今日はこのへんでおやすみ

July 21 [Thu], 2016, 23:11
普段あまり書かないのに、色々書こうとして疲れちゃったので、今日はこのへんにしておきます。


こんなきれいな夕暮れの日もありました。

レモンパイ

July 21 [Thu], 2016, 22:58
スタバのレモンパイを持ち帰ってきた時の写真。
その場で食べてくる時間がなかったのだと思います。


私のレモンパイの思い出はちょっとしめっぽいのですが、亡き母の思い出です。
昔よく作ってくれました。
当時の私はメレンゲが嫌いだったけど、このパイは平気で食べてました。
今ほど生のレモンが出回っていなかったように思うので、レモン汁の瓶詰めでも使っていたのかなあ?
酸っぱいカスタードがものすごく懐かしいのです。


レシピの書かれた本が実家にあるはずなのに、いまだ見つけられません。
父は健在なので、あまりひっくり返すのもなあ、と遠慮もしてます。


最近になってレモンパイを提供してくれるお店が出てきた事がものすごく嬉しいです。
母の物よりオシャレだと思いますが、パイ生地・レモン味のカスタード・メレンゲの焼き目、が揃ったレモンパイを見ると、懐かしくて買わずにはいられません。

ピザうまい!

July 21 [Thu], 2016, 22:38
2ヶ月近く前になっちゃいましたが、美味しいピザを食べました。
こんなの食べられるとは!
薄くてふっくら焼き上げられた生地と、シンプルなのにうまいトマトソース。
もっと色々な味を食べたくなるし、いっそ生地に塩と油でもおいしいんじゃないかと思う程のうまさでした。
酒のつまみにするなら生地と塩と油がやってみたい、今食べたい。


弱っていますがなんとかやってます

July 21 [Thu], 2016, 22:26
最近疲れ気味なようで、如実に奥歯が痛いです。
困ったなあ。


色々スローな生活にすべく、整理をしようと思い立ったところです。
でも「ここしばらくにこんないい事があったんだよ!」ってのを言いたいので、ちょっとお付き合いください。

アルスラーン戦記

May 11 [Wed], 2016, 22:07
そういやアニメ「アルスラーン戦記」もちょっと前に見た。
原作読んでたので「あーあのシーンねー」って感じだったり、見た目はちょっとイメージが違ったけどあんまり違和感なく。
ファランギースだけはイメージが違わなかった!
アルスラーンは自分の中のイメージよりはっきりそこにいる感じがしたなあ。
文章で見てた時は、最初の方は温和だけど自分自身があまりない子という印象があって。
いや周りのキャラクターが強烈過ぎるのが何人もいたからだとは思うんだけど。
話が進むごとにしっかりしてくる所を時間差なく見られたのは良かった。
時系列だとそんなに何年も経ってる訳じゃないんだよね。

ヒーローアカデミア

May 11 [Wed], 2016, 21:58
「僕のヒーローアカデミア」の一話をさっき見たところです。
実はあんまり好みじゃないかも、と思ってたけど、ちょっと本編とは違うんじゃないかなって所で気に入ってしまったんだよー。
主人公の幼少期、やたら可愛いよ!
まっすぐで、こんなにちいさいのに事実を知って、そしてあの表情。
これはほっとけない。
本編では中学生なのかな?成長してるので自分が興味持つかどうかわからないのでもうちょっと様子見。

新バッグ

March 14 [Mon], 2016, 21:48
しばらく探してた毛糸が近場にはないので、ちょっと、いや人によってはかなりの距離になるであろう遠出をして来ました。
片道2時間くらい。
さすがに遠いなー。
幼少の頃に住んでたりよく行ってた場所で、思い入れもあるからそんなに苦ではない。
今はカーナビって言う文明の利器もあるから、下調べ無しでフラッと行けちゃうしね。
曲がり角がわからず20分ほど彷徨ったが。


目的の物も買えたけど、半年以上探してたバッグを売ってるのを発見してしまった!
次はいつ発見出来るのかわからないぞ、と思って買ってしまったよー。
テンション上がってたようで、2個買ったうちの片方が仕事中のエプロンと色かぶりしてしまった。残念!
もうちょい大きくて色も違うのを買えば良かった、と思うけど、ずっと探してた物を手に入れられたのは気持ち良いねー。
夏用、と思って探してたけど、嬉しいから明日から使うんだー。


クッキーうまい

March 14 [Mon], 2016, 8:26
今日はホワイトデーですが、すでに昨日仲間うちで交換しまくって来ました。
家族ぐるみの長い付き合いで、毎年お中元お歳暮みたいな感覚でバレンタインデーホワイトデーのやりとりをしています。

おかげでお菓子が山盛りで楽しい!
毎年手作りクッキーをもらうので、今日の朝食にしました。
うまい〜



アルスラーン戦記

March 08 [Tue], 2016, 12:34
アニメ「アルスラーン戦記」見終わる。
原作読んでいたのであらすじは知ってる。
楽しかったー!
文字や挿絵でイメージしていたものとは見た目が違うけど、確かにあの人達だったなあ。

編み物バッグ

January 19 [Tue], 2016, 22:58
数日前にちょっと見た「すてきにハンドメイド」に良い記事があったので、今日買ってきたよ。
1件目の本屋に在庫がない事にビックリしたけど、次のお店で無事に購入。


さっそく気になってたニッティングバッグを作りました。
この作り、可愛いなあ。
普段使いのバッグ用にサイズをこう変えてーとか、作ってる最中に考えてた。


出来上がって実際に使ってみると便利だった!
今までそのへんに転がしてた編みかけを入れておけるし、今編んでるのが毛糸2本どりだから、編んでる時は毛糸玉をバッグに入れておけば転がり防止に。
もういくつか作りたいなあ。
P R
http://yaplog.jp/guutaragu/index1_0.rdf