白い悪魔ー大雪だって災害だ 

January 06 [Fri], 2006, 17:34
雪国が大変なことになってる。

私の住んでいる県も雪が降るけれど、テレビで見るほどのひどい雪じゃない。でも、雪が何十センチか積もっただけで、車を出すのも一苦労だし、雪かきは重労働だ。
だから、3メートルとか積もってしまって、家の一階がかくれているのをみて本当に気の毒だと思った。

雪の重さって言うのはひどいもので、雪のせいで家がつぶれてしまい、亡くなった人がでたほどだ。もうすでに50人以上の人が死んでいるそうだ。(ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000003-yom-soci)

だから、雪国の人は現在、家をつぶされないために、寝る時間をけずってほとんど一日中雪かきに追われている。

電車の事故で53人死んだら大騒ぎするのに、雪で死んでも、それほどの騒ぎになっていない。
どうして国が動き出さないのか疑問だ。死んでる数が足りないのか?

実際にその場にいて苦しまないとわからないのだろうか?

今、この瞬間も苦しんでいる人たちのために早く国に対処して欲しい。
はっきりいって、地元だけで対処できる事態じゃ、もうないよ。

お年寄り達はこの国を作ってきた人たちだ。その人たちを大事にしないでどうする?
イラクに自衛隊を送るより、雪国に送るべきだ。

本当なら私も、口だけでいうんじゃなくて、助けに行くべきだと思う。
でも、もうすぐに引越しなのでできないのが実情だ。

首相官邸と、新潟の参議院議員と衆議院議員にメールを送っておいた。
まあ、私1人がやっても効果はないかもしれないけど。

きっこの日記を読んでるかい? 1 

January 06 [Fri], 2006, 0:05
2ちゃんの芸スポ速版を読んでいたら、「きっこ」ってだれ?って、スレがたってて、
私が毎日こつこつ読みに行ってる数少ないページのうちの1つ「きっこの日記」をかいてるきっこさんのことなんだけど、おお、ここにも来たかって感じでなんだか嬉しかった。

でもまあ、毎日8万アクセスもあるサイトで、話題も豊富で秘密の話題?も盛りだくさんな日記だから、私が知らないだけでもしかしたら以前も2ちゃんではとりあげられていたのかもしんないだけどさ。

で、きっこさん(知り合いでもないのに、さん、とつけるのはどうか?という人もいるけど、わたしは、この人はすごいなー、内容もそうだけど、この量を書くエネルギーだけでも尊敬できるので、きっこさん、と敬称をつける。いいじゃん。つけたいんだから。)はいろんなことを書いているんだけど、中でも私が気に入っているのは、きっこさんはコイズミ総理を嫌いで、嫌いにとどまらず、うさんくさいやつだといろんな例をあげて書いてるところ。

きっこさんのページをリンクしておきます。
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

きっこの日記を読んでるかい? 2 

January 06 [Fri], 2006, 0:05
私は最初にこいずみがでてきたときからうさんくさいと思っていた。見た瞬間に嫌なものを感じたんだけど(これはあくまでも私の主観だからね)国民に人気があって、かっこいいとかいうオバちゃんまでいて、なんとなく恐ろしいことだ、と思っていたんだ。

でもって、コイズミがやっていることをニュースでみるにつけ、違うだろ、違うだろって思っていたんで、きっこさんがいろんな実例をあげてコイズミ批判をしてるのをみて、そうなんだよ!!と溜飲を下げてた。

って、現実では溜飲下げてるだけじゃだめで、改革改革と、コイズミは一つ覚えって感じで繰り返しているけど、本当に改革が必要なのはコイズミを支持しちゃう国民なんだ。
というか、全員が支持してるわけじゃないけど、過半数でコイズミを支持してるってかたちになっちゃうこの国、この国民の考え方だよ。

どう考えても、痛みを伴う改革、へんだよ。
郵政民営化も、変だって気がつかないのかな?
アメリカの牛肉の輸入を再開したのは、ものすごいへんだよ。
あと、首相の靖国参拝だっておかしい。

普通に頭を使って考えれば、おかしいってことに気がつくはずなのに。

でもって、気がつかないままに牛肉を食べて、あとで病気が発生して、そこでやっと
変だと気がついて文句を言おうと思うのだけど、ブルブル震えて何もいえない。
そのうち、何もわからなくなる。

この国の政治は、国民が言葉をいえなくなるように、考えられなくなるようにしむけているのかもしれない。
でなきゃ、あんな牛を輸入しないよ。

ゴリラいじめ 

December 20 [Tue], 2005, 16:10
「キングコング」の予告をみて、えらい痩せたピーター・ジャクソンに驚いて、
というか、最初は全然本人だって気がつかなくて、別人でわざとクリップとったな、洒落てるーなんて知らずに大笑いしてた(バカ)んだけど、
あとで本人だって知ってびっくり。本当に痩せてたんだね。
胃を小さくする手術でもしたのかな?

ロード・オブ・ザ・リングのときはトロールみたいだったのに、
今じゃ痩せたトロールみたい?だ。

で、キングコングの映像は見事で、
うーん、絶対に観たいって思わせるものだったんだけど、
いざ見に行こうと思って、ふと考えたら行く気が萎えてしまった。

キングコングは結構昔、まだ白黒映画だったと思うけど、
その頃にも映画化されて、私は小さい頃映画館だったか、
テレビでだかも覚えていないけど、見たことがあるのだ。

で、内容はといえば、ネタバレになるので観たくない人は読まないほうがいいけど、
ようはキングコングが美女に恋して、でもそのせいで?みんなにいじめられるっていうようなストーリーだったと思う。
あんまり覚えてないから、あってるかわからないんだけどね。

でも、ストーリーを覚えてない私もしっかり覚えているのは、
ゴリラがすごい可哀想だったこと。

高いビルの上のゴリラを、ヘリとか使って、みんなで攻撃するんだよね。

ゴリラが可哀想、いじめないでって泣きながらみたような気がする。
ゴリラの可哀想さが際立っていて、内容をあまり覚えていないくらいだ。

ようはあれはゴリラいじめの映画だよな。

そう思ったら、見る気が吹き飛んだ。

カコカレ。 

December 20 [Tue], 2005, 16:02
昔の男からメールがきた。
まあ、私からメール出して、その返事がきただけなんだけど。

引越しをするときは知らせるから、って約束をしてたので、約束どおり知らせた。

今は偶然出会ってしまうようなところに住んでいるけど、これからは遠くなって、
その可能性はなくなる。だから、お互い安心しましょうって。


彼からのメールには育てている植物の話だとか、

風邪をひかないようにだとか書いてあって、

なんだかそれが果てしなく、なにげなく悲しい。


今はもう昔の痛みは忘れて、普通に生活しているのだけれど。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:guttari-gutari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる