[授業]改定、改定、改定・・・ 

2009年05月31日(日) 15時31分
ナゾに[授業]のカテゴリに入れてみました(;´Д`A ```

タイトル通り、日本語教育も「改定」の嵐ですねェ〜

重要な転換期っていうところでしょうか。


「私って学生の時、勉強好きだったっけ?」と、最近よく考えます。

もちろん答えはNO!で、鳥肌が立つくらい嫌だった記憶が・・・。

なので、学生を見ていて、「スゴイなぁ〜」と感心させられっぱなしです。

宿題にしろ、復習にしろ、真面目にやる学生はほんっと真面目!!

勉強とバイトを両立させながら、よくやるな〜と・・・(;´Д`A ```

それに応えるべく!宿題作りに励む私ですが、でも宿題ってねェ、

どの程度出していいものなのか、未だに疑問デス。

「自主学習」っていうのは定着しそうにないな〜と、反省もしてたり。

[授業]おもしろい!! 

2009年05月24日(日) 20時53分
授業中って、新しい発見の連続でおもしろい!!と思います。

最近「ブタインフルエンザ」のニュースで持ちきりなので、

やっぱり学生ともそんな話をするんですが・・・

「ブタインフルエンザをひかない限り、大丈夫です!!」と、

自信満々に文法の例文を作ってくれた学生がいました

「風邪はひく」のに、なんで「インフルエンザはひかない」の?!

説明しながら、おもしろいなぁ〜と感心してしまいました

語彙でも文法でも、日本人だから見落としてること、

山のようにあると思いませんか??

そんな日々の発見が、毎日の楽しみになっています♪♪♪

[各国事情]日本語教育じゃないけど… 

2009年05月20日(水) 22時20分
日本語教育とは全く関係ないんだけど、

オーストラリアのゴールドコーストにある教育機関で

週明けにストライキがあったそうですね〜(;´Д`A ```

「昇給12.5%UP」ヽ(`Д´)ノシテクレヨ ・・・と。

それにしても、教育機関(多分、義務教育)でストライキってスゴイ!!

日本でも日教組がデモやってるのは時々見るけど、

学校を閉鎖!はしないし、そんなことあった覚えもないし。

現地では、子どもたちは教室に入れず、ホールで1日過ごしたとか。

でも、親御さんが家にいるうちは子供は自宅待機だったらしいです。

共働きの家は、気が気でなかったんじゃないでしょうか(´□`;)

[生活]2、2年ぶり(;´Д`A ``` 

2009年05月16日(土) 15時02分
かなり恥ずかしい、2年ぶりの更新(;´Д`A ``` すいません<(_ _)>


体調を崩してしばらくお休みを頂いたり、体調を見ながら復帰などなど

1年の間にいろいろなことがありました。

今はすっかり前の生活に戻ったのですが、通院は終わらず…ですヽ(゚Д゚ヽ)


少しずつブログも更新していこうかなーと、考えています♪

でも、書けることってそんなにはないんだけども(;´Д`A ```

[行事]七夕 

2007年07月04日(水) 22時36分
7月7日は「七夕」。 五節句の1つだそうで。

ボクにはあまり馴染みのない行事だけど、やっぱり女の子は好きなようで。

「1年に1回だけ恋人に会える日♡」と、目をキラキラしながら説明してくれました(*ノェノ)


馴染みがない=短冊を書いたことがないワケなんだけど、

自分のお願いをしてはいけない!という話も聞きました。←ホント?( ゚д゚)

「皆が幸せに暮らせますように。」とかだったらいいのかなー。

う〜ん、今年もワケがわからないので短冊を書くことはなさそうです(*´σー`)エヘヘ

[言葉]男?男性?ヾ(。`Д´。)ノ彡 

2007年06月24日(日) 13時19分
ニュースを見ていてよく思うこと・・・。

アナウンサーが「○○市に住むを逮捕・・・」みたいなことを言ってるんですが・・・気になりません??

正しい日本語なのかもしれないけど、「男」という言い方に違和感を覚えます。

しかも(犯罪犯してるんだろうけど)まだ逮捕されただけで未決だし。

「男性」っていう表現の方が正しいんじゃないかと思ってしまうわけ。

日本語を勉強している学生には、「男性、女性」もしくは「男の人、女の人」っていう言葉を使うように!「男、女」は使っちゃダメ!って言ってる身としては(;´Д`A

@「あ、あの私の友達なのー。」

A「専用車両はあちらでございます。」

ニュースで使ってるのはAの方だと思うんですよ。

( ̄д ̄) エーと思うのはボクだけなのかなーと思う今日この頃。


どうしても「男、女」という表現を使うと「バカ」にしている印象を受けます_| ̄|○

だって、友だち同士の会話に出てくる時も・・・

@「紹介しようか?」  A「女の人紹介しようか?」

だと、どうしてもAの方が耳障りがいいし。印象も。

( VノェV)コッソリ こんな乱れた文書いてるヤツが何言ってんだーって感じも、
無きにしも非ず。

[授業]地震地震地震。 

2007年06月09日(土) 21時40分
2日間ほど続いた地震・・・。

留学生は、やっぱりかなり驚いたようで「夜寝れなかった〜」と

授業中にウトウトしてくれました(ノ∀`)アハハハハ

さすがに2晩続けての地震はボク自身も眠れなかったし、

またいつ地震くるか分かんない!状態で、緊張しっぱなしだったし(´・ω・`)シカタナイ

と思ってたら、やっぱりきましたょ、授業中の地震。

「ギャッ( д )゜ ゜」っと物凄い雄叫びをあげてしまいました_| ̄|○

学生にひと笑いしてもらったんで、いいかな〜と思ってるんですけどね。

正直思い出すと、恥ずかしい(;´Д`A ```


でも、地震のお陰で語彙、文法の勉強がスムーズに(*´σー`)

語彙「万一の場合」、学生にしっかり定着したハズ。

・・・月曜日にすっかり忘れてたら、どうしようΣ( ̄ロ ̄lll)

[授業]( ̄д ̄)エー と思うこと。 

2007年06月04日(月) 2時00分
授業中( ̄д ̄)エーと思うことが多々・・・。

皆かなりの「下ネタ好き」。

「私ニソンナ話題ハ、無理デス(*ノェノ)キャー」

なーんて言ってた学生も、来日して7ヶ月も経てば見る影も無く・・・。

今は自ら話題をそっちに持っていこうとしてくれるんですよ。

大爆笑+盛り上がること間違いなしなテーマではあるけども、

正直、これで盛り上がってもいいものかどうか(;´Д`A ```

ただ、この時ばかりは普段会話が苦手な学生も

「(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ」ってな感じで積極的に参加してくれるわけで。

語彙も増えるし、文法も復習できるし、会話もできて一石二鳥!!

なんだけど、試験対策にはならなかったり。

何か下ネタ以外で「鉄板ネタ」を作らねばーと思う今日この頃。


[各国事情]ベトナムの日本語学校 

2007年04月13日(金) 0時09分
『400USD = 6,400,000 dong』

ベトナムのホーチミンで生活するには、最低必要な金額だそうです。

いろんな国の日本語学校の求人を見てるんだけど・・・どこも200USD程度。

特にベトナムは、今まさに株ブームで物価高騰中だとか。

たとえ↑の金額を支給されたとしても、

手取りは税金を差し引かれた『5.800.000 dong』。

ざっと計算して、  住居―100USD/月

           食費―150USD/月

           その他―150USD/月

当然貯金なんて出来ないし、日本に帰る航空券代も出るのかどうか疑問なトコ。

日本でも日本語教師ってそんなに優遇されてる職業じゃないけど、

海外でもやっぱり厳しいんだなーと思うと、脱力してしまいます(´・ω・`)

[語源]エイプリルフール 

2007年04月01日(日) 1時23分
4月1日=エイプリルフール エイプリルフール=4月1日

・・・子どもの頃からとってもナゾなコトバでした(;´Д`A ```

そして、ナゾの習慣!! 未だに騙されますが何か。

いろいろ調べてみたんですが、「フランス」説が多いんですね〜。



フランスはその昔、3月にお正月があって、4月1日までお祭りが開催されていた

んだけどもCっていう数字が縁起が悪いヽ(`Д´)ノ ってなことで、当時の王様が

1月1日に変えたそうな。

それに反発した「4月1日までお祭りしよう!」派の人達が「嘘の新年」っていう

名目で騒いだとか。

当然腹を立てた王様は、それに参加した13歳の子どもまでを処刑したらしく、

この事件を忘れないために毎年「嘘の新年」を祝いだしたそうです(´・ω・`)



もっとお気楽で単純なことから生まれたイベントだと思ってたのに(´・ω・`)カナシイ

「4月馬鹿」なんて、気安く言っちゃいけない気がしてきた(;つД`)

もともとボクはこの風習に馴染みがないんで、っていうより、

いつも忘れちゃうから成功した試しないんですけどね(;´Д`A ```
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:guruguru198111
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大分県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-格安航空券の大ファン。
    ・写真-一眼レフ欲しいなぁ〜。
    ・語学-言葉ってめっちゃ面白い。
読者になる
日本語教師のタマゴguruguruと申します。
『日本語』『コトバ』、メインHPから「語源」「年中行事」、それから「日本語授業に使えそうなもの」に関してのトピックなんかを少しずつUPしていく予定です(゚д゚)(。_。)ハイ!!
が・・・なんせO型なもんで(;´Д`A ```
少しでもお付き合い頂けたら幸いです(*´ -`)
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像[管理人]
» [言葉]男?男性?ヾ(。`Д´。)ノ彡 (2007年06月27日)
アイコン画像
» [言葉]男?男性?ヾ(。`Д´。)ノ彡 (2007年06月25日)