流した。

名古屋開府400年記念キャラの「はち丸」に加え、縁あって来場した神戸市交通局の「ゆうちゃん」「ばっしー君」と握手や記念撮影。楽しげな姿が見られたが、中には不思議な姿に泣き出す子も。


◆名古屋城天守閣を見ながらバスにお絵かき

名城公園に設けられた会場では、その環境を活かし、木々の間を回ってクイズを解く「市バス探検隊の大冒険」を開催。また遊歩道にはバス停に過去の写真を掲載して、歴史を解説する展示が置かれた。高齢の来場者には懐かしい写真が掲載されており、足を止めて見入る姿があった。

また、南遊園エリアでは「お絵かきバス」として、両側面を白いキャンバスとしたバスを5台配置。子どもたちは自分の割り当て枠内に、カラーペンを使って思い思いの絵を描いていた。お絵かきバスは一定期間、地域を走る事になっている。

《レスポンス 萩野公慈@WMW》

【3月25日21時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000046-rps-ent
 
   
Posted at 23:46/ この記事のURL
ワーキングマザー差別で元従業員がゴールドマンを提訴 / 2010年03月27日(土)
【ニューヨーク】ワーキングマザーを「二流社員」だと見なしているとして、金融大手の米ゴールドマン・サックスの元従業員が同社を提訴した。

 シャーロット・ハナさんは24日、2005年の第1子誕生後に差別を受け、09年の第2子誕生後に取得した育児休暇中に不当に解雇されたとして、ゴールドマンをマンハッタン地区連邦地裁に提訴した。同氏は社内研修プログラムのゴールドマン・サックス・ユニバーシティー(GSU)でバイスプレジデントを務めていた。

 ゴールドマンの広報担当者はコメントを拒否した。

 1998年入社のハナさんは、ゴールドマンにおける昇進の可能性が、05年に産休を取得した後になくなったと指摘し、育児中の母親向けの「マミー・トラック」のポジションに据えられ、給与、プロとしての成長、それに昇進の見込みの面で妥協させられたという。

 ハナさんは05年の育児休暇取得後に降格、07年にGSUに異動となったが、そこでは女性が彼女1人で、ミーティングやその他の活動から「組織的に除外されていた」ことも同氏は問題としている。

 また彼女は09年の休暇中、仕事ぶりが芳しくないという評価を受け、復帰する1週間前にポジションがなくなったと伝えられた、と主張している。

 ハナさんは訴状の中で、ゴールドマンはワーキングマザーに尽くす会社だと自画自賛しているが、実際には二流社員とみなし、職場で生産的な従業員として会社に貢献するよりも、子どもと一緒に家庭にとどまるべきだと考えていることは明らかだと主張した。

 裁判では、育児介護休業法(FMLA)で保障されている彼女の権利の侵害、報復的措置、それに性差別について争われる。

【3月26日10時51分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000303-wsj-bus_all
 
   
Posted at 23:44/ この記事のURL
【東京モーターサイクルショー10】ピアジオのハイブリッド三輪車、投入延期か / 2010年03月27日(土)
ピアジオやベスパなどの日本総輸入販売元を務める成川商会は、「第37回東京モーターサイクルショー」に5月日本投入予定のハイブリッド三輪車『MP3ハイブリッド』を展示した。しかし、同社関係者は「少し遅れるかもしれない」と心配している。

[関連写真]

すでにMP3ハイブリッドは国内の販売会社から引き合いが相次ぎ、ユーザーからの問い合わせも殺到。最初の入荷分はすでに完売という状況だ。それだけに成川商会としても、早く実車を確認して、その性能を見たかった。

そのチャンスが今回の東京モーターサイクルショーだったのだが、送られてきたものは何とバッテリーなし。そのため、「走らせることもできない」と困惑気味。イタリアの本社に問い合わせてみても、要領を得ないとか。「いまは入荷を楽しみにする以外にない」と同社関係者。

MP3ハイブリッドは、ガソリンエンジンが124ccで、電動モーターがシンクロスナス ブラシレスモーター。電池はリチウムイオン。そして価格は115万円の予定だ。

《レスポンス 山田清志》

【3月27日12時0分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000007-rps-ind
 
   
Posted at 23:42/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!