高校1年生 

May 27 [Fri], 2011, 19:41
またまた気が付けば1年経っていたぁ
1年てホント早いなぁ

そして直クンは、高校1年生になりました。
希望通りの学校へ進学出来たので、4月から寮生活です。
色々と心配事は尽きませんが・・・
4月11日に入学式がありました。
旦那様も一緒にでGO。
しか〜し、行きは3人・帰りは2人。
なんとも淋しい帰りのでした。

4月30日、初めての帰省日。
前日に学校近くのホテルに泊まり、学校まで迎えに行って
一緒に帰ってきました。
ず〜っと直クンの面倒をみてくれていたじいちゃんに制服姿を
見せてあげたくて、じいちゃんの家に直行した。

そして5月8日帰寮日。
家族3人で行き2人で帰って来た。
仲良し君も出来、楽しい高校生活を送っているらしい直クン
5月のとある日担任から
とうとうやらかしました

5月19日に学校まで迎えに行き連れて帰ってきました。
翌日より5日間の停学処分、自宅謹慎てやつです
停学理由・・挑発され我慢しきれず手を出してしまった。
停学中の課題ですが、直クンが一番苦手とする沢山あり書写が殆どでした。
先日、25日に学校へ戻りましたが・・・もう無いようにして欲しいものです。
何があっても、絶対に手を出してはいけない
今回の件で学んでくれただろうか。。。

彼女も出来たそうなので、心配のタネがまた一つ増えたじょー

次回の帰省は、6月11日。楽しみです。




修学旅行へ 

May 20 [Thu], 2010, 13:10
直クン昨日から東京・富士五湖方面へ修学旅行に行ってます。

1日目。。新大阪から新幹線で東京へ東京ディズニーランドで夕食を済ませ
ヒルトン東京ベイ に宿泊。

2日目。。午前中、国会議事堂見学その後班行動で都内散策《昼食》
午後東京タワー見学河口湖畔のホテルに宿泊。

3日目。。午前中、富士山五合目午後、新幹線で大阪へ

お小遣い7,000円

余分には持たせてません。

決まりは決まり

曖昧な事が一番理解出来ない直クンですから・・・

持ち物も、禁止な物は禁止

しっかり、守らせました。

健常な子供さんであれば、本人の判断に任せてなんだろうけど。。

直クンには何事にも≪あいまい≫は、


楽しかったと帰って来たら良いな



直クンにラブラブな とらのすけ の行動


しまったテレビ見ながら撮ったから
さて何のドラマでしょうか



ペロペロ口のまわりをペロペロ




ペロペロ口の中までペロペロ


でも・・・・・・・直クンは、爆睡中




ぐーの声は、出るようになりました。
よかった
会社のかたがた、にも出られず迷惑掛けてしまってごめんなさい
また明日から頑張ります。

1年て早いなぁ 

May 18 [Tue], 2010, 22:06
感音性難聴と診断を受け、今日で1年。
結局完治しないまま・・・
右側から話し掛けられたら聞き取れない事がシバシバ。
右側からのヒソヒソ話は、聞こえない。
静かな所で正面を向いてれば聞き取れる。
ワイワイ騒がしい所では聞き取りずらい。
でも、左側からならOK
あたしの右耳の中では、ずーっと蝉が鳴いている。
耳鳴りってヤツです。
その耳鳴りは、日によって大きかったり小さかったり。


そして今年は・・・昨日から声が
喉の調子が少し変だなぁと思っていたら突然ガラガラ声に
今朝行って薬貰ってきました。
早く治ってくれなきゃ仕事にならない
にも出られない
困ったなぁ

この時期って、何かあるのかなぁ。
取り合えずウガイと薬で早く治さなければ。




久々に・・・約1年ぶり 

May 13 [Thu], 2010, 13:26
いや〜月日の経つのは早いですねぇ
なんと直君も中3ですよ
受験生ですよ
毎朝、念入りにドライヤーして登校
本人は、至ってマイペース
進学どうするんだぁ
母は、一人アセアセしております。
まぁ一応候補は、1校あるのですが・・・入れるかどうか
こればっかりはねぇ。。。

