夜ランチセット

May 14 [Sat], 2011, 0:52


は!?って思って辞書を引いたら、
lunch の2番目の意味に
「(時間に関係なく取る)軽食」とあった。
知らなかったなー。

簡易地震感知器作ったよー

April 13 [Wed], 2011, 19:49


最近、余震が連発しているせいで、
常に揺れている感覚が抜けません。

地震なのか気のせいなのか
ハッキリさせるために、
簡易地震感知器を作りました。

即席で作った割には、
かなり敏感で優秀です。

どこでも一緒なんだなあという話

March 31 [Thu], 2011, 0:10
『苦しい数字をプレゼンする時に、
例え話とか、何かとの比較とかを駆使して
少しでも印象良く伝えようとする』

という、職場でよく見かける態度は、
どこでも一緒なんだなあと感じています。

ただ、その態度で失敗すると、
かえって苦しさを強調して見せてしまいます。

原発関連の記者会見の話です。

「例えば一生摂取し続けたとして。。。」
と言っていたのが、
「例えば1年間摂取したとして。。。」
になり、
「10日間。。。」
を経て
「数回。。。」
と変化していくのを見ていると、

はたまた、

「通常の○倍」
に始まり
「基準の○倍」
を一瞬で通り過ぎ
「暫定基準の○倍」
に辿り着いたのにとどまらず、
その暫定基準の緩和論が
出てきているのを見ていると

(具体的な数字を見なくても)
ああ、苦しいんだなあ、と強く感じます。