揚げだし豆腐 

2008年01月06日(日) 21時10分
はい、新年の一発目は過去に一度挑戦して

大失敗に終った『揚げだし豆腐』ですよー

レシピ
揚げ油・・・適量
木綿豆腐・・・1〜2丁(お好みの量の分で)
たまご・・・2分の1コ
片栗粉・・・適量
みりん・・・大さじ4
しょうゆ・・・大さじ4
だし汁・・・カップ3杯くらい
浅月・・・1本
大根・・・お好みで


ということで前に大失敗に終った『揚げだし豆腐』ですが、
前回のコロッケで油加減と分量がだいたい把握できていたため
大成功に仕上がりましたぁ〜〜〜

ちょっと写真写り悪いですが、実際はもっと明るい色よ。

うーん。。もうめちゃ美味ですよ!。。。自画自賛だぁ〜

年越し 

2007年12月31日(月) 21時12分


2007年もあと少しですねぇ〜

年越しにそばをゆでて作りました

つけ麺ときつねそばです。

ではみなさん良いお年を!

初めてのコロッケ作り 

2007年12月16日(日) 22時14分
前回の予告どおり?!(笑)

今晩は夕食のおかずに初めてコロッケ作りに挑戦してみました。

レシピ

じゃがいも4コ
牛ひき肉約300g
たまねぎ2分の1コ
卵1コ
揚げ油(適量)
小麦粉(大さじ2)
水(大さじ2)
パン粉
塩コショウ

ちょっと焦げてしまいましたが、ほぼきつね色に上がりました。
仕上がり〜切り口(写真)

見た目は悪いですが、初めてにしてはホクホクでおいしいコロッケができましたよ。

すすむ〜すすむ〜ご飯がすすむ〜
なんちゃって!

初めてのハンバーグ作り 

2007年11月06日(火) 17時54分
先日、私の応援しているプロ野球チーム中日ドラゴンズが日本一になった日!

初めてハンバーグを作ってみました

レシピ

牛豚合挽きひき肉300g
たまねぎみじん切り2分の1個
サラダ油 大さじ適量

生パン粉 1カップ
塩 小さじ 1
こしょう少々
醤油、ウスターソース
ケチャップ

にんじん、じゃがいも

気分もノリノリでやっていたせいか、意外と早くできました。

初挑戦にしてとってもGOOD!

めちゃうまに出来上がりましたぁ。
そしてドラゴンズに乾杯!の夜でした。最高!

次はコロッケに挑戦予定。。。

豚の角煮 

2007年01月04日(木) 22時30分
きのうの夕方から下茹でしておいて

今朝、豚の角煮に挑戦しました。

初めてにしてはよくできましたぁ。

お友達にもおすそ分け。。。

美味しいと言ってもらえてよかったですぅ

ほったらかしだったブログ再開 

2007年01月03日(水) 16時26分
なんだかねぇ、最後にUPしたのが去年の夏だよ

まあ誰も期待して無いだろうけどね(爆)

今年はもう少しちゃんとやるつもりです。

とりあえず今年もきなこ餅とお雑煮からスタート!

簡単ベーコンパスタ 

2006年08月04日(金) 21時23分
久々にパスタです。
速攻で短時間で出来るぱすたですの(^^)

☆レシピ

たまねぎ
ベーコン
オリーブ油
にんにく
スパゲティ200g
塩コショウ。。。少々


まあまあうまく出来ました。

今日のお昼 

2006年07月23日(日) 14時42分
久々に更新ですわ。

ほとんどほったらかしのブログですねぇ

お昼にお友達にお中元でいただいた冷やし中華を作りました。

今日は涼しいのだけど
タレは通常のとゴマたれがあるんですが、前に食べたゴマダレはいまいちでした。
具を盛りすぎ?で見た目はどうなの?(^^;

でも美味しくいただきましたぁ。

ふんわり?オムライス 

2006年03月17日(金) 23時05分


がたくさんあるからオムライスを作りました。
半熟卵のオムライスでーす!
出来は。。。まあまあかな。

とまと〜トマト。。。トマト? 

2006年02月16日(木) 22時13分
今日は。。題して!ロールキャベツのミーとソース!を作りました。
写真だと小さくて白菜キムチ?とも見えますがロールキャベツですよ(^^;)

ロールキャベツはトマトソースで煮込んだのでこういう色なんですぅ

ミートソースは、合挽き肉をたまねぎのみじん切り、にんにくをいため、
トマトジュースを1/2くらい入れ水気がなくなったら
ケチャップとウスターソースで味を調整し上にかけました。

なかなかうまくできた
でもやっぱキャベツを巻いたのがちょっとくずれてしまったので
課題は残りましたね

しかし完全に素材はみんなトマトでしたね。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フージー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-邦画が好きで月に2本は観てますw
    ・クッキング
    ・音楽-好きな歌手は今井美樹、渡辺美里、福山雅治
読者になる
Yapme!一覧
読者になる