狙ってる学校は、岡山の山の中の全寮制の高校。
@スケジュールで管理された規則正しい生活
A学力面のフォローが理想的
B親元から離れて暮らす事での自立
C専門コースの充実
D全校生徒の7〜8割が不登校経験者
E山の中の為、脱走不可能

などなど、昨年2度足を運びましたが絶対に入学させたい
ぐーが惚れ込んだ学校です。
費用は月10万弱。
でも近隣の学校に行けたとしても塾代・交通費など
含めると、それぐらいかかると思うし。。
子供を育てるのってかかりますなぁ

来週は、修学旅行で東京だって
ディズニーランドにも行くそうです。
お母さんも付いて行こうかなぁ・・と言ったら
『あほちゃう』一言で終わりました

聞こえない 

May 21 [Thu], 2009, 16:48
耳が聞こえない


今週月曜の昼頃、仕事中に突然右耳が聞こえづらくなりました。

暫くしたら治るだろうと思っていたのですが・・・・治らない

何の前触れもなく。。。

突然に。。。


近所の耳鼻科で紹介状を書いてもらい、市民病院に行き検査をしました。


診断は【急性感音難聴】

原因・・・現在、不明

治療・・・1週間毎日ステロイドを点滴にて投与(2時間から2時間半)

検査・・・血液検査・聴力検査・MRI(6月5日に検査予定)


仕事ですが、今日21日(木)より3日間のお休みを頂きました。

またまた他の従業員の方々に迷惑を掛ける事になってしましました。


プラス、今回は金・土と福岡への出張予定がありました。

しかし急遽、上司が代わりに行ってくださる事になりました。

本当に申し訳なく思っております。

み〜んなに迷惑を掛けてしまい


治療に専念するように!と・・・折角頂いたお休みです。

ゆっくりさせて頂きます。


幸いと言って良いのかどうか・・・

豚インフルエンザの影響で、ホテルは月曜からキャンセル多発

直クンも学校がお休み。

一緒に過ごして、ゆっくり出来るかは謎ですが・・・


まぁ、何とかなるだろう





バトル 

October 27 [Mon], 2008, 12:04
25日(土)の朝、直クンと初めて取っ組み合いのバトルをしました。

お陰で会社は1時間の遅刻 会社の人達ごめんなさい

ここ数日の直クンは、ウソや約束を破ってばっかり。(今に始まった事ではないが

出勤前のチョー忙しい時間に言い合いになり、

PSPを取り上げ部屋を出ようとした時です。

ゲームを取り返そうと、ぐーにかかってきました。

まだまだでは負けません

思いっきり振り払ったら、直クン・・・・・・ぶっ飛んだ

その瞬間ぐーに一言 『死ね』


な〜に〜プッチ〜ン


直に馬乗りになり、『誰に言うてんねん』


『それは言ったらあかん言葉ちゃうんかぁ』

『あんたを産んだお母さんに向かって死ねって言うんか』

『死ぬって言うのは居なくなる事やねんぞ!!お母さんが居なくなって良いんか』

などなど・・・・直の顔を見つめながら叫んだと思う。

自分でも何て言ったかハッキリ覚えていない。

情けなくて涙がボロボロ出てきて・・・

ぐーのあまりの剣幕に驚いたのか?

直は、過呼吸寸前

ふと我に返りました。

直には、言葉で言ってもダメなんだった

そこで落ち着いて座り、紙とを用意して直クンに質問しました。

【死ね】って言葉は言っても良いの悪いの

2択で質問して答えさせます。

直クンには、なんでが通用しません。

指示を出す時もですが、曖昧や漠然とした言葉は通用しません。

分からないそうです。

(例えば「お風呂見てきて」お風呂の何を見れば良いのなど

本に書いてあるのを読んだ時、直クンの今までの行動から何となく納得出来ました。)

なのでいつも紙に書きながら、最終的にはどうしたら良いのか教えていきます。

結局この日の図式は、

死ね悪い言わないゲームで遊べる
       言うゲーム没収

最終的にゲームと思われるかもしれないが、その時に直が一番困る事を

選ぶようにしている。

すべてにおいて、日常的に何事にも決まりが必要なのです。

お弁当箱を学校に忘れて来たら罰金200円とか

遊びに行く時の決まり事の一つで、門限6時を破ったら無期限で

ゲーム没収&外出禁止とか

遊びに行く時の決まりも何項目かあります。

何故こんなに決まりが必要なのかと言うと、発達障害児の直クンは

先の見通しを立てるのが苦手なんです。

これをしたらどうなるかが分からないのです。

モチロン経験した事については、大体分かると思いますが

初めての事については、分からないので突拍子もない事をしたりします。

教えてもらったやり方しか出来なかったりと言うのもあります。

毎日しなきゃいけない事でも、忘れているのか面倒だからか

やるべき事が出来ていない事も沢山あります。

しかし、いちいち細かく言うと『うるさい!だまれ!』凄い形相で、暴言が飛び出します。

思春期・反抗期。。。だけで片付けられれば良いのですが・・・・違うんだなぁ

毎日毎日朝晩、直と顔を合わせると言い合い。

朝と夜にやるべき事を大きな紙の裏表に書いて、朝・夜裏返して壁に貼り極力口出しせず

自分でやるようにさせたり工夫したりもしてます。

連絡帳と宿題チェックは、今だに毎日。

連絡帳は、支援級の先生との交換日記みたいなものです。

直クンに対しては、学校と家が同じ方針で進めていかないといけない為

細かい情報交換が必要なのです。

直クンの機嫌をとり、おだてながら宿題などをやらせます。

『宿題やったん』だと暴言が返ってくるので

『宿題やったんかな〜』など微妙に言い方を変えたり。

仕事して疲れて帰って来て、何で子供の機嫌とらなあかんのよと思いながらの毎日。

こんな生活続けてて精神的におかしくならへん人居るのだろうか

発達障害児を持つ親御さんに鬱の人が多い事に納得です。

神様は、ぐーに何故こんな試練を与えたのでしょうか

いつまでこんな日々が続くのか・・・・


少し滅入っている今日この頃です。



あっバトル後は、モチロン仲直りしましたよ

ハグ&チューで、仲直り

いつまでしてくれるのかなぁ。。

















最近ネタ 

October 23 [Thu], 2008, 12:05
恐怖

通勤で目撃してしまったのです。

何をって・・・

痴漢

朝の出来事だったのですが、梅田に着く手前だった為つり革を持って立っている人も

殆ど居なくて前の席の人が丸見えでした。

そんな状態で、前に座ってたおっさんが左隣の大人しそうな若い女の子の胸に手を・・・

腕組をして、丁度左に手を伸ばしているのを目撃

直接触ったのは見てないから、未遂かもしれないけど。。。。

頭がおかしいとしか思えない行動でした。

女の子は、おっさんの手を鞄で遮って逃げていたので私が見た前に触られていたのかも

怖くて声なんて・・・『何してんの』なんて言えませんでした。

おっさんの腕組をした下から出ていたいやらしい手

トラウマになりそうです













ハッピー


先日、長く子供が出来なかった友達がパパとママになりました

10月21日の深夜にが生まれました。

2700グラムの元気な女の子

早く会いにいかなきゃ




いやし

会社の人のです。

我が家のとらのすけ&JINと同じトイプードル

名前は【やまと】君








最後に甘えたとらのすけ&直クン

直クンのアイスを狙ってお座り















家族で公園 

October 23 [Thu], 2008, 10:11
この前の日曜日、家族3人と2で公園に行きました。




直クンが学校から古いバレーボールを貰ってきたので

もちろんバレーボールの練習も少しやりましたよぉ

思ってた以上に直クンが上手で、ビックリ

褒めて褒めて褒めて・・・久々に、い〜っぱい褒めときました





公園中を走る走るとらのすけ&JIN。【写真はJIN】





とらのすけが、足をくじいた時の1枚

旦那様は、とらのすけが心配

結局、何ともなかったのですが






