チョコレートブラウニー 

February 15 [Sun], 2009, 15:25
チョコレートブラウニー
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★☆☆☆
[調理時間]
45分
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • クーベルチュールチョコレートスィート
  • 200g
  • 生クリーム
  • 50ml
  • バター
  • 50g
  • 素焼きナッツ無縁クルミ
  • 100g
  • 砂糖
  • 80g
  • 2個
  • 薄力粉
  • 100g
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) クルミは飾り用に15個ほどとりわける。
残りはざっくりと刻む。

2 ) オーブンを170℃に温め、天板にオーブン用シートを敷く。

3 ) バターは溶けやすいよう細かく切る。

作り方

1 ) 鍋に生クリーム、バター、砂糖を入れて、ゴムべらで混ぜながら火にかける。
煮たちかけたら火からおろして、チョコレートを加え混ぜながら予熱で溶かし、粗熱をとる。

2 ) 卵を1つ溶きほぐし1に加え、泡だて器でつやが出るまで混ぜあわせる。
2個目も同様に加えて混ぜる。

3 ) 2に、刻んだクルミを加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。

4 ) 天板にオーブン用シートを敷き、3を流し入れてゴムべらでならす。
平らなところで天板の底をトントンと打ちつけて空気を抜き、厚さを均一にする。

5 ) 4の上にクルミを間隔をあけて載せ、170℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く。
焼き上がったら取り出し、冷ます。
好みの大きさに切り分けて。



昨年のバレンタインにつくって家族に好評だったので、今年も再び。

上のレシピは、20p×20pの天板1枚分。

写真は、基本材料×2単位分。
(天板サイズは31p×31p、ガスオーブン使用)
一度にたくさんつくり、半分は冷凍保存しました

・オリジナルレシピでは「砂糖100g」だったけど、それだと甘い気がして2割減。

・天板に敷くのはアルミホイルでも代用可。

・【作り方1】で使うゴムべらは木じゃくしでもOK
 最後にチョコを加えるとこ、もたもたしてたら固まってきたり分離したり‥
 でも、根性(?)で何とかなった(^^)v

・オーブンで焼く時間を3、4分短縮して予熱で仕上げたら、でき上がりはしっとりした感じ。
 これはこれでおいしいけど、固い仕上がりが好みならきっちり焼くほうがいいかも。

・冷やしたほうがおいしい
P R
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Ren
読者になる