牛乳はストローを使って飲むほうがいい? 

2010年04月08日(木) 9時51分
給食での牛乳の飲み方について、論争が起こっているそうです。
皆さんはどう思われますか?



ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争
4月8日3時5分配信 読売新聞

 兵庫県姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわかった。

 市内では「ストローはごみになるだけ」として、児童に直接パックに口をつけて飲むよう指導している小学校が8割に上っているため。この指導には「食事のマナーとしてふさわしくない」「不衛生だ」と保護者から反発が出ていた。

 市によると、市内各校では200ミリ・リットルの紙パック牛乳とは別にストローが配られていたが、昨年度は市立小68校のうち56校が、ストローを注文しておらず、児童にはパックの上部を開封して口をつけて飲むよう教えていた。校長の一人は「環境保護につながると思い、現場では疑問を感じなかった」と話している。

 今回の見直しは、一部の保護者が3月、市教委に改善を要望したのが発端。市教委は今月2日の校長会でストローの使用を指示した。9日からの給食で徹底させる方針だ。

 ストローを使わない飲み方には賛否が分かれている。鳥取環境大環境マネジメント学科の田中勝教授(廃棄物工学)は「そこまでやらなくてもと思う。ストローぐらいではごみ減量効果もさほどない」としている。

 一方、「ごみ削減よりマナーを優先するのは正しいと思えない」との意見もある。同様にストローを使わない飲み方を指導している那覇市教委は「ごみの分別収集が難しくなり、不使用の流れが生まれた。改める考えはない」としている。 最終更新:4月8日9時52分

下のグラフは、Yahoo!ニュースクイックリサーチによる意識調査の結果です。(4月8日10:00現在)
私は、マナー重視でストロー派です。

サンタさん弁当☆ 

2009年12月14日(月) 10時46分
最近キャラ弁作りをサボっていたら、
娘に「お弁当かわいくして〜」と言われてしまったので、
久々に頑張ってみました
参考にしたのは、クックパッドみのちゅけさんのレシピです

鶏ムネ肉の胡麻スティック 

2009年12月12日(土) 21時50分
先日、クックパッドラビーさんのレシピ、’鶏胸肉の胡麻てりスティック’を参考に作ってみました



揚げてからタレをからめるので、手間がかかるかなぁと思ったのですが、意外と簡単で、
普通の唐揚げよりお手軽かな、と思いました
はちみつやオイスターソースがなかったので、私は下記の材料で作りました。

材料
鶏ムネ肉 2枚
塩 少々
酒少々
油 適宜

酒 50cc
みりん 50cc
醤油 25cc
砂糖 小さじ1

ごま 適宜

作り方
1)鶏ムネ肉をスティック状に切る。
2)1)に塩と片栗粉をまぶす。
3)多い目の油で2)を揚げ焼きする。
4)鶏肉を揚げている間に、別のフライパンに酒、みりん、醤油、砂糖を入れて煮立て、
 沸騰したら弱火で煮詰めておく。
5)鶏肉に火が通ったら、油を切って4)の調味液の中に入れ、からめる。
6)最後にごまをたっぷりふって出来上がり

アールグレイパウンドケーキ 

2009年04月26日(日) 21時20分
アールグレイパウンドケーキ
今日は後輩にもらったおいしい紅茶で(また)パウンドケーキを焼きました。
ハマりだすと凝る性格で、パンモードのときは明けても暮れてもパンばかり
最近はパウンドケーキにスイッチがはいってしまったみたいです(笑)
先日、その紅茶をくれた後輩がレモンケーキを焼いてきてくれたんですが、
製菓用マーガリン使用だというのにとてもおいしかったので、
今日は私もマーガリンで焼いてみました



材料
製菓用マーガリン 100g(1本)
砂糖          60g
薄力粉        100g
アーモンドプードル 大さじ2
紅茶ティーバッグ 1袋(アールグレイがオススメ袋から出して下さい
牛乳         60cc

作り方は前回の生地のチーズパウンドと同様です。
牛乳の前に紅茶を入れて下さい。

チーズパウンドケーキ 

2009年04月19日(日) 23時02分
粉チーズを使って、パウンドケーキを焼きました。



材料
バター 100g
砂糖 60g
粉チーズ 40g
アーモンドプードル 大さじ2
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 90cc

作り方
1)バター、卵は室温に戻す。
2)バターをボールに入れて泡だて器で混ぜる。
3)砂糖、粉チーズ、アーモンドプードルを加えてすり混ぜる。
4)溶き卵を少しずつ加えてすり混ぜる。
5)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを2〜3回に分けて加え、さっくりと混ぜる。
6)生地が完全にまとまる少し前に、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
7)パウンド型に入れて180℃で40分焼く。