プレゼント 

September 03 [Wed], 2008, 22:33
先日、宅急便でお花が届きました。

直クンの障害を通じて知り合った方からの

ぐーはお花が届いて、あまりの嬉しさにしちゃったんです

ネットのお友達なので実際に会った事も無いのに

さぞやビックリされた事でしょう突然失礼致しました

その日、仕事から帰って荷物を置き真っ先に届いてるダンボールを開封

アートフラワーを2つも送ってくれたんですぅ

そしてお花を手に取り~~~素敵

もう感激しちゃって

何処に飾ろう頭の中は汚い部屋がグルグル回っていました〜

片付けしなきゃ

ぐーは、お花だ〜〜〜〜〜〜〜い好きなので超ご機嫌

ゴジラさん、本当に有難う



お花は、こちら

少しボケてる画像でゴメンなさ〜いバラのプリザーブドフラワーのアレンジです。
ピンクのバラが本当に可愛いの
ぐーの寝室に飾ってます。
こちらはアートフラワーです。
オレンジが温かいイメージで、癒されるぅ
玄関に飾ってます



大事にしますね









夏休み 

July 19 [Sat], 2008, 8:08
いよいよ今日から夏休み
モチロン宿題も有りますよ〜
しか〜し、直クンは他の子に比べ少ない。
支援級に在籍している子は、その子に応じた量の宿題が出されるので。
直クンの場合、先日の期末懇談で先生・ぐー・直クンの3人で決めました。

1日当たりプリント3枚半の22日分(他の子は、各教科ごとにワークブックなど)
読書感想文
美術の模写
一行日記
人権作文
家庭科の衣服の手入れと補修をする
保健体育のトレーニング(毎日腹筋やランニング)

少ないと言っても結構あります。
中途半端な枚数に日数だと思いませんか
先生&ぐー対直クンで、意見が合わず、真ん中を取った結果です。
勉強嫌いの直クン事、かなり不機嫌だったのは言うまでもありません
でもまぁ、きちんと予定を組んでやらせなくては
夏休み第一日目の今日、直クンと予定を立てるつもりでしたが
部活の試合で本人が居ない。
帰ってきたらやらなきゃ。。



そして、部活。
毎日有るみたいです。
体育館の割り当ての関係で、A・B・Cとあります。
Aが、8時30分〜11時30分
Bが、11時30分〜14時30分
Cが、14時30分〜17時30分
部活の事で、先日の懇談で先生と約束したことがあります。
部活を休まない
そして、サーブがきちんとコート内に入る様にする
目標を目標だけで終わらせないようにしなくては
お盆過ぎには、市内の中学校合同で合宿もあるそうです。


さ〜て、この夏休みでどれだけ成長するのでしょうか


あっ前回の最後に書いた彼女の件は、
直の勘違いと言うか・・・周りにはめられたと言うか・・・誤解だったようです
まったく迷惑な話で、直は有る意味被害者。
また機会があれば書きます。








最後に、久々登場〜我が家の次男坊・三男坊です







オマタおっぴろげ〜で、仰向けに寝ております
JIN君リラックスしすぎ〜






そして〜、爆睡中の直クンの上で寛ぐ次男坊とらのすけ
起きてる時の仕返しだぁ





■プロフィール■
http://www.jttk.zaq.ne.jp/guutara/imgae/hana/kujyakusabotenn.jpg
なまえ:ぐー
かぞく:旦那様・直クン・とらのすけ・JIN
しゅみ:お花いじり・部屋の模様替え
ひとこと:ぼちぼち更新していきま〜す☆
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐー
» 実は直クン・・・ (2008年01月10日)
アイコン画像みずき
» 実は直クン・・・ (2008年01月10日)
アイコン画像ぐー
» 運動会 (2007年11月19日)
アイコン画像みずき
» 運動会 (2007年10月12日)
アイコン画像ぐー
» お盆やすみ (2007年08月23日)
アイコン画像みずき
» お盆やすみ (2007年08月21日)
アイコン画像ぐー
» 三男坊 【JIN】 (2006年10月30日)
アイコン画像おいら
» 三男坊 【JIN】 (2006年10月28日)
アイコン画像ぐー
» 三男坊 【JIN】 (2006年10月17日)
アイコン画像ゆみへい
» 三男坊 【JIN】 (2006年10月15日)