津波避難基準は41%が未策定、神奈川は68%/全国調査 / 2010年04月14日(水)
 総務省消防庁は13日、津波による海岸や河川の被害があり得る全国の660市区町村のうち、津波に対する避難勧告、指示などの具体的な発令基準を未策定の自治体が41・1%に当たる271に上るとする調査結果を発表した。144自治体は策定中としたが、127自治体は着手もしていない状態だった。県内では対象16市町のうち、策定済みが4市1町(31・3%)、未策定が6市5町(68・8%)に上った。

 県内の内訳は、策定済みが横浜、横須賀、小田原、茅ケ崎市と葉山町。未策定のうち策定中は藤沢、三浦、大磯の2市1町(18・8%)、未着手が川崎、平塚、鎌倉、逗子、寒川、二宮、真鶴、湯河原の4市4町(50%)。

 未着手の理由について、逗子市は「震度や注意報・警報別の被害を想定していない」、寒川町は「基準とする津波の高さの判断が困難」と回答。また、「市長が必要に応じて判断」(鎌倉市)、「専門知識を有する検討会を設置していない」(真鶴町)とする市町もあった。平塚市と湯河原町は「今後、策定(検討)する」方針という。

 一方、2月のチリ大地震に伴う津波警報発令時に、355人が避難した横須賀市は、10年以上前から「津波警報以上で避難勧告を発令」する基準(地域防災計画)を設けている。津波の浸水予測に基づいた5地区(約2500世帯)が対象で、「一刻を争うときに悩まずに済むので、迅速な避難が可能となり人的被害を最小限に食い止められる」(危機管理課)としている。

 消防庁は「自らの地域に出された警報や震度など、客観的な情報に基づいて判断することが重要」と指摘。「場当たり的な判断ではなく、事前に設けた発令基準に沿って、迅速に住民に避難を呼び掛けることが必要だ」としている。

 調査は3月に都道府県を通じて実施。津波被害の可能性がありながら、避難指示などの発令基準づくりに着手していない市区町村の比率が多かった都道府県は、佐賀(62・5%)、東京(58・3%)、熊本(57・1%)の順。一方で岩手、秋田、山形、新潟、静岡、京都、山口は津波の恐れがある全自治体が発令基準を策定していた。

◆自治体遅れに議論を◆
 群馬大大学院の片田敏孝教授(災害社会工学)の話 津波は不確実性が高いため、地震や雨に関する避難勧告、指示と比べて、基準の策定が遅れているのが実態。しかし、近くで津波が発生した場合は限られた時間の中で対応しなければならず、その場で判断するのは危険。対応にばらつきがあったチリ大地震を教訓に、自治体が基準作りの議論を深めるべきだ。

【4月14日0時15分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000002-kana-l14
 
   
Posted at 03:06/ この記事のURL
若者の2ちゃんねる離れ 中高年だけ残る「暗い未来」 / 2010年04月14日(水)
 「若者の2ちゃんねる離れ」がネットでささやかれている。2ちゃんには、開設当初からのユーザーがそのまま居残って「高齢化」する一方、若い世代は「ミクシィ」をはじめとしたコミュニティーサイトに移ったのではないかというのだ。

 現在の「2ちゃんねらー」のメインユーザーは40代、さらには50代というデータも出ている。若者にとって2ちゃんは「不要」となっていくのだろうか。

■将来は「孫のかわいさ語ろうスレ」

 2ちゃんねるが開設してから既に10年を超えた。当時「若者」だったユーザーも当然、同じだけ年齢を重ねている。学生や若手の社会人だった人が、今は30代、40代になっていても不思議ではない。

 J-CASTニュースは2009年5月27日付の記事で、「2ちゃんねらー」の分析をした。グーグルが提供する「アド・プランナー」を使って調べたところ、年齢層は35〜44歳が最も多かったことが分かった。35〜44歳が34%と最も多く、25〜34歳(17%)、45〜54歳(同)、0〜17歳(14%)と続いている。それから約1年後、再度調べてみると年齢層に若干の変化が見られた。最も多いのは35〜44歳で全体の36%を占めている。そして2番目となったのは、45〜54歳の22%だ。もはやユーザーの中心は40代、さらには50代の「中高年」と言えそうだ。

 最近、「2ちゃんねる離れ」を扱ったネット記事が掲載された。当の2ちゃんねるにも早速その内容を語るスレッドが立った。「おっさん狙いの話題しか伸びないもん」と「高齢化」を感じている人もいれば、「若者が2ちゃんやらないことがなぜ深刻なんだ?何の問題もないだろ」と考える人もおり、受け止め方はさまざまだ。ただ、未来の姿を想像してかこんな書き込みもあった。

  「孫の可愛さを語ろう!! とか嫁が憎いだとか
  老人ホームで暮らす香具師集まれ!とか
  そんなスレばかりになるのだろうかいつか」

■「今の若者にとってはビビッドなものではありません」

 メディアジャーナリストの津田大介氏は、自身の経験として「以前より2ちゃんねるを見なくなった」と話す。2ちゃんには有益な情報が掲載されている面もあり、活用していた。しかし、ツイッターのようにリアルタイムで欲しい情報が手に入るツールが登場したため、2ちゃんの利用頻度が減ったという。

 津田氏は、2ちゃんねる誕生時と比較して、コミュニティーサイトをはじめ選択肢が増えたことで、若者が移っていったのではないかと言う。「もともと2ちゃんねるは、ある程度ネットリテラシーが高くないと使いこなすのが難しいものでした。一方で、ミクシィやモバゲータウンなどは、ゲームやソーシャルアプリといった低年齢層にアピールするサービスを提供し、若者ユーザーを獲得していったのです。10年前の若者には2ちゃんが『ビビッドなもの』だったのが、今の若者にとってはそう感じられなくなったのでしょう。(2ちゃんに)若者を取り込む要素はありません」

 このままでは2ちゃんの高齢化は避けられないが、「それはあらゆるメディアの宿命」と津田氏はいう。しかし若者は「2ちゃんは見ないが、『痛いニュース』は見る」というように、「まとめサイト」を見て必要情報を効率的に得ている可能性もある。今後、「まとめサイト」への細分化がどのように進むかで、若者にとっての2ちゃんのあり方が変わることも考えられる。


■4月13日20時22分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000004-jct-sci
 
   
Posted at 03:05/ この記事のURL
SAPが垣間見せたクラウド時代のパートナー戦略 / 2010年04月14日(水)
 独SAPと富士通が4月5日、SAPが提供するSaaS(サービスとしてのソフトウェア)型情報分析サービス「SAP BusinessObjects BI OnDemand」の日本語版を共同開発し、富士通のクラウドコンピューティング基盤から国内市場に提供することで合意した。

 SAP BusinessObjects BI OnDemandは、社内外に分散した経営情報を集め、組み合わせて分析、共有することで経営の見える化を実現するビジネスインテリジェンス(BI)ソフトをSaaSとして提供するサービスである。

 例えば、データマッシュアップでは、個々に構築された業務システムから収集した会計・受注データを、あたかも単一システムのデータのようにPC画面上に表示する。瞬時に検索・分析が可能な「SAP BusinessObjects Explorer」の機能も標準搭載したことにより、容易に経営分析やレポート作成ができるという。また、SAP製品やセールスフォース・ドットコムの「Salesforce CRM」などのオンデマンドおよびオンプレミス(自社運用)のデータとの連携機能も備えている。

 SAPは2006年から同サービスを提供しており、すでに世界中で26万人が利用している。新たに富士通と共同で日本語化し、富士通が群馬県館林市に持つデータセンターから国内企業に提供することにした。

 両社はグローバルパートナーとして、これまでERP分野で協業を進めてきたが、今回の提携を通じて今後はBI分野でもグローバルな戦略的パートナーとして協業を深めていく方針。その一環として、国内市場に向けたBIのクラウドサービス展開については、SAPが富士通のデータセンターの堅牢さなどを評価し、日本語版の共同開発と合わせて手を組んだ格好だ。

 グローバルでERP最大手のSAPは、今やCRM、SCMなど幅広い分野をカバーする総合ビジネスソフトベンダーである。2007年にはBusinessObjects(BO)を買収し、BI分野へも本格的に進出した。ERPが屋台骨であることに変わりはないが、BIはERPをはじめとした手持ちのビジネスソフトの普及に相乗効果を生み出せるとあって、このところ相当注力しているようだ。

 一方、SAPはERPがミッションクリティカルな分野であることもあって、当初はクラウドサービスへの展開に慎重な姿勢を見せていた。しかし、最近になってその姿勢もだいぶ変わってきたようだ。今回の富士通との提携は、製品サービスおよびパートナー戦略と合わせて同社のクラウド事業への取り組み方を示唆しているようにも受け取れる。

●ERPのクラウドサービス化の布石か

 「SAPもクラウドには注目している。ただし、(ERPのような)基幹システムをクラウド環境で利用するには、その信頼性をきちんと検証する必要がある。とはいえ、今後は基幹システムもクラウド化する方向に行くだろう。SAPはそうした変化をしっかりと支援していきたい」

 SAPジャパンのギャレット・イルグ社長は、同社が4月8日に開いた事業戦略説明会でこう語った。イルグ氏は今後の事業戦略における注力分野として、BIと中堅・中小企業向け事業を挙げた。そして、それぞれのクラウドへの取り組みについては、BIは富士通との提携に触れ、中堅・中小企業向け事業はSaaS型ERPとして注目される「Business ByDesign」の日本市場への投入が、2011年半ばになることを明らかにした。

 では、なぜ今回の富士通との提携が、SAPのクラウド事業への取り組み方を示唆しているように受け取れるのか。それはSAPのローカルなパートナー戦略と推測できるからだ。

 SAPは富士通のクラウド基盤を活用することで、社内の機密情報を国内にとどめたいとする日本企業のニーズに対応したとみられる。日本企業には、機密情報は日本のデータセンターに置きたいというニーズが強い。海外で情報漏えいなどの問題が起きた場合、外国法が適用されるなど対処に手間が掛かる可能性があるからだ。

 そこでSAPがパートナーとして選んだのは、ERP分野でグローバルに協業を進めている富士通だった。そこには、顧客に安心感を与えるクラウド基盤を提供できるとともに、強い販売力を持つパートナーと組むという同社としての狙いがあったとみられる。これはERPのクラウドサービス化の布石とも見て取れる。

 一方、SAPはNECともERP分野で緊密な提携関係にあることから、ERPのクラウドサービス化についてはNECとの関係強化の動きもあるかもしれない。

 こうしてみると、SAPはローカルの有力なデータセンターを活用しながら、同社ならではのクラウド時代のパートナー戦略を構築していこうという意図があるようだ。今や120を超える国に9万5000社以上の顧客企業を有するSAPが、果たしてどのような戦略を描こうとしているのか。アプリケーションベンダーとクラウドベンダーの今後の力関係を占う意味でも大いに注目される。【松岡功】 4月13日21時58分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000086-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 03:04/ この記事のURL
[新製品]エグゼモード、スキャン画像を即ウェブにアップ、“クラウドスキャナ”登場 / 2010年04月14日(水)
 エグゼモードは、パソコンに接続するだけで即座にスキャンしたデータをウェブに公開できる“クラウドスキャナ”とも呼ぶべきモバイルスキャナ「ScanBit MFS-60」を、パソコン工房、Faith、TWOTOPの各店舗で4月24日から販売する。直販サイトでの予約価格は、1万4800円。

【写真入りの記事】

 2.4型のカラーモニタ付きで、スキャンした画像をその場で確認しながら、「YouTube」や「Flickr」などの動画・画像共有サイトにアップできる。PCに接続してURLで重い画像でも共有できるウェブ公開用ソフト「ServersMan mini」の入った2GBのSDメモリカードが付属。

 スキャンは名刺大からA4サイズまで対応。PCなしでも使うことができる。サイズは幅300×奥行き86×高さ56mmで、重さ約560g。


【4月13日19時25分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000016-bcn-sci
 
   
Posted at 03:03/ この記事のURL
暖かいエールに深堀、藤島らが活躍を誓う / 2010年04月14日(水)
<東建ホームメイトカップ 事前情報>◇13日◇東建多度カントリークラブ・名古屋(7,081ヤード・パー71)

 開幕がいよいよ間近に迫った国内男子ツアー。「東建ホームメイトカップ」の練習日、ナイキゴルフと契約を結ぶ深堀圭一郎、原口鉄也、藤島豊和、藤島征次の4人にナイキの社員が寄せ書きをした写真パネルが贈呈されるイベントが行われた。

 少し照れくさそうにパネルを受け取った深堀は「去年は半分休んでしまったので、今年は12月まで気持ちを切らさずにやりたい」とコメント。原口も「毎年開幕戦でこのイベントをしていただく度に気合いが入ります。今年こそは優勝をしたい」と意気込んだ。兄弟で契約を結ぶ藤島豊和、征次もいつもサポートしてくれるスタッフの激励に気合いを入れなおした様子。いずれも今季の活躍を期待されている面々なだけに、暖かいエールを背に開幕戦から躍進を期待したいところだ。

(撮影:福田文平)<ゴルフ情報ALBA.Net>

【ナイキゴルフ関連ニュース】
ナイキのフルセットがもらえる!「3 SWING CHALLNGE」プライズイベント
ナイキゴルフ、プライズイベント2日目はラウンドレッスン
【国内ツアー関連ニュース】
いよいよ今週!開幕戦に石川遼も気合十分
田島創志が逆転V!開幕戦「東建ホームメイトカップ」に弾みをつける!!
【石川遼特集】
2度目のマスターズでは「自分を信じきれず…」遼、涙の予選落ち 4月13日20時2分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000003-alba-golf
 
   
Posted at 03:02/ この記事のURL
『鉄男 THE BULLET MAN』にパリコレブランドがラブコール! / 2010年04月14日(水)
塚本晋也監督の最新作『鉄男 THE BULLET MAN』(5月22日公開)の前売り特典を、デビッド・リンチやヴィム・ヴェンダースとのコラボで話題を集めた気鋭のパリコレブランド_JULIUS(ユリウス)が手がけることが分かった。

【写真】コラボTシャツ(12600円/税込)は5/22(土)に発売

これは、かねてから『鉄男』シリーズの大ファンでもあった_JULIUS(ユリウス)のデザイナー堀川達郎氏が、新作の世界観に共鳴したことから実現。“TETSUO THE BULLET MAN”と刻印したボルトに、贅沢な加工を施した漆黒のネックレスは映画の世界観をほうふつとさせる一品に仕上がっている。

本作は、塚本監督自身の代表作『鉄男』(89)の21世紀版となる野心作。最愛の息子を殺された怒りから、肉体を変容させた男の戦いを全編英語のセリフで描いたサイバーアクションだ。

このネックレスは数量限定。4月24日(土)より、特別鑑賞券とセットで2000円(税込)で発売される。『鉄男』ファンならずとも、欲しくなるクールな一品。東京のシネマライズ、大阪の梅田ブルク7、シネマート心斎橋、京都の京都シネマの4劇場のみで販売されるというレアアイテムなので、欲しい人は迷わず劇場へGOだ!【MovieWalker/大西愛】

【作品情報】
鉄男 TETSUO THE BULLET MAN

【4月13日18時32分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000027-mvwalk-movi
 
   
Posted at 03:00/ この記事のURL
人類の命運を賭けてデルタ部隊が再び立ち上がる!『Gears of War 3』2011年4月7日に日本で発売 / 2010年04月14日(水)
マイクロソフトは、Xbox360ソフト『Gears of War 3』日本語版を2011年4月7日(木)に発売すると発表しました。

画像10枚:『Gears of War 3』

『Gears of War』シリーズは全世界で1200万本以上の売り上げを記録したXbox360を代表する三人称視点のアクションシューティングゲーム。『Gears of War 3』はそのシリーズの最新作であり、シリーズを完結する最終章です。

シリーズの開発を手がけるEpic GamesのデザインディレクターCliff Blezinsli氏は、本作がプレイヤー達が体験するマーカス フェニックスとデルタ部隊の最終章であると紹介。「最大の、そして最もドラマティックな章になることは間違いない」と、シリーズで最も素晴らしい作品になると豪語しています。

また発売日発表と同時に本作初となるトレーラーも公開中で、海外の「Gears of War」オフィシャルサイトで視聴できます。360度見渡す限りの敵と戦うマーカスとデルタ部隊、さらにはすっかり気が落ちてしまった感じのドムや、新たな登場人物である女性兵士など、本作の新たな一面を垣間見ることができるようです。

『Gears of War 3』は、2011年4月7日(木)に発売予定で価格は未定となっています。

(C) 2010, Epic Games, Inc. All Rights Reserved. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Gears of War, Gears of War 2, Marcus Fenix and Crimson Omen Logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. Microsoft, the Microsoft Game Studios logo, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies. 4月14日0時0分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000000-isd-game
 
   
Posted at 02:58/ この記事のURL
Googleイメージ検索の結果を水彩画で描く(アート) / 2010年04月14日(水)
現代アートの目的というか定義のひとつに「人に新鮮な驚きを与える」ということがあるとすると、確かにこの作品は成功しているといえると思います。

Googleイメージ検索の結果を水彩画で描いた作品だそうです。Ken Solomanさん作。
世の中にはいろんな人がいますね...


参照サイト:http://kensolomon.com/gallery/index.php?album=main [Ken Solomon]
参照サイト:http://mediamemo.allthingsd.com/20100408/google-at-the-gallery-turning-search-results-into-works-of-art/?mod=ATD_rss [MediaMemo]

Mark Wilson(いちる)

【4月13日11時46分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000308-giz-ent
 
   
Posted at 02:56/ この記事のURL
牛丼270円で利益は出るのか 苦戦続く吉野家の1杯あたりの儲けとは / 2010年04月14日(水)
 吉野家が1週間の期間限定で牛丼を値下げするキャンペーンを7日から開催中だ。牛丼並盛が通常価格より110円安い270円で販売されている。しかし先月末に吉野家がこのキャンペーンを発表すると、その後、すき家と松屋もすぐさま牛丼並盛を250円に引き下げるキャンペーンを発表、牛丼業界で値下げ競争が激化している。

 長い間、業界を引っ張ってきた吉野家だが、最近は苦戦続きだ。これまで前年比4%減前後で推移していた既存店売上高は2009年12月以降に22.2%減(12月)、13.1%減(1月)、17.2%減(2月)と二桁の下落が続いている。ライバルの「すき家」(ゼンショー)が同月1.6%増、2.2%減、4.3%増、松屋が3.3%減、4.4%減、3.8%減で推移しており、両社と比べると吉野家の落ち込みが特に目立つ。

 売上の大幅な減少に我慢できず、これまで敬遠してきた値下げについに踏み切った吉野家だが、そもそも牛丼1杯270円で利益は出るのだろうか。

 吉野家の昨年の決算書に記載された売上や支出から概算すると、従来の提供価格である牛丼並盛1杯380円にかかる原材料コストは156円、これに従業員の給料などの経費が200円弱かかっており、利益は1杯あたり30円しか残らない。単純に考えると牛丼を270円に値引きすれば赤字になってしまう。そのためサイドメニューや定食などで稼ぐしかないが、吉野家のメニューは牛丼中心で、すき家や松屋と比べるとレパートリーが少ないのが現状だ。

 また利益率を上げるもう1つの方法が効率的な集客だ。客数が増加すればそれだけ、牛丼1杯あたりのコストも下がっていく。今回のキャンペーンによる値下げは他店から客を取り戻すための集客が狙いだが、ライバル勢の対抗キャンペーンによって、集客効果も限定的に終わる可能性もあり、吉野家にはきびしい状況が続いている。

※本文の企業名に誤りがあったため、4/12に修正しました

【4月11日13時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 02:55/ この記事のURL
女子の夢『ニュームーン/トワイライト・サーガ』VS. 男子の夢『空気人形』、どっちがイタい? / 2010年04月14日(水)
 誠読者にオススメしたい映画を2つ取り上げ、あれやこれやと対決させる連載『映画でポン!』。第3回の勝負は人間の少女ベラとヴァンパイアの少年エドワードの恋を描いた『ニュームーン/トワイライト・サーガ』VS.ラブドールが心を持ってしまう『空気人形』。男子と女子の夢を描きながらもある意味でイタい両作品。対決の結果はいかに?【櫻井輪子】

【拡大画像や他の画像】

わこちん 映画好きの絵描き。エドガー・ポーツネルを超えるヴァンパイアはいないと思っているオタク。結構突っ込み。

佐々爺 映画好きのオヤジ。ぺ・ドゥナちゃんの乳は星3つ、とつぶやいたおっぱい星人。意外とボケ。

わこちん(以下わこ) 3回目を無事迎えました、『映画でポン!』。今回は少女漫画VS. 青年劇画って感じですよ。女子を代表して『ニュームーン/トワイライト・サーガ』を支持させていただきます、いただきます……が。

佐々爺(以下佐々) が? 何じゃ? ちょっと分が悪いとか思ってんだろ、お前。ラスト近くで大爆笑してたもんな。あそこで爆笑しちゃ〜、女子として駄目なんじゃないのか?

わこ だってーーー! 「私のために喧嘩しないで!」ですよ!? もう「キターーー(顔文字略)ーーー!!」って感じで笑うしかないでしょうがっ。

佐々 いや、女子はあそこでうっとりできるんだよ。お前はもう女子じゃないから笑っちゃうだけで。

わこ うっ(ぐさ!)、そんなひどい(涙目)。でも、ちょっと待ってよ。少女漫画育ちの私は主人公のベラに感情移入しつつうっとりしてましたよ。何たって、超イケメンのヴァンパイアと狼男が「私」を取り合って喧嘩だもん! ヨーロピアンお耽美な彼とネイティヴアメリカンのワイルドわんこな彼、どっちか選べだなんて、そんなーきゃ〜! 無理無理(嬉)、みたいな。……まあ、リアルな私は笑っちゃいましたけど〜。

佐々 そこが駄目なんだよ、最初っから最後までベラに感情移入できないようじゃ、女子として落第だろ?

わこ むっ、落第ついでに言わせてもらえば、ヴァンパイアのエドワードがちょっと、タイプじゃないっていうか、ヴァンパイアとしてちょっと……。彼がもっとタイプだったら徹頭徹尾うっとりできたと思う!

佐々 好みがうるさい奴だなあ……。

わこ あごが割れてるヴァンパイアはちょっと……。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のトム・クルーズとプラピにだって駄目出ししたくらいなのに。何かさー、ハリウッドのイケメン分類って、“アメフトのクォーターバックのハンサムガイ”と“それ以外”しかないみたいなんだもん。文学部的美青年はオタクに分類されちゃうっていう乱暴さで、ヴァンパイアに適切な容姿ってのが分かってないんじゃないかと小一時間……。でも、狼男の容姿はばっちり。浅黒い肌のネイティブ系で、かわいくてちょいマッチョでさー。ああいう路線なら分かるのね、米国人も(ぶつぶつ)。

佐々 で、支持すんの? しないの?

わこ あ! 支持しますよ。女子の夢満載だもん。超ビューティフォーな人外キャラとの恋愛ものですよ! しかもラブラブ(死語)。だけど、種族の違いが2人の恋に待ったをかけて、すれ違いラブ要素もありーの、三角関係ありーの! イタリアまで行って「彼を殺すなら私を殺して」って言ったかと思えば、「この娘には私たちの力が及ばない」とか言われちゃって、「ごくごくフツーの女の子が実は何だか特別な存在?」っていう中2女子の脳内がそのままスクリーンに焼き付けられたようなすばらしさですよ!

佐々 えーっと……、それってちゃんとほめてるのか?

わこ ほめてますって! 今までは漫画でしか拝めなかった妄想がスクリーンで見られるなんて、それこそ夢のようじゃーあーりませんか!

佐々 何か張り付いた笑顔が怖いけど、まあいいや。わし的には「もう勝手にやってろよ、このバカップルがっ」って感じで、当て馬にされる狼男のジェイコブがかわいそうになっちゃったよ。献身的に尽くしてくれたジェイコブをあっさり捨てて……、「ベラめ、何て女だ!」と思っちゃった。

わこ いやいや、ベラちゃんだって苦悩してますって。でもエドワードは運命の人だからしょうがないのよ。いつか自分もヴァンパイアになって2人は永遠の恋人になるんだからさ〜、はぁ……うっとり。

佐々 だったらもう、すぐに永遠の恋人になっちゃえばいいんじゃないの? 周囲を振り回してないでさー。

わこ ロマンがないなあ、それじゃ駄目なの。いろいろ苦悩した末じゃないとつまらないじゃない。ドラマ的にも、ベラちゃんの心の盛り上がり的にもさ。

佐々 結局、主人公ベラちゃんが盛り上がるのが一番大事なわけだな、なんというイタさ……。

●男子の夢もイタいのだ

わこ じゃあさ、『空気人形』ののぞみちゃんを取り巻く状況のイタさについてはどうよ?

佐々 いきなりキタね。『空気人形』のイタさは人間誰もが持ってるイタさだから、『ニュームーン』ほどドリーマーな感じじゃなかろう。主人公の人形が心を持って徘徊する中で出会う、都会に暮らす人々の空虚さ=傍目にイタい生活のバリエーションだから、「お前なあ〜」っていう突っ込みどころはないんじゃないかい?

わこ そういう図式で語られると、「傍目にイタくない生活って何?」って突っ込みたくなっちゃうんだけど。独居老人や厚化粧の独身女、フィギュアが恋人のオタクだとかに「痛々しさ」のレッテル貼ったりするのって傲慢なんじゃないの? 余計なお世話っていう気がしちゃうんだよね。

佐々 自分がイタいとこつかれたからって八つ当たりしないの。あの中で一番痛々しいのは何たって人形ののぞみちゃんの持ち主と、のぞみちゃんが一目惚れするビデオショップの店員、という2人の男なんだから、安心しろよ。

わこ ダッチワイフが心を持って動くようになって、男子的にうはうはなのかと思ったらそう簡単にはいかないもんだね。

佐々 「心を持ったダッチワイフとうはうは!」なんて、どこのAVだよっ。AVみたいに短絡的じゃないけど、あの2人が人形ののぞみに要求する「元の人形に戻ってくれ」も「空気を抜かせてくれ」も、男のロマン、男子の都合にそったそれなりにイタいロマンだろ。

わこ あー、「元の人形に戻ってくれ」というセリフを聞いた時は、男子の本音を垣間見た気がした。もちろん、人形としてお買い上げした物体に、いきなり「誰でも良かったの?」なんて聞かれちゃったらうっとうしくて「元に戻ってほしい」と思うのは不思議じゃないけどさ。「出会ったころの君に戻ってほしい」ってことでもあるでしょ。「空気を抜かせてくれ」の方は、「やだこの人変態っぽい、何フェチ? 何プレイ?」と思いましたが。

佐々 空気抜きプレイは、エロスとタナトスじゃろ〜! 人形にとって空気が抜けることは死ぬことと同じだからね。あのシーンは美しかった。で、「あなたの息で私を満たして」とかぺ・ドゥナちゃんに言われた日にゃあ、酸欠になろうとも息吹き込んじゃうよ、わし。

わこ はいはい、エロスとタナトスね、爺の好きそうなシーンだな。「俺色に染まれ」ならぬ「俺の息でいっぱいになれっ」みたいな?

佐々 いやそういうのでもないって。俺色に染めたいなら、人権もなく何も知らない空気人形を自分好みに育て上げるっていう選択もある。空気抜きプレイはもっとこう儀式的な感じ。死と再生の繰り返し、繰り返すうちに取り戻せない日々や失った何かが戻ってくるかのような……。

わこ そうやって語るあんたがイタいよ…。空気抜いたり入れたりするだけで死と再生を体験できるんなら安いもんだね。現実はそうはいかないもんね。  

佐々 人形が心を持ったってところがもう現実から遊離してるんだから、ある種のファンタジーだと思って許してよ。……っていうか、ちょっと待て! 『ニュームーン』のがよっぽど現実離れしてるだろ?

わこ だってあれはファンタジーが大前提だもん、「現実離れどんと来い」って感じでしょうが。『空気人形』はファンタジーなのに社会派ぶった感じが鼻につくんだよ。現代に生きる人間が皆人形みたいに空虚なわけじゃないのに、十把一絡げにしちゃってさー。

佐々 『空気人形』に出てくる人たちのイタさが集まって、街全体が何だかイタい、なぜならば今の世の中がイタいからってとこかな。イタさの所在が分散してるんだよね。

わこ そしてあんたもそのイタさを分担しとるがな。「イタさ」を分散させるとはいかにも日本的な責任回避って感じなんですけど。だったら「イタさ」を一身に引き受けるベラちゃんのほうが潔いと思う。

佐々 潔いかどうかは置いといても、ベラちゃんのがイタいってのは全面的に同意するぞ。女子の夢のほうが突っ走りだすと止まらない勢いがあるよな。

わこ 男子の夢は戦略的敗退ってことか。空気読んでるね、さすが中身が空気なだけあるわ。

【4月13日16時6分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000058-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 02:55/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!