『えっ?!日本人?!』の反応 

June 10 [Sat], 2006, 2:15
街中での写真。左の男の子にご注目。一度私を振り返り、その後お隣の友達に何かを言って二人とも振り返った。そして右の写真を見ていただきたい。決して私の画像処理ではなく彼らは確実に先に進んでる、そしてまた振り返る。オイオイそんなに日本人がめづらしいのかい?見る、見るずぅぅぅぅぅーっと見る!! この町の歩道は結構高いのだが歩道から落ちるんじゃないかとこっちが心配するくらい見る。 子供に限らずこんな状況何度もあった。相棒の甥っ子の小学校を見に言った暁には、子供達に手を振られる始末。見知らぬ人の集団に手を振られるなんてまるでスターだ。ちょっと気分よくなった(笑)


極めつけは彼女。私を見るなり大喜び。お母さんの店であろう下着やさんから飛び出してきてこの通り。私を指差しながら何か言ってた。『ちーさい目!!』といわれてるのかもしれないけど。すごくかわいいので一緒になってジャンプして遊んでしまった
ちなみに、相棒いわくトルコの人にとっては、日本人の低い(?)鼻と細くてつりあがった目が憧れで手術を望む人もいるのだとか。『あなたと反対ね』と言っていた。。。。。お互いにない物ねだりということ?

一般トルコ人の日本の印象? 

June 09 [Fri], 2006, 0:30
町を見てまわっていると、相棒のたぶん弁護士とか会計士にあたる人の事務所に寄ることになった。
どこに行ってもそうだけど必ず『何を飲みますか』と聞かれる。それは土産物屋でもそうだ。

相棒の仕事の買い物に付き合ったりしたら、
『茶腹も一時』どころか『茶腹で満腹』になってしまう。
一度だけ『いらない』と断った。すると、
『トルコでは勧められたら断ってはいけない』とその店の主人に言われた。
『俺の酒]』じゃなくて、『俺のチャイ(茶)がのめねぇってのか?』ってところだろうか(笑)
しかも、そこにあるものではなくて、わざわざチャイ屋からお茶の出前をとってくれる。


この時は暑い日中だったので、ソーダと相棒が言うと、
秘書の女の子にお金を渡し買いに行かせてた。
もちろん、このおっちゃん(たぶんあたしとそう年は変わらぬと思う)のおごり。


話はそれたけど、このLawyerはもちろん日本語は話さないがとても人なつっこい人で、私の仕事を聞いてくれたり、自分の爪を見ながら私に話しかけてくれて(彼だけよあたしの事に興味を持って話しかけてくれた人)トルコ語で自分の知ってる日本の知識を一生懸命話してくれた。

よくいう外国人の描く日本の印象(?)と言えば、代表的なのが
 『FUJI‐YAMA』 『GEISHA』 『SAMURAI』 そんなところだろう。

なんと彼が私に言ったのは『KAMIKAZE』それと『これはなんというんだ』と腹の辺りに手を置くので(腹痛か?????)と一瞬ひるんだが、すかさず相棒が『自分で侍が死ぬ事』と言うので、わかった。 そう、『SEPPUKU』・・・・・・ 

サムライ映画と戦争映画を見たのだろうが
いづれにせよ『自ら命を絶つ』というのが彼にとっては非常に印象深かったのであろう。 
少しでもトルコ語ができたのならば是非いつもの質問をしたかった。
   『日本に侍はいると思いますか?』と。

だって、文明に囲まれたインディアンだっているんだから
文明に囲まれた侍がいるかもしれないって思ってる外国人いっぱいいると思うんだけど。

刀狩と明治維新がなければ、いたかもしれないな。
そしたら、『お父さんの仕事はなに? 』『ウチ?サムライだよ〜』なぁんて会話がこの21世紀に繰り広げられていたのかも!?

美しい国トルコ・アンタルヤ 

June 06 [Tue], 2006, 1:32
今回、訪問のトルコ地中海に面するアンタルヤ(ANTALYA)上空の写真。まさにトルコブルーの海!!!この世のものとは思えない美しさ
行きは夜のフライトだったので、帰りの飛行機から撮ったもの。
夜の眺めも最高だった。写真に写ってるように海岸沿いはホテルが立ち並び、まるでLAS VEGASのようで、夜11時になろうかという時間なのに海辺のCLUB(オープンエアです!!)のネオンやサーチライトが輝いていた。それもさることながらイスタンブールの上空から見るボスポラス海峡の夜景は函館の夜景なんてぶっ飛ぶくらい最高の眺めだった。いつも命を掛けてのる飛行機だけど窓際にすわり釘付け。飛行機に乗ってよかったと思ったのは人生でコレがはじめてだ。トルコは私にいろんなチャレンジをくれる国 

お土産リスト Part 6 型紙 

June 02 [Fri], 2006, 7:59
ロフトで偶然見つけた『型紙』

柄入り網戸みたいなカンジ。
写真のように下に紙を敷いて(色紙でもGOOD)額に入れたり
二枚仕立てのガラステーブルや、窓に挟んでライトやキャンドルで燈したらキレイだろう。外国へのお土産という事でちょっと大柄のものを選ぶ事にした。紫陽花の葉のようで季節的にもぴったりだ。
でも、この渋さわかるかなあああ


ちなみにコレは着物や浴衣を染めるときに使われていた型紙で、柿渋加工の伊勢和紙に彫刻刀で彫り上げて製作されているもの。
幕末以降は来日した外国人の一部によって海外にも、もたらされ、欧米の芸術やデザインに多大な影響をあたえ今では希少性の高い文化遺産として見直されているのだとか

トルコの子供達 

June 01 [Thu], 2006, 3:47


今日トルコから写真が送られてきた
何かのイベントで子供達がダンスを披露したのだそう

たぶん民族衣装なのだろう。
すごくかわいい〜
ほんとにトルコっていろんな顔がいるんだなぁ
隣の男の子なんて絵みたいだ。
こんなにかわいいのに、
数十年後、後ろのおっさん達みたいに変身するのか・・・

女の子は彼の姪っ子なんだって

『おじさんのせいで、あたしには彼氏ができない!』
と怒っていた姪っ子の妹
美人ちゃんよねぇ

COK GUZEL!! 

お土産リストPart5 Baby 編 

May 25 [Thu], 2006, 5:08
 今度、生まれてくる赤ちゃんの為に。
普通のよだれかけはどの国でもありそうだから金太郎の腹掛けにしてみた。赤ちゃんは、はだかんぼうがダイスキだから、おなかだけ冷やさないように掛けてあげるといいんだそう。もちろん、洋服の上からエプロン代わりに掛けてあげてもよいという品モノ。動物の可愛い柄が沢山あったけど、男の子という事なので、ブルーのものに決めた。手ぬぐいやさんで購入したので肌触りも柔らかくて、赤ちゃんの肌には優しくてよさそう。下にあるのはおそろいののハンカチ。 cok guzel でしょ〜?

お土産リストPart 4 アクセサリー編 

May 25 [Thu], 2006, 5:02
 トンボ玉のようなガラス細工が涼しげで可愛かったので色違いで用意。トルコの女の子達は赤ちゃんのときから耳にピアスをあけるのだとか。ただ、ポストが金ではないので、ガールズ達に金属アレルギーがない事を祈る

お土産リストPart3 和小物編 

May 25 [Thu], 2006, 4:50
 日本土産としてお決まりの和小物達

真夏のトルコ。
どれほど暑いのかまだ想像がつかないけれどすでに日中は38度になっているそう。何でもトルコ人は暑くても帽子すらかぶらないらしい。ほんとは日傘を持っていきたかったけど、帽子もかぶらないような人達が日傘なんてさしてくれる筈がない!という事で、お決まりだけど扇子を数本用意した。コレはその中の一つ。日本的な柄が渋くていいかなぁと選んだ。



それと友禅の生地を使って作られたメガネケースと、耳掻き。私は耳掻きクレイジーでやりすぎで内耳炎になった事もあるけれど、どうかこれでその様な被害がでない事を祈ってる。

お土産リストPart2 手ぬぐい編 

May 25 [Thu], 2006, 4:34
やはり日本ならではのお土産として手ぬぐいを用意した。沢山種類があってほんとに迷いに迷って選んだもの。いかにも日本風な桜とか金魚もあったけど、パッと見で目に付いたものに決めた。特に右側の蓮模様は可愛くてお気に入り。


それと、レギュラーサイズより短めに布巾として加工されたものがあったので非常事態に備え購入しておいた。障子とクリスマスツリーの組み合わせは季節的にちょっと早いけど、意外性があって気にいった物。
cok guzel !


     

お土産リストpart1 ガールズ編 

May 25 [Thu], 2006, 3:38
ガールズ達へのお土産
悩みに悩んでやっぱりキティグッズにした。
だって、世界に誇れる日本で生まれたキャラクターだし
バッグ類はまるでジューシークチュールのパクリもんだ。
でも、かわいいんだなコレが。ピンクのバッグは実は自分の物にしてしまおうかと
思ってる。もう一つの写真は文房具。秋から学校に行く子がいるのでその子へのお土産。
全部あたしが欲しいくらいか〜わ〜いい〜!!!!!
写真があまりよく撮れてないけど、なんと、この消しゴム。キティの形してるんだよぉ〜〜〜
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像littlebarney
» お土産リスト Part 6 型紙 (2006年06月07日)
アイコン画像littlebarney
» アンタルヤの海 (2006年05月15日)
アイコン画像カミヤマーゼ
» Kitty nail (2006年05月14日)
アイコン画像ペタルマーミ
» Kitty nail (2006年05月12日)
アイコン画像ペタルマーミ
» ぬれおかき (2006年05月12日)
アイコン画像littlebarney
» Kitty nail (2006年05月11日)
アイコン画像ペタルマーミ
» 最終美容兵器 (2006年05月09日)
アイコン画像littlebarney
» マカロン (2006年05月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:guzel-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる