行動と結果

June 28 [Thu], 2012, 15:36
歯がツルツルぴかぴかの人をみた。

定期お手入れ(メンテナンス)に来た患者さんで、今日は私がメンテを担当した。
一見して歯垢がない状態。いやいやそれでも・・・と思ってよく観察した。
普通は汚れが残りやすい、下の歯の舌側とか歯と歯の間とか上の歯の裏っ側とか、よーく見た。
でも歯垢は付いてない。
そこで、普段はハブラシ→歯間ブラシ・デンタルフロスと進めていくクリーニングを、その患者さんにはフロスから始めた。でもフロスにすら歯垢が付かない。
「来る前にも磨きました、フロスも使いました」とは患者さんの談。
歯垢が付いてると歯と歯、歯と歯茎の境い目がぼんやりしてるし、銀歯も鈍く曇った色をしてるんだけど、それらが一切なかった。
黄色っぽい真珠(永久歯は黄色っぽい)を並べたようにツヤツヤ光っていた。

先輩衛生士が「とっても綺麗ですね。この歯磨きの状態を続けられれば、一生ご自分の歯で食べていけるでしょう」と説明。
40代半ばの方だし、8020運動は余裕でクリアでしょう。
本当にうらやましい。

大人になってからの虫歯は、歯と歯の間から始まる。
それを防ぐに有効なのは一日一度のフロス使用。
接着剤が弱くなってる詰め物が取れることもあるけど、それは取れた方がいい。コンマ何ミリ浮いてそこから虫歯になるよりは。虫歯になってない段階で外れたならば再装着も簡単。


最近「行動に対する結果」を考えることが多い。
上に挙げた患者さんのように、歯を大事にして丁寧に磨いたことの結果が、ツルツルの歯。
歯に無関心な結果が、何回通ってきても「歯ァ磨いてんの?

日焼けについて

June 28 [Thu], 2012, 15:35
夏男診断して『こんがり焼け』みたいにでました。
そこで日焼けに対する俺の考えかたを少々。

つい先日、朝の番組ZIPで美白男子が取りげられていました。
美白効果のある日焼け止めを塗るADに
部活中でも日焼け止めを塗る陸上部員

いや、いいよ。美白。多いに結構!

俺は黒でも白でもなんでもいいw
病的な白だったり、うさん臭い黒でなければ・・・


だけど、大人になって気がついた事がある!
それは
日焼けすると常に暑い
てことだーーーヽ( ` Д ´ )ノ

皮膚が焼ける→黒くなる→かるい火傷?→なんかいつも暑い、熱い。

エアコン浴びてても暑いんよ。ずっと自分は暑がりと思ってたけど、何してても暑いから。
違った。
『ずっと暑いんでしょ?それ日焼けのせいだよ』
この言葉で目が覚めた。だから今年は
焼かない。チリチリ暑いのやだもん

既に健康的な色だから。もういいさw

美肌とダイエットは腸内環境と肝臓機能を高めることから始まります

June 28 [Thu], 2012, 15:35

1位のダイエットも、2位の美肌も、多くの女性が手にいれたいと思っているのに手に入れられていないから、こうやって願望ランキング1位・2位になるのでしょう。

ダイエットや美肌には、ルールがあるんですよ。

まず、【腸内環境と肝臓機能】これがしっかり整っていなければ、美肌もダイエットもありえません。
肝臓機能が落ちていると、胆汁の生成量が減ります。
胆汁には腸の蠕動運動を促す働きがありますが、生成量が減れば腸の動きは鈍くなります。腸の動きが悪くなれば、腸内環境も悪くなっていきます。
腸内環境が悪くなれば、お肌の細胞組織が生まれ変わる為に必要なビタミンB6と葉酸の体内合成がうまくいかなくなってきます。

さて、あなたの排便は毎日黄色い排便があるでしょうか?
出産の経験があるかたであればお分かりかもしれませんが、生まれたての赤ちゃんは胆汁がきちんと分泌されていますから黄色いうんちをしていますよね?あんな色の排便を毎日あなたはしていますか?
更に、胆汁には脂肪を分解する働きもあって、こちらも生成量が減れば、脂肪の分解能力も下がりますから、分解されなかった脂肪は体内に蓄積されています。

と、ざっくり簡単に解説しましたが、これを読んでいただくとおわかりのように、腸と肝臓は密接に関係しており、腸と肝臓の状態が良ければ、美肌もダイエットもどちらもいっぺんに解決するのです。


それなのに、美肌とダイエットを切り離して、美肌にはこの化粧品塗っていればオッケーだとか、エステに通えばオッケーだとか
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かなでf17m
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

二人なら出来る

森のパン屋さん

いないイナイばぁ

google

世界は一つ…

フレンチトースト

ビタミンQ

最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gvphih4a/index1_0.rdf