妊娠を予定しているなら

November 21 [Sat], 2015, 17:42

今現在、妊娠を考えている、あるいは計画しているといった方や、妊娠初期の女性はご家庭での普段通りの食事に加え、さらに葉酸の補給をするように厚生労働省が通知を出しています。
なぜかと言うと、必要な量の葉酸を摂取することで、胎児の先天的な障害(神経管閉鎖障害など)の発症リスクを減らしてくれる為です。サプリメントによる補給もおススメですが、サプリメントでの補給が、かえって悪影響にならないように、無添加の葉酸サプリメントを見極めることも大切なポイントだと言えますね。妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、厚生労働省によって妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。それでは、摂れば摂るほど効果が高まるのでしょうか?葉酸は水溶性のため、余分な葉酸は尿とか汗で流出します。


そのため、余分な葉酸が蓄積していく、という事はあまり無いようです。

ですが、葉酸をたくさん摂ればいいのかと言うと決してそうではなく、過剰摂取によって発熱やかゆみ、あるいは呼吸障害などの重大な副作用に繋がる恐れもあります。

葉酸サプリは簡単に葉酸の摂取が出来る妊婦の心強い味方ですが、過剰摂取に注意して、提示されている規定量を超えないように気を付けてください。
ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。ヨガを行う事で血の巡りが良くなり、深いリラックス効果を得ることが出来ます。すると、自律神経が整い、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。
妊活ヨガの動画はネットでも紹介されています。わざわざ教室やカルチャーセンターに通う必要が無く、自宅で思い立った時から始めることが出来ます。
軽い運動は新陳代謝を高め、柔軟性を上げることになりますから、崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。妊娠する前の段階で適切な葉酸の摂取を厚生労働省が推奨しているって雑誌に掲載されていました。その記事によると、葉酸は、胎児が元気に成長するための必要不可欠な栄養素だと書いてありました。野菜を十分に摂れない時は、葉酸のサプリを飲んでも良いと書いてあったので、サプリを利用しようかと考えています。
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