もうすぐ夏休みも終わりやねー。

August 16 [Sat], 2014, 4:47
初めての夏休み。

7月にMちゃんと何するか計画表を立てて貼ったの。
できなかったのもたくさんあるけど、意外と充実して過ごせたよ。
Mちゃん、毎日お付き合いありがとうね。

宿題の色塗りしてるひろくんに「これ全部塗り終わったら、もうすぐ夏休みおわりだねー。」って話をしたら
「・・・。おかあさんいなくなるー(一緒にいられなくなる)。」やって。
この1か月毎日べったり一緒やったよー?

こんだけ好いてくれるのは、ありがたいことやけど。
ま、こんなこと言うてくれんのもあと数年やろうなぁ。



夏休み中の他のできごとをダイジェストで。

ほおずき。食べられるって知ってた?
Mちゃんから教えてもらって食べたらイケる!
早速買ってみたよ。ちょうど、こどものともでも「ほおずき ほおずき」って
ご本があって寝る前に読んでたから、二人とも「いっしょーっ‼」って大興奮。


トミーが一時帰国された方からお土産にいただいた日本のお菓子。
お寿司屋さん気分になれるソフトキャンディーみたいなゼリーみたいなお菓子。
ひろくんは初めてもらった遊べるお菓子に夢中。


Rちゃんと一緒に作った白玉だんご。
今回はきなこ、みたらし、ぜんざいの3種盛りにしてみたよ。
Rちゃんリクエストのハートの白玉だんごも作ってみました。


Rちゃんのお家に遊びに行くと決まって遊ぶのがコレ。
メガネ大好きなのは母譲り?
まるでアラレちゃんやね。


5階にある外遊びにできる公園。
兼、園庭にもなっていて幼稚園がある日でAQIが低い時はここで体操したり、遊んだりしてるみたい。
砂場で遊んだ後はお決まりのお風呂へ直行やね。

お野菜スタンプ

August 14 [Thu], 2014, 4:39
Rちゃんの持ってるこどもとしぜんの本に載ってた「お野菜スタンプ」

夏休みにやってみよう。
一緒に八百屋さんにお買い物行って、何買おう?
ピーマン、しいたけ、おくら、れんこん、ごぼう・・・
全部洗って切って、絵の具を用意。

子どもたちは汚れてもいい肌着に着替えて準備オッケー!
絵の具を使って遊ぶのって楽しいよね。


後半は、手形押したり、足に絵の具つけたりして遊んでたよ♪

で、夏休み中の午後からお決まりコースへ。子供たちはお風呂へ直行して、そこからお風呂遊びスタート。
こうやって夕方まで遊んで、Rちゃんと「また あしたもあそぼうねー。」が最近の流れ。

ほんとRちゃんと一緒に過ごせて充実した夏休みが過ごせてるよ。

かくれんぼ

August 13 [Wed], 2014, 4:36
マイブームはかくれんぼ。

椅子で体を隠してるつもりなんやけど、真上からみたら、丸見えやで〜。


二人とも、両手で一生懸命顔を隠してるとこが私のツボ。

IKEA 在天津

August 09 [Sat], 2014, 4:17
今日もお買い物バス。

めっちゃ利用してます。

行先はIKEA。
そう、天津にもあるねん。車で30分走ったところ。
日本にいた時より近いのと、欲しいものがここに売ってるのとで日本人の人はもちろん、中国の人もたくさん来てるよ。

お子たちも一緒やから、ま、子供たちは買い物つまんないよね。
お買い物終わったら、みんなでアイスクリーム食べようね!
を信じて全くぐずらず。いーちゃんはバスの中でおにぎりにおかしにいっぱい食べてたからスヤスヤ。

おかげで順調にお買い物できました。ありがと〜。
じゃ、みんなでアイス食べよ〜。
しかも1元(170円)安ーい。安すぎると気になるよね。
日本でもあるのかな。


帰りのバスでもおやつタイム、おにぎりタイムをして無事、帰宅。
Rちゃんもひろくんもいっちゃんもこの夏でバス旅にすっかり慣れたねー。

梅江イオン

August 08 [Fri], 2014, 3:53
お買い物バスに乗って、梅江のイオンへ。

今日はお買い物メインじゃなく、ひろくんとRちゃんといっちゃんが遊べるように
有料のキッズスペースに来たよ。


今日は帰りのバスが時間があるから1時間くらい遊んだよ。
中国の子供たちは2か月くらい夏休みやから大変そう。
毎日もてあましちゃうだろうなぁ。
ここにもたくさん遊びに来てたよ。

空気でふくらませたドーナッツみたいな大きな円。
内円に入ってゆらゆらして遊ぶおもちゃ。
いっちゃん喜んでます。


キッチンエリア。
お野菜はあるけど、包丁やお皿がないよー。


ミニメリーゴーランド。
乗るところが球体だから、つかまるのが難しそう。
腕の力が要りそうやね。


メイン遊具はボールプールの中にある滑り台。


Rちゃんやひろくんが行くといっちゃんも同じように行っちゃう。

しかも、できちゃうから驚き。

身体を使った遊びがなかなかできないから、来てよかったねー。
日本にある無料で遊べる支援センターが恋しいよ。

イタリア風情街で二階建てバスに乗ろう!

August 05 [Tue], 2014, 4:03
夏休みもあと2週間。

ってことで、在天津メンバーで二階建てバスに乗ったよ。
イタリア風情街ってだけあって、西洋っぽい感じ。
バスのチケットを買って、乗るまでの間ぶらぶらしてたら、くじゃく発見。



時間になり、バスに乗車。

平日の午前中に行ったけど、人気があるのか
席は満席。2席分買っておいてよかったー。

最近では珍しく、天気も上々で絶好の観光バス日和。
乗ってる時間は1時間あるから、子供たちはおやつタイムしたりしてたよ。

ひろくんにいたっては、バスの揺れが心地よすぎて後半オヤスミタイム突入。

景色がどんどん変わってくから大人にとってはあっとう間の1時間やったよ。

アイさんは天津生活の強〜い味方

August 04 [Mon], 2014, 5:51
7月から我が家にもアイさんが来てくれることになりました。
アーイーっていうのは中国語でおばさんって意味。
中国ではお手伝いさんのことをアーイーと呼びます。

私は呼ぶときにそう呼ぶのが苦手で、自己紹介の時に教えてもらった王姐(ワンジエ)と呼んでます。

ワンジエのお得意は餃子(ジャオズ)作り♪
トミーが夜帰ってくるの遅いって話をしたら、餃子よりワンタンの方が消化にいいよって
作ってくれたよ。優しいね♪



ワンジエと相談して焼売(シュンマイ)と包子(包子)も作ってもらうことに。
北方の焼売はもち米入れたりして日本や中国の南方とは違ったものなんだそう。
しかも包子も作ったことないって。


中国語のレシピといっても、材料書いたくらい。
それを書いたら、ワンジエがお家で練習してくるよって。

本当に素敵なアイサンなのです。

お手伝いさんとはいえ、品のいいマダム。
中国では女の人は50歳が定年。仕事を辞めた後アイさんになる人が多いみたい。

あらかじめ次に来た時に作ってね。と事前に伝えておいて、当日は材料を準備しておいたら作ってくれます。

ワンジエのおかげでとってもおいしいシュンマイとパオズが完成。



焼売はトミーのお弁当のおかずにもなるし、パオズは夏休み中の私たちのお昼ごはんにもなるし
とってもいいのです。


天津文化中心で鯉のエサやり

August 04 [Mon], 2014, 5:21
久しぶりの青空。

2度目の鯉のエサやりへ。
前日からパン買って準備万端。我が家は2斤持ち。笑
Rちゃんとひろくんが1斤ずつ持ったら、いっちゃんが私もー。って1斤持って離さなかってん。
ほんま、強いわ〜。

ここ数日では珍しく澄み切った青空!
写真も撮りがいあるわー。


ここは天津文化中心っていって、博物館、自然博物館や科学技術館、美術館、高級ブランドショップが入ったモールがこの湖を囲むように建てられてます。

今度、美術館や科学技術館にも行ってみたいなー。
いっちゃんもパンあげるんやけど、まー気前がいいこと。
パン半分とか。小さくちぎるんやでーって教えても、んん〜っとか言ってマイウェイを貫きます。


Mちゃんがお気に入りのエサやり。私もこの場所大好き。
また行こうねー。

椅子、很漂亮。(イーズ、ハンピャオリャン)

August 03 [Sun], 2014, 2:38
ワンジエが我が家に来るなり、今から○○○○号室に行こう。
ピンク色の机と椅子がめっちゃきれいだから。って。

???


よくよく聞くと、奥さんとお子さんはすでに日本に帰られてて
旦那さんも、帰任が決まって、すぐに日本に帰られるのだそう。
もう使わないからもらいに行こうって。子供たちにぴったりだって。

私のつたない中国語で理解できても、知らない人のお部屋に行って物をもらいに行くなんて
ありえへんよー。
どんだけあつかましい根性してんねんって思われるやん。笑

それでも、一緒に行こうって半ば強引に連れてい行かれ、もらってきちゃった・・・。
しかも同じ会社やったみたいやし、恥ずかしい・・・。
私、ずうずうしすぎるやんー。

部屋に戻って、ワンジエがきれいにしてくれたら、速攻子供たちがおもちゃのお皿並べたりしてレストランごっこが始まったよ。

あぁ、なるほど。
子ども達って机あると、こうやって遊べるんやなぁ。

ワンジエと快く下さった帰任された方に感謝。
ありがとうございました。

それから、毎日ランチは「ひろくんレストラン」で食べてます。
今日はお父さんをおもてなし。


ランチョンマットしかなあかんね。ってひろくんが言ってたので
あまり布で作ったテーブルクロス。

ひろくんもいっちゃんも率先して、テーブル拭いたり、クロス敷いたり、食器並べたり・・・。
楽しいよね。
ひろくんレストランで食べるランチ。いっちゃんもおいしいみたい。

いつでも食べに来てねー。

グッピーさーん。ごはんだよ〜。

July 31 [Thu], 2014, 5:08
Kちゃんが旅行に行ってる間、Kちゃんちのグッピーをうちであずかることに。


九河でグッピー釣りをしたら、くれたんやってー。
金魚鉢とか、エサとかは近くに市場で調達したんだそう。
そこに小動物とか、観賞用のお魚とかも売ってるみたい。

今度行ってみたいなー。

預かってる間に死んじゃわないか心配で、寝る前や朝起きた時にちらちら見て過ごしたよ。
ひろくんもいっちゃんも興味津々♪


ぐっぴーさん、かわいーね。
中国では、生き物に触れ合う機会が本当にないから嬉しかったよ。
Yちゃん素敵な時間をありがとうね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぐりこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-no music no life
    ・写真-旅先で写真を撮ること
    ・映画-映画を観て泣くこと
読者になる
2009年1月 南アフリカ  ダーバンでの生活がスタート。
South Africanの笑顔、広い空、壮大なインド洋・・・南アフリカが魅せるいろんな顔を写真に残していきたいです。

2010年 帰国。男の子を出産。彼の小さな成長を楽しく見守っています。

2012年 女の子を出産。女の子ならではの、かわいらしいしぐさに和まされてます。

2014年 中国 天津での生活がスタート。子どもたちにとっては初めての海外生活。どうか、平和な生活が送れますように。

天津の人々は子どもにとても優しい。両親である私たちにも親切にしてくれる。ただし、直球ストレートの中国語。笑
日本で報道されている中国のイメージとは違う、住んでみなきゃわからない中国の良さを1つずつ見つけていきたいです。
New Comment
アイコン画像悠人ママ
» もうすぐ夏休みも終わりやねー。 (2014年10月11日)
アイコン画像ぐりこ→悠人ママ
» 早上好!(おはよー!)動物さーん (2014年07月31日)
アイコン画像ぐりこ→KIMIE
» 入園式 (2014年07月31日)
アイコン画像悠人ママ
» 早上好!(おはよー!)動物さーん (2014年06月13日)
アイコン画像KIMIE
» 入園式 (2014年05月16日)
アイコン画像ぐりこ→ミィ
» 我学中国話。中文太難。 (2014年05月15日)
アイコン画像ぐりこ→ミィ
» ママカフェ in Tianjin (2014年05月15日)
アイコン画像ぐりこ→悠人ママ
» 入園式 (2014年05月15日)
アイコン画像ミィ
» 我学中国話。中文太難。 (2014年05月14日)
アイコン画像ミィ
» ママカフェ in Tianjin (2014年05月14日)
アイコン画像悠人ママ
» 入園式 (2014年05月13日)
アイコン画像ぐりこ→悠人ママ
» 自然博物館へゴー! (2014年05月11日)
アイコン画像悠人ママ
» 自然博物館へゴー! (2014年04月23日)
アイコン画像ぐりこ→ともここみ
» ぼくとけっこんしてくれる? (2014年04月20日)
アイコン画像ともここみ
» ぼくとけっこんしてくれる? (2014年03月19日)