なかなかおいしく焼けたので、明日職場へ持っていこう

ブロッコリーの花 

2009年04月19日(日) 12時37分
 後輩からもらった「ブロッコリーの花」
 菜の花とブロッコリーの間みたいな感じの野菜。
 焼いた京揚げと醤油炒めにしたら超おいしくって、パクパク食べてしまいました

忙しい主婦の味方・圧力鍋 

2009年03月08日(日) 22時26分
毎日仕事&育児に追われている私。
時々、目にもとまらぬスピードで夕飯の用意をする自分を、天才と思うことがある(笑)
最近我ながら関心したのが、この、圧力鍋を利用したすき焼き風煮物。
かなり色合いは悪いですが



材料
糸こんにゃく
豚肉
白菜
白ネギ
えのきだけ



砂糖
醤油
めんつゆ

作り方
1)糸こんにゃくは水気を切り、キッチンバサミで適当な長さに切る
 お湯と一緒に入れてレンジでチン(あく抜き)。
 ざるにあげて水気を切る。
2)麩は水で戻す。
3)圧力鍋を熱し、油少々を入れて豚肉を炒める。
4)炒めながら白菜、白ネギ、えのきを切る。
4)炒めながら長そうな豚肉が出てきたらキッチンバサミで、適当な長さに切る
5)豚肉に砂糖と醤油少々で味をつける。
6)圧力鍋に、糸こんにゃく、麩、白菜、白ネギ、えのきを入れる。
7)めんつゆをお湯で適当にのばし、6)の圧力鍋に入れる。
8)蓋をして、強火で加熱。
  シュッシュと言い出したら、少し火を落として2分加圧。
9)火を止めて、保育園へGO
10)お迎えから帰ってきた時には、味のしみこんだおいしいすき焼き風の出来上がり

その他、圧力鍋はおでん、肉じゃが、カレー、シチューなど、短い加熱時間とその後の自然放置でおいしいおかずが作れます
若い方にも是非使ってもらいたい調理器具です

福豆ごはん 

2009年02月07日(土) 10時45分
火曜日は節分でしたね
節分の豆まきにつかった煎り大豆、余っていませんか
お米と一緒に炊くとおいしい福豆ごはんができます
作り方はこちらです。

おせち 

2009年01月03日(土) 14時21分
今年はおせちを作ろうかどうか、ぎりぎりまで迷っていたので、
定番のものを入れられなかったけど、こんな感じで仕上げました
筑前煮は、冷凍根菜ミックスと鶏もも肉の切り込み、めんつゆを使った超簡単煮物ですf(^_^;)
冷凍野菜は中国産で、ちょっと気になるところではありますが、
こだわりすぎて何もしないよりは、時には便利な物を上手に利用して、料理するのもアリかな、と思っている私です
その他、きんとんはクックパッド、ぼくちゃんさんの「材料2つで☆簡単栗きんとん」煮豚は同じく、クックパッド、はすちんさんの「圧力鍋で作る煮豚」のレシピを見て作りました。
どちらも、O型の私にはピッタリのレシピでした

トラベルベスト 

2008年10月19日(日) 15時48分
1歳半(11kg)〜4歳(18kg)位まで使用できるコンパクトチャイルドシート。(国土交通省承認)
かさばらず、着脱も簡単。
西松屋、赤ちゃんほんぽ、楽天市場、Yahooショッピングなどで5000〜6000円で売ってます。
おじいちゃん、おばあちゃんの車に積んでおいたり、旅先でレンタカーを借りたりするときにも便利。
もちろん日常使いにもOKです。

2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» アールグレイパウンドケーキ (2012年09月26日)
アイコン画像akiaki → やぎこさんへ
» 牛乳はストローを使って飲むほうがいい? (2010年04月21日)
アイコン画像やぎこ
» 牛乳はストローを使って飲むほうがいい? (2010年04月08日)
アイコン画像akiaki → izumimirunさんへ
» 桜弁当 (2008年04月03日)
アイコン画像izumimirun
» 桜弁当 (2008年04月03日)
アイコン画像akiaki → けいさんへ
» 赤ちゃんの病気の本 (2008年04月01日)
アイコン画像けい
» 赤ちゃんの病気の本 (2008年03月31日)
アイコン画像akiaki → こっとんているさんへ
» トーストより早い!めかぶ丼 (2008年02月26日)
アイコン画像こっとんている
» トーストより早い!めかぶ丼 (2008年02月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gutaraeiyoushi